藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“第45回衆議院議院選挙速報とか”

日曜日の夜中にニュースがずっとやっている というのが面白いなーと。そんだけ。こんな時間に櫻井くんとか出てるとか。いつも日曜日の夜中はテレビは早い時間に放送終わるからねぇ。ちなみに選挙は私、朝7時に行ったら並んでました。選挙自体の結果について…

“『cali≠gari:10』を聞いた。”

cali≠gari、6年振りのニュウアルバム、『10』を聞きました。既発シングル曲、『―踏―』、『スクールゾーン』以外は全て新曲という。またフールズの9月号に載ってたインタビューによると“リーダー石井”が頑張ったそうで。マスタリングに青さんが参加してない…

“『20世紀少年〜もう一つの第2章〜』を見た。 ”

2009.08.28.O.A. 金曜特別ロードショー 「20世紀少年〜もう一つの第2章〜」 を見ました。 1章見てなくて初めて見たんですが面白かったですね。 ともだちランドで過去に行った時、新聞の日付が1971年8月28日て。 その駄菓子屋に行く途中に貼ってあったアダル…

“[コネタマ] 一番嫌だったのは何時間目?”

コネタマ参加中: 一番嫌だったのは何時間目?真っ先に思い浮かんだのは、五時間目。やはりゴハンの後で眠くなっているから、昼休みの後で勉強なんていうテンションじゃなかったから。そして 一時間目。一日の最初だからで、当然やる気も無いし。一時間目が体…

“『abingdon boys school:キミノウタ』を聞いた。”

abingdon boys school、NEWシングル、『キミノウタ』を購入。聞きました。良い曲。聴かせますね。全日本語詞ですし。メッセージソングです。で、どうしても表題曲より気になった『STEALTH -零号式JAP-』。対照的というか…。これは簡単に言うと『JAP.』の英語…

“『ムック:カップリング・ベスト』を聞いた。”

ムック、『カップリング・ベスト』を聞きました。曲調はカップリング故に、色々なものがあるのですが、ミヤの作品が多いですね。“作詞:ミヤ”というものも多数。そんな中で、YUKKE作詞、作曲の『心色』は良い色をしてますね。それ以外だと『どしゃぶりの勝者…

“[コネタマ] あなたにとって、夏終了は“何月何日”?”

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?とりあえず、8月31日が先ず、そうですよね。別に今 私、学生じゃないんやけど、どっか外出すると家族連れを見かけて、小さい子どもが多いので、「あー、まだ夏休みなんや、いーなー」なんて思いながら…

“『和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉』読了。”

和田裕美 著、『和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉 』を読みました。和田さんの著書は1冊しか読んだコトなかったのですが、今年の春くらいから和田さんのブログを読み始めるようになり、癒し? というか。自然体な優しさ? みたいなものを感じ…

“夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】”

コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】海山商事…。(笑)サザエさんネタとか…。面白くないね。(^^;誰かと一緒なら…まして異性と一緒なら海。雰囲気重視で。空気が涼やかな感じがするので。あとドキドキできるから☆(笑)一…

“『オーラの泉:2009.08.15. O.A.』を見た。 ”

オーラの泉:2009.08.15. O.A. を見ました。 以下、番組内容。誤字脱字、不足点あるかと思われますが御了承を。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 冒頭に久々に3人でのオープニングトークがあった。 お盆という感覚がどんどん薄れていっている気がする、と…

“『鋼の錬金術師 23巻』読了。”

荒川 弘 著、『鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)』を読みました。メインはマスタングvsエンヴィー戦。憤怒の炎に燃え、エンヴィーを只、只 攻撃。『死ぬまで殺す』としたラストとは違い『死ぬまで苦しみを繰り返す』とした攻撃。しかしながら、エドやス…

“『ムック:The Clips〜track of six nine〜』を見た。

ムック、DVD、『The Clips~track of six nine~ [DVD]』を見ました。PV集で、“最終列車”から“空と糸”まで。“最終列車”とか“ガーベラ”なんて聞くの久し振りでしたね。映像としては逹瑯氏のファンの方とかは“ホリゾント”とか好きなのでは。メガネかけてるし。に…

“『ACIDMAN:A beautiful greed』を聞いた。”

ACIDMAN、『A beautiful greed』を聞きました。曲を聞いた感じとしての雑感ですが。個人的にACIDMANの名盤は『green chord』だと思っていて。ま、最近の私の好みがどうしてもメロディー重視で叙情的なものが好きな傾向にあるから、なのですが。だから好きな…

“『FILE 082:ヒトと毒薬』を見た。 ”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.08.04.O.A. FILE 082:『ヒトと毒薬』を見ました。 船山信次(薬学) 以下、番組内容をざっくりと。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 研究室へ。動物実験で ほぼ100%の確率で発がんさせる化合物をいきなり見せられたり。…

“『空手小公子小日向海流 36巻』読了。”

馬場 康誌 著、『空手小公子小日向海流 36 (ヤングマガジンコミックス)』を読みました。ついに決勝戦。小日向と南さんの戦い。作品中で濱田さんのセリフが引き出して書いてあるけど、南さんは本当に読み手の私としても『ちょっと抜けてる良い先輩』で。だか…

“[コネタマ] 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?”

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】先に、ですね。さすがに3日で終わらせて、8/17〜8/30まで、夏は夏らしく夏じみたことをする為に遊びまくるわけではないですが。(笑)課題が終わらなくてもループするワケじゃな…

“『天野こずえ 著:あまんちゅ! 1巻』読了。”

天野こずえ 著、『あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)』を読みました。ポジティブでキュートな作品。どうしても前作『ARIA』と比べてしまいますが、主人公“光”が、突き抜けた感じの、ポップな印象で、そこが違うのかな、と。で、読者と同じ目線として成長してい…

“[コネタマ] 嘘がばれたときの言い訳教えて”

コネタマ参加中: 嘘がばれたときの言い訳教えてそもそも、嘘がつけないというか。すぐにバレるので嘘はつかないです。仮に、何か失敗したコトがあったりしたら、誤魔化すか、何も触れないか、、、だと思います。で、バレたら、謝り通すのかなぁ、と思います…

“ex Ruvie vo.手鞠 新バンド 『amber gris』!”

元、Ruvieのvo.手鞠 が新バンドを結成したみたいで!amber gris (アンバー グリス)というらしい。Yahoo!の辞書検索をしてみた。ambergris [名][U]竜涎香(りゅうぜんこう):マッコウクジラの腸でできる香料。 [フランス語ambre(琥珀(こはく))gris(灰…

“『Moran : Replay』を聞いた。”

Moran、『Replay』を購入。聞きました。この前、『Heroine』を買った時に色々見てたら、こんなのが出てるんだー、と思い、購入。本当は新☆堂て買おうと思ったのですが、取り寄せ不可というコトでamazonで購入。Moranの既発シングル、『Element』から『Helple…

“【Versailles】 Jasmine You 逝去…”

VersaillesのBa.Jasmine Youさん が亡くなられたそうです。私はVersaillesはバンド名は知ってるけど、楽曲をまともに聞いたコトは無いんですね。けど 最近、『ROCK AND READ 026』を読みまして…。ま、私はV系好きなのでいつも買って読んでるんですが、それ…

“『魔人探偵脳噛ネウロ 23巻』読了。”

完結巻。松井優征 著、『魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)』を読みました。“シックス”との戦いの決着。そして後日談。物語としては佳境なのに、ネウロのSっぷりや、細かいネタなどは変わらず、楽しめました。いやー、良い作品です。人間の“核”た…

“『FILE 081:世も金もゲームなり』を見た。 ”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.07.28.O.A. 『FILE 081:世も金もゲームなり』を見ました。 ゲーム理論・経済学。 松島斉(まつしまひとし) 東京大学大学院経済学研究科 教授 以下、番組内容をざっくりと。↓ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 先生の部屋…

“[コネタマ] 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?”

コネタマ参加中: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?両方です。カリカリして、なんかかゆいなぁー、って時は耳かきで。耳ん中をスッキリさせたいなぁー、って時は綿棒ですね。あとは小指の爪ですね。お約束ですが。もうねー、なんか気になるとずーっと耳…

“『青山 景:チャイナガール 、ストロボライト』読了。”

青山 景 著、『チャイナガール (ビッグコミックス)』、『ストロボライト』を読みました。『チャイナガール』の方は原作付で、読み易い感じでした。主人公の周りの、普通の女の子からは好かれているのに、自分だけの 世界に一人だけの女の子を求めて その為に…

“『バクマン。 4巻』読了。”

大場 つぐみ・小畑 健 著、『バクマン。 4 (ジャンプコミックス) (4巻)』を読みました。サイコー、シュージンのコンビに亀裂も、解消され。そして推理モノを上げて金未来杯へ。ライバルとか、友情とか、些細で普通のコトかもしれませんが人間関係の部分が…

“『イシデ電 著 : 月光橋はつこい銀座』読了。”

イシデ電 著、『月光橋はつこい銀座 (バーズコミックス)』を読みました。『放浪息子』で あとがき描かれてあるのを見て(まぁ以前にも巻末に寄稿されてるのもありましたが)、ウィキペディアで“イシデ電”先生の項目を見て、知らない連載作品があって、amazon…

“[コネタマ] あなたは愛したい派?愛されたい派?”

コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?『愛したい』ですけど、『愛されたい』と思ってしまいますね。どこかの掲示板で見たコトなのですが、『見返りを求めないのが愛』だとはいっても、『愛しているから、愛してほしい』と思ってしまう。そん…

“『放浪息子 9巻』読了。”

志村 貴子 著、『放浪息子 9 (BEAM COMIX)』を読みました。表紙の にとりん の服が“すいか”…。本編内容は、にとりんが女装して学校行ってしまって…、と。何故、異性の格好をしたいのか、にとりんとユキさんの対比であったり、高槻さんの視点だったり。きっと…

“[コネタマ] 夏到来! あなたが“海で聴きたい曲”は?”

コネタマ参加中: 夏到来! あなたが“海で聴きたい曲”は?普通に答えると、UVERworldの、『シャカビーチ〜Laka Laka La〜』。特に何か思い入れがあるわけじゃないんだけど、なんとなく思いついたので。(^^;というか、普段聞くアーティストに、夏の海に似合う…