藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“毎日遺書を書く。”

この誰も読んでないブログに毎日記事を綴るということは毎日遺書をしたためているようなもので。 もう私は死んでしまっているので。 なるべく洗いざらい 一方的な、敢えて 一方的な という表現で遠慮してしまうのですが、一方的な怨念と憎悪を書き記し続けて…

“好きなものが分からない。”

普段してることが『好きなこと』だといっても、それが好きなことだと言われると首をかしげてしまうんですよね。前に、『スマホの写真のデータにあるものが自分の好きなものですよ』って、『好きなものを撮っているから画像フォルダを見るといいですよ』って…

“scapegoat.”

他人をぶちのめす というスッキリの仕方を覚えるとそれは習慣になるよ。 幼い子供がかんしゃくを起こして泣き叫び暴れるのと同じように、 暴言を吐いて黙らせること、 暴力を奮って黙らせること、 それは習慣になって、それを受けた人はしっかりと受け継いで…

“はてな今週のお題『ねこ』”

今週のお題「ねこ」 独り身なので、猫を飼ったらおしまいだと思い込んでるのはあるんですよね。殺伐としたTLに猫の画像とか動画とか流れてくるだけで和むじゃないですか。自分の寂しさを紛らわせる為に猫と共生する道を選んだら、人とは生きていけないのかも…

“2020.02.25.”

www.youtube.com

“学習性無力感 の2”

(『1』をどこかで書いたかもしれませんが) 前日エントリであんなこと書いておいてアレですけど、 もうね、何をやっても無理なんじゃないか って思いますよね。若い子はすごい人が出てきてるし。感性そのままに突き抜けてるすごい人はすごい。 私はもう無理だ…

“自由な表現。”

(↑ の画像は特に関連はありません。) 先日、地元の 子供の造形展 ってのを見に行ったんですよ。 小学生から中学生までのやつで。 自由な工作から絵画やら版画やら。 見ながら、 なんでそう作ろうと思ったんだろう? なんでその色使いをしようと思ったんだろ…

“『スーパー戦隊Movieパーティー [劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO]』を見た。”

映画、『スーパー戦隊Movieパーティー [劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャー VS ルパンレンジャー VS パトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO]』を見ました。 今年2本目の映画。 リュウソウvsルパパト映画のネタバレなし感想です#リュパパト …

“『店員には優しくしてください!』”

これね。 ここのローソンめちゃめちゃ主張強いな pic.twitter.com/BJJa9K3K2Y — ろくさ (@stlonnie) 2020年2月10日 ほんとね。 お客さんには店員さんに神対応を求めないでほしいですよね。 や、私は店員さん視点ですけどね。 コンビニでバイトしてたこともあ…

“勝手に怨念と憎悪を抱くくらい許してよ。(”

勝手に感情をさんざんぶつけられたんだ、勝手に怨念と憎悪を抱くくらい許してよ。勿論、いつまでも怨念や憎悪の念を渦巻かせているだなんてよくない。よくないことはわかってる。重々承知。だけど、いつまでもまた怨念を渦巻かせているだなんて “ダメだ” な…

“底なしの落下。”

(ま、アクセス数も少ないので、) (意図してネガ感情を出してる次第でもあるのですが。)徹底して、私は落ちてる、落ちていく、落とす、 私が、私への 思いを失っている、失っていく。自分の気持ちや感情や意思などはもう奪われた。誰かの目を気にしてなどと…

“2020.02.18. 体調が悪い。”

いや、休みましたけどね。 さすがにね、この時期は神経質になりますよね。ま、私はアレですよ。単に仕事に根詰め過ぎたというかですね、少ない人数でやるコトが多過ぎて体調を崩した ってだけだと思うんですけどね。や、でも久々ですけどね。寒気がして、発…

“はてな 今週のお題「大切な人へ」”

今週のお題「大切な人へ」そりゃ なにより『私』ですよ。私はとにかく人からの言葉とか雰囲気みたいなものに呑み込まれたり囚われたりしがちですので。『自分』というものをついつい殺してしまう。滅私奉公してしまうんですよ。仕事のやり取りに限らず、小さ…

“臆病と脆弱。”

いつも誰かの様子を伺い、いつも誰かの機嫌を読んで、タイミングを見計らって、人を選んで、環境を察知して、感情を出すのは、狙ってやっていることでしょう?感情をぶつけるのは 狙ってやっていることでしょう?あの場で学んだことは『得体の知れない怒りを…

“失意と落胆。”

余計な期待なんて思い描くから その思いは強く挫かれてしまうのよ。あぁ、しょうがないね。後悔なんていくらでも重ねることなんて出来てしまう。何か得られるかもと思ったことが間違いだったんだ と言い聞かせては、ひたすらになだめる。何か変わるかも と期…

“心に触れたがる殺し屋。”

自分の心しか感じられてないのに、見えてないのに、他人の心に触れたがるのは何故なのか。 掌握したいのですか? 自分の人生でしょう? 他者を蹂躙しても。 他人を蹂躙されることを大事になさってるんですよね。 あなたはご自身が圧倒的に “悪” だということ…

“時を経て、湧き上がる感情。”

新しくついたキズが疼く。 トラウマを癒す為に行ったらトラウマが増えた。 ふと思い出してしまう。 得体の知れない怒りをぶつけられた恐さに。 おそれ が増えた。 きっと貴方は知らないでしょうね。 既にもう傷が癒えることが無いことを。 今の、周りの人に…

“はてな今週のお題『「元気の秘訣」』”

今週のお題「元気の秘訣」ハッスルて…w元気になることは無いですねぇ。(“元気” ってなんなんすかね。そこらへんを走り回る子供みたいになることはもう無理ですよ。信頼できる庇護者がいるなら話は別ですけど、私もいい年ですからね。バブみがあってオギャリ…

“『大きな声』で気持ちを潰しにかかる人(たち)。(怒られるのはこわい 4)”

そのとき、異論反論を適切に反証もせずに。 何故、苛烈に『反応』してしまうかを吟味もせずに。 それが、心を学んでいる人たちなのだろうか。 【訃報】中国の眼科医・李文亮氏が新型肺炎で死去https://t.co/iBMvpXF7WT昨年末、市当局が「原因不明の肺炎患者…

“私が大事にしている美学とか価値観とか。あと他人の価値観とか、”

最近書いてることに通じることですけどね、 voguegirl.jp はいはい。>承前 pic.twitter.com/g0pH3s2oEA — 藤麻無有彌。'20 (@tohma6u3) 2020年2月3日 最近ずっと、人によって感受性の違いやら言動の意図やらが全然違うな って感じることが多いので、私の解釈…

“全部は出来ない。(仮)”

前に、お腹が丈夫だったら色んなもの食べられるのに、と思ったもので。書いた次第で。やりたいこと、やってみたいこと、ずっと続けてること、必要なこと。さすがに物事は有限だなと感じることが多くて。食べること一つ取っても、店で色々眺めながら「あれこ…

“瞳孔乱反射 2”

(『1』はどこかに書いたような気がする…)(書いてなかったとしてもタイトルこのままでいいや。) あの人はあの人の悪口言ってたで。じゃあ あの人とあの人は仲悪いんやなぁ。ん、せやけど普通に仲良ぉ会話してるな。一緒に別の誰かの悪口言ってるなぁ。あの人…

“怒られるのはこわい 3”

たぶん過去2回くらいは書いてるので。(表題) tohma666.hatenablog.com まぁ、書いたんですけど、 で、 cakes.mu の記事中の、 萎縮しますね。 自分で書いた記事の紐付けもしてますけど、その中にも書いた通りです。 萎縮します。 ビクビクします。 震えます…

“他人に心は無い。私に心はある。(仮)”

最近あまりにも疲弊するので、ひょっとして人に心というものは備わってないのでは…、などと思っていたもので、 こんなことも書いたんですけど。 何度もここのところ繰り返し書いてますけど、如何に他人のことに私の心を煩わせないか ということに考えを巡ら…

“消えない希死念慮。”

何かしらメンタル抉られる出来事あると、「死にてぇー」って、まぁ、普通に思いますわね。 highb.hatenablog.com さすがにODしたいとは思えないんですけどね。メンタルやられたときに、「死にてぇー」って思うんですけど、最近は、「どうせ死ぬしな」ってこ…

“感情を情報に置き換える。”

ムックの『遺書』で、情報を感情に置き換える っていう歌詞があったんですけど、それは死ぬ僕の感情なんて情報として弄ぶだけでしょう? ってことだと思うんだけど、 www.youtube.com 敢えて、他人の感情をただの情報にする。という手段を採る。 求められる…

“意味深長の 是非。”

発した言葉には意味があるのかと勝手に考えてしまう人なんですけど。…主に悪いほうにね。その言葉を、言いたいのか、喋りたいのか、伝えたいのか、ぶつけたいのか、…どういう意図でその言葉を他人に向けているのか。……っていうのを意外に考えてる人は少ない…

“不可侵の感情。”

私の感情に対しての他人からの感情を立ち入らせたくない …っていうかー…。 初めて知ったけど、俳優の斎藤工めっちゃ物申してるやん。邦画はこう言う心を忘れては行けない。 pic.twitter.com/iHfVps3aGq — NΛVlD ΞOHΛΞΞΛD (@navid_gamma5) 2020年1月28日 『受…

“ただ書く、書き出す、吐き出す、ということ。”

ブログを書いた日は達成感がある。何かやった気になれる。気がする だけかもしれないけど。 最近ほんとに絵を描いてないんですけど、文字を書くことだけは続けていきたい気持ちがずっとあるので。といっても大したものは書けてないんですけど、(や、ここで…