藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“遅く始める趣味とか”

なんで子供の頃にピアノを習ってた人の多くが、その後、弾くのをやめちゃうんだろうね。もしかすると遅く始めたほうが、細く長く音楽を楽しめるのかもしれない。歳をとってからでも遅くないんじゃなく、歳をとることが必要かもしれない。だって教室にきてる…

“2020.06.29.”

久々になんてことないことをただ書くんですけど、本当にアクセスが無くてですねwで、ただ毎日書いてるだけで続けてる意味あるんかいな と思うんですけど、これだけ続けているものを急にやめてしまう ってことが出来ない って状態でございまして。かといって…

“退屈”

暇だと悪口言いたいらしい。 (どこかで誰かが言ってたな とか思ってソース探したけど失念した)あの人とかテキトーに悪口言ってるけど、別に悪口が言いたいというよりかは、暇つぶしに悪口言って、共感し合いたいというか、留飲を下げたいというか、馬鹿に…

“2020年6月21日。夏至で新月で日食で大安。”

tohma666.hatenablog.com この翌日がそうでした。 今日 6月21日は📍夏至📍新月📍大安📍金環日食この4つが重なる特別な日 — 大和猫 (@yamatokotobacat) 2020年6月20日 \きょうは夏至で部分日食/🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕 — キングジム (@kingjim) 2020年6月21日 あと、同日は父の日でしたね。…

“『To Err is Human』”

togetter.com b.hatena.ne.jp 最近、『ヒューマンエラー』について知ったんですよ。言葉として耳にしたことはあったんですけど、実はよくわかってなかったんです私。で、少し前に痛ましいニュースを見たので、それで、 さっき言った事ですが、去年記事になっ…

“ポケモンgo の道具キャパが限界突破した”

道具キャパが限界すぎる… #ポケモンGO pic.twitter.com/wVjEx49IHX — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年6月22日 普通の日記というか。ポケモンgoの道具が所持上限の3000を超えてしまった。ポケコインで増やせるキャパももう限界で。道具を使わないと / 捨てない…

“復讐心と生産性”

「復讐は何も産まないぞー!」に対するマシーナリーとも子の「今だれも生産性の話してないだろ」って返しは正論なのに画期的すぎる — ドクロ軍曹 (@dokurogunsou) 2020年6月14日 何も産まないとされていた復讐の貴重な産卵シーン — モバイルいわし (@MOBILEi…

“『精神的に安定している人』”

精神が安定してる人がパートナーにいいのは確かなんだろうけど、単体で安定してる人って他人を(とくに自分が不安定なので安定を求めるお前を)必要とするのかなとか — オオバ=タン (@obashuji) 2020年6月14日 一緒になった状態で安定するかどうかなんて所詮ガ…

“はてな今週のお題「お父さん」”

今週のお題「お父さん」 思い出といえばなにかしら車に乗せてってもらうことですね。旅行とかの遠出じゃなくても、ちょっと何処か出掛けるときに、私の都合の用事 ってだけでも 車に乗せてってもらったことですね。私が運転できないワケじゃないんですけど、…

“2020年の一粒万倍日と天赦日が重なる日。”

昨日がそうでした。 本日6月20日は『天赦日』と『一粒万倍日』の2つが重なる縁起の良い日。 pic.twitter.com/ZkWsQAIHMM — 大和猫 (@yamatokotobacat) 2020年6月19日 一粒万倍日の一粒とは、お米のこと。この日に蒔いた籾(もみ)は万倍にもなって実ること…

“『主観の世界』へ”

realsound.jp この記事の2ページ目が良いのです。 気になったのは、 これと、 この部分。 なにより、人によって感じ方が違う為に、自分で人の為にと差し出すその領域も、他人のそれとは認識が異なったりするもので、自分では遠慮していても、もっと踏み込ん…

“はてな今週のお題「傘」”

今週のお題「傘」 先週もずっと雨でしたしねぇ。このご時世的な話をすると、傘を差していればソーシャルディスタンスが保てるので良いですね って視点とかありましたね。日傘としても ね。連日暑いから外でマスクしてるのもツラいので、ある程度距離を置く為…

“『ブログを開設して半年が経ちました。』( )”

連携してるメルアドに、はてなからお祝いが届きました。 そうですか半年経ちましたかー。(笑)いや~~~……(苦笑)前ブログを統合してるし、それ以前のブログも全部統合したので、累積何年なんや って感じなんですけどw、このブログとしては半年なので新参…

“後悔と憎悪を、糧に、”

怨念 ってどうしたら昇華できるんでしょうね。 不毛なのは分かってるのですが、ずっと渦巻いているのです。こんな感情を持っていたってどうにもならない。こんな感情を抱えていたって何も進めない。そうやって人の所為にし続けることが出来たとしても今の自…

“どうでもよさを手元に”

p-dress.jp どこか腹の底に、関係ない、を持っておくと楽になります。生きているといろんな難題が降りかかってくるから。でも人間全てを抱えるのは無理だからね、逃げ道を作っておかないと八方塞がりになる。関係ない、と腹の底でつぶやくことで降りかかる火…

“糧”

連日ネガティブなことを意図して書いてますけど、言ってしまえば未だに未だに過去に殺され続けたり、周りに殺され続けたり、そこから抜け出せない私自身に対する苛立ちもあるのです。が、それゆえに、そういうなんともならない部分を払って、祓って、毎日を…

“生きる機会の均等性を”

tohma666.hatenablog.com note.com 出来ない人が生きやすい世の中になるように みたいなことはよく言われてるんですけど、出来てしまう人にも適切な見返り… 見返りという表現は合ってない感じがしますけど、正当な評価というか… 相応の対応があってほしいで…

“逃奔”

その環境に適さないと判断したら逃げていい とは言うけれど、どこまで逃げればいいのだろう。感情をぶつけてくる人一方的な価値観を強いる人…関わらないように、関わらないように逃げる。どこまで逃げればいいのだろう。どこにも居場所は無い。無理解と無自…

“滞留”

ずっと怨念は渦巻いたまま。結局のところ自分自身に対する憤りが強いままなのだけれど、かといって声を上げたところで声の大きな無理解な人に潰されて利用されて捨てられるだけ。声を上げては殺されて、声を上げずに堪え続けて自分を殺し続ける、他者事情を…

“虎と馬”

相も変わらず人は気になる。人の目線が気になる。価値観を押し付けてくる人、勝手に絡んでくる人、勝手に感情をぶつけてくる人、勝手にあなたの都合を持ち出して感情をぶつけてくる。勝手な被害者意識を私がこじらせてしまっているだけであろうことも分かる…

“理解の深さとか、”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 個人的には周りの色んなことを感じ取ってしまう(それが過剰なところも自覚してますが)タイプですが、 tohma666.hatenablog.com 話が通じない人はほんとに通じないんですよね。というか会話の中で、何を求めているかを探…

“無。 #4 ”

(たぶん過去3回くらい書いてるだろう推測で) なにをやっても無駄だった。 どれだけ挑戦しても、どれだけ向き合っても、 普段やらない、正反対のことにチャレンジしてみようと取り組んでみても、ただ失っただけ。 何もならなかった。 何もしなければ良かった…

“はてな今週のお題「外のことがわからない」”

今週のお題「外のことがわからない」 >>『何が分からないのか分からない』 や、そういうこともありますけどね。ま、なんていうか『人は分かり合えない』ってことはずっと書いてますけど、今回はそういうことじゃあ無いですからねw何故自分は分からないこと…

“正義”

(いつもツイッターでよく見るやつ)(磨伸映一郎 著「氷室の天地 Fate/school life」より)(画像を勝手に使う以上、作品名くらいは引用元を書かせて頂きますよ…という免罪符…) (BLEACH 44巻より) みんな「正義に基づく行動は許される」とか考えるから「自…

“武田友紀 著 : 『「繊細さん」の幸せリスト』読了。”

武田友紀さんの 『「繊細さん」の幸せリスト』を読みました。 武田友紀さんの『「繊細さん」の幸せリスト』を買いました。読みました。色んな人の言動や感情の意思みたいのを感じ取りやすいので、なるべくイヤなものは無視して、自分にとって肯定的なものを…

“あなたが死ぬのを待っている。”

あなたは利用される。利用されている。そのことに気付いているかどうかはどっちでもいい。あなたの願いは叶わない。どれだけその被害者のツラさを伝えても、どれだけ多くのメディアを使っても、悲しい話として涙を誘うものとして使われて、個人の被害の話を…

“はてな今週のお題「好きなお店」”

今週のお題「好きなお店」 最近、髪切ったんですよ、やっと。ずっと3月末くらいから切りに行きたいなー とは思ってたんですけど、昨今のご時世だったワケじゃないですか。いつも切りにいく店はHP見ると対策をした上で営業しています って書かれてあったんで…

“2020.06.03.”

5ヶ月半か~。毎日更新してるの。とはいえ何もないのですが。書くことで頭が整理されるとも言うので続けてるのですが、もはや続けることが目的になってしまっていて書いてるものが空虚になってる感じも否めないのですが、書くこと自体は苦痛ではないので、こ…

“2020.06.02.”

6月になりました。元の働き方に戻りたい勢 vs 絶対に戻りたくない勢 ファイッ!!! — SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2020年6月1日 1日のツイッターの様子を見てても、テレワークが出来るのに出勤する人とかいるそうですけど、満員電車に関してはよく…

“2020.06.01.”

今日から通常モードですか?どうなんですかね。何が通常なのかも分からないんですけど、『新しい生活様式』とか言ってる感じですし、もうかつての『普通』には戻らないんじゃないですかね。24時間営業のファミレスとかコンビニが深夜営業を一部店舗でやめて…