藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな今週のお題「やる気が出ない」”

今週のお題「やる気が出ない」

f:id:mooth1006u3:20210515145302j:plain

 

 

「やる気が出ない」
まさにそうです。

別にこのご時世ゆえのだからとか、連休明けとか、そんなことが理由というワケではなく、本当に普通にいつも通り、ただやる気がないだけです。
ただ、怠惰なだけです。

このブログもいつも記事のストックをしながら書いてるのですが、実はそんなにストックが無い状態になってます。


気分が沈んでるときには徹底して沈むので、しばらく使い物にならないですし。

『見ると元気になるもの』っていうのも…、テレビでひたすら景色の映像を流してるとか、そういうやつの方が落ち着くので、アニメも見ないし、バラエティも見ないですね。
とにかく他の、外部からの 刺激だと感じるもの から距離を置く って感じですかね。


やる気が出ないので やる気が出るまで待つ …のはよくないから、取り敢えずやってみるのが大事 …というのも聞く話なんですけど、ついスマホを手にしてすぐに現実逃避を始めるので、やりたいと思ってたことが進まないし。



正直、このブログもなんとか毎日続いてるからやめないように意識してるだけなのですね。
あー、だから結局は習慣化する ってことが大事ってことになるんですかね。
朝起きることだって、やる気なくても起きるし。

毎日それをやる ってことよりも、
毎日『外』に示す ってことの方が習慣化しやすいのかもですね。
や、自分のブログの話だけど、溜めながら書いてるので、毎日公開するエントリが途切れないように意識してるので。
たとえば毎日絵を描く って言っても、描いてるかもしれないけど、それを毎日上げるとは限らないし。毎日上げてるワケじゃないと、毎日描いてると言ってもいくらでも嘘がつけるし。

とはいえ、毎日上げるのは無理だから週に1回決めるとか。



そんな感じですか。



クオリティがー ってことも言いたくなるけど、こだわった挙句にちっとも出来ない方がイヤだしな。だったら未熟でも下書きでも定期的に発表した方がえぇわな。




ところで冨樫先生ハンターハンター……