藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“色々別にどうでもいい。”

tohma666.hatenablog.com 虚無感みたいなのはずっとあるので、今更でございまして。一応、言うこと言ってみたり やる事やってみたりはしておりますが、如何にもならないことも多く体験してきておりますので。どうでもいいですよ。どうでもいい。実にどうでも…

“『会話』”

自分でもビックリしてるんだけど、就活の時には「コミュニケーション能力」というものを金科玉条の様に掲げる企業を嫌悪すらしてたのに、社会人10年やった後、社会人に一番重要な能力は「コミュニケーション能力」というとこに落ち着きつつあるわけですよ。 …

“『助けたくなる存在でいなさい』”

もう何年も何年も前のこと。当時勤めていた精神科医療機関での事例検討会で。ストレングスモデルが流行り始めていた頃だったので、御多分に洩れず「この人の強みはなんだろう!」みたいな流れになっていた。ひとりの後輩が「人当たりが良くて好かれるところ…

“自分らしさとストレス。”

「自分はストレスがない!いつも発散して自分らしく生きてるから!」という人が、他人に対するストレス源になっている確率を答えよ。 — ニンパイ (@shinobuk) 2015年7月14日 私もずっと思ってることです。誰かが自分らしく生きてるのは、他の人に我慢を強い…

“2021.04.26.”

www.youtube.com

“はてな今週のお題「下書き供養」”

今週のお題「下書き供養」 1年前とかのやつがあるんですけど…。「下書き供養」と言いましてもね、こんな感じで残ったままになってますし、今こうして見てみても、一部表現を変えて既に書いてることもありますし。……もともと同じことばっか書いてる ってのも…

“「私だってママ欲しい。」”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 私だって諦めてるからお前も諦めろよ 的な。私だって我慢してるんだからお前も我慢しろよ 的な。主は非モテ女性だそうですけど、「私だってママ欲しい。」って部分に本音があるような気がして。実際に、人に詰め寄ったり …

“読みたいものを書く。”

よく忘れるんですよ。“読みたいものを書きなさい。”ってやつ。どうしても吐き出し系になるので、書きたいものを書いてるので、読む側の視点を忘れるんですよ。というか、読むほうのことを考えてないというかー…。……、や、考えてないことも無いな、どこか『復…

“これまでのあらゆる積み重ね”

「努力は必ず報われる。ただしそれが自分の想像していた形で常に訪れるとは限らない」と個人的には思っている。報いはいつも思いがけない場所とタイミングで訪れる。「この報われ方でないとダメだ」と思っているとそれを見逃してしまうと思う。それは実は自…

“はてな・お題「#新生活が捗る逸品」”

お題「#新生活が捗る逸品」 特にないです。白物家電が揃っていたら大丈夫だと思います。どうしてもこんまりとは対極の位置にいるので、色んなものを溜めこみがちな生活になるので、自動掃除機とか無理ですし。食洗器があれば便利だろうな ってのもあるけど、…

“独裁”

ドラえもんを知らない日本人はほぼいないしその中でも有名エピソードの「どくさいスイッチ」は大抵の人が知っていると思うのですがその寓意の「人は感情で他者を抹殺し続けると、世界の全ての人間を抹消する事になる」事を理解している人は少ないんだからフ…

“最低限、生きるだけ、何も望まない、望めない、”

最低限の生活を続けていると『何も望まない』ことが習慣化するので危ない。自分が何を望むのか分からなくなると、自分の存在すらボヤけてくるし、最期には自分の命の価値までアヤフヤになるやつ。 https://t.co/ZIESxdjfl3 — 倉戸みと@4/3〜4星降る森の魔法…

“怨念と孤独。”

アンガーマネジメント、何回か講習受けてるけど、あれ「瞬間的に爆発しそうな怒りに対して」な気がしてしゃあない。少なくとも私にとっては「叫び散らす程ではないがしばらく心のなかに残り続ける怒り」は6秒以上我慢しても消えてくれないʕ´• ᴥ•̥`ʔ — 事案の…

“2021.04.17.”

撮影は少し前のことです。いい時間を過ごしました。

“2021年3月28日。”

わくわくちんちん

“『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』最終回。”

『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』が最終回を迎えてしまった。 最初から見てたワケではないんですけど、朝からBSプレミアムで『カードキャプターさくら』が放送されてた時期があって、その流れで続けて見るようになったのがキッカケでした。Eテレ…と…

“頭寒足熱(ずかんそくねつ)”

“頭寒足熱(ずかんそくねつ)” 健康にいいというのがこれらしいですね。 e-kensin.net 頭部は熱が溜まりやすく、足は一番遠いから血流が滞って冷えやすい。……、いや、知ってるよ? 分かってるよ??四文字熟語として最近聞いたから、改めて ってところではある…

“色空 -しきくう- 0002”

前回 ↓ tohma666.hatenablog.com

“enemy”

www.youtube.com 全ては犠牲の上に成り立っているとは言うものの、自分がその犠牲では在りたくない。それは屍と化すか否かではなく、誰かの敵意を向けられる “役割” という犠牲。誰かを、何かを、男性を女性を高齢者を『敵』だと認識してしまえば、拡大した…

“それは別にどうでもいい。”

ついつい自分を守る為に、保守的ゆえに、周りに気を遣ってしまうんですよ。周りの目を気にしてしまうんですよ。傷付きたくないからね。人とは相容れないですからね。ご自身の仰ってるご高説はとても立派で、それは間違いなく『正しい』ことなんでしょうけど…

“呪いと傷痕”

相手を傷つけ踏みにじった側は謝罪して許してもらえたら呪いから解き放たれるけれど、踏みにじられた側は、たとえ謝罪を受け入れて許し、この件はおしまい!と努めて思ったとしても、踏みにじられたダメージは消えないしその後もずっと呪われたままだったり…

“はてな今週のお題「祝日なのに……」”

今週のお題「祝日なのに……」 仕事とかのことで言うなら、私はもともとカレンダー通りの出勤ではなかったですからね。だから日曜・祝日とかは関係ないんですよ。だから祝日だからって休みだ ラッキー☆ …とかいうのは無いんですよ。8月に『山の日』とかいう祝…

“『葬送のフリーレン 4巻』読了。”

『葬送のフリーレン』マンガ大賞2021 大賞受賞おめでとうございます! natalie.mu b.hatena.ne.jp 【祝! #マンガ大賞 2021大賞受賞!】皆様の応援のおかげで、『#葬送のフリーレン』がマンガ大賞2021の大賞を受賞いたしました…!本当にありがとうございます…

“無理解の先”

「人と人との分かり合えなさ」というテーマ自体が同時代性を失っているようにも思えるので、その軸を保持し続けて娯楽大作作るのは無理あるのではないか。 — 5mm / 5Agape (@pycl) 2021年3月14日 誰にも分かってもらえないと気づいて、さあそこからどうする…

“『嫉妬深い人。』”

密かに尊敬している方が「嫉妬深い人とはどんな人か」という質問に「実力がない人」と答えてらして、これ以上の解答は存在しないと思いました。 — 伊藤ののこ (@nonoco_929) 2021年3月16日 私、めちゃめちゃ嫉妬深いんですよ。成功してる人、お金持ちの人、…

“[おちょやん] 恨み続ける人生。”

『おちょやん』74話より。 【#テルヲのいいわけ 木曜日】「今までとは違うテルヲになりましたね」(#トータス松本 さん)https://t.co/ZSlYMmUrmF #朝ドラ #おちょやん pic.twitter.com/GtxFGr52LJ — 朝ドラ「おちょやん」放送中 (@asadora_bk_nhk) 2021年3…

“「おとなしい自分」と「おとなしくない自分」”

voguegirl.jp (1ヶ月前のやつを張るという…) 基本、私はおとなしいほう です。というか、ネットでは、ブログではこうやって毎日書いてるし、ツイッターでも毎日なにかしら書いてますけど、リアルの場では全然喋りませんから。必要なことは喋りますけど、所…

“はてな 特別お題『 #今年学びたいこと』”

う~~ん…、いつかちゃんと学んでみたいな って思うのはエクセルです。私パソコン詳しくないんですよ。…とはいえ、全く触らない人にしてみたら、「十分できてる」って言う人もいるんでしょうけど。計算式を入力する(?)とかよくわからないし、画像を貼るのと…

“2021.04.02.”

www.youtube.com

“はてな今週のお題「〇〇からの卒業」”

今週のお題「〇〇からの卒業」 (4月になってしまいましたが…)(1年前(?)もこのお題で書いた気がしますが…)この支配からの卒業と 前も書いた気がします……。あと、抑圧的な人からの卒業とかね。窮屈に感じてしまう環境からの卒業 とかね。そういうの書いた気…