藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“[コネタマ] ラジオで聞きたいのは、音楽?スポーツ中継?ニュース?楽しい話?”

“楽しい話”を選択しました。前の“AM・FM”の時にも書きましたけど、地元DJの人の話とか、声優さんのラジオで結構楽しいんですよね。前者も後者も親しみのある 身近な話、 みたいな感じで聞けるので、そういうラジオで聞いているほうが和むんですよね。ニュー…

“ペプシ Azuki”

「古くから日本人に馴染みの深い“あずき”をテーマにした」(サントリー)という新商品は、上品でまろやかなあずきの甘さと、コーラならではの爽やかな刺激が特長。あずきを思わせるえんじ色の液体の色と、着物の地模様をイメージしたパッケージデザインで、雅…

“[コネタマ] エスカレーター、右と左、どっちを空ける?”

“前の人に合わせる” を、選択したんですが。コネタマアンケートの結果に“右を空ける”が多かったように、確かに右を空けるコトが多いんですけどね。でも 私は別に、前の人が左空けてたらそうしますし。まぁ ただ単に 急いでる人が駆け上がりやすいようにして…

“『少女ファイト 6巻』読了。”

日本橋ヨヲコ 著、『少女ファイト 6 (イブニングKCDX)』を購入。読みました。式島父が式島兄に厳しかった理由が判明。そして由良さんに心から感謝するミチルは素敵だと思いました。その人が不幸かどうかなんて他人からは分からない。兄の目の病気とあと本間…

“『ラブやん 12巻』読了。”

田丸浩史 著、『ラブやん 12 (アフタヌーンKC)』読了。一部が非常に濃い内容とゆーか…、カズフサがロリキャラになってオムツをラブやんに薦められたり。犬のフンの話から う○この話に拍車がかかって、スカトロを見るハメになり3次元に絶望したり。相変わら…

“[コネタマ] あなたが一番最初に買ったゲーム機は何?”

ファミコンです。ファミリーコンピュータ。普通に『スーパーマリオブラザーズ』とかやってましたよ。もぉ、その世代ですからね。友だちの家に行って、くにおくんの運動会とかやったコトとかあったなー。そして、ファミコンで、『ドラクエ3』をやって、セー…

“『V-ROCK FESTIVAL09』インターネット中継で。”

『V-ROCK FESTIVAL09』を、インターネット中継で昼からずっと見ていました。昨日がねー、ホントは出演者的に見たい人が多かったんですが、(abingdon boys schoolとか、Angeloとか、D'espairsRayとか…)昨日は仕事だったので見られなかったんですが、今日は…

“ドロリッチ ベリーミックス”

『ドロリッチ ベリーミックス』を飲んだのです。CMで気になってシリーズごとに買い続けてきてますが、今回は言ってみれば“いちごミルク”って感じかなー。 なんて思ってましたが、結構あっさりめで美味しい。 フルーツミックスほどのあっさり感ではなかった…

“[コネタマ] 秋の夜長のおともにラジオ。ラジオって聞いてますか?”

AMラジオを聞いてるほうが多いんですが、今んとこ選択肢の中ではFMラジオ聞いてる人の方が多いんですね。朝とか昼とかは地元のラジオを結構聞いてますし。…通勤途中にもラジオ聞いてるんですが、地元の方言満載で展開される番組が好きなんですよね。あと、夜…

“『9GOATS BLACK OUT [LOG] 2009 AUTUMN』を読んだ。”

『9GOATS BLACK OUT “LOG” 2009 AUTUMN』を購入。読みました。LOGの3号目。今回はライブに関してのインタビューが主で、冒頭はメンバー3人の一人ずつのパーソナルインタビュー。後半は準メンバーの2人も加えて 5人での居酒屋での会談。ryoさんの、ライブ…

“花畑牧場生キャラメル!!”

職場の同僚の方が北海道のお土産に買ってきて下さいました!花畑牧場生キャラメル、初めて食べましたよ。や、ホントにとろける っていうか。美味しかったです!ところで同僚の方は、空港でこれを買ったそうで、別に花畑牧場に実際行ったワケでは無いそうです…

“『amber gris:上空8000ft-少年は天国へ届くのか-』を聞いた。”

amber gris、 1st Maxi Single 『上空8000ft-少年は天国へ届くのか-』を購入。聞きました。10月上旬には振込み手続きをしまして。で、18日昼に届きました。17日に主催イベント、『花売りは夜明けの音に目を閉じる』があり、…まぁ私は行けなかったわけですけ…

“[コネタマ] コネタマのリニューアルについて”

ブログネタ: コネタマのリニューアルについてご意見ください“ランキングを復活してほしい!”を選択しました。少し上がるだけでもモチベーションになるんですね。そういう ポイントとか、やったことが何かしらのカタチで反映される っていうのが嬉しかったり…

“『FILE086:「<私>探し」』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.10.06.O.A. FILE086:「<私>探し」 を 見ました。 永井均(ながいひとし) 日本大学文理学部教授。 以下、番組内容。発言の内容が正しくないところもあると思いますが ご了承をば。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 日本…

“『MUSIC JAPAN アニソンSP 完全版 MAX』を見てます。”

『MUSIC JAPAN アニソンSP 完全版 MAX』を見てまして。“完全版”見てたんですが。今度はそのタイトルに“MAX”が付いて。 内容としては主に、“ランティス祭り”とか、“アニサマ”の模様とか。スタジオライブに出演されてない方で、だと、JAM-Projectとか、アイマ…

“『よしむらなつき 著:それじゃあ吉田くん! 3巻』読了。と、コミックブレイドブラウニーのその後。とか”

よしむらなつき 著、『それじゃあ吉田くん!(3) (BLADE COMICS)』を読みました。えーっと、5年ぶり。2003年9月号掲載ぶんから収録。正直、もう戻って来られないんだろうか、と思ってました。内容も すっかり忘れてしまってましたが、相変わらず面白く、また…

“インフルエンザ対策に 十分な睡眠を。”

『眠るが勝ち!新型インフルエンザの極意』というのがありました。寝る間も惜しんでやったこととか ホント最近無いんですが、体調管理には寝るほうが一番良いというか。急がば回れ じゃないけどさ、やりたいことがある時は、ぶっ通しでそれをし続けるよりも…

“[コネタマ] 最近寝る間も惜しんでやったことは?”

ブログネタ: 最近寝る間も惜しんでやったことは?それは…無いなぁ。(笑)最近はホント寝ないとマズいです。もぉ、仕事で疲れてると…ま、仕事の日じゃなくても、寝ないで居るとしんどいんですよねー。寝る間も惜しんでやりたいことが無いワケではないんです…

“『idea (アイデア) 2009年 09月号』購入。”

『idea (アイデア) 2009年 09月号』を購入しました。買ったのは少し前ですが、これ9月号ってコトは8月に出たのかな。 詳しく覚えてないけど、確か9月のいつだかに、いつも見てる『ゴルゴ31』さんのサイトからリンク飛んで知って、気になったワケで。その頃には…

“『石川智晶:誰も教えてくれなかったこと』を聞いた。”

石川智晶、2ndアルバム(←というコトになってますが、ソロ3枚目なんですよね。“石川智晶”名義としては2枚目ですが)、『誰も教えてくれなかったこと』を購入。聞きました。別段、石川智晶さんが歌を担当してるアニメを見てたワケじゃなかったんですが。こ…

“[コネタマ] 家飲みが好き!”おうち居酒屋”のいいところ教えて!”

ブログネタ: 家飲みが好き!”おうち居酒屋”のいいところ教えて!というか家でばかり飲みます。外で飲むのはたまに仕事で地方へ行っている友人が帰ってきた時とかで。ほぼ毎日 家ですね。なにが良いかってお酒飲むとボーっとしちゃって眠くなったり、テンショ…

“[コネタマ] 甘党? 辛党?”

ブログネタ: 甘党? 辛党?どっちも好きを選択したわけですが、だからといって極端に甘いものや辛いものが好きってワケじゃないですよ。辛いものが好きだからといって、通常比 何倍もの辛い料理とかはダメですし、甘いものが好きだからといってチョコ系とか…

“『ひろさちや 著:「狂い」のすすめ』読了。”

ひろさちや 著、『「狂い」のすすめ (集英社新書)』を読みました。『絶望に効くクスリ vol.15』を読んで、その中にひろさちやさんと対談したものがあり、それを読んで、ひろさちやさんの本を何か読んでみたいなーと思い、本書を購入しました。『世間の価値基…

“『お洒落』って『酒』じゃなかったんだ…!”

お洒落って字は酒じゃなかったんだと気づいた時の衝撃は異常[2ch]知らんかった…。そしてスレ内コメ欄にある、『嗚呼』 も、『鳴く』の字かと思ってた。さすがに『完璧』は知ってたけど。ところで『お洒落』の、漢字の由来が語源由来辞典に、“心がさっぱりし…

“[コネタマ] 台風直撃!あなたの街は大丈夫?”

ブログネタ: 台風直撃!あなたの街は大丈夫?昨日の夜が一番大変だったくらいですね。なにより雨が。仕事帰りで運転してたんだけど、視界が悪くて怖かったですね。夜中とか今日の朝とかは それなりに風が強かったんですが、そこまで大変でもなく。ニュースで…

“駄文 5”

どうでも良いし、今さらだけど。「これ、ここだけの話だけど…」 と聞いたり、話したりした内容は勝手に広がってる。主婦の井戸端会議みたいな感じで、一つの知り合い集団で話した、聞いた話を持ち帰って、また別の集団で、 「ここだけの話だけど…」 と。 で…

“『金魚屋古書店 9巻』読了。”

芳崎 せいむ 著、『金魚屋古書店 9 (IKKI COMIX)』を読みました。前巻の“香港漫画”の続きから、百合な話など。個人的に好きだった話は、58話の漫画ライターの話と、63話の赤本漫画の話。ささやかな幸せとか、良いんですよね。現実の大変さに呑まれそうになる…

“『FILE085:ハトはピカソがお好き?』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.09.15.O.A. 『FILE085:「ハトはピカソがお好き?」』を見ました。 渡辺茂(わたなべしげる)生物心理学。 慶応義塾大学文学部人間関係学系教授。 1950年に『イグノーベル賞』を受賞したという。 以下、番組内容。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆…

“[コネタマ] 賞味期限、気にする? 気にしない?”

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?パンとかをさ、買いだめしておいても どうしても食べ切れなくて結局 賞味期限を切らしてしまうこととかあるけど、2、3日くらいだったら気にしないですよねぇ。買うほうとしては、さ、賞味期限切れてたら絶対…

“[コネタマ] 人に弱みを見せる? 見せない?”

ブログネタ: 人に弱みを見せる? 見せない?あれ、コネタマ、表示の仕方変わったんかな。ネタの、人に弱みを見せるか。ですが、『親しくなったら』を選択したんですね。なによりしんどい時に、いつまでも強いとか思われてると弱音を吐きにくいし、等身大以上…