藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“20130829 石川智晶『裏窓からみえるモノ』東京追加公演 at 渋谷O-EAST”

2013年8月29日。石川智晶さんのライブ、『裏窓からみえるモノ』東京追加公演へ渋谷O-EASTに行ってきました。 確か8月中旬に1公演あったはずで、それがsoldしたから ってコトでの追加公演だったはず。 石川智晶さんのライブは初めてでした。 このとき封書でポ…

“創造、通舌”

(なんとなく 続きを書いてます。)在るものを流布するだけの容易さ。 無いことも在るものとしてしまえば在ることとなる幼稚さ。無いこととしたいと意識する、ある意識。 逃れようとしているだけで、それを認めていることを。楼閣は崩れ去るのがセオリーだと…

“想像、痛絶”

(なんとなく書いてます。)及ぶ範囲などいざ知らず、されどそれはあくまで当人にとっては まごうことなき"普通"。 いっときの不安があとまでなびくのを防がんとするためにまた再び痛みを求める。繰り返し、反芻することで自ら沼に足を取られていると云うの…

2013.08.29.

今日も疲れたなぁ、 つか、よぉ動いたわ。私。詳細はまた後日上げれたらいーなー、と思う。 (希望的観測)

“今週のお題「私の日本一」”

日本一 太いものに巻かれたがる日本人…。 ん、主旨違うかな。なんだかんだ流行に敏感だったりしますし。 リアルでもネットでも。自分にとっての日本一って話かな このお題。 あと自殺文化とか? 誇らしいじゃないですか。世界では人口増加 って言ってるのに…

“バカッター”

リア充とかアカウント画像で自分の写真上げてるけど、なんでそうまで目立ちたいの? そうまで自己顕示欲あるん?リア充じゃん? 自己顕示欲も際限が無いの?恥も外聞も無いのかね。あぁ待てよ、マズロー的に全部満たされてるから、自己実現欲求を究めるしか…

“2013.08.26.”

更新するだけなら大した文章じゃなくても別にいいよなぁ って思って。ただ それだけの話。あ、今日も仕事でバタバタしてますよ、えぇ。

“つまらない日 001”

人の言うコトばっか聞いてるだけで、人生マンセーなら言うコト無ぇわな。 あり得ないけど。どうせ苦労するなら、能動的に苦労させてくれよ。 こっちの"苦労"に 口を出すな。それだけで萎えるわ。"苦労"だと 思わせてくれるな。

“一言に十年と言ってもその中身の違い。と、中身以外の部分。”

[外部リンク] : 『ネットにおける“十年”の重み――消されなかったアカウントだけがネットの歴史になっていく』(シロクマの屑籠)だから何度も書きますけど、“生き残る” ってなんだろう? っていう。 続いていくことなのか。続いていればいのか?っていう。生き…

“怨み言”

あのとき私をバカにしたヤツらを。その抑圧を振りかざしたヤツらを。 呪おう。 ヤツらが小石に躓いて転んで死ぬまで。

“【お知らせ】毎日更新中止のお知らせ。と近況と戯言。”

表題通りです。およそ5年ほど、毎日更新を続けてまいりましたが、本日を以って毎日更新を終了致します。理由として気持ちが付いて来なかったこと。「毎日続けることに意義がある」と思ってどうにかやってきましたけど、特に意義も見出せませんでしたし。 す…

“パーリィピィポォ”

出会いの場に馳せ参じたら出合うキッカケなんていうのはまったく無為に等しいのかなんなのか。というか目的が友達目的なのか、長く付き合う恋人目的なのか、ヤリ捨て相手探してるのか それだけでも違うし。 その場を仲良くやってる っていう空間が“作られて…

“夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉”

大して出掛けてませんけど、友人とカラオケは行ったので。 そこでの選曲パネルでの違和感を撮ったもの。アニメ作品の映像が見れるかの検索をしてたのに、花澤香奈のアニメってなんだよwwちなみに ほかにも履歴で同じ曲が一画面にズラッと出てて、 そんなに…

“駄文 55の3”

(暗喩)昨日までのエントリに関連するかはアレなんですけど、なんで理想の仕事に就いてある程度実績を残していながら、人生ドロップアウトしてしまうんだろうか。 というのを先日報じられたことを見て思ったコト。まぁ、そりゃ良かったのは昔で今も尚同じよう…

“駄文 55-2。『やりたいこともできないこんな世の中…』\ポイズン/”

前日エントリのちょっとした続き。音楽プロデューサーの佐久間正英さんのスキルス胃ガンの報道・及び佐久間さんのブログを読んで、そうやって寿命を覚悟して粛々とやりたいことを・やるべきことをされてる姿はすげぇなぁと。(普通に。) 先日。EXILE ATSUSHI…

“駄文 55。『“言いたいこと”も言えないこんな世の中…』\ポイゾナ/”

[外部リンク] : 『ブログは「言いたいことがない人は生き残らない」』(ARTIFACT@ハテナ系)どちらかというと、このリンク先記事のメイン記事よりも、下にあるブクマ・コメントのほうが共感しやすいものでもあるのだけど。また所謂『ブログ論』みたいなエント…

“『ブルーベリー マックフロート』を飲んだ。”

『ブルーベリー マックフロート』でした。すっきり甘いブルーベリーの炭酸ドリンクと、コクがあり、なめらかなソフトクリームが混ざり合うデザートドリンクです。[外部リンク] : 『ブルーベリー マックフロート(ドリンク果汁0.15%)メニュー情報』(マクドナ…

“『「うちら」の世界』に、対しての私の価値観”

[外部リンク] : 『「うちら」の世界』(24時間残念営業)社会って人によって作られてる…人が社会を作ってる って言うから、SNSみたいに社会が区切られていっるところではそりゃあ相容れないだろう。 …と思ったけど、それはどこにでもある村社会だな と思った…

“『ファイア カフェデリ ビターキャラメル・ラテ/サニーオレンジ・ラテ』を飲んだ。”

『ファイア カフェデリ ビターキャラメル・ラテ/サニーオレンジ・ラテ』を飲みました。[外部リンク] : 『カフェのこだわりでつくったペットボトル入りフレーバーラテ「ファイア カフェデリ」シリーズ4種を新発売 』(キリンビバレッジ ニュースリリース)“…

“【映画・テレビ】 : 『アフタースクール』を見た。”

『アフタースクール』を見ました。BSプレミアムでやってた、プレミアムシネマを録画したものをようやっと見ました。単純に、大泉さんが出てる、ってだけの理由で録画して。 (感想にネタバレを少々。この作品をまだの人で見たい人はこれ以降はスルーで。) …

“今週のお題「海」”

海行きたいんですけどねぇ。や、砂浜でキャッキャするんやなくて、防波堤からただ眺めるだけでも。 あまちゃんのあの白い灯台(?)みたいなトコでさ。 別に飛び込むとかじゃなくてさ。フツーに海を眺めるだけでさ。「海はいいね。」(by 石田) とりあえず この…

“『少女ファイト 10巻』読了。”

『少女ファイト 10巻』を読みました。春高に出場するための最後の関門・地方大会が目前に迫る黒曜谷高校。監督・笛子は、チームが負けたらライバル校の監督・別所からの求婚を受ける約束をしていた。真実を確かめるべく、練は理事長のもとへ。そこで練は、笛…

“名前の話 #2”

これの、[ブログ内リンク] : 『“今週のお題「名前」”』続きというか。 イギリスでのキャサリン妃が出産されたお子さんの名前が『ジョージ』でしたっけ。 それでいいんですよ!ほんとそういうフツーのがいい! ここで所謂、DQNネーム的な話に対してのツッ…

“『ダブルビーフサルサ』を食べた。”

『ダブルビーフサルサ』を食べました。メキシカンテイストでフレッシュな辛さがアクセント。みずみずしい野菜感あふれるビーフバーガーです。トマトがベースのザク切り野菜たっぷりのサルサソース、2種類のチーズ味(スパイシーなハラペーニョチーズソースと…

“『羽海野チカ 原画展』@名古屋栄三越”

7月下旬。名古屋栄三越で行われていた、『羽海野チカ 原画展』に行って来ました!7階のそのフロアに着くと、パーテーションで原画展のチラシが貼ってあり、道なりに原画展の入り口に。 中は当然撮影禁止ですが、外は撮りました。(係の人もいたけどなんも…

“『ONE PIECE 71巻』読了。”

『ONE PIECE 71巻』を読みました。ドレスローザに着いて、早速シーザーの引き渡しになるかと思ったら3チーム(当初)に分かれての別行動に。 (工場破壊チームは残り2チームに話してかなかったんだろうかw つか工場破壊チームに戦力が集中してるよねw)……案…

“今週のお題(夏休みの)「宿題」”

懐古ネタですが。大体いつも“夏休みの宿題”っていうのはとっとと終わらせてましたよ。よく…サザエさんのカツオでもなんでもいいんですけど、なんで最後に残したがるんでしょうかね。 とっとと問題は解決して、あとは自由な状態にしたほうがいじゃないですか…

“【cali≠gari】 : 『1』を聞いた。”

cali≠gari、セルフカバーミニアルバム『1』(正式表記は「1」を左右反転)を聞きました。 あまりにも偏った選曲で通常盤である6曲だと15分ほどという短さで。(限定盤はスタジオセッションが入ってるので倍の時間が収録されてますが。)偏った、攻撃的で狂っ…

“【cali≠gari】 : 『カリ≠ガリの仕事 2012』を見た。”

cali≠gari、DVD-BOX『カリ≠ガリの仕事 2012』を見ました。 毎年恒例?の年間ドキュメントBOX。 私ゃ昨年ライブに行ったのは9月の、『ただいま、インディーズぅ? さよなら、ビクターぁ?』だけでしたね。メインとなってる収録ライブは『密室 ザ☆ベストイ…

“『アゲイン!! 9巻』読了。”

『アゲイン!! 9巻』を読みました。「超ダサいことを堂々とやると 超カッコいいんだ」(P.24) 序盤でこのセリフあったけど、ちょっと前『あまちゃん』でアキが実家帰って、海女カフェでユイちゃんと口論になってたときに、アキが、 「ダサいけど楽しいからアイ…