藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“2011年まとめ―2”

2です。こちらでは個人的なコトを主に。ブログの方もなんとか毎日続けてきていますが、ココログからFC2ブログに移行してきまして。 ヒット数が激減という。。。(笑) いや、いいんですけどね。ココログで最初始めた時のほうがヒドかったですし。 こっちのほ…

“2011年まとめ―1”

2011年の十大ニュースは次のような手順で選ばれた。 共同通信の編集関係各部が専門分野を中心に主要ニュースを提案し、 編集委員室が国内、国際各30項目を候補に決めた。 投票したのは共同通信の編集関係部長と支社局長、全国の加盟新聞社の編集、 論…

“『とめはねっ! 鈴里高校書道部 9巻』読了。”

『とめはねっ! 鈴里高校書道部 9巻』を読みました。市民書道大会への出品に向けてや、縁のおばあちゃんの昔話など〜。おばあちゃんの話の中に、三浦清風先生の過去の話もあったワケですが、自分に向き合って表出することを過去から一貫としていて、それを…

“【FC2TB】第1341回「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」【2011】”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです 今日のテーマは「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」です。学校の友達や先生、会社の同僚、上司、取引先、家族、顔は知らないけど 毎日つながっているネットやメールの友達 今年…

“『白い三ツ矢サイダーゴールデンテイスト』を飲んだ。”

前の、青っぽいボトルの“白い三ツ矢サイダー”とどう違うっていうんだろう。。。

“『ジョジョリオン 1巻』読了。”

『ジョジョリオン 1巻』を読みました。第4部と同じくM県S市杜王町が舞台だけど、第4部とは関連性が無い…そうですが。出てくる登場人物の名前が第4部のキャラクターの苗字に関連してるような感じですけどねぇ。 『吉良吉影』という名前とその奇妙な蒐集…

“【みうらじゅん,リリー・フランキー】 : 『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』読了。”

みうらじゅん,リリー・フランキー 共著、『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』を読みました。なによりキッカケとしては、私がかなり前に、小林よしのり氏が編集を務める『わしズム』の“不安”についての特集号を買った際、 …その中で各執筆…

“2011.12.24.→25.”

ケーキは買いましたよ。 まぁ、甘いもの好きですし。昨日は何もなく。これから明石家サンタですよ。 そのあとは爆笑問題も見ますか。えぇ。

“【2011】 X'mas? I don't know such a thing!”

仕事入ってれば良かったけど休みです。えぇ。見るテレビ無いからなー、溜まってる本を読んだりしていようかしら。 この2日のBGMはこれ。

“【映画】 : 『けいおん!』を観た。”

映画 けいおん! を観てきました。モーニングショーで朝1回目の上映の回のを観に行きました。 館内は割とまばらばな客入りでしたね。 以下、若干のネタバレを含みます。 冒頭から、放課後ティータイムの面々がみょうに私好みのヘヴィなサウンドを奏でてて、…

“【金曜ロードショー】 : 『借りぐらしのアリエッティ』を見た。”

2011.12.16.O.A.金曜ロードショーで放送された『借りぐらしのアリエッティ』を見ました。 リアルタイムで見れなかったので、録画して見たのです。最初のほうの雰囲気はなんか良かったです。その父親がアリエッティを初めて『借り』に連れて行くシーンとかね…

“『チキンタツタ和風おろし』を食べた。”

チキンタツタ和風おろしを食べました。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●大根おろしに柚子の風味を加えた「和風おろしソース」を新たに使用し、さっぱりとした和風テイストに仕上げた一品☆●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●(HPより)柚子の香りは食べるとき…

“『銀の匙 Silver Spoon 2巻』読了。”

『銀の匙 Silver Spoon 2巻』を読みました。春の巻でのピザ作りの最後から、夏の巻へ、八軒のバイトへと〜…。「あれだね、八軒はお人好しすぎて 損するタイプだね。」 御影:「でもさ、損でも何でも、いい人のところには人が集まるよ。」(P.18)今巻も、八…

“【乙武 洋匡】 : 『オトことば。』読了。”

乙武洋匡 著、『オトことば。』を読みました。twitterでの乙武さんのやりとりをまとめられたもの。 構成としてはページに大きく字を表示してあり、主に右ページに質問があって “めくり”でそれに対してのレスが書かれています。私は乙武さんのtwitterをまとも…

“【ACIDMAN】 : 『Second line & Acoustic collection』を聞いた。”

ACIDMAN 結成15周年&メジャーデビュー10周年記念第1弾。『Second line & Acoustic collection』を聞きました。これまでも一部の曲はシングルのカップリングにSecond lineとか収録されてましたけどね。“REMIND”もそうですが、激しい曲が静かな雰囲気にアレ…

“『ひよりすと 2巻』読了。”

『ひよりすと 2巻』を読みました。なんとこの巻で完結のようです。 まぁ、連載を続けていかれてこのまま未収録ぶんがある状態で完結などされるよりかは、作者さんの判断でしっかり終わりを迎えて頂くほうが良いのかもしれませんが。 (わくぷよダンジョン3…

“『血界戦線 4巻 ―拳客のエデン― 』読了。”

『血界戦線 4 ―拳客のエデン―』を読みました。全3話収録で 先ず一つ目が表題でもある『拳客のエデン』。 クラウスがノリノリw 私自身、読んでてこういう雰囲気は好きですね☆ ケンカをするならタイマンスデゴロでしょ! ってのが好きなので、単行本の帯でも…

“【アルボムッレ・スマナサーラ】 : 『不安なこの世を生き抜くために』読了。”

アルボムッレ・スマナサーラ 著、『不安なこの世を生き抜くために』を読みました。印象としては、“不安”の存在自体に関しては肯定している という立場が取られているなと。 それはひとえに、昨今の社会不安がそのまま映し出されている、『どうしようもないこ…

“『FILE169:「歌ヘタ脱出大作戦♪」』を見た。”

2011.12.08.O.A. (再放送 2011.12.12.夜中)爆問学問 FILE169:「歌ヘタ脱出大作戦♪」を見ました。ゲスト 村尾忠廣(むらおただひろ) : 帝塚山大学(てづかやまだいがく)現代生活学部こども学科教授。愛知教育大学名誉教授(音楽教育学・認知音楽学)先ずは…

“今年の漢字。 2011。”

「今年の漢字」はやっぱり「絆」2011年の世相を表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。 今年は過去最多だった昨年より21万票以上多い49万6997票が集まり、…

“『空手小公子 小日向海流 46巻』読了。”

『空手小公子 小日向海流 46巻』を読みました。伊吹 vs ジャンスカは割とあっさり決着で(伊吹が感情をうまく表出してたので)、今巻はそれ以外のトピックが。以前から仄めかされていた、“神威”の勢力の拡大がここへ来て表に。 テムルがそちらへ流れていくの…

“2011.12.10.→11. 皆既月食”

10日から11日にかけて皆既月食があったワケで。 今年は全国的に見られると。で、10日21時くらいから月食が始まって、23時くらいからピークでしたっけ?で、こちらが先ず23時45分頃。↓………。 うん。わかんないよね。ちなみに肉眼では月に翳りがあるのがはっき…

“『地雷震 diablo 3巻』読了。”

『地雷震 diablo 3巻』を読みました。小暮をバローマに置いた状態で、飯田は公安を交渉し、女王である玲奈と会うことに。 いやぁ、飯田さん優しいですね。(笑) 小暮の脚をうまいこと撃ち抜いてくれたり、外交交渉の最初の朴を車で轢くという。w途中、前作…

“『HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 1』読了。”

『HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 1』を読みました。今週のジャンプに広告が載っているのを見て知り、購入しました。 や、単行本でもちゃんと読んでるんですけどね。 いつかHUNTER×HUNTERは完全版が出たら欲しいなぁー と思ってたんですけど、いつ出るか分か…

“『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 5巻』読了。”

『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 5巻』を読みました。前巻でガガルを追い詰めたものの逃げられ、さらに行方を追うチキとルウとその他。(← …という巻。光の勇者・グラディが再び合流するのはともかく、展開に絡むキャラが変なオッサンばっか。w人魚ヒ…

“情熱の裁量”

SHAKALABBITS Bass:KING 脱退 → コメントSHAKALABBITS ほか3人 KING脱退について → コメントナタリーの記事で知ったのです。 私としてはそこまでファンじゃないんですけどね。175Rとコラボしてた辺りに、シャカラビのアルバムを過去に一度購入したことはあり…

“『犬マユゲでいこう・旅マユ どっちかというと福岡』読了。”

『犬マユゲでいこう・旅マユ どっちかというと福岡』を読みました。 (“福岡”の字がデカいのは本書にならって。w)装丁・デザインを無視することがセオリーになってきて、もはやなんの単行本だかワケわからない仕様になっていく犬マユ。 今巻も、『るるぶ』…

“共感と即時性(あと、未来。)”

【SYNODOS】『「可哀相なひと」と「困ってるひと」はイコールではない 重松清×大野更紗』 重松さんと大野さんの対談が多岐に話題に触れてるので主軸でのツッコミには当たらないと思いますが。。。 本(テキスト)を読むことで『時間のコストパフォーマンスが悪…

“『よつばと! 11巻』読了。”

『よつばと! 11巻』を読みました。よつばの子どもっぷりの素晴らしさは変わらず。今巻も健在。大人の人たちも関わり方が“子どもだから”ではなく、ちゃんとよつばと向き合ってるのが面白い。やんだの立ち位置がすごくいい印象でしたわ。シャボン玉の件で、ど…

“2011年もとうとう12月に入ってしまいましたよ。(自己と相対)”

先月の今頃は夏日とか言ってた気がするんだが…。 すっかり冷え込んでしまいましたよ。うん?いや、ぶっちゃけ書くことないからどうでもいいこと書いてるだけです。そんな話の切り出し方です。(← いつも私は『比較の発想』に脳がやられてしまってですね、全…