藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「毎日楽しい?」”

anond.hatelabo.jp

b.hatena.ne.jp

 

楽しいときもあるし、死んでもいい ってときもありますよ。

前から書いてるけど、苦しいのがイヤなので、ラクになれるならどっちでもいいんですよ。


ブコメにもあるけど、生老病死 って言いますし。一切皆苦 って言いますしね。

楽しいイベントに行っても、どうにも楽しめない感覚とかもありますし、
楽しかったとしても、その帰り道では虚無感に苛まれたりしますし。

「仕事やめたら?」ってのもブコメで見ましたけど、
私、仕事やめてニートになったときに、口座からひたすらお金が減っていく感覚が恐くなりましたからね。
別に誰かが助けてくれるワケでもないんですよ。社会的に広義の弱者に属するワケでもないので、就労を求められるワケですよ。
それに転職活動もマジでだるいんですよ。
このコロナ禍で収入減になった人に対して「どこでも働き口あるやん」ってのはかなりキツい言葉ですよ。
自分やってみ? て思いますよ。

人間関係で容易くうまいことやれる人はいいんでしょうけど、そういう人ばっかじゃないですよ??



でも楽しいことがまったく無いかというと、そうでもないんですけどね。
追ってる漫画はありますし。テレビもあるし。
追ってるバンドもありますし。
そういうのに浸ってるときは楽しい って思います。



だから両方ありますよ。


まぁでも、死ぬことが痛くないとか、簡単に選べるようになったら話は違ってくるんじゃないですか。
上にも書いたけど、結局しんどいつらい苦しいことがイヤなので、そこから逃げられるなら対処はどれでもいいと思いますよ。

人間どっちみち死にますし。

如何に苦しまない、しんどい思いをせずに済むのなら、それは助かる。
みんな自分を “苦しい” から守る為に保守的になって生きてるんじゃないですか?
知らんけど。

それが娯楽や快楽への逃避であろうが、死への逃避であろうが、
『楽しい』の為に『楽になる』為に選んでるものだと思いますよ。