藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“話を聞くのがめんどくさい。”

なんか… もぉ 究極これが…。 なにかにつけて人の話を聞くことが続いてたので 人の話を聞くのがイヤだなー と。家で親の愚痴を聞かなければならない とか。職場で同僚の愚痴を聞かなければならない とか。家でも職場でも なにかしてほしい ことを私に言ってく…

“こわいものはこわい。”

アニメ、『フルーツバスケット』を録画したのを見てて、1stシーズンクライマックスで、師匠が夾の猫憑きの封印の数珠を外したとこを見てて、 ま、異形な姿になって 悪臭を漂わせるバケモノになる ってやつですけど。 やはり 優しい人だから 親しい相手だから…

“虚無ニケーション。”

mooth1006u3.hatenablog.com これを書き上げて、我ながらすごい虚無を感じたので。あー、なんか前も書いた気がするんですよね、対人関係で必要な感情を場面に応じて出し入れしとけばだいたい大丈夫でしょ っていう。だからって事象に対しての人に対しての反…

“2019年9月25日。”

(※画像は全て 仮面ライダージオウ の拾いキャプ)

“愛想笑いをしてしまう。”

まぁ別に “愛想笑い” して し ま う ことを “ダメなこと” だと括ってしまうのはどうなんだとは思うんですけどね。これは人間関係を無難に、円滑にやっていく為の処世術みたいなもので。そうしてほどほどに適切な距離を取りながら無害感をアピールしてみると…

“こわい人を気にしてしまう。”

前に、ウェイウェイして 大声出してる集団がこわい ってのを書いたと思うんですよ。その大声が 自分が責められてるように感じてしまって、身構えてしまう っていう。で、 集団であっても 集団じゃなくても こわそうな人を気にしてしまうんですよ。あくまで私…

“初対面以降に会うこと と、外で知り合いに会うこと。”

“初対面以降に会うこと と、外で知り合いに会うこと。”……ってのが困りますよねぇ。勿論、人による んですけど。“困る” っていうかなんていうか。苦手 っていうか。初対面で会うとき って、私にしてみたら楽なんですよ。接客モードになれるから。必要なことだ…

“正しさに依存しがち。”

批判されたくないし、怒られたくない んですよね。(タイトル迷って付けた。)『勝ち馬に乗りたがる』っていうよりも、批判されたくない とか、叩かれたくない とか、怒られたくない とか、そっちの気持ちが強いのよ。正しさが良いとか悪いとかブレることが…

“流川楓メソッド”

最近、「よくそんな初めてのとこ行ったねー」「知らないとこよく行ったねー」とチラホラ言われたので。??ま、値段的にコストがかかるかどうかも検討するんですけど、それ以外の理由で一番シンプルなのは、 「近いから」です。*1遠いと疲れるやん。距離もコ…

“hidiNG”

mooth1006u3.hatenablog.com >>『自分の歪みやダメな部分をひたすら文章に書いて公開し続けていけば、そんな自分を全て受け入れた上で自分と仲良くしてくれる人が自分の周りに集まってくるだろう、みたいな期待もある。』(P. 114)phaさんの本を読んでから… …

“[映画]『‪ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -‬』を観た。”

映画、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』 を観ました。 今年8本目の映画。では感想は以下。

“たくさん食べれない。”

苦手なことシリーズ。このブログをずっと読んでる人ならお分かりでしょうけど、私は食べることが苦手です。メンタル病むと、メシが喉を通らない現象になるし。拒食症も過去にやってるし。そしてお腹も弱い。トイレが近い。味としての好き嫌いは特に無いんで…

“世界線”

同じ世界に住んでるのに 住んでる世界が違うように感じることが多々。私が観測しているものも、感じているものも、誰かにとっては相容れないもの。地域格差。金銭的な格差。年齢・世代の格差。e.t.c...格差というか、隔絶というか。“差” とかじゃなく そもそ…

“歯みがきがわからない。”

mooth1006u3.hatenablog.com というワケで。『自分のダメな部分や歪んだ部分を書いて公開してみる』ということで、今回はこれを。歯みがきが分からんのです。よくメンタル病むと『歯みがきするのも忘れてしまう』とか聞くけど、私の場合はメンタルの調子に拘…

“pha 著 : 『がんばらない練習』を読んだ。”

pha 著、『がんばらない練習』を買いました。読みました。 はてな界隈では当たり前の人。元ニート って肩書きになってるのは物書きでの収入がある程度担保されてるからのようで。phaさんはツイッターでフォローしてるので、普段の気怠い感じのツイートを眺め…

“過ぎた自虐 と 悪口 と コンプレックス。”

www.tbsradio.jp b.hatena.ne.jp はー、なるほどね。自虐で「私なんてデブだし」とか「私なんてババアだし」っつって自分を下げて安心させておくように見せているけど、実は自分がそこに物差しを思ってる、と。自分で「この体型はデブ」、「これ以上の年齢は…

“生活のお引き立て。”

(18時半頃の空。) (タイトルが日本語的に正しいのかは自信が無いです。)最近、ショッピングセンター? 百貨店? デパート? の閉店の日にその店舗を訪れたんですよ。「長年のご愛顧 誠にありがとうございました。」って。栄枯盛衰というか… 平成の最初の…

“2019年8月32日。”

twitter.com はるかぜちゃんのツイートみて、これを思い出した。田村由美さんのミステリと言う勿れ。あと、神木隆之介くんがやってたドラマ、やけに弁のたつ弁護士が学校でほえる。でも似たような課題をやってた。みんなが考えるきっかけになればいいな。 pi…