藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

“2010。まとめ。”

今年、2010年の抱負としてこのブログに書いたのは、先ず一つ、『ブログの継続』。これはお陰さまでなんとか。今年ヒット数 少し伸びたんですね。それは漫画の感想とかをリンク貼って頂いたりとかして伸びたりして。今年だと“モテキ”の感想とか結構読んで頂い…

“2010ニュース。主にV系。”

コネタマのネタ的なコトで2010年の主だったニュースについてはこの前書きましたけど。やはり個人的にはV系厄年だったんじゃないかと。。。大佑さんの急逝が一番大きなコトでしたけど、Zill(三狼)さんとか、遡れば瞬介(ex. bis)さんもだし。バンドが活動…

“[コネタマ] 2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?”

こういう、今年1年を振り返る みたいなコトを。ニュースで先ず見たりすると、『あぁ、この出来事も今年だったんだなー…』って思い返したりして。バンクーバー冬季オリンピックや、ワールドカップがあったんだなぁ ってコトとか。尖閣とか、最近のような感じ…

“『結界師 32巻』読了。”

『結界師 32 (少年サンデーコミックス) (32巻)』読了。先ず前半は総帥の圧倒的な力を見せつけられた七郎。扇家の山に張っていた人間殆どを『回収』されてしまった。これは結果的に良守が対照的な力を以って制するコトとなったけど。七郎的には目の醒める出来…

“『放浪息子 11巻』読了。”

『放浪息子 11 (ビームコミックス) (11巻)』を読みました。性格的に男っぽくなっていくのと、性格的に女っぽくなっていくのと。肉体的な変化として男になっていくのと、肉体的な変化として女になっていくのと。実際の性別が、 男であること・女であること。……

“『うそつきパラドクス 5巻』読了。”

『うそつきパラドクス 5 (ジェッツコミックス) (5巻)』読了。『名古屋』こと、大桑目線での話が殆どのこの巻。今までの巻で、栖祐さんが東京から電話していた時の 大桑サイドの画面から 時系列になぞって 追いつく展開。ある意味、反対側の視点がわかったコ…

“2010.12.24.-25.”

今年のクリスマスは、夜仕事が無く、正 し い ク リ ス マ ス の 過 ご し 方 である、家族でのんびり過ごしました。夜はず〜っとMステを見てて、さっきまでは例年通り“明石家サンタ”を見てましたよ。今年も2時間があっという間。岡村さんが出られたのと、…

“[コネタマ] “思い出のクリスマスプレゼント”を教えて!”

思いっきり、私が子どもの頃にね、プレゼントを 入 れ て 欲 し く て 、紙で長靴を模したものを作ったの。で、25日起きると、そこにプレゼントがしっかり収まってたの。いやいや 別にサンタさんが!? もしくは親が!? なんて、無粋なコトは申しませんぜ。(笑)…

“『パーマネント 〜まんがの詰め合わせ〜』読了。”

殆ど描き下ろしじゃないですか!? すごいですッ!!岩岡ヒサエ 著、『パーマネント 〜まんがの詰め合わせ〜』を読みました。IKKIの広告ページに気付かず、発売日当日にナタリーの記事を見つけて、発売されてるコトを知りました。しかし、取り扱い書店が限られて…

“2010.12.21.皆既月食?”

上はyahoo!にあったニュースの記事から写真を拝借したんですが。。。夜のニュースでも言ってましたけど、これ、ちゃんと見れたのって北海道くらいなんですってね。日本全国の殆どが曇ってて、今は雨降ってるくらいですもの。私自身、16:40頃、外見てみました…

“【ドラマ】『フリーター、家を買う。』見終わる。”

今期、通して見たドラマはこの『フリーター、家を買う。』でした。ネットでの評判もあったので、通して見ることにしたんですが、見て良かったですよ。特に変わったコトは起きないし、別段ハラハラ・ドキドキも無いんですが、ドラマの作中で描かれてるコトは…

“[コネタマ] 1カ所限定「どこでもドア」、行き先はどこにする?”

『●実家』 です。いやぁ、もぉ だって ね、どんだけ遠方に居ても自宅専用の「どこでもドア」があればすぐに帰れるんですよ。勤務先からもすぐだし、なにより旅行に便利。行きは面倒な道程だけど、景観を楽しめば良いし。けど帰りはお土産も抱えてて辛いだろ…

“『Deep Clear』読了。”

「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編 『Deep Clear』を読みました。小花美穂先生の画業20周年企画。 というコトで。少し前に雑誌Cookieに掲載された前後編と描き下ろしを収録。内容はざっくりと、紗南が珠里の事務所に依頼に訪れて〜…、っと始…

“【土曜プレミアム】『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』を見た。”

2010.12.18.O.A. 土曜プレミアム『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』を見ました。内容自体は、私、映画館に行って見たので。特に触れませんが。なにより夜21時からONE PIECEが放送されてる、っていうのがね。フジもゴールデンタイムでアニメまた放送したら良い…

“『COLORWALK 5 SHARK』読了。”

『COLORWALK 5 SHARK ONEPIECEイラスト集 (愛蔵版コミックス)』を見ました。エニエス・ロビー編からスリラーバーグ編まで。好きなイラストはゴシック調の3人にピンクの花びら。尾田先生のコメントにパンチが弱いかもと赤い龍を描かれたとありましたが、龍が…

“【魔神 ぐり子】:『ひよりすと 1巻』読了。”

魔神 ぐり子 著、『ひよりすと(1) (まんがタイムコミックス) (1巻)』を読みました。ロリな姉“ひより”に割とイケメンだけど若干変態な弟“草介”と、スレンダーで巨乳だけど変態な妹“なつめ” の、家族を主軸にしたギャグ4コマ。出てるの知らなくて本屋に…

“【SADS】:『Lesson 2』を聞いた。”

sads、『Lesson 2』を聞きました。新生サッズ。2時間目の爆音講習。このメンバーだからこそ、の、速度と音は もはや“当然の仕様”。だけどそれ以上にバンド然とした進化をしていて。冒頭の“WASTED”から音が炸裂すると思えば途中で異なる展開を見せたり。次の…

“2010.12.14.ふたご座流星群?”

……参考にならない画像…。(笑)画像は14日の21時半頃、西の空の月です。流星らしきものは…見えなかった。…というかよく分からなかったです……。ただ、前日の13日、あれだけ雨が降ってて…21時過ぎも小雨がチラついてましたが、空に星は結構出てたんですね。私は…

“[コネタマ] あなたの”どうでもいい過去”を教えて!”

というか、過去自体がどうでもいいものなのよねぇ。過ぎ去った出来事に『今』を煩わせるコト自体が勿体無いというかねぇ。…でも、いつもそうなんだけどね。数時間前の出来事や、数日前の出来事に縛られて、その自らの行いの記憶に縛られて、動けなくなってし…

“[コネタマ]”バレンタインのエピソード”を教えて!”

ん〜。何もないですよね。。。ホント。苦い思い出ですよねぇ。おっと チョコが苦いワケじゃないんだZE。(……。)てゆーかいつも、おかーさんから貰ったり、職場でホワイトデーと共に義理義理の応酬をしてるだけですよ。―糸冬 了―ブログネタ: ゆうこりんに”バ…

“【T.M.Revolution】:『Save The One,Save The All』を聞いた。”

T.M.RevolutionのNEWシングル、『Save The One,Save The All』を聞きました。曲はまさにT.M.Revolutionで、今回 劇場版BLEACHの主題歌となっているのですが、歌詞や曲自体もまさにその世界に相応しいものではないでしょうか。アニメのタイアップは数多く担当…

“【XA-VAT】:『XA-VAT』を聞いた。”

XA-VATの初音源、『XA-VAT』を聞きました。そもそも 何!?このバンド?っていう。そもそもバンド? みたいな。cali≠gariの石井秀仁の新しいプロジェクトだから ってコトで気になった次第ですが、メンバーに先ずgoatbedで一緒にやってらした小間さんが居て、で…

“『金魚屋古書店 11巻』読了。”

『金魚屋古書店 11 (IKKI COMIX) (11集)』を読みました。イケメン5のスキルのすごいコト…。(笑)ここでこの5人の名前を改めて見たら、ブルーの名前は、『だからサンデーなのか!?』といまさら思ったりしました。内容は 72話から74話までの連作が良かったです…

“【シド】:『乱舞のメロディ』を聞いた。”

シド、『乱舞のメロディ』を聞きました。BLEACHの主題歌ともあって、タイトル曲は疾走感のあるロックな曲。明希さんらしい 非常にシンプルでノれる曲ですね。歌詞は今週末に東京ドーム公演を控えているのもあって、今のシド自身を表すものだと。『蒼い炎』は…

“【ACIDMAN】:『[ALBUM] ALMA』を聞いた。”

ACIDMANおよそ1年ぶりのNEWアルバム『ALMA』を聞きました。歌詞カードを見ながら、じっくり通して聞いたんですが 内容はとてもシンプルで分かり易いものでした。曲の並びはいつも通り、序盤ハードなナンバーが続いて、このアルバムの核となる曲、“ALMA”があ…

“『地雷震 diablo 2巻』読了。”

『地雷震 ディアブロ(2) (アフタヌーンKC) (2巻)』を読みました。天座島から“バローマ王国”の建国へと立ち上がった4人。そして王国との“国交正常化の会談”へと動く木暮。“会談”へ向かう木暮を送り出した辺りの飯田から、やっと脂が乗り始めた というか。…

“『3月のライオン 5巻』読了。”

『3月のライオン 5 (ジェッツコミックス) (5巻)』を読みました。新しい和菓子を考案したりして ほっこりする川本家。 零は林田先生の計らいで野口くんと科学部と将棋部と一緒(将科部)になったり する。も、『人間は混沌そのものだ』 P.99一体 誰を憎んで…

“『ピューと吹く!ジャガー 20巻』読了。”

『ピューと吹く!ジャガー 20 (ジャンプコミックス) (20巻)』を読みました。途中からジャガーさんの父(?)間池留が出てきてから突然のシリアス展開になって、実の父(!?)が出てきてそのまま怒涛の展開となるのですが。…ってなんとなくあらすじ書いてたら …

“『ミドルエイジクライシス 〜30代ひずみ世代の今〜』を見た。”

2010.12.02.(深夜)O.A.NHKでやってた『ミドルエイジクライシス 〜30代ひずみ世代の今〜』を見ました。再放送として全国でO.A.だったようで。ま、見ながらツイッターに書いてたんですけどね。ゲストに 石田衣良さんと本田由紀さん。以下はツイッターに書い…

“『30代にしておきたい17のこと』読了。”

本田 健 著、『30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)』を読みました。以前、『20代にしておきたい17のこと』を読んだので、その続編的なこの本も読んでみたいと思い 手に取りました。言ってしまえば、自覚するコト 自立するコト 自律するコト …なんでし…