藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“神が乗り越えられない試練を与えたら神を殺せ。”

私の中高時代(キリスト教系の学校)の恩師が「神は乗り越えられない試練はお与えにならない。ということは、乗り越えられない試練はそれは試練ではなく厄災だから逃げていいし早く逃げろ」と言ってくれて、今の私がある — 七遊 (@oz7uu) 2021年8月11日 オリ…

“10分の1だけでも 出来たことを褒める。”

昨日までのやつですけど。 voguegirl.jp どうしても自分に厳しさを課してしまうところがあって、自罰的になったり、自分を責めてしまうことが多いのですが、それでも私、よく頑張ってるんですよ。たとえ頑張ってなかったとしても、頑張ってなかったらホーム…

“「誰も助けてくれない。」”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp そら、先ずは「自助」って、政治の偉いさんが言うてるワケですし。圧を与えてくる人が、小さな声を上げることすら奪ってきますし。この感染症が蔓延してる状況で『自宅 “療養” 』を薦められるワケですし。その割には一部の…

“雑談ができない(≒したくない)”

togetter.com b.hatena.ne.jp や、まぁ…、やり方はわかりますけどね。でも、めんどくさいんですよね。前にも書いてるけど、もう共感がめんどくさい。『共感を欲してるんだろうなー』ってのが見えてる時点で、もうそれに無理に合わせるのがめんどい。労力。愚…

“はてな今週のお題「やり込んだゲーム」”

今週のお題「やり込んだゲーム」 あー、 ちょっと前までドラクエ8をやってましたからねぇ。 ドラクエでパーティーメンバーを全員レベル99にしたのは初めてですよ。…そういった意味ではここまでやり込んだのは初めてかもしれませんね。プレイ時間も100時間は…

“ぐうたらな自分を肯定する。”

どうしても頑張らないといけないこともあるワケですよ。価値観が固まってる人とか理解の少ない人とか、協力を求めても助けてくれない人とかいるワケですよ。そういう人たちにさんざんこっちはメンタルを抉られてきたんですよ。頑張ってきたんですよ。だから…

“最近の不安。[20210825]”

ただの吐き出しです。恐れを、こわいものを全部出してしまおう という記事です。怨念は抜きです。 目が相変わらずチカチカするんですけど。黒い影もチラつくし。先日、久しぶりに眼科にも行ったんですけど、「網膜剥離の心配は無いですね」って言われました…

“「だって現実は差別してるもん」”

サイトのサーバーがダウンしてしまったのでこちらに転載しました。お読みください。DaiGo氏の差別発言に関する見解と経緯、そして対応について|NPO法人 抱樸(ほうぼく) @npohouboku #note https://t.co/4IOH57W0fO — 奥田知志(NPO抱樸/牧師) (@tomoshio…

“恐れとか嫌悪とか”

DaiGo「生活保護の人とホームレスは社会にいらない。生活保護に食わせる金あるなら猫救え」「邪魔だしプラスになんないしいない方がいい」 https://t.co/VHzR3DM2Gaこの人の理屈だと、社会的影響力を持ちながら積極的に有害な活動をしているこの人自身の方が生…

“はてな今週のお題「好きなスポーツ」”

今週のお題「好きなスポーツ」 運動不足になっているつもりは無いですよ。ポケgoで歩いてますし。運動というか、体力づくりはちゃんとしないとな~ とは思いますけど、それはさておき、スポーツだけ誉めそやされている雰囲気が、うーん って感じですね。勿論…

“(自分にとって)弱い人探し。”

なにかあると、その種族の人を『弱い人』だと分類するけど、別に決まってない。その人にとってその人が弱い人に見えた。だけ。見下すのに丁度いいだけ。弱い人がいると安心しますからね。自分より 下だと思える人 がいると安心しますよね。

“転がる石”

人は未熟なものだからしょうがない とはいえ、その未熟さを不条理にぶつけて自分だけは許されたい など言うのは傲慢だよ。基本的に私は八方美人なところもあるので、なるべく均等に優しさは配るつもりでやってますけど、どうでもいいじゃないですか。どうせ…

“滞留する憎悪”

怒りが大気に横溢しているので、何か指向性が与えられると、一気にそちらへ憎悪の奔流が襲いかかる。問題なのは、怒りだけに限らず感情は“癖”になるので、コロナ禍が明けても、人が怒りに翻弄される世の中になりかねないことである。 — 蝉川夏哉 (@osaka_sev…

“嗚呼、誇り高き我が憎悪。”

バカなりに噴き出させようとした人生最後の憎悪と暴走がツイッターのアルファとかに雑に消費されるおかずになって終わるの、殺人を犯すべきではないじゅうぶんな理由になるくらい気持ち悪くてよい。 — ノザキハコネ (@hakoiribox) 2021年8月7日 自分にしか分…

“はてな今週のお題「自由研究」”

今週のお題「自由研究」 子供の頃の自分の夏休みの宿題で、自由研究をやった記憶といえば、交通量を調べることとか、天気を記録することをやった記憶があります。ぶっちゃけ記録すること自体は容易なんですよね。それをどう描くか みたいなことが面倒だった…

“『ダンダダン 1巻』読了。”

『ダンダダン 1巻』買いました。読みました。 話題になってるのは知ってて、でも読んでなかったんですよ。単行本を買うのも迷ってたんですけど、買いました。面白かったです。なにより絵がうまい。画がうまい。 背景も細かい描写で、逃げながら建物が吹っ飛…

“2021.08.15.”

メンタルが既に死んでるので、最近はひどいブログばかり書いてるな という自覚はあります。だいたい怨みつらみ虚無諦観みたいなことばかりです。アクセス数低空飛行にも慣れてきましたので、開き直ってひたすらに読む人を選ぶような、読みたくも無いようなブ…

“死死心”

人間の心が折れるというか冷める時って、「悔しい」「悲しい」ときじゃない。悔しい時はまだ頑張れる。本当に心を繋ぎ止めていた糸が切れるのは「こんなに頑張って、ばかみたい」と思うときなんだよね。最近、みんなの緊張の糸が切れてるのはそういう気持ち…

“決め事を守りたくない理由”

お盆の帰省、原則中止を=新型コロナで提言案―全国知事会全国知事会は1日、新型コロナウイルス対策をめぐりテレビ会議を開いた。お盆の帰省を含め、夏休み中は原則として都道府県境をまたいだ移動を中止・延期とすることを国民に呼び掛けるよう国に求…https…

“2021.08.12.”

(ヒトカラ行ったけど、暑くてダウンしてて全然歌えなかったでござるよ…) www.youtube.com から元気だたよ。

“Δ”

いつ接種できるんですかね。 みずがめ座δ(デルタ)南流星群の活動がピークに今夜、みずがめ座δ(デルタ)南流星群の活動がピークを迎えます。週末前に少し夜更かしをして、夜空を眺めてみるのもいいですね。みずがめ座δ南流星群の観測は、放射点(※)が高くなる23…

“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。”

“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い” なるべく『人』はトータルで見ているのですが、どうしても理不尽をぶつけられ過ぎたり、あまりに無理解で自己主張のみをぶつけてこられてこちらがただ一方的にその要求をひたすらに飲み込まなければならない ってなると、ただた…

“はてな今週のお題「好きなアイス」”

今週のお題「好きなアイス」 家で肩身の狭い思いをしているので、家の冷凍庫を使わせてもらえないんですよ……。気になるアイスとか色々ありますよね。 たとえば、お風呂に入って上がったあと、アイス食べたい とかありますよね?ところが食べれないんですよ………

“『葬送のフリーレン 5巻』読了。”

『葬送のフリーレン 5巻』買いました。読みました。 『魔法使い試験』第一次試験の続きから、第2次に向けて。 正直、サンデーでも読んでるのですが、魔法試験編が長く感じているんです。(本誌ではもう試験は終わりましたが)一気にキャラが増えて、バトルし…

“人生ガチャのリセマラ。”

機嫌の悪い人を見て、「自分が何かしちゃったかな?」と感じる自責が強い人は、幼い頃から“調整役”を買っていたことが多い。他人に翻弄されないコツは、まずは「本当にしんどい時に会いたい人は誰か?」を自問自答して、人間関係を見直すこと。@usksuzuki @s…

“「どうせ言っても理解されないけど理解されたい」”

voguegirl.jp 先週のでしたけど、 「どうせ理解されない」とは強く思ってます。色々とそういう体験も多かったので。あまり信じてないです。その一方で、というか、それゆえに、「すごく理解されたい」という気持ちも強いです。裏返しです。大きな感情で主張…

“男性に対しての『かくあるべき』”

いつものです。 www.newsweekjapan.jp b.hatena.ne.jp まぁ、いつものです。男性はだいたいカウンセリングを受ける前に首を吊るか線路にダイブするか、ビルの上からダイブするか。相談したところで 的な。働くか死ぬか。ATMとして家の為にせっせか働いたあと…

“はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」”

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 はてな的なことを言うなら、初めて読んだのはfujiponさんのブログですよ。 fujipon.hatenadiary.com 前にも書いたような気がしますけど。で、そのfujiponさんのブログを知ったキッカケは、ゴルゴ31さ…

“2021年 7月 projectatami”

被災地域の復興のため、熱海市が支援金を受け付けております。アカオリゾート公国が参画する「PROJECT ATAMI」では、アーティストとともにチャリティーシャツを作成しました。こちらの売り上げは全額、支援金として熱海市に寄付させていただきます。詳しくは…

“他人に時間を使わせること”

「他人に時間を使わせる」ことに、常に敬意や配慮を持てる人は強いと思います。 — 青木健生 (@p_kobushi) 2021年6月18日 このツイートもそうなんですけど、私それ以前に、どこかで読んだ 松井優征先生のインタビューでも書いてあったような気がして。 jump-m…