藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“共感を寄せたい立場とか、”

「森喜朗には退いて貰った方がいいだろう」と思うことと「皆があまりにも一様に誰かを攻撃する様に恐怖すること」と「後任人事にうんざりすること」は全部並立し得る — 蝉川夏哉 (@osaka_seventeen) 2021年2月12日 それぞれの主観的な言い分。客観的に見る当…

“はてな今週のお題「チョコレート」”

今週のお題「チョコレート」 www.youtube.com (デパートの地価が揺れたのかな…)そもそも女性から贈るイベントというのが世界的に珍しいんですってね。ま、近年は友チョコであったりとか、自分が食べるために、普段はあまり並ばない 珍しい美味しいチョコを…

“メメント・フォレスト”

note.com 死ぬ準備 って難しいですよね。あまりにもカジュアルに「死にたい 死にたい」って言ってますけど、そんなうまくいくワケがないことは分かってるんですけどね。容易ではないことなんて。幸いにも(?)私は結婚してないし、それに相当するパートナーも…

“2021年の『初詣』”

(画像 一部加工) もうとっくに過ぎた話ですが。先日も「初詣に行った」とは書きましたけど。2月2日までが初詣なんですかね。このへん 諸説あったと思うんですけど。以前、友人と神社巡りしたときは、たまたまその日が1月7日だったかで、参拝した際に正月の…

“『僕の心のヤバイやつ 4巻』読了。”

『僕の心のヤバイやつ 4巻』買いました。読みました。 『僕ヤバ 4巻』買いました。読みました。つか、姉!姉ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!! pic.twitter.com/TMguCv9Bsz — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年2月8日 これは姉フラグは無いんですよね??おねえとの関…

“『麒麟がくる』最終回まで見た。”

大河ドラマ『麒麟がくる』、最後まで見ました。大河ドラマを見る習慣はなかった私だったのですが、昨年(2019年)の『いだてん』を見てたので、その流れはあります。『いだてん』はクドカン脚本だったので、きっとなんかあるだろう という期待と、近代のドラマ…

“感じた思いと、表現と、”

言葉って「世界から何かをその形に切り取る」ってことだから、そりゃあどこまで行っても掬い取れない部分は出てくるけど、それでも何とか手を替え品を替え語彙とそのアウトプットを増やす努力なしでは、いつまでも世界の切り取り方が雑でワンパターンのまま…

“『DEATH NOTE短編集』読了。”

『DEATH NOTE短編集』を買いました。読みました。 DEATH NOTE 短編集買いました。内容はさておきなんですけど、本屋に行ったらもう並んでないんですよね… pic.twitter.com/DFB9YOMB7t — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年2月8日 思えば完結したのいつだっけ… (w…

“「恥ずかしいと思ってることを書け」”

とてもフレンドリーな文体とぜんぶ晒す覚悟のギャップがすごすぎて……うちの小説の師匠が口すっぱくして「自分がいちばん恥ずかしいと思ってることを書け」というんですけど、これが本物の覚悟ってやつか、と震えています……やっぱり先生の文章は面白いや。 — …

“20210219”

アクセス数が変わらず停滞していてとてもいい感じです。一切気にすることなく好きなことが書けますね。ほんとよくわかんないですよね。テキトーなこと書いててもアクセス数の多いブログとかもあるでしょうし。とはいえ、私そんなに数字上げたいか って言った…

“はてな・お題「#この1年の変化 」”

お題「#この1年の変化 」 なるほどですねー。でも基本は変わらないんですよ。ぼっちなので。しょっちゅう会う友人とかいないし(もともと 年に数回とか、数か月に1回とか。)(いやぁ、私みたいなめんどくさい人に声かけてくれる友人が存在してるだけで有難…

“2021.02.17.”

www.youtube.com

“どうせダメ って思うより、きっと大丈夫 って私を応援する。 ”

“どうせダメ って思うより、きっと大丈夫 って私を応援する。 ”って思いついた というか、思い出したから残しておく。関連して、前に 幡野さんの本を読んでて、誰かに対して、「どうせ無理」って言うよりも「叶うといいね!」って応援した方がいい っての読…

“『怒る瞬発力』など。”

「怒る瞬発力がほしい」という話、自分もそう感じることがあって、家に帰ってから「あーもっとはっきり怒りをあらわにしておけばよかった」だとか、「もっと厳しくキツく言えばよかった」と後悔するんですが、ただこれ、弊害もあるんですよね。いつでも怒る…

“「元のように戻ってほしい」”

「元のように戻ってほしい」この、コロナ禍の状況で、それ以前の状態に戻ってほしい…ということについて、前日記事で書いてたけど、この状況に限らず、戻ってほしい ことなんて結構あるんですけどね。お金は勿論ですけどね。もっと収入のある仕事だったら と…

“『ノーナレ「春を思って〜コロナの風景2020-21秋冬〜」』を見た。”

NHKの『ノーナレ「春を思って〜コロナの風景2020-21秋冬〜」』を見た。 www.nhk.jp 「元のように戻ってほしい」 #ノーナレ — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年2月1日 昨秋、11月の酉の市から、年が明けて、杉並区の成人式の様子まで。 なかなか沁みるな #ノー…

“わからない前提 から”

tohma666.hatenablog.com www.youtube.com ところでちょっと前の『しいたけ占い』でこんな部分が、 voguegirl.jp 何度も書いてることですけど、相手の持ってる考え方は自分と違う。同じ言葉を使っていたとしても、全然通じないことがある。価値観とか思い込…

“感情を書き出す。”

自分の感情を書き出すの、「そんな事ぐらいで変われるなら苦労せんわ」って思うかも知れないけれど、人によっては非常に効果的だと思う。私はツイッタに気持ちを書き続けて、人生観が大分変わってきたように思う。 https://t.co/sQhTcnIMYA — とけいまわり (…

“『ヒーリングっどプリキュア 42話』を見た。”

無理なものは無理、嫌なものは嫌と言ってくれるプリキュア #precure pic.twitter.com/e1qS5Yd0op — 雪光 (@YukiAnilog) 2021年1月30日 例え自分勝手であろうと悪役であろうと救いを求める者の手を取らない選択をプリキュアにさせたのが本当にびっくり #precu…

“『三点リーダー症候群』”

www.news-postseven.com なるほど…。テレビで紹介されたらしいですね………。こういう煽りをされると逆に使いたくなりますよね……。というか、『三点リーダー』なんですか、『三点リーダ』なんですかね…。後者かと思ってたんですけどね…。というか、結構前にも、…

“おちん○ん”

おちんぎんを上げるのは難しいと偉い人が言うので、我々は自分の仕事量を減らすことで対応するしかないんですよ。そうなるともう「無茶言ってきたらお断りする」「無理なものは無理という」「スケジュール管理は上のお仕事」までパッキリ行くしかない — S-N…

“『嫌悪を持つ対象』 と 『(≠悪い人)』”

お、トータスさん至言。嫌悪感を持つということは視聴者それぞれの心にテルヲが存在している。あぁなってはいけないという心があるから。 #あさイチ — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年1月28日 「テルヲは解決策を持ってない。自分が幸せなら周りも幸せだと思…

“「心配してたよ」??”

先日(といっても このブログは時間差更新ですが) ちょっと体調が思わしくなかったときに 「心配してたよ」 と言われましたが、 本当に? と思ってしまいまして、本当に心配していたの?普段からぞんざいな態度で、そんなに関心を寄せていないのに? tohma666…

“ひとりひとりの生活”

昨日付けの記事で「お金ほしい」みたいなこと書いたワケなのですが、 なにかあったときに働けなくなってしまって それで収入が途絶えて、困窮してしまう っていうのは、あまりにも生活することがクソゲー過ぎるなと思うもので。 休業補償で、そこまで儲かっ…

“往く往く過日に思いも残さず”

最近、ニュースや話題を使って私の怨念を絡めたことばっかり書いてる気がするのでとても重い内容が続いてる気がするのでよくないですね。よくないですかね…?重いですかね…?や、まぁ吐き出し系の内容を書くことは以前からも変わらずなので、何も変わらない…

“異性装と性的指向。”

洗脳漫画を描きましたファッションと性的指向は別モノなんや~~~! pic.twitter.com/HeSDR7kOeM — わにわにぱにっく (@WaNiwaNi0224) 2021年1月14日 夜間校に通う性別不詳なクラスメイトのお話 pic.twitter.com/7nqiiDNGzT — 浦部はいむ (@urabehaimu) 202…

“【2021年2月2日。】はてな今週のお題「鬼」【節分。】”

今週のお題「鬼」 『ありがとう、悲しみよ…』 て…。 www.youtube.com 124年ぶりという2月2日の節分だそうで。ですけど、昨日『スッキリ』(日テレの)を見てたら、今後の暦では、うるう年があるごとに2月2日になるとか?? で、今までの 2月3日が節分 というの…

“Wuwei”

入院できない...「私 死ぬかも」https://t.co/t0ZNgQ12Ax — NHKニュース (@nhk_news) 2021年1月18日 www3.nhk.or.jp www.jiji.com b.hatena.ne.jp news.yahoo.co.jp b.hatena.ne.jp 上級国民は即入院。自民 石原伸晃元幹事長が感染 2021年1月22日 https://t.…