藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“『夜の巷を徘徊する』面白かったです。”

www.tv-asahi.co.jp 『夜の巷を徘徊する』、マツコの番組で一番好きだったんですが、コロナ禍でメインの『夜の徘徊』が出来ない為、昨年からはずーっとスタジオ収録になってましたが、とうとう番組が幕を下ろすことになってしまった。 www.youtube.com ワイ…

“『マツコ会議』2021.02.27.・03.06. O.A. ×星野源”

『マツコ会議』、2月27日放送回と3月6日放送回の星野源との対談回を見た。 (スクショしまくったのでなんか言われたら画像削ります。) このあと23時から放送の日本テレビ系「マツコ会議」に星野源が出演します!今週もマツコ・デラックスさんとお互いの“人…

“『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』観た。”

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』観ました。 今年2本目の映画。ネタバレがこわかったので公開初週には観に行ってました。 感想は以下、内容に触れてるけど公開から20日くらい経ってるから大丈夫でしょ。つか、1月公開が延期になったときには、まさかこん…

“はたらくこと”

おじさん、20代に「今、報酬を返す事は出来ないが評価になる」とか「今回だけだから頑張って欲しい」なんて言う仕事を真面目にやって身体壊したんで若い人は上役の言う「評価」とか「借り」とかは秒で忘れる「今だけ」という単語は「いつまでも」という意…

“その考えを、意見を抱くに至ったもの、とは、”

どんな人の意見も、それだけ単体で存在してるわけじゃなく、そう思うに至る経緯や、やむを得ない事情や、見えていない理由などがあって、その意見に至っている。読み取る側にもそれぞれに、そう読み取るだけの経緯や事情や理由がある。言葉の表層だけで同じ…

“はてな今週のお題「花粉」”

今週のお題「花粉」 前にチラッと書いてますけど、私は結構なアレルギー持ちの花粉症です。この時期はヤバいです。2月下旬から、5月頭頃までヤバいです。春はお出掛け日和とか言われますけど、この時期ほど引きこもりたいです。スギ花粉はもとより、ヒノキの…

“積年の我慢”

のこぎりで83歳夫を殺害疑い 76歳女を逮捕「長年の恨み」 https://t.co/HSLUYc9R8M — 47NEWS (@47news) 2021年3月6日 積年の怨みがどのように表出されるのか 恐ろしいものですね — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年3月6日 (先に言っておくのですが、これは奥…

“はたらく(馬)くるま(馬)”

www.youtube.com 「最低」の時給で働かせようとするなら、こっちだって朝起きれたら行く、嫌なことあったら帰る、みたいな「最低」の働き方を許して欲しいよね。(違) — $tina$ (@tinasuke) 2021年3月4日 前日ぶんの記事で手取り20万とか貰ったこと無いよ っ…

“何者にもなれない自分。”

自分が何者にもなれていなくて、後ろめたさと妬ましさを感じるという悩みにこたえました。みんな何者かになって安心したいんだよね。 https://t.co/niidsNdggq — 幡野 広志 (@hatanohiroshi) 2021年3月1日 何かひとつを極めたわけではなく、中途半端にしか出…

“『怒り』を使いたがる人。”

また こんなような内容ですけど。 「怒りっぽい性格の人」など存在しない。「怒りという感情をしょっちゅう使う人」なのだ。生まれ変わる必要はない。感情の使い方を変えればいいだけなのだ。 by アルフレッド・アドラー#アドラーのことば — アドラーのこと…

“人に向ける言葉より、あなたの背中を見てる。”

がお腹にいる時私の父は特に何も言わない人だったけど、ある日「子に何も望むな。お前が子に望むことは己のコンプレックス、欲望、足りないものだと思え。子に自分を投影するな。どうしてもそうして欲しいならお前が先陣を切れ。勉強して欲しいならお前が勉…

“「本当に困っている人」”

あなたは本当に困っているワケではないから、助けなくていいね。生活できるお金もあるし。困っているように見えないし。生活保護も必要ないよね。役所から適切な人員のフォローや相談ごとも特に必要ないですよね。あなたは本当に悲しんでいるように見えない…

“軽やかに報復を、”

「まだ気が付かないのかい? ここが地獄だよ」 pic.twitter.com/Ja90MTwG4U — ゾルゲ市蔵 (@zolge1) 2021年2月25日 www.youtube.com 自殺は復讐の手段だよ。じゃなきゃこんなに死ぬもんか。思いとどまってくれ。生きて報復しようじゃないか。 — 鈴木智彦/SU…

“『いとやんごとなき 3巻』読了。”

『いとやんごとなき 3巻』買いました。読みました。 相変わらずのシュールさ。LINEのやりとりが流れてる(流されてる)だけでおかしいし、漆間くんに食べ物を考えてあげるのにディストーションするし。個人的には発光して始業式の原稿が飛ぶのが最高でしたw後…

“『よつばと! 15巻』読了。”

ひさしぶりに来るよ pic.twitter.com/iWi3J7w4EX — あずまきよひこ (@azumakiyohiko) 2021年2月13日 でるよ! pic.twitter.com/QP0KjDxj8p — あずまきよひこ (@azumakiyohiko) 2021年2月13日 でるよ pic.twitter.com/ZT9fO8qtkk — あずまきよひこ (@azumakiy…

“ネカマとかネナベとか”

eiga.com b.hatena.ne.jp こういうの見るとほんと男は気持ち悪い って思いますね。若い女性に対して男性がドヤ顔でドヤ話をするとかもね。さておきですけど、そもそもインターネットの世界、年齢とか性別とかに囚われたいものなんでしょうか。折角、顔も見え…

“萎縮、気遣い、”

わたしの人生なのにわたしは誰に気を遣ってるんだよ — 3103 (@sashimimic) 2021年2月24日 よくあることですけど、 それゆえにイヤになります。 他人に気を遣うことで他人からの理不尽を受けるおそれから自分を守る為に、ですけどアホらしいわね。 — 藤麻無有…

“はてな今週のお題「雛祭り」”

今週のお題「雛祭り」 ぼんぼり ってなんだろう… (ググった) 3月3日といえば、こち亀の両さんの誕生日ですね。そんな感じです。お題にあった「ひな人形みたいなフィギュア棚」というのを見て思ったのは、やはりテレビのバラエティ番組の『ひな段』ですね。パ…

“別別、”

lineblog.me 伝わらない人には伝わらないし、主観的に定義づけしたい人は勝手に枠に入れるし、もしかしたら私も自分の価値観で誰かを枠に入れてるだろうし。その無自覚な枠が誰かを窮屈にさせて傷つけてるかもしれないし。そして私も枠に入れられたくないと…

“2021.03.12.”

www.youtube.com

“2021.03.11.”

東日本大震災から10年です。あの日のあの時間は車で職場に向かう途中で、職場に着いてからテレビで見てざわざわしてたのを覚えてます。最近、『こころ旅』で、ディレクターズカットとして東北を訪れた過去回の放送をしていましたけど、それはもう悲惨な状態…

“それでも人に嫌われるのはこわいですよ。”

(2回目くらいかなこのタイトル…) togetter.com b.hatena.ne.jp 思ったことを言うのは良い。でも、言葉選びには気を付けて。難儀ですね。というかまぁ確かに嫌う人は何したって嫌うものですし、どこが逆鱗に触れるのかなんて分からないんですよ。で、だった…

“[映画]『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』を見た。”

映画、『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』を見ました。 今年、初めて見た映画。先日の放送で大団円を迎えた『魔進戦隊キラメイジャー』その劇場版がメイン。つか、キラメイジャーが毎週面白くて、楽しくて、すっごい良かったので、映画は見に行きたいな っ…

“はてな今週のお題「告白します」 ”

今週のお題「告白します」 (告発ではなく…) (←いいから) 「ここだけの話」 っつって他人に言う人、だいたい『ここだけ』じゃなくて、あちこちで吹聴したり陰口叩くんですよ。 さておき。 (つか、バレンタイン絡みのお題だというのにどれだけ経って書いてるの…

“『約束のネバーランド Season 2 , 6話』を見た。”

キャプは『約束のネバーランド Season 2』 6話 より。 私が溜め込むタイプですからね。溜め込んで爆発します。墓まで持っていくかもしれないし、墓を破壊するかもしれませんね。本音というか、抱え込んで、蓋をしていた、言い出せずにいたことをこうやって引…

“『迷走戦士・永田カビ』読了。”

『迷走戦士・永田カビ』を買いました。読みました。 『レズ風俗~』でおなじみの永田カビ先生の最新エッセイ。ところで冒頭回でウェディングドレスを着るくだりが描かれてますけど、私もウェディングドレス着てみたいんですよね。専門的な? 本格的なところ…

“選ばれない人 2”

(たぶん 2回目だと思うのでタイトルに “2” を入れた。) note.com b.hatena.ne.jp (ブコメにあったけど、確かに何故 1年前の記事が今頃…) 男が泣いていて許されるっていう経験全く無いので、「女の涙は武器?男の涙こそ武器じゃんかよ」みたいな話は全然わ…

“うまい怒りかた…、”

togetter.com b.hatena.ne.jp なんというかまぁ…、 tohma666.hatenablog.com 感情としての『怒る』を感じている状態のことと、表現としての『怒る』を表出する行為はそもそも別なんですけど、私は『怒る』ことを感じていても、『怒る』ことを 出す ことはあ…

“ゆるく過ごしたい”

みんなの収入、倍にならないかなーお休みも、週休3日くらいにならないかなー — 生田美和 (@shodamiwa) 2021年2月15日 「どうやって暮らそう…」じゃなくて。「生活は余裕だから、何かしたいな」みたいに、みんなでなって。「勉強して、好きな仕事に転職したい…

“『ヒーリングっど♥プリキュア』最終回まで見た上でのあれこれ。”

(というか、その最終回の1話前の回が肝でしたが)だいたい元気なときなんて無いんですよ。毎日アンニュイな生活をしているんでね。メガビョーゲンが知性を持って擬人化したようなものですよ。地球が住みやすい環境になればいいんですよ。けど、ナノビョーゲ…