藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな今週のお題「間取り」 ”

今週のお題「間取り」

f:id:mooth1006u3:20210423034125j:plain

人ん家を見るの好きなんですよ。

間取りというか、家具のレイアウトを見るのも。リビングと廊下がどう繋がって、階段がどういう位置にあるのか など。


基本的に本棚とか、どんな本を並べているんだろう ってのを見るのは好きだし、その本棚がある環境を見るのも好きだし。
先日もテレビである芸人さんの部屋が密着で映ってるのを見まして、本棚の並びっぷりとか漫画の並びとか、パソ周りにフィギュアが置いてある環境とか いいなー って思ったり、

あと ロフト付き とかね。
ちょっと憧れますね。小部屋感があって。

なんの番組だったかでお宅探訪みたいなやつで、小さな土地…敷地面積で、通常の階層で家を作ってるのではなく、階段の踊り場みたいなところに部屋を設けていたりとかね。

屋根のカタチとかも家の外見で見て気になるとこもあるし。
屋根裏部屋とか2階以上の部分をどうしているんだろう とか、

玄関が1階以外に2階と繋げていたり、勝手口というか 家の正面とは違うところに入口が2階以上のところにも用意してあったり、

『はなれ』みたいのを作ってる家とか、憧れますよね。
それが、母屋とは別にプレハブを置いただけだったとしても、面白いとも思いますし。

部屋の構成がどうなってるか とか、結構見るの好きです。


ところで、お題のところに書いてある、『中2階』ってワードを見て、
思わず、オウムのA原が逮捕されたときに見つかった、フロアの間のところみたいな隠し部屋みたいのを思い出してしまったんですけど、そんなこと連想する人いますかね。