藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“悪鬼羅刹”

人に害を与える存在というものはそれが存在している背景まで込みで考えると、もともと害を与える存在ではなかったというもので。 いつのまにか多くの “普通” に対して “害” だと思われるようになってしまったのに過ぎないのでは、と。 弱肉強食の世界だと思…

“過去の私から今のあなたへ。”

あのとき吐き出したことは今は振り切っていけてるだろうか。 また暴飲暴食して我慢して、カラダがパンパンになってやしないだろうか。 適宜吐き出すのは結構なことだけど、そもそもそれに触れなければいいのに。 そもそも、そうとしか反応出来ない私は一体な…

“のど自慢予選会に行ってきた。 018”

なにより楽器陣すげーな ってのが一番思ったわ。 参加者の歌いだしに曲を合わせる ってね。 あと、最初っからずーっと説明されてた舞台監督の人、参加者が歌い始めてもステージ周辺にいて状況見てたり、たまに客席も歩いてたりして、すごく周りを見てる人だ…

“add vice”

なんか相手に 言ってあげ た い こともまぁ思い付くんですが、それを言ってあげた方がいいのはなにより私なので、相手から求められない限りはただのクソバイスやからな。 主観 客観についてばかり書いてるけど(この切り出し方 今後も何度か使いそう) 、相手…

“edge”

必ず勝つに決まっているんだこの勝負は。負けるはずなど無い。ジリジリ攻めてジリジリ責めて追いやる。この身が裂けてもこの身が灼けても、心臓に爆弾を埋め込んで、無駄だと批難する声に介さず、灼熱の業火の中で呪詛を吐き続ける。鼻を突く匂い、耳が裂け…

“don't want to be understood (______)”

こんだけ悩んできた私が、これだけ苦しんできた私はもっと複雑なんだ! 私が言ってる愚痴や弱音なんて上澄みを掬っただけに過ぎないんだ! まだまだこんな悩みがあるんだ! どうだ!解決出来ないだろう!! でも私は分かっているんだ、この世の仕組みも世界…

“のど自慢予選会に行ってきた。 017”

描いてる私が飽きてきたのでさらにメタに踏み込んでいくとゆー。 ノリと勢いみが増してきましたが、もうちょっと続くんぢゃ。

“ストロマトライト”

何層にも重なり合った屍を踏みしめて屍を踏んでいることすらも気付かずに 唯々只々闊歩し続けるのだ。 踏みしめた大地は泥が数mmか沈み、雑草は折れ重なり、それでも花は咲いては枯れてまた咲き。 せいぜい生きても100年ほどしかその命を紡ぐことの出来ない…

“『プロフェッショナル 辞書編纂者回』が面白かった。あと色々な言葉。”

辞書編纂者、飯間浩明さん。 ツイッターでたまにお見掛けする飯間さん。ネットで生まれる新しい言葉にも敏感で、しかも批判的な立場を取っていらっしゃらず、言葉が生まれた背景まで調べられててすごい。 『やばたん』とか『つらたん』まで研究対象にされて…

“等身大の虚像。”

www.youtube.com どこかで自分を偽ってしまうと、嘘を正しくする為に嘘を上塗り重ねるように、 さらに造り上げた自分を強固なものにすべく、嘘の自分が大きくなっていく。 というもので。 正しく見せたり頭良く見せたり出来る人に見せたりしがちなんよね。 …

“役に立つか役に立たないか と、優生学思想と、あと 私。”

このブログ内での関連→これ (とても文が長いです。お覚悟を。) 『役に立たない自分』というものに対しての恐れ が根本にあって。 ……勝手に主語を拡大すると、誰しもあるかもしれないんだけど。 2016年にあった相模原障害者施設殺傷事件が個人的に衝撃で、 …

“『HUGっと!プリキュア 第19話』と、ボクの心。”

毎回毎回涙腺を刺激する『HUGっと!プリキュア』。 昨日放送の19話もすごかった。 (以下、画像引用は全て『HUGっと!プリキュア』第19話より。) ファッションショーの看板作りをするのに、ペタペタと絵の具で手の跡を付けるはぐたんに、思わずダメと言って…

“のど自慢予選会に行ってきた。 016”

前回から1ヶ月空いた…。。。 長いと飽きますよねぇ……。

“『meaning of what does "it" yours』”

解釈はご自由に。 介錯はご自由に。 もともとそれを選んでいるし。場は開かれているし。 賞賛も批判も傍観も沈黙も。 選べなかったことも、忘れてしまったことも、苦渋も後悔も、 さめざめと。雨とともに。

“prayer”

劇的な変化を望むというよりかは、ただそのままで大丈夫だと確信して、自分を信頼して、ただ日常を重ねていきたいだけなんじゃないかと。 自然にその考えがなんとなく湧いた。 そんでその日常を重ねる選択肢のチョイスに、今まで選んできたものをひたすら選…

“映画『HURRY GO ROUND』を見た。”

映画、『HURRY GO ROUND』を見てきました。 見たのは1日の昼でしたが館内はパラパラと。 近くの映画館でやってたので 行こう! と。 (ちなみに映画が特別料金なのでファーストデー特典で安くはなりません。) 個人的なhideちゃんの知識は 普通の人よりは知…

“なんだか昔の感覚で描きたくなったので。”

また次もあるんじゃないすか。 (振り。)