藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“『俺のポテト モカ・ココア味』を食べた。”

『俺のポテト モカ・ココア味』を食べたワケでー…。これ、前、テレビか何かでやってませんでしたっけ?でね、小倉抹茶味(?)だったかな? も、あったみたいでしたが、売り切れてしまって買えず。こちらのみとなりました。なんか…ポテチ特有の塩っぽい感じは…

“2011.03.30. 桜(?)”

ちょっと出掛けていたワケですが…。もう咲いていたというコト?いつも桜を見るトコはまだ全然なんですけどね。

“【2011.03.27.O.A.】『池上彰の緊急報告 第2弾 大震災のなぜに答える』 を見た。”

2011.03.27.O.A.『池上彰の緊急報告 第2弾 大震災のなぜに答える』を見ました。スタジオ解説員に、大和総研チーフエコノミスト原田泰氏、防災システム研究所所長山村武彦氏。先ず、以下 番組内容をざっくり。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●防災無…

“『ドロリッチ<抹茶ゼリークリームin>』を飲んだ。”

宇治抹茶使用のクラッシュした抹茶ゼリーに、バニラ風味のクリームを加え、カフェのデザートのような味わいを再現。ゼリーとクリームが不均一に混ざっているので、抹茶とクリーム、それぞれの素材の香りと風味を味わうことができます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

“『WORKING!! 9巻』読了。”

『WORKING!!(9) (ヤングガンガンコミックス) (9巻)』を読みました。佐藤さん キターーーーーー(≧▽≦)!!さんざんヘタレと言われた佐藤、動く! 歓喜!(相馬さんもw → 但し殴られるwww)八千代さんも改めて意識するし、店長もなんとなく配慮するしw終始…

“『WOMBS 2集』読了。”

『WOMBS 2 (IKKI COMIX) (2巻)』を読みました。ついに実戦へと参加し『飛ぶ』こととなるのだが、マナ・オーガは違和感を体に感じたり、幻覚(?)のようなものにも囚われたり…。メンバーの中に(とはいえ『仲間』と称してるワケでは無いんでしょうけど。)…

“【青山 景】 : 『よいこの黙示録 1巻』読了。”

青山 景 著、『よいこの黙示録(1) (イブニングKC) (1巻)』を読みました。なにより うまい と思いましたね。前作、『ストロボライト』のレビューの中に「1歩引いた目線で」とありましたけど、今作もそうなのでしょう。…と言うより、この手のものは1歩引…

“[コネタマ] タイガーマスク運動、どう思う?”

かつては聞いた、このニュースも もはや今は昔。やらない善よりやる偽善。そんな言葉もあったワケですが、一時期のブームで注目だけを浴びるために寄付があったり。(いや、それはいいんですよ。全然。)一時期のブームにしたからこそ ニュースでもトップで…

“対面同席五百生”

“対面同席五百生”『現世で一瞬でも対面した者は、過去世で5百回以上の時を共に過ごしている。』(主な意味ね。解釈が違うものも見ましたけど。)エッセイとかも好きなのですが、Wikipedeiaで色んな人の人生・性格などの項目を ついしっかり読んでしまって、…

“【2011.03.20.O.A.】『池上彰の緊急報告 大震災のなぜに答える』 を見た。”

2011.03.20.O.A.『池上彰の緊急報告 大震災のなぜに答える』を見ました。先ず、番組内容をテキトーにメモしたものを以下。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●東電、新潟柏崎原発 7基中 3基停止中。(中越地震からの定期点検を含めて)火力、88のうち29…

“【土曜プレミアム】 : 『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』を見た。”

2011.03.19.O.A.『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』が地上波で放送され、録画したものを見ました。内容自体は初見で。ましてこの前、テレビでストロング・ワールドをやってたので、先ず、絵が違うことが気になったけど…こ…

“駄文 9”

東北の地震から1週間あまり経ちました。ある意味で、ここからが大変というか。今、蔓延してるのは、確実に物(及び 情報)が足りないということと、不安。テレビとかでやってるのは『分かりやすく悲惨な様子』と、『明るい兆しが見えた避難所』。不安を与え…

“『マンハッタン バーガー』を食べた。”

Big America2 第4弾「マンハッタン バーガー」が期間限定で登場!パストラミビーフを使った、スタイリッシュなデリサンドイッチを思わせる、マンハッタン バーガー☆モツァレラチーズに、爽やかなレタスとオニオン、そしてサワークリームソースが、パストラミ…

“『楽園 Le Paradis 第5号』読了。”

『楽園 Le Paradis 第5号』を読みました。…いきなりですけど、前号といい今回といい、書店であまり見掛けないんですが……。ちょっと離れた本屋さんに行って、1冊だけ置いてあった …ってゆー………。今号よりの“新連載で参入”という方は先ず、志摩時緒先生。やら…

“『電波オデッセイ 1巻』読了。”

『電波オデッセイ(1) (fukkan.com) (1巻)』を読みました。復刊ドットコム より 復刊ッ!!…というコトで。旧版は私、友人から借りて読んでましたので これを機に購入致しました。読みながら、過去に読んだ私とは別の解釈で読めるなぁ。という実感を持ちつつ…

“2011.03.15. 22:30頃、静岡東部で震度6強”

2011.03.15. 22:30頃、静岡東部で震度6強。さすがに東北のあとだけにビックリ。報道ステーション見てたら えらい長いこと揺れてましたし。。。幸いにも、津波の心配は無いみたいですし、浜岡原発も大丈夫ということで。怪我された方はみえたみたいですが、…

“[コネタマ] 実年齢と見た目年齢、ギャップある方?”

ありますね。っていうかね、見た目と中身の年齢なんてアンバランスなものよー。で、若いなら若く見られたいという、その秘訣が何か というと、アファメーション です。早い話が、自分でそうだと思い込む。自己暗示です。はい。周りからの実年齢に対するプレ…

“[コネタマ] 後世に残したい一言は?”

『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』ですね。フツーに仕事してる中でも思うので。仕事してて 疑問に思ったこと、わからないコトとかね、どんだけ続けててもわからないものはわからない。そういうのにぶつかるんですよ。調べようがない状態とか、調べてもわか…

“東北地方太平洋沖地震 2日目”

1日経って、被害の様子が明らかになってきてます。被災地の皆様がたへ お見舞い申し上げます。昨日の夜中4時頃には長野や新潟でも震度6の地震が発生しました。東北でも長野でも震度3の余震が続いています。 内陸の方々も、東北沿岸の方々もどうかお気を…

“東北地方太平洋沖地震”

地震発生時は仕事場への移動中の車の中でした。なんか揺れてるような気はしましたが、風も強かったので あまり気にしてませんでした。 で、車でラジオ付けてるので、したらば、宮城北部で震度7だと。 ………。 しばらく揺れた感覚で気持ち悪かったですが…。 東…

“『藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科』を見た。”

2011.03.10.O.A. BS hiプレミアム8 『藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科』を見ました。先ず、以下番組見ながらのメモ。◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎妻が見る藤子……――というより“藤本 弘”。子どもの名前を出生届の〆切ギリギリまで考えたとか。家族…

“『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4 完全版』を見た。”

2011.03.06.O.A.『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4 完全版』を見ました。今回、日曜の昼間にやってたので、テレビ欄見てなかったら録り逃がすところでしたよ。…いつも 夜とか夜中ばかりなのにね。さて内容。オープニングは水樹奈々さんとMay'nさんのコラボ…

“2011.03.09.”

今日の朝、Twitterでレミオロメンが上がってたりして。『3月9日』ということでね。 一方では初音ミクの日だとか言うそうな。で、今日は野猿の楽曲が配信されるコトになったとか。木梨ノリさんの誕生日に。 やー、野猿が撤収から10年ってコトで。懐かしいで…

“【ACIDMAN】 : 『scene of “ALMA”〜オオキノブオ チリ&ボリビア紀行〜』を見た。”

ACIDMAN、 DVD『scene of “ALMA”〜オオキノブオ チリ&ボリビア紀行〜』を見ました。今回は先ず、DISC 1に大木さんがPVシューティングを含めた、チリで“ALMA展望台”を訪れるコトなど。これはもぅ、楽しくて仕方ないだろうな っていう。これで宇宙の果てとか何…

“『バクマン。 12巻』読了。”

『バクマン。 12 (ジャンプコミックス) (12巻)』を読みました。シリーズもので新妻エイジ超えを目指した結果から、アシスタントの白鳥シュンくんの挑戦や事情など〜…。P.118 作画をするほうが足りない ってそうなの?なんか現実では絵の描けるひとは多いけ…

“【ほぼ日のそれに】『素直になるためのワークショップ』【私は参加しておりません!】テキスト中継とかを、読んだ。”

糸井さんのワークショップ。『素直であるためのワークショップ』が、昨日3/5に行われたようで。今回、Ust配信とかはなく、テキスト中継のみというコトでそれを夜に読んでいたんですが、なんじゃあ こりゃあ?といったステキなイベント☆ だったようで。(笑)ツ…

“駄文 8”

昨日のBizスポで就職するにあたり、新卒と既卒での採用状況の違いとか、留学についてとか。企業はこれからのグローバルなビジネス展開のために海外で活躍できる社員がほしい。留学を経験しておくことがプラスになる 的な。けど留学時期は多くが3年生の時に…

“【シド】:『dead stock』を聞いた。”

シド、NEWアルバム『dead stock』を聞きました。シングル曲が5曲もあるので…や、いいんですけどね。まとめ的な感じで聞けるので。気になった曲は先ず、“シェルター”。ポップに駆け抜ける、カッコいい曲なんですが、歌詞が空虚というか、虚無感を感じるとい…

“【ONE PIECE】 : 『麦わらのお宝スタンプラリー』とか。”

5週間?ですかね。毎週2キャラずつでしたし。律儀に毎週本屋に行ってスタンプ集めてきましたよ。(笑)ブルックだけ横になってしまったけど……wうん。そんだけ。

“【クローズアップ現代】2011.03.01.O.A.『岐路に立つお寺 〜問われる宗教の役割〜』を見た。”

2011.03.01.O.A.クローズアップ現代.『岐路に立つお寺 〜問われる宗教の役割〜』を見ました。先ず、以下が見ながらの私のツイッターの書き込み。↓●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●立体駐車場のような納骨堂。お墓が億売れるとか…。 #nhk 【クローズア…