藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“【ムック】 : 『哀愁のアンティーク』を聞いた。”

ムック、『哀愁のアンティーク』を聞きました。 いやぁ、懐かしい。 当然 原盤なんて持ってないので、昔は知人などを通じて借りて曲は聞いてましたよ。“オルゴォル”は今でもカラオケで歌いますし。 つか、この曲が現在のムックのライブでも現役なんですよね…

“[FC2TB]第1498回「携帯電話はどれくらいで買い替える?」”

今日のテーマは「携帯電話はどれくらいで買い替える?」です! トラックバックテーマ 第1498回「携帯電話はどれくらいで買い替える?」そしてこの流れでこのテーマですよ。どれくらいで替える…って、2年縛りになってからは2年ですよね。今はiphoneなんです…

“[FC2TB]第1497回「WiFi使ってる?」”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「WiFi使ってる?」です。テレビなんかでもよく聞くWiFi(無線LAN)、皆さんは使ってますか?最近のノートパソコンやスマホ、ゲーム機なんかの多くにはWiFiがついてるので、「聞い…

“[FC2TB]第1496回「何歳からインターネット始めた?」”

今日のテーマは「何歳からインターネット始めた?」です。 トラックバックテーマ 第1496回「何歳からインターネット始めた?」今回のテーマって、個人的にパソコンを自分の家でやって、何か始めるようになった。ってコト? それだったら20歳前後のときだけど…

“【Perfume】 : 『Spending all my time』を聞いた。”

Perfume、NEWシングル、『Spending all my time』を聞きました。 正直、一聴したときには、capsuleかと思いました。 capsuleでやればいいのに。と。けど、MVが至高。基本、英語詞のループでクールに歌詞が繰り返されているんですが、その淡々とした様がM…

“[DVD] 『Perfume 3rd Tour「JPN」』を見た。”

DVD Perfume 3rd Tour「JPN」を見ました。 いつものことですけど、PerfumeのライブDVD見てると不思議な感動があるんですよね。 や、正直ね、このDVDもただ惰性で買ってるんじゃないか、って思うのがあったんですよ。 ところがですね見てて楽しいん…

“[FC2TB]第1495回「テレビ番組の好きな系統」”

今日のテーマは「テレビ番組の好きな系統」です。 トラックバックテーマ 第1495回「テレビ番組の好きな系統」 旅番組とかが近年好きになってきましたよ。 昔はそうでもなかったんですけど……一人旅とかして遠出するようになったからかな。 テレビ番組的にも、…

“[FC2TB]第1494回「あなたのくじ運は良い?悪い?」”

今日のテーマは「あなたのくじ運は良い?悪い?」です! トラックバックテーマ 第1494回「あなたのくじ運は良い?悪い?」 抽選的な運なら、まぁー普通だと思いますよ。とはいっても抽選で記憶に残ってる当選したもの っていったら、 数年前にHUNTER×HUNTER…

“【主題から逸れた】「あぁ、はたらきたくない。」(?) という話。【つか昨日の続き。】”

ビートたけし「日本語では“仕事”と言うんだよね。でもworkとかlaborとかいろいろあるわけでしよう。jobだとかさ。でも、businessとか、これひとつひとつ意味違うんだよ。」(引用元)最近、はたらくのがとても苦痛です。今晩和。 いつもの私です。ある意味、昨…

“消費の限界。”

(なんとなくで書いてます。)前からここで書いてることですが、たくさん本買ったりしてるんですけど読む時間が無くてずっと積ん読状態なんですよねぇ。録画した番組をなかなか見ない、見ようとしない。いつでも読める・見れるからいつでもいーや ってなって…

“『ゴールドマサラ マイルド』、『マックフルーリーキャラメルプリン』を食べた。”

『ゴールドマサラ マイルド』、『マックフルーリーキャラメルプリン』を食べました。<ゴールドマサラ マイルド> ハチミツを隠し味にしたマイルドなカレーソースでカリッとジューシーな黄金色のチキンを包み、さらに、りんごの自然な甘みのチャツネマヨソー…

“[FC2TB]第1492回「あなたは人の誕生日を覚えてる?」”

今日のテーマは「あなたは人の誕生日を覚えてる?」です! トラックバックテーマ 第1492回「あなたは人の誕生日を覚えてる?」前にも書いたかもだけど、友人があの震災と同じ日なので忘れなくなった、っていうのが一つありましたけど。親しい友人・知人はそ…

“『ぼくらのへんたい 1巻』読了。”

初単行本『女の穴』が一躍ヒットし一部マンガ書評でも有名になった ふみふみこさんの新作。 『ぼくらのへんたい 1巻』を読みました。主人公は女装癖のある3人の中学生男子。 純粋に女の子として生きていきたいためだったり、死んだ姉の身代わりとして母親を…

“拙稿 -閑話休題・拙稿- #2”

途中です。 私の今の価値観は 要 ら な い ので、それをどうにかしている最中です。前にもまとめに似たエントリは書きましたけど、今回もそれです。もうねぇ、今の生き方が合わないというか、違和感を感じまくりというかですね。 無言の圧力とでも言うような…

“[FC2TB]第1490回「渋滞の間、何してる?」”

今日のテーマは「渋滞の間、何してる?」です。 FC2 トラックバックテーマ:「渋滞の間、何してる?」 お盆の帰省ラッシュとかに関連したテーマだったんでしょうけど、そういうのに関係なく、ただ渋滞に嵌ったらどうするか? ってだけですが。……別段、なにも……

“[FC2TB]第1489回「自分の髪質、気に入ってる?」”

今日のテーマは「自分の髪質、気に入ってる?」です!先日、 トラックバックテーマ 第1489回「自分の髪質、気に入ってる?」先日、肩まであった髪をショートカット(ボブ?)にした私です。 私は勝手に今の髪型を剛力あy(ry ……なんでもありません。w髪質な…

“【西原理恵子】:『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント』読了。”

西原理恵子 著、『生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント』を読みました。『ぼくんち』『毎日かあさん』で知られる人気漫画家・西原理恵子さんが、波瀾万丈な人生経験をふまえて、恋愛、家族関係から仕事、おカネの問題まで、あらゆる悩みに答える…

“【シド】 : 『M&W』を聞いた。”

シド、NEWアルバム『M&W』を聞きました。男と女というストレートなタイトルを冠したアルバム。 全体的にポップなものばかりで、激しいのは“S”くらいで。ジャジーであったり、ホーンセクションを絡めた楽曲も印象深い。 歌詞としては変態で陰湿なものをこ…

“[FC2TB]第1488回「銭湯へは行きますか?」”

今日のテーマは「銭湯へは行きますか?」です! FC2 トラックバックテーマ:「銭湯へは行きますか?」 昔は行きましたけどねぇ。 ほんとうにその、町の銭湯っていう小さなところにね。 …なんで行ったんだっかたなー。別にありがちなお風呂壊れてるとかじゃな…

“[FC2TB]第1487回「おしゃれは○○から」”

今日のテーマは「おしゃれは○○から」です! トラックバックテーマ 第1487回「おしゃれは○○から」おしゃれは、 表情から。 です。 どんなに服を着飾っても、それを纏ってる当人がつまんない表情をしてたら。どれほど良い服、良い髪形をしていても、服の輝きは…

“『ONE PIECE 67巻』読了。”

『ONE PIECE 67巻』を読みました。正直 話はとっつきにくいです。 あと、冒頭でサムライの足をくっつけてはしゃぐルフィは、ロビンさんが「趣味が悪いわよ」と言うように、ほんとに品性に欠けるとゆーか…。(もともとルフィに品性なんて求めてませんけど(苦…

“『マックフルーリートロピカルソーダ』を食べた。”

『マックフルーリートロピカルソーダ』を食べました。色鮮やかなソーダ味のソースと弾ける食感のラムネをミルクリッチなソフトクリームにミックスしました。夏の海を思わせる、爽やかで楽しいマックフルーリーです。(マクドナルドHPより) 中にあった青いツ…

“【偏ってるけど。】[FC2TB]第1486回「一日に何時間テレビ見てる?」【見るものは見る。】”

今日のテーマは「一日に何時間テレビ見てる?」です! トラックバックテーマ 第1486回「一日に何時間テレビ見てる?」4、5時間……?テレビ付いてると作業が滞るので、そういうときはあまり見ないようにはしてるんですけど。 ……それでもアニメは見ますし、気…

“【結構】ロンドン オリンピック、閉幕。【見た。】”

この前も書きましたけど、今回のロンドンオリンピック、結構テレビで見てましたね。銀とか銅とかが異様に多いオリンピックになって、これはこれは面白かったですよ。 総メダル数はアテネを超えて。金の数では劣るとか言われてますけど、今まであまりメジャー…

“[社会]の選別。”

カテゴリは変えましたが、前日エントリの続きのようなもの。たとえば、自分が見捨てられたくなくて、なにかにしがみつくとする。家、友達、近所、学校、会社。そういうものに見捨てられたくなくて、無理矢理自分を装って。 そうして、そういうものとの関わり…

“『自分が見捨てられなければ、なんでもいい?』という話。改訂版。”

前回書いたのがイマイチ書いてて身に沁みなかった。 今回はその書き直しというか、続きというか、付け加えというか。嫌われたくない、怒られたくない。見捨てられたくない。いや、そもそも、そんなことに怯えるとか、その集団における自分との関係がそもそも…

“[FC2TB]第1481回「いつかは買いたいと思うものは?」”

今日のテーマは「いつかは買いたいと思うものは?」です! トラックバックテーマ 第1481回「いつかは買いたいと思うものは?」権力です。(どーん!)じゃあ、人の心。(どんっ!)じゃあ、命。(ドン!)「金は命より重い・・・・!」と利根川先生は申して…

“[FC2TB]第1482回「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」”

今日のテーマは「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」です! トラックバックテーマ 第1482回「【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?」してないです。一応、自分の部屋の手元にはうちわはありますが、それを別に持ち歩いてるワケではないですね…

“【BUCK-TICK】 : 『MISS TAKE 〜僕はミス・テイク〜』、『PARADE II−RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK』を聞いた。”

BUCK-TICK NEWシングル『MISS TAKE 〜僕はミス・テイク〜』と、カバーアルバム『PARADE II−RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK』を聞きました。 シングルはテレビでも見て、その美しさが象徴的。 っていうか、25周年だからなのか、テレビでも結構見たりして。 J…

“『自分が見捨てられなければ、なんでもいい。』という話。”

ある意味、このエントリ↓の続き。[ブログ内リンク] : 『“[ニュース]女性の平均寿命、順位下がる。あと、性差による自殺率。”』このエントリのタイトルを、『嫌われないように生きること』とか、『怒られないように生きること』とか、どっちにしようかと思っ…