藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“はてな今週のお題「遠くへ行きたい」”

今週のお題「遠くへ行きたい」 >>『お出掛けしづらい日々が続きます』そうねー。そうなんですよねー。仕事の為に外出してますけど、遊びで遠出することは一切ないですからね。1人旅の思い出 とかは、このブログのサイドバーの『お出掛け』タグで見れば懐古で…

“時として言葉は人を深く傷つける。”

「いつか一緒に仕事をしよう」と連絡を何度かとっていた人がいる。その人はツイッターで誹謗中傷をずっと受けていた。そして彼女は自ら命を絶ってしまう。今年、彼女の彼女不在の個展に行った。彼女に誹謗中傷をしていた人らはクモの子を散らすように消えた…

“ポケモンgoでレベル40になりました。”

ポケモンgoでレベル40になりました。 2016年のリリースからまもなく4年ですか。私はすぐに始めたというか、その翌日から始めてるんですが。 所謂『カンスト』で、これ以上はレベルが上がることは(今のところ)無いのですが、トータルのXPはカウントが続くよ…

“桃李成蹊”

婚后光子「徳のある人は 多くを語らずとも 自然と人を集め それが道をつくる。人柄を慕(した)ったことで 人を思いやれる人間になれたのではないかと。」美琴「(私は)立派な人間じゃない!」婚后光子「それは周りが決めることですわ。逆に立派に見せようとし…

“只々自分を褒める。”

同じことばかり書いてる気がしますが 気にせずいきます。 最近ずっと自分を褒め続けてます。 よくやってるよ私。 よく頑張ってるよ私。 別段、何か特別なことを成したワケではないです。 只々、日常を積み重ねてるだけです。 それがなにより。 毎日ほんとに…

“I don't even know.”

「頭のいい人にはできない子の気持ちがわからない」と言う人に「馬鹿にはできる子の気持ちがわからない」と言うと大抵ものすごく怒る。 — あ__お__じ__る (@kale_aojiru) 2020年5月19日 (最近同じことばっか書いてますが。)『鈍感な人は気付かないんだ…

“五感の中でどれが優位か と、理解へ向けるもの、”

「本棚がない」というだけでなく、「活字だけの本が家に一冊もない」という家庭は、自分が思っているよりもたくさんあって、さらにいうと「本棚を、目障りだと感じる人」がそれなりにいらっしゃることを、あるきっかけで知りました。衝撃的だったけど、自分…

“わかり合えないかもしれないね。”

あの人はなんで粗雑な物言いを、言動をするのだろうか とか、あの人、自分で言ったこと やったことを忘れているのか? とか思うことがあるんですけど、たぶん、本当に自覚が無いのかもしれない。本当に、自分の経験してきたことが、自分のやっていることが全…

“新しいノーマル。”

そもそもの既存の、既知のノーマル ってなんだったんでしょうかね。ところで アブノーマル って『普通ではないこと』って言うけどね。 www.youtube.com 今まで普通のこと としてきたことが普通じゃなくなっていく、普通じゃないとされていたことが普通のこと…

“νな生活様式。”

いやだ!!以前の生活に戻りたくない!!ぎゅうぎゅうの公共交通機関も!!仕事や私生活を圧迫する会議も!!もう2度とイヤだ!!! — Sheela_na_Gig (@Sheela_na_Gig) 2020年5月17日 衣服屋で店員から声をかけられる事もなくなりレジは金をトレーで介する様…

“はてな今週のお題「自慢の一着」”

今週のお題「自慢の一着」 ところで昨今のご時世でアパレル関係厳しい って記事を読んだ気がしたんですけど、どうでしたっけ??さておき。基本あまり服は買わなくて、いつも同じ服のパターンをローテしてる次第で。私、ファッションには疎いんですよ。着て…

“誰にも読まれてなくても書くブログ。”

ブログ書いたhttps://t.co/nUXEB9qDMr誰にも読まれなくても文章を書く - phaの日記 — pha (@pha) 2020年5月12日 pha.hateblo.jp 私のブログもこんなんだけどずっと書いてるしな pic.twitter.com/UAd92cXQTM — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年5月12日 ほんとご…

“『SPY×FAMILY(スパイファミリー) 4巻』読了。”

『SPY×FAMILY(スパイファミリー) 4巻』を読みました。 スパイファミリー 4巻 買ってきた。カバー裏で知るイッヌの性別。 pic.twitter.com/2nbUfBanBW — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年5月13日 4巻、ずっと犬回でシリアスだけど、アーニャが出てくるとほっこ…

“怒られるのはこわい 6”

tohma666.hatenablog.com 「褒められて伸びるタイプ」という人、実は褒める褒めないはあまり関係なくて、「怒られて縮むタイプ」という人がほとんどな気がするわ。今後は私も「怒られて縮むタイプです!」って言おう。 — BSディム【副音声】 (@BS_dim_sc) 20…

“2020.05.17.”

www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 昨日から一部ではお店も開き始めてるようで。ま、でもすぐに元通りとはならないんだろうし。一応『解除』ってことだけど、感染者が全く出てないワケじゃないし。先週 緊急事態宣言を今月末までにしたのをもう解除して、で、今…

“明るい人は良いですよねぇ。”

最近『フワちゃん』をやっと知ったんですよ。 フワちゃん、なんとなくでしか認識してなくて、どんな人か知らなかったけど明るくて良いですね。 #あたらしいテレビ — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年5月10日 NHK「あたらしいテレビ」めちゃいい番組だった!!…

“limit.”

基本的に同じことばっか書いてる傾向ですけど、ここんとこ思ってるのは、『人生には限りがあるなー』ってことで。もうそんなにやりたくないことばかりやってられないなー って。妥協だとか折衷案だとしても、それでも自分視点で負荷がデカいなー って思うと…

“はてな今週のお題「会いたい人」”

今週のお題「会いたい人」 基本的に友人は少ないし、人付き合いは億劫だし、コミュニケーションを図るのが難儀な、私が難儀な性格をしているので、特段、会いたい人なんていうのはいないんですけど、昨今の新型何某のこともあって、いつ自由な行動に制限が付…

“嫌いは嫌いで。”

www.1101.com ここんとこずっと人間関係とかコミュニケーションとか、自分と異なる人とどう向き合うか みたいなことばっか書いてるんですけど、そもそも私あまり人を嫌うことは(あまり)無いんですよ。 tohma666.hatenablog.com 前後関係とか事情とか考えてし…

“性格とか立場とか環境とか”

news.mynavi.jp b.hatena.ne.jp togetter.com b.hatena.ne.jp 真似というか、矢部氏のやっているのは、すでに現代社会で日常的に行われている「非モテ独身男への人格否定」そのものですね。 https://t.co/i2eNdDZLc8 — 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バー…

“2020.05.11. [意識とか正義とか意思疎通とか理解とか]”

www3.nhk.or.jp b.hatena.ne.jp 感染症の患者を「悪い感染者」と「良い感染者」に分けるのをやめてください。お願いだからやめてください。気持ちはわかるけど皆さん頭を冷やしてください。「悪い感染者」を罵っても公衆衛生の問題の解決にはなりません。や…

“不安が主役を演じる人格”

専門家への疑義が表出されるのは健全な社会の前提だと思う。近代における専門家は完璧を目指す。庶民は感情を煽られ、いつの間にか不安が個々の主人になる。政治家がポピュリストならその不安こそ大好物だ。不安だけが大衆心理であり、裏切らない無限の票田…

“はてな今週のお題「カメラロールから1枚」”

今週のお題「カメラロールから1枚」 前も少し書いたんですけど、日常の雑多な雰囲気を見てきてる上で、ですので、これだけ閑散とした雰囲気は新鮮というか、異世界感あって好きなんですよ。(自粛が過ぎる というのもあるし、これだけずっと静まり返る不気味…

“2020.05.08. [誰の立場を 識る か]”

外出自粛に対する意見、「収入はあまり変わらず休みだけ増え、娯楽に手を伸ばしたりライフスタイルを充実させる人生謳歌勢」と「収入激減や失業により一寸先の生活すら危機勢」と「家事育児で仕事もろくに出来ず、かといって出かけられもしない終日発狂勢」…

“誕生日占い🔮 2020.05.07.”

9月25日生まれの性格や恋愛傾向を徹底解説!|365日誕生日占い - ウラソエ [URASOE] https://t.co/xVzHAnAltE @urasoemaruより — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年5月3日 承前)まーた、こんなこと言われてるよ pic.twitter.com/QSkoZNrVtw — 藤麻無有彌 (@tohm…

“自分がなり得ない対象は殴っても良いか(?)”

加害者だ被害者だとか、強い人だ弱者だとか、まぁそういうのは入れ替わるものだし、部分でもあるので、ある一側面を見た場合でしか判別つかなくて、その人個人や誰かの相性などによって、強い部分や弱い部分があって、得意な部分や不得意な部分があって、そ…

“ヤマザキ春のパン祭り 2020 (2枚目)”

tohma666.hatenablog.com (なんで最後に貼った1ポイントのシール光ってんだ…w) 駆け込みでしたね…w昨日のエントリで小麦粉の無い話題を書いてますけど、私普通にパンは買って毎日食べてるんですよ。先日、初めて1枚、白いお皿を手に入れたところですけど…

“小麦粉系が無い。(2020.05.04.)”

the-ans.jp headlines.yahoo.co.jp b.hatena.ne.jp 知り合いのママさんが「ホットケーキミックス、今転売されてるみたいでお店にないね、私たまたまあるの見つけたから、必要な人の手に届くように、そこにあるの全部買ってメルカリで出すことにした!」って…

“2020.05.03.”

自分が働いてると、仕事にまつわる相手とかが鬱陶しく感じることが多くあるのですが、自分が享受する側だと、働いてる人ほんとすごいな って感情が込み上がるくらいなんですよ。 今日もウーバーイーツのカバンを背負った人が自転車でシューッと走り抜けて行…

“『罰を求める』”

誰かをふと傷つけた罪悪感に苛まれるくらいなら、いっそ自分に罰が当たった方がいい? 自分に罰が当たるのは当然として、 因果として、 報いとして、生きていること自体が “罪” だ。誰かを穢して、誰かに迷惑をかける。存在事態が害悪だ。自分の存在事態がウ…