藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“2021年10月31日。衆院選。”

今日が投票日ですね。私は期日前投票してきました。 www3.nhk.or.jp 同じ情報源からでも、受け取るものが違ったりしますので、こういうのは黙しておくのがベターですよね。ちょっとでも暮らしがラクになったら良いな と思います。このままでは死んでしまいま…

“はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」”

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 あー、ふと思ったのは仕事ですかね。長いことやってた仕事を辞めてますね。ニートもやってますし。変わった というか、色々と悪化してるんじゃあないですかね。経済的にも。明日 投票…

“はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」”

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 …なんでしょうかね。だいたい人柄とか人格とか、人の関係性とか、言葉のチョイスとか。…そういうところですかねぇ。見てるテレビも限定的になってるのですが、今 好んで見てるのは火野正平とマツコく…

“はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」”

なんか知らんうちにお題が4つもあった。1個ずつ書く。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? A. H.N.は好きな漫画家さんの名前と本名のもじり。 ブログタイトルはそのまま。 はてなブログを始…

“「おかえりモネ」第110話から”

朝ドラ、「おかえりモネ」、第22週、第110話を見ました。画像は「おかえりモネ」第110話より。 大変なことがあったのはみんな、身近な人は知ってるわかってる。でも、そういう周りに対して、「大丈夫、大丈夫」って笑顔で。大丈夫。大丈夫。大丈夫じゃなかっ…

“電話してこないでください。”

電話はかけるのも、かかってくるのもイヤですね。かかってくるのがイヤ過ぎるので、私と関係ないとこで鳴る音もイヤです。 ダメです。イヤです。

“まだここまで大変な状態じゃないから大丈夫だな(”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp つらい。いくら給料が高くても、極端な浪費を重ねていて貯金が全然ない ってのでは意味がないよ…。人手不足とは聞くけど、全然人を大事にしてないんだからどうしようもない。『そういう風土』というけど、その会社だけじゃ…

“蹂躙した記憶を無自覚に喪失し続ける人たち”

なにかされたことがいつだってトラウマで過去がいつも今を殺しにくる。いつまでも過去に縛られる。いつまでも過去に殺される。もっと過去のことなんて気にしないで軽やかにいこうぜ …なーんて言う人がいますけど、いじめた人はいじめたことを忘れていて、い…

“声の大きい人はこわい。”

13年仕事してて思うけど、やっぱ声が物理的に大きい人には勝てない — メン獄さん (@uudaiy) 2021年10月15日 声が大きい人と話してると(うわ...声でか......怖......えっ......)って思ってるうちに会話が終わりこっちのターンにならない — メン獄さん (@uud…

“所詮 他人の人生ですし どうでもいいですし”

処世術としての、「全員に薄っすら嫌われてると考えて行動する」「全員に好かれてると思い込む」「みんな所詮他人だから気にしない」は、とにかく誰に対しても同じ程度の期待値を持つことで脳のリソースをいちいち人間関係に割かずに済むんやろな。ひとりひ…

“粗さ、脆さ、”

自分がちょっと無理をしていたり、過剰に頑張ってしまってたりすると、頑張ってない(ように見える)人に対してキツくなってしまいますね。や、(これを書いてる)最近なんですけど体調がよくなくて、そんな中で色々動いて必死になってたんですけど、なんで私が…

“今週のお題「お風呂での過ごし方」”

今週のお題「お風呂での過ごし方」特にこれといって決まってることは無いのですが、湯船に浸かることは大事ですよね。「ふえぇ」 って感じですよね。温泉行きたいですね。スーパー銭湯でもいいです。足を伸ばしてダラっとしたいですね。入浴剤…?炭酸泉とか…

“なにかにつけて『自覚』すること”

それが『痛み』でもいいし、『欲望』でもいいけど、自分で思ってることとか、願望の根幹みたいなものが『何か』ってのを、自分で分かっておく って大事ですよね。嫉妬なら嫉妬でいいんですよ。あいつムカつくならムカつくで、なんでムカつくかが分かっている…

“「休日は寝てます。」”

togetter.com b.hatena.ne.jp 実際に「寝てる」のはあります。けど、一番は プライベートな話をしたくない ってのがやはりあります。以前いた職場で、同性で近い年代だったがゆえか、みょうに話しかけてくる人がいて、「休みなにしてんの?」って。その度に…

“『ダンダダン 2巻』読了。”

『ダンダダン 2巻』買いました。読みました。 『1巻』を読んでから、続きをジャンププラスで全部読みました。現時点で更新されてる最新話まで追いつきました。あっという間ですね。同じこと言ってますけど、相変わらずの高クオリティで。正直、能力とか設定…

“『こちら葛飾区亀有公園前派出所 201巻』読了。”

『こちら葛飾区亀有公園前派出所 201巻』買いました。読みました。 この、201巻が発売されるタイミングで、既刊の200巻を1日限定で無料解放されてて、「読めるワケねーだろw」と話題になっていたのですが、 natalie.mu ツイッターでよくネタで使われてる画…

“色々どうでもいい”

みんな自分の人生が第一。自分の幸せや 自分の楽しいの為に他人を侮蔑し、支配することを厭わない。あなたが求める幸せの追求の為に、毀損される誰かの人生なんてどうでもいいと。いずれ死ぬし。大きな声で言いたいだけだし。いつだって勝手な価値観のぶつけ…

“友達を作るのは難しい。”

男性筆者が親しく心を開くことのできる同性の友達を探そうとしたら、出会い系アプリでセックスパートナーを探すよりずっと大変でびっくりしたという下りなどがあります。なるほど。 — ジロウ (@jiro6663) 2021年10月4日 セックスにいたるまでの手順をハウツ…

“いつもの長文とか、”

いつもの感じで長い文章を書こうかと思ったのですが、例の評論家さんの文章を読んで、とてもだるいと感じてしまったので、無駄に長い文章を書くのはもうやめにしようと思ったり。この、ブログの編集画面のほうでは、何文字なのかが右下に出てまして、1000文…

“『おじさんは気持ち悪い』”

どうでもいいんですけど、おじさんに対してなら「気持ち悪い」って言ってもいい みたいな前提が先ずありませんかね?自覚的に、自虐的に、免罪符として使われることもあるので、そもそもが『おじさんは気持ち悪い』ってのが『アリ』って認識ですよね。ま、で…

“ワクワク おちんちん”

新型コロナウィルスワクチンの2回目接種が終了しました。ありがとうございました。これが更新される頃には もう接種して何日か経っている頃です。2回目の方が副反応はヤバいというのは周知されてましたので、それなりに覚悟はしてたので、反応が出たときには…

“はてな今週のお題「今月の目標」”

今週のお題「今月の目標」 色々と掲げたい目標があるにはあるんですよ。あるんですけどねぇ。なんか最近もう家にいるとダラダラするばかりで何も出来ない、何もしたくない って日ばかりなんですよ。取り敢えず今、これを書いてる時点で、腰が痛いので「腰を…

“ひとりでいるのが好きですけど寂しいは寂しいんですよ。”

「ひとりでいるのが好き」って話をしたら「ひとりでいたがるのは他人に嫌われるのを恐れてるから。大丈夫!もっと自分に自信を持って!!」って励まされたことがあるんだけど、こういう人間がいるからひとりが好きなんだな、って。 — 深爪 (@fukazume_taro) …

“『メンタルの強さ』”

b.hatena.ne.jp (元ツイ消えてる…) 夜職でメンタル強いひと大体④な説ある pic.twitter.com/oDuprcSgAc — ねねたそ (@nenechantas) 2021年9月24日 メンタル強い人を採用するんじゃなくて、メンタル弱い人も仕事ができる環境を整えることが必要だと思うんだ…

“クソリプはスルーで”

先日のしいたけ.占い、 voguegirl.jp まぁ、 結局は表題の通りだと思うんですよ。 ツイッターでの話じゃなくて、リアルな話で。 井戸端的に勝手なこと喋ってる人はいますからね。どんな事情を抱えてるかも知らずに勝手なこと言いますよ。勝手な言葉をぶつけ…

“はてな今週のお題「眠れないときにすること」”

今週のお題「眠れないときにすること」 ここのところ、ちゃんと寝られてる感覚は無いです。 3時半起きとかザラです。 6時間とかまとまった睡眠時間が確保できてないですね。とはいえ、完全に起きてしまったときにはそこからすぐ寝直そうにも無理なので、お題…

“強制される自由、強制される明るさ。”

隠すより水着来た方が好まれるのは、裸になることが「自由」の象徴と考えられていて、ある意味フランスの同調圧力です。肌を隠すことが嫌がられるんです。だから日本風に日焼け対策目的で着込むと変な目で見られます。フランスの型にはまることが大切とされ…

“2021.10.04.”

全然絵が描けないですね。これ適当な紙にシャーペンで描いただけで、ましてやバストアップだけなのに、これだけ描くだけでももうダメですね。時間かかるし 納得いかない。最近は顔を描くだけでもバランスの悪さが気になる。描いては消してはを繰り返して、う…

“やる気が出ない (n回目)”

朝からずっとボーっとしてしまってて何もやる気が出ない。やってみたいこととかやりたいことはあるけどダメだ。だるい。眠い。いや、もっとね、文章を書いたり、絵を描いたりしたかったんですけど、うまく書けない、うまく描けない。思っているものが無いワ…

“マスクを外した顔を知らない。”

togetter.com b.hatena.ne.jp 引用していて書くのは カッコいいとかかわいいとかいう話じゃなくてね、 それこそ昨年の、コロナ禍が通常になって…、マスクすることが日常になってからの……2020年の下半期以降に初めて会った人は、マスクを外した顔を知らないこ…