藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“結婚ねぇ。。。”

[外部リンク] : 『男の人が結婚をしようと思うきっかけを教えて下さいm(__)m』(ライフハックちゃんねる弐式) 居て安心するかどうかのことかしらね? と、未婚の私が勝手なコト書いてみる。w勿論、不安の払拭のために安心を求めるなんていう、マイナス補填…

“【Moran】:『jen:ga』を聞いた。”

Moran、1stフルアルバム『jen:ga』を聞きました。Moranとしては初の…Fatima時代から考えてもHitomiとSoanは初のフルアルバムになるようで。曲数が多いので通常盤を買いました。 歌詞については今発売中のSHOXX 2013年5月号でのHitomiインタビューを参考にし…

“読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン『欲しい作品が読めたら 電子書籍は活用したい。』”

過去にも書いたかもしれませんが、『刻の大地』の単行本未収録分。 これが読みたいですね。出版社の版権の都合であったり、作者の都合で刊行が不可になってしまったものを是非いつでも閲覧できるようなアーカイブを作ってほしいですね。好きな漫画家さんの単…

“【誰も心を】駄文 44【つくれない。奪えない。】”

[外部リンク] : 『機械に奪われない仕事ってなんだろう?』(Togetter) まぁ、ぶっちゃけある程度奪ってもらって構わないんですけどね。(どーん) これまでも何度か書いてきたかもですけど、技術が発展して人が不要になるのならそれでいいじゃないか。 まして…

“『京洛れぎおん 4巻』読了。”

『京洛れぎおん 4巻』を読みました。全体的にまったりな内容のものばかりが収録。前日エントリに続き主人公がツンデレという作品の感想になるなー…。 千鳥がかわいくて可愛くて☆ 釘宮ボイスで脳内再生余裕です。w 特に前半は鉄汰が実家に帰省してたり、千鳥…

“『百舌谷さん逆上する 9巻』読了。”

『百舌谷さん逆上する 9巻』を読みました。前巻のあらすじを知るために前巻を開いたら全て過去回想編だったコトを思い出して、全く解決しなかったわけですが、この巻の冒頭の話が核心になるような内容だったので入りやすかったのは助かりました。転校生の百…

“『暗殺教室 3巻』読了。”

『暗殺教室 3巻』を読みました。修学旅行の続きから新たな暗殺者まで。 修学旅行のしおりが、どこぞの広辞苑だかガンガンみたいな破壊力w 強力な内容と質量ですわww第18話は第17話の前なんですね、時系列では。マッハ20だからほぼ瞬間的にどの班にも引率…

“駄文 43の2”

[外部リンク] : 『日本人はなぜ仕事の効率が悪いのか?海外と比較して解決策を探す。』(働くって楽しいぜ! enjoy-work)前回の駄文にも書いたんですけど、要はそんなようなコトで。日本人的習慣ですよね。村社会な。これは以前から色んなところで言われてる…

“『ニセコイ 6巻』読了。”

『ニセコイ 6巻』を読みました。分かってはいたけど、ミスリードにもほどがある前回の…前巻の続き。発言に自覚のない小野寺。 寝ている楽。 「キスしてもいい?」を「キムチでもいい?」と聞き間違える千棘。なにこの全部が破綻しているコミュニケーション…

“現実的な理想に近づく身近な手段”

[外部リンク]:『自分を変えたければ「なりきること」が効果的という研究結果』(ライフハッカー日本版) 幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せなんだ。…と、同じことなんでしょうけどね。 自己啓発系では基本手段の一つと言いますか。イメージボードも似…

“駄文 43”

無駄な時間「朝礼」「会議」=女性は「お茶くみ」も−社会人1年生調査 シチズンホールディングスは、2012年春に社会人1年生となった男女を対象に時間に関する意識調査を実施した。無駄に感じる時間を聞いたところ、「朝礼」(21.0%)、「会議」(…

“『楽園 Le Paradis 第11号』読了。”

『楽園 Le Paradis 第11号』を読みました。巻頭は売野機子先生の初の連載もの。 小学生から(?)高校生に急になってしまったワケね。純粋な好奇心がまだ残ってる状態での高校生になってしまって、憧れがすぐに体験できてしまう違和感があるんだろうなーと。磐…

“『よつばと! 12巻』読了。”

『よつばと! 12巻』を読みました。すっげー面白かったです! 失敗と成長の記録…。ww前巻で手に入れた・覚えたカメラをとらこに自慢して、とらこからちょうちょ結びのやり方を教えてもらい。 次の話でそこらじゅうにリボンでちょうちょ結びを施すよつば…w…

“『ONE PIECE 69巻』読了。”

『ONE PIECE 69巻』を読みました。前巻よりは面白くなってきた? ヴェルゴ、ローの関係性や、フラミンゴとの取引や。スモーカーの仁義みたいなものが面白かったような。 シーザーの悪役らしさは分かりやすい腹の立つキャラですね☆本編中でローの帽子が取れて…

“You must go on , I can't go on , I'll go on.”

『しなければいけない』コトがあるとつらいもので。 『〜ねばならない』という思い込みがあるとそれに縛られ続けてしまうもので。もっとフラットな意思と展望を。 続くことは続いていく。

“やれることよりもやりたいこと”

[外部リンク]:『自分の強みを活かすというアホらしい発想』(Chikirinの日記) なんかの本にも書いてあったと思うんですよ。何が出来るかよりかは、何をしてるときのほうが楽しいか。っていう。でも、そんな中で強みって考えてしまうと思うんですよね。それは…

“今週のお題「ねむい」”

最近、たしかに眠いんですよ。 …さっきも寝てましたし。眠りに落ちるときはなんか、「あー 寝るなー…。」って感じがしますよね。 寝れないときは、そういうときになるまで待ちますね。この前、なかなか寝れないコトがあったんですよ。…昼寝してた所為でね。…

“駄文 42”

[外部リンク]:『他人を傷つけるということと、自分を傷つけるということ』(いつか電池がきれるまで)一昨年、母方の祖母(母の母ね)を亡くしてるんですけど、その告別式のあとに仕事に向かって、お客様から理不尽な(唐突な?)要求を求められ、私が応えられな…

“2013 ホワイトデー2ページ漫画。”

ホワイトデー用に描き下ろしたもの。 私のpixivにもあります。 よろしければどうぞ☆

“【T.M.Revolution】 : 『UNDER:COVER 2』を聞いた。”

T.M.Revolution、『UNDER:COVER 2』を聞きました。制作の都合で昨年9月発売予定からの延期での発売となったワケで。 前作が良かっただけに結構期待してたのはあったのです。 テレビとかメディアにもこのところよく出演されててそれも楽しんでよくチェックし…

“2013.03.11.”

この1時間後ですね。その地震の時間に関しては。 津波に関してはそれから数分後ですけど。。。2年経ってるワケですけどどうなんでしょうね。 油断ならないというか、震度4くらいの地震は頻発してますし。 昨年また東北沖で地震あったときに、NHKが『津…

“今週のお題「卒業」”

小学校の卒業は大したことないのよ。どうせ殆ど同じ中学に行くことになるので。 中学校の卒業のときは、ちょっと離れちゃうのかなー、っていうのは当然あったもので。仲良かったコ同士で卒業式後にゴハンに行ったことは覚えてますね。 (結果から言うと一部…

“【Perfume】 : 『未来のミュージアム』を聞いた。”

Per・F・ume先生の新刊、第17巻『未来のミュージアム』を読みました。聞きました。ドラえもん映画主題歌で、かわいい曲。 前2作までのカッコいい曲とは違ってキュートでポップ。 歌詞も深読みせずに、「未来には夢や希望がいっぱい無限に広がってるんだよ」…

“【岡田斗司夫】 : 『超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略』読了。”

岡田斗司夫 著、『超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略』を読みました。Googleやfacebookの採用基準、 実は「いいひと」です。 「いいひと戦略」とは、21世紀の超情報社会において個人が生き延びる最適戦略です。 ネット時代である現代のリス…

“『孤独』というより『孤立』?『社会的排除』について。”

[外部リンク]:『深刻な問題の要因となり得る「孤独感」をはかる20の設問』(kyousyoublog)点数数えてやってたら44点超えて『孤独感の強い人』認定。(苦笑) まだリンク先記事の方は本の途中のようですので、詳細は分かりかねますが、最近私が考えてるコトで…

“『放浪息子 14巻』読了。”

『放浪息子 14巻』を読みました。思春期を彷徨い惑う少年と少女たちを優しく見つめるものがたり、待望の最新第14巻! 女の子になりたい男の子・二鳥修一と、男の子になりたい女の子・高槻よしのは、久しぶりに、千葉さおりと有賀誠を交えた4人で“デート"に出…

“今週のお題「ひな祭り」”

男性視点でのひなまつりなんてそんな無いっつーか。すっごい子どもの頃のおぼろげな記憶だと、ウチにもデカいひな飾りが…デカいっていうのは段がしっかりしてたヤツね。 それがあったんですけどねぇ。 3月3日過ぎたら おひなさまをうしろ向きにしないとお…

“『ラブやん 18巻』読了。”

『ラブやん 18巻』を読みました。ロリ・オタ・プーの三拍子そろった大森カズフサ。いかにもティピカルな現代的ダメ男のもとへ、愛の天使・ラブやん見参! 成功率100パーセントを誇った愛の天使の力を持ってしても、カズフサのラブ事情はイイ感じならず、いつ…

“2013.03.03.”

♪おだいりさーまと、おひなさまー、ふーたりならんでスガシカオー♪ (あとから知人に言われたんですが、「前もそれ言ってましたよね?w」と。 はい。)以上です。

“【映画】・『東京家族』を観た。”

『東京家族』を観てきました。今年に入ってから4本目の劇場鑑賞作品。 昨年から結構映画を観てる中で、予告映像とかも色々見てきたんですけど その中で、 父・橋爪功さんが、息子・妻夫木聡に、 「かあさん死んだぞ…」 と、屋上でつぶやくシーンの、ただそ…