藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“過剰に周りに合わせ過ぎる”

【深田恭子 適応障害で活動休止】https://t.co/OaoG6VCkYu女優・深田恭子が芸能活動を休止することが26日、分かった。所属事務所がファクスで発表した。 — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2021年5月26日 深キョンの適応障害??なんじゃそれ??ってなっ…

“知ったこっちゃない [趨勢]”

スポーツ番組じゃあなくて、地元ローカルの番組を流してて。ま、その地元出身のアスリートがオリンピックを目指してて、その経緯、そして選手に選ばれて、出られるぞ ってなってからの昨年の延期のことについての番組を流してて、そこで初めて私は選手目線で…

“1人で弱音を吐きます。”

shiitakeofficial.com >>”5月とか6月は今まで気を張ってきた毎日の疲れも出やすいから、「あー、疲れたー」とか、できれば愚痴なんかもひとり言で吐いてみて。”(無料部分より引用。)(つか、この部分は全星座共通でした。)最近、普通に弱音を吐いたことが…

“「自分を救えるのは自分だけだよ」??”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp >>“自分の傷を開いて見せつけるような行いだった。”っていう一文もあるけど、>>“私はメンヘラだったがかまわれたくなかった。”っていうのもあって、 見せつけるような行いをしていながらも構ってほしくはなかった ってどう…

“あらすじ感想文”

togetter.com b.hatena.ne.jp 前も書いた気がするんですけど、映画を見た感想とかをこのブログに書いてるんですけど、だいたいあらすじになります。というか学生の頃から 読書感想文で原稿用紙にひたすらあらすじを書いていた記憶がありますよ。ストーリーを…

“『主』の保存の”

「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」政治家の生物学に対する無理解によって、「生物学」という言葉が差別に利用されることは本当に悔しい。生物者の一人として、強く抗議したい。#…

“新頃 2”

ウメハラのコロナの感想「二度と…二度とかかりたくない。多分すべてのことが思うことだと思う。俺は中等症だったんだけど、俺より上があるんだと思ったら重症化はこれはもう死ぬなと思った。それぐらいキツイ。入院できなかったら下手したら死んでた。悪いこ…

“はてな今週のお題「雨の日の過ごし方」 ”

今週のお題「雨の日の過ごし方」最近ずっとドラクエ8をやってるんですよ。なんとなく。先日たまたま会った友人とゲームの話してて、積ん読ならぬ、積みゲーもあるなー ってなって、何年か前に買ったまま一切手を付けてなかった ドラクエ8のパッケージを初め…

“『粗暴』は寛容な人のお陰で”

togetter.com b.hatena.ne.jp ……前も書いた気がするな。あなたが一方的な物言いが出来るのはそれを聞いてくれてる人がいるお陰。殴ることが出来るのは殴られてくれる人がいるお陰。強い感情をぶつけることも、その対象を わ ざ わ ざ 選んでるので …それは無…

“はてな今週のお題「やる気が出ない」”

今週のお題「やる気が出ない」 「やる気が出ない」まさにそうです。別にこのご時世ゆえのだからとか、連休明けとか、そんなことが理由というワケではなく、本当に普通にいつも通り、ただやる気がないだけです。ただ、怠惰なだけです。このブログもいつも記事…

“生き恥を晒して”

生きていたら またその人の表現活動が拝めるとかいう …そういうものでもないんですよ…。 — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年5月5日 しかし逆に、どこまで生き恥を晒すことが出来るか というのもありますが。 — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年5月5日 恥ずべき行…

“新頃”

「病院の隅でいいから息子を入院させてくれ」と母親に請われて入院対応した数日後に患者が亡くなったと知らされた訪問看護師が「命がこぼれ落ちていく」と語ったニュースのあとに「聖火リレーです!」て流されるの頭おかしくなりそうじゃない? — オザキ (@h…

“わたしのはなし”

悪口の中においては、つねに言われてる方が主役であり、言ってる方は脇役であるという宿命がある。 — 寺山修司bot (@terayama_bot) 2021年3月11日 はい。 知人宅に招かれた時他のお客様と一緒にテーブルを囲んで話していた。「私の妹が」「誰それの旦那さん…

“ヤマザキ春のパン祭り 2021”

ヤマザキ春のパン祭り 2021 ……、今年は皿1枚ぶんも溜まりませんでした。昨年は仕事前に必ず休憩時間に食べるパンを自分で買ってたんですけど、そういうこともしませんでしたからね。昨年は「自粛中でも出来る祭りがある!」みたいなブーストもかかってたと思…

“おはなしがしたいの”

bunshun.jp b.hatena.ne.jp 自分の身内が詐欺に合ってないか心配なとき「怪しい電話や訪問はなかった?」と尋ねるより「最近、親切にしてくださってる方いる?」と聞いた方がいいそうです。○○の営業の方がよく話し相手になってくれるとか枝を切ってくれた、…

“逆怨み過剰自己防衛攻撃(未遂)”

無理解で主観の強い人はとても恐ろしい。 だから怨んでおこう。 でも直接ぶつけると勘違いだと困るから勝手に憎んでおこう。(笑) こっちが 主観の強さ を露わにしそうなところで。 いや、別に直接なにかしら言われてはいないさ、ただのリスク管理だよ。 こ…

“「毎日楽しい?」”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 楽しいときもあるし、死んでもいい ってときもありますよ。 前から書いてるけど、苦しいのがイヤなので、ラクになれるならどっちでもいいんですよ。ブコメにもあるけど、生老病死 って言いますし。一切皆苦 って言いますし…

“報いを受け給え。”

己が報いを受け給え。仰る言葉を理解しているか。その言葉を他者へ手向ける意味を理解しているか。その言葉がなにより自身を縛り付け、浮き彫りにさせるのだ。傲慢に偏った主体的に屠るその言動が、自身を密やかに破壊し続ける。ジワリジワリと這い寄る。ヘ…

“感情を出す 恐怖、”

アダルトチルドレンは、感情を出すことに恐怖感がある。「これを言ったら嫌われるかもしれない」「怒られるかもしれない」という恐れから、感じた気持ちをありのままに表現することをためってしまう。角が立たないことを意識しすぎるあまり、あいまいな言い…

“魔進戦隊キラメイジャーファイナルライブツアー2021 at 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール”

2021年4月17日。 『魔進戦隊キラメイジャーファイナルライブツアー2021』に参加すべく、日本特殊陶業市民会館 フォレストホールに行ってきました!! このコロナ禍の中、イベントに行くのもかなり久しぶりでした!戦隊のツアーに行くのは一昨年の『ルパパト…

“はてな今週のお題「おうち時間2021」”

今週のお題「おうち時間2021」 基本的に引きこもってるので何も変わらない日常です。溜まってる漫画はあるし、HDD内には溜まってる録画もあるし。今期のアニメも全然チェックできてないし。自分磨きだなんて言うけど、私は磨きすぎて摩耗しているのでもう磨…

“強い感情を当てた方が有利らしい”

togetter.com b.hatena.ne.jp 前も似たようなこと書いたけど tohma666.hatenablog.com ブコメの中にあるような、「それは性格がキツいと決めつけてる側の主観もある」というのもありますよ?それを悪いことにしたい意思が私にもありますよ?人の話を聞こうと…

“[映画]『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』を観た。”

Vシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』を観ました。 ちなみに年末に公開された、ゼロワンの映画は見てません。(テレビシリーズで見てるセイバーがイマイチはまれないので…)ただ、今作は 所謂テレビでは敵役でもあった “滅亡迅雷” の面々が…

“『おちょやん 第20週。[第100回]』 謝罪と赦し。”

キャプはNHK朝ドラ『おちょやん』より。 謝罪シーン、不倫相手からこんな言われたら死にたくなるわ…。子供が授からなかった千代ちゃんに対して言うのは酷やん…。今週は本当にツラかった#おちょやん pic.twitter.com/nILDvjafKQ — よっさん (@honyarara_mu) 2…

“もっと褒められたい☆ 優しくされたい☆”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 褒められたいですよ。普通にもっと褒められたいし、肯定されたいし。「偉いね」「えらいね」って言われたいし。「すごいね」って言われたいし、肯定されたいですよ。そりゃそうですよ。 note.com >> 久保 「なぜ男の人はサ…

“興味のないものへの存在意義とか”

通常外の業務で「漫画やアニメ音楽などエンタテイメントに触れたことのない(所謂)高学歴」の若い方々と接した。「大変失礼ですが、漫画はなんのためにあるのですか」という質問を受けた。漫画好きの人とばかり交流しているので忘れてしまいがちだけれど、…

“はてな今週のお題「お弁当」”

今週のお題「お弁当」 よく、お母さんが作ってくれたやつは、ごはんが2層になってて、間にふりかけが挟まれてた感じのやつですかね。2段の弁当箱のうちの、1段がまるっとごはんが入っているんだけど、その1段ぶんの半分をまず敷き詰めてごはん入れて、ふりか…

“Unconscious stupidity”

東京都、飲食店の酒類提供を終日禁止へ 「宣言」出ればhttps://t.co/BkU0memj3j 先週、カフェで「久しぶり!」とはしゃいだ友人同士4人がマスク無しでベラッベラ喋りながらご飯食べてるの見かけましたで。お昼にお酒無しで。酒類禁止や時短営業より、孤独の…

“はてな今週のお題「間取り」 ”

今週のお題「間取り」 人ん家を見るの好きなんですよ。 間取りというか、家具のレイアウトを見るのも。リビングと廊下がどう繋がって、階段がどういう位置にあるのか など。基本的に本棚とか、どんな本を並べているんだろう ってのを見るのは好きだし、その…

“凡庸な人。”

「私はおかしい。狂っている。」という常識的で凡庸な人。 「私は常識的で 間違ってない。」という おかしい人。 どっちもありますよね。 (『うっせぇわ』からのキャプ) 前者はどちらかというと中二病感ありますけどね。 後者は普通にありふれてますし。 な…