藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“letter”

外の景色を忘れ 没頭している 自らの課題を 内面の処理を、優先する 季節に流され 自然の色彩を ほどよく忘れてしまう 「お元気ですか? 変わりはないですか?」 便りの無いのは 無事の報せと言いますが その言葉が私にとって、何処か頼りないので、こうして…

“『アイコンチキン カリフォルニアコブ』を食べた。”

クリスピーな衣が特徴の、マクドナルド自慢のしっとりと柔らかなムネの一枚肉チキンを使用した、アメリカで人気のコブサラダ風サンドイッチ☆マクドナルドオリジナルのコブソースは、マヨネーズベースにたっぷりのオニオンと、隠し味にフライドガーリックやチ…

“【DIR EN GREY】 : 『DIFFERENT SENSE』を聞いた。”

DIR EN GREY 新曲の、『DIFFERENT SENSE』を聞きました。前作の『LOTUS』が個人的にすごくツボにハマり、DIR EN GREY熱が再び上がってきてたので期待してました。発売されるまでの音の情報はキレイなメロディのサビ部分だけだったのですが、実際聞いてみると…

“【アルボムッレ・スマナサーラ 】 : 『心は病気』 読了。”

アルボムッレ・スマナサーラ 著、『心は病気―役立つ初期仏教法話〈2〉 (サンガ新書)』を読みました。前提として、医学の分野で治せることと、仏教の分野・お釈迦様の智慧で治せることがある というか、先に香山リカさんとの共著、『生きる勉強』を読んでいた…

“D'espairsRay解散かー…。”

6月15日に発表されたらしいですが、全然知らなくてつい最近知ったんですが。。。大体の多くのマニアがそうであるように、私ゃ『Garnet』から入ったんですね。そこからハマっていって。『-GEMINI-』のシングルを出した頃からライブにも行き始めて、毎年1回…

“自分用メモ”

◎愛されたい、愛されたいと思っていると。 愛されないのは何故なんでしょう…? >「愛されたい」=「愛されていない自分」という現状認識ですよね。 だから、そう思う回数が増すほど、その現状が引き寄せられるだけだと思います。(^^) 相手は愛しているのに…

“『FILE148:「万国『イケ面』博覧会」』を見た。”

2011.06.16.O.A.FILE148:「万国『イケ面』博覧会」を見ました。以下、HPの番組内容をコピペ。↓●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●荒俣:「人類は仮面という、ものすごい道具をつくったっていう感じがするのね。異界のものを自分たちのところにスイッチ…

“『MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦』を見た。”

2011.06.12.O.A.(再放送)『MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦』を見ました。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆総合テレビ 毎週日曜日放送『MUSIC JAPAN』のナビゲーターを務めるPerfumeが、昨年11月3日、女性グループとしてはSPEE…

“【cali≠gari】 : 『真梅雨の野外 〜再起Do〜?』2011.06.18.”

2011.06.18.cali≠gari、『真梅雨の野外 〜再起Do〜?』に参加すべく、日比谷野外音楽堂に行って来ました!初日の方に参加です。cali≠gariのライブに行くのは昨年2月の日本武道館以来で3回目。青さんにとって 願ったり叶ったりなのか、絶好の雨日和でしたね…

“『アオイホノオ 6巻』読了。”

『アオイホノオ 6巻』を読みました。前の巻でさんざん苦労してた、運転免許はあっさり取得。本編ではホノオのコトよりも、GAINAXサイドの話の方が面白くなってきてて…かといって別に進展はしてないんだけど。 山賀さんェ…。(笑)ドヤ顔で『根拠のないものな…

“[コネタマ] 自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?”

“絶対無理!”だと思います。何故かって不健康だから…。毎日 日々過ごすだけで、ぜいぜいしますもの。1日のうち何時間か、布団とかの上でゴロゴロする時間がないとダメだと思うし。一日一日を生きるだけで いっぱいいっぱいでございます。もぉ、ホントねぇー…

“2011.06.19.”

帰宅〜。楽しかった!詳細はまた後日。 お疲れ様でした。

“2011.06.18.”

UDX内の東京アニメセンターで花咲くいろは展がやってた。といっても各キャラのポスターに中の人のサインがあったくらいだけど。

“2011.06.18.”

さて、お出かけ〜。

“『FILE147:「女と男“仁義なき戦い”」』を見た。”

2011年6月9日O.A. (2011.06.13.夜中 再放送)FILE147:「女と男“仁義なき戦い”」 を見ました。先ずは以下、HPから内容のコピペ。↓●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●田中:先生は「女性はいろいろ変わってきた」と。で「それに男性の変化が追い…

“鋼の錬金術師プロトタイプが載っているがためだけにガンガン7月号を購入。”

“鋼の錬金術師プロトタイプ”が載っているというコトで、それだけの為にガンガン7月号を購入しましたよ。これ単行本収録されるのかしら…。劇場にて配布の11.5巻とはまた違う内容だと思うけど。本編の内容は、連載前の読切として作ったものとあり、『あの 小…

“『アイコンチキン イタリアンハーブ』を食べた。”

最もチキンが食べられているレストランに選ばれたマクドナルドから2つのアイコンチキンバーガーが期間限定で登場☆素揚げのように薄い衣にこだわった、マクドナルド自慢のほんのりレモン風味のモモの一枚肉チキンを、オレガノ・タイム・バジルなどのハーブと…

“[コネタマ] 休みの日は何してる?”

大体行動がパターン化されてるんですよねぇ。。。引き篭もってこうして文章の羅列を 駄文を書き連ねていたりとか、あとは本屋ですよねぇ。近くに品揃えのいい(接客もいいです☆)本屋さんがあるので、そこで色々立ち読みしたり。新書とか、好きなジャンルの…

“【古屋兎丸】 : 『人間失格 3巻』読了。”

古屋兎丸氏による現代版コミカライズ『人間失格 3巻』読了。 完結巻。 もともと、太宰治による『人間失格』自体が、普遍的な作品という感じであり、それが現代版という体を為しているから、尚 痛々しさは増しているのかと。さすがに葉蔵みたいにまで転落し…

“【ニュース】『自殺者、13年連続で3万人超…政府白書』とか。”

読売新聞 6月10日(金)9時1分配信 政府は10日午前、2011年版「自殺対策白書」を閣議決定した。 昨年1年間の全国の自殺者が3万1690人(男性2万2283人、女性9407人)と、13年連続で3万人を超えたことから、菅首相が掲げる「自殺者3万…

“【東日本大震災から】[コネタマ] 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!【もう3ヶ月】”

丁度この11日で3ヶ月というワケですが、未だに復興してる感が見えないのは原発がある所為で今も尚 震災中という感じが拭えないんですよねぇ。あとさぁ、今日とかでも、震災から3ヶ月 ってコトでニュースで現地からの中継があるけど、未だに瓦礫ばかりだと…

“『ペプシドライ』を飲んだ。”

『ペプシドライ』を飲みました。“甘くないペプシ”を謳ってる商品だけど…。Gigazineさんのレビューも見ましたけど、『ペプシコーラ比糖質50%オフ』というコトですが、スーパーとかにはネックスしか置いてないのね。…なので比較はどうしてもネックスと比べる…

“『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』読了。”

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)』を読みました。久々に荒木作品を読みました。過去の読切ものでも、岸辺露伴ものは面白かったので(一番最近だとジャンプSQ.に載ったヤツになるのかな)、今回のもすんなりと。謎の『黒い絵』を追うという…

“【アルボムッレ・スマナサーラ×香山リカ】 : 『生きる勉強』読了。”

アルボムッレ・スマナサーラ×香山リカ 共著、『生きる勉強 (サンガ新書)』を読みました。以前、スマナサーラ師のムックを読んで、著書を読みたいという気になり、手に取りました。師の著書はムックのを除いて初めて読みます。香山さんがかなり突っ込んで聞い…

“『FILE146:「間違いだらけのエネルギー選び」』を見た。”

2011.06.02.(再放送06.06.夜中)『FILE146:「間違いだらけのエネルギー選び」』を見ました。対談相手は、室山哲也(むろやまてつや)さん、飯田哲也(いいだてつなり)さん。以下、番組内容コピペ。↓●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●室山:『今までは…

“駄文 11”

価値観や思考、全てが他者ありきになっていて、その度に心がフラつくのが解せない。自分の心を重い方へと 支配している、その在処も判明はしているものだ。 問題があれば答えは既にあるように、原因が分かっているなら解決の糸口は見えているハズのものだ。…

“『ヘタッピマンガ研究所R』読了。”

村田雄介 著、『ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)』を読みました。今まで週刊ジャンプで不定期掲載だった作品がようやくの単行本化。私は鳥山さんと、さくまあきらさんの元祖の方も読んだコトはありますが、村田さんver.の方が実用的? なのかな…

“『バクマン。 13巻』読了。”

『バクマン。 13 (ジャンプコミックス) (13巻)』を読みました。112話。。。。。どうしたんだろう小畑先生。。。。。もともとバクマン自体はデフォルメをかなり効かせた作品でデスノよりも綺麗めな描写は少ないほうだけど。。。。。ま、いいや。内容は白…

“【クローズアップ現代】2011.06.02.O.A.『幸せのモノサシ』を見た。”

クローズアップ現代、2011.06.02.O.A.『幸せのモノサシ』を見ました。先ずは、番組見ながらツイッターに書き込んだ私のメモを下記にコピペ。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●◎『そもそも人は何に幸せを感じるか』そんなコトをわざわざ大きな場で議論し…

“『とめはねっ! 鈴里高校書道部 8巻』読了。”

『とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス) (8巻)』を読みました。前巻からの続きで鈴里と鵠沼による“かなの書”の対決の続きから、春になり新入生を迎えるまで…。という巻。縁と望月さんが入学してからもう1年という時間が作中で経過し…