藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」に行ってきました。”

以下、記事引用。↓赤レンガ倉庫イベント広場(横浜市中区新港1)で2月7日から4日間、高知野菜フェア「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」が開催されている。 同フェアは、高知県で行われている環境保全型農業と高知県産園芸品の普及を目的とした企…

“【9GOATS BLACK OUT】 :Last Live 『Silence』at 赤坂BLITZ 2013.02.09.”

9GOATS BLACK OUT, ラストライブ。『Silence』に、2013.02.09.赤坂ブリッツへ行ってきました。 セットリスト in Nirvana- (SE) 01. sink 02. 夜想 -nocturne - 03. red shoes 04. BABEL 05. you 06. BLANK BLACK 07. Lestat 08. Canaria 09. 憂鬱と孤独 10. …

“【9GOATS BLACK OUT】 : 『CALLING』を聴いた。”

9GOATS BLACK OUT、2ndフルアルバムで且つ、ラストアルバムとなる『CALLING』を聴きました。ぶっちゃけ、なかなか向き合えなかった作品です。 これまでの9GOATS BLACK OUTにずっと触れてきたからこそ、「なんで?」っていう感じは否めませんでした。そして最…

“『マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て』を食べた。”

モスバーガーにて、『マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て』を食べました。粒マスタードやはちみつなどをブレンドしたオリジナルソースに漬けこんだ鶏モモ肉を直火で香ばしく焼き上げ、その上にシャキシャキしたごぼうとレンコンのサラダ…

“今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」”

10万円かぁ。。。 ゴメンよ、たった10万円か、って思ってしまっただよ…。 仕事をやめて遊び呆けるには足らないですだよ。なんだかつまんない答えになってしまうけど、フツーに生活費に加わるんじゃなかろうか。 フツーに生活してても、大きな出費とかはある…

“【岩岡ヒサエ】 : 『なりひらばし電器商店 1巻』読了。”

平成23年度 文化庁メディア芸術祭対象『土星マンション』受賞作作家(帯の触れ込み)、 岩岡ヒサエ 著, 『なりひらばし電器商店 1巻』を読みました。 舞台は、環境保全意識が高まる40年後の東京・なりひらばし。森初音は東京の大学入学のため“なりひらばし”…

“[ワールド]・ワイド・ドレッド”

[外部リンク] : 『でんぱ組.incの新曲「W.W.D」に対して思うこと』(togetter)[外部リンク] : 『でんぱ組.inc「W.W.D / 冬へと走りだすお!」インタビュー』(ナタリー) 楽曲がヒャダインだっていうコトと、上記のインタビュアーが吉田豪さんだから っ…

“『マギ 16巻』読了。”

『マギ 16巻』を読みました。魔法の国マグノシュタット編本格始動! マグノシュタットでの学業を経て、成長したアラジンは順当に2学年に上がることに。そこで出会ったのはレーム帝国出身の魔導師ティトス。アラジンをも超える才能を見せつけるティトスだった…

“『アオイホノオ 9巻』読了。”

『アオイホノオ 9巻』を読みました。漫画もアニメも若き咆哮を始める80年代! 時は1980年代初頭ー近い将来、ひとかどの漫画家になってやろうともくろむ 焔燃(ホノオモユル)は、出版社からの返事の電話を 待ちつつ、悶々としていた… そして…ついに一本の電話…

“【島本和彦】 : 『熱血時代〜アオイホノオからの30年〜』読了。”

島本和彦 著、『熱血時代〜アオイホノオからの30年〜』を読みました。島本先生の画業30周年を記念してつくられたもの。 表紙にはこれまでの島本キャラが勢揃い。個人的には『燃えよペン』からなんですよねぇ。そこからなので島本先生イコール炎尾先生 ってい…

“駄文 40の2”

[ニュース] : 『安野モヨコさんが漫画『働きマン』を再開しにくい理由』(WEB本の雑誌 2月11日(月)10時0分配信(yahoo!))「主人公の弘子なら、いまの週刊誌の現実を前にしたら、『この雑誌ではダメだ』と思うだろうな、と。でも、だからと言って弘子が雑誌…

“駄文 41”

[外部リンク] : 『ネガティブこそが成功への近道!「ポジティブ病」を抜け出し成果を出そう』(らふらく^^) 記事中のジュニアさんのコメント、『珈琲好きは珈琲嫌い』を、参考に書くならば、『人間好きは人間嫌い』ってコトになるんでしょうかね。いえね、私…

“【ギリッ】今週のお題「バレンタインの思い出」【ギリッ】

14日のエントリに書くことは書いたんですけど、今回のエントリは『思い出』ってコトに視点を向けてでございますね。基本、義理しか貰ってないので、別に微笑ましい話など無いわけでございます。 いやー、だってねー、小学校のときくらいですよ。純粋に女の子…

“偶然の『標的』(?)”

自分のあずかり知らぬところでの被害に遭うというコト。アウェイの状況で被害に遭うというコト。 ああぁ、これは仕方ない。これは『運』だ。明日そこで死ぬ人もいれば、そうでもない人もいる。 というか『明日そこで死ぬ人』というほうが稀なのだ。 別にそれ…

“2013.02.14. バレンタインデー”

ふーん。。。あぁ、きっと貰えると思いますよ。お母さんからな!(ギリッ! そもそも、最近のバレンタインは『友チョコ』などという言葉がメディア様のお陰様で流行りましてですね。女性が男性に贈るのではなく、女性が自分自身で食すためにご購入あらせられる…

今週のお題「最近あった良いこと」

別段 良いことがあったというワケでも無いんですけど、ちょいちょいミラクル起きるので、そういうのは面白いなー って思います。 や、特定の何が? っていうと答えるのに困るんですけどね。(笑)良いことがあるかどうかなんて別にどっちでもいいようなもの っ…

“駄文 40”

[外部リンク] : 『若者がある日突然、雑誌を読み始めることなんて、ない。』(EDIT THE WORLD)リンク先記事中にある、『BRUTUS』に関しては、私もどんな雑誌かなんていうのはよく知らないんですけどね(苦笑)、ただ、吉本隆明さんや、糸井さんが特集されてた…

“2013年の旧正月”

友達のエントリや、好きなバンドマンのエントリを見たら、2月4日に旧正月について書かれてたんだけど、さっきウィキを見てきたら、今年の旧正月は昨日、2月10日だと書かれてたけどそれはなんなのでしょうかね。2月4日なのは節分を明けて、立春だった…

“2013.02.10.”

立て込んでおります…!(汗)我ながら 強行スケジュールでございますので、厳しいですが。今日は このへんで。

“『美大受験戦記 アリエネ 5巻』読了。”

『美大受験戦記 アリエネ 5巻』を読みました。美術を志す全ての人に!美大受験青春ドラマ コンクールで3位以内に入れなかった夢は、美大進学に反対の父親から予備校を辞めるように言われる。別れ間際に携帯電話を交換した有と夢。夜、夢から有に「会いたい」…

“『楽屋裏 ―貧乏暇なし編― 2巻』読了。”

『楽屋裏 ―貧乏暇なし編― 2巻』を読みました。ところでですね、なんとなく魔神ぐり子先生のWikipediaを見たんですけど、そこで書かれてあることよりも、ウィキの『楽屋裏』の項目のほうが魔神先生の周辺事情を詳しく書いてあったんですけど…wwさて2巻。基…

“『さよならドビュッシー』を観た。”

『さよならドビュッシー』を観ました。2月1日の昼間。ファーストデーというコトで、1000円での鑑賞。 館内定員100人ちょいのところに30人強…? 割と入ってるような印象。私は原作の小説は読んでません。 『さよならドビュッシー』の映画に関してはテレビで…

“『ブタがいた教室』を見た。”

『ブタがいた教室』を見ました。BS JAPANで放送されてたものを録画したのをやっと見ました。これも結構古いのかな? って思ったけど、先日の『ジョゼと虎と魚たち』に比べたら新しかったですけどね。(2008年のようで。それでも5年前か。)内容はそのまま、“…

“【シド】 : 『SID 10th Anniversary BEST』を聞いた。”

シド、『SID 10th Anniversary BEST』を聞きました。私がシドに初めて触れたのが、1stアルバムの『懐哀―レンアイ―』ですね。 フールズとかの雑誌広告に大きく載ってたのが気になっての購入だったような。フールズは結構前から買ってたので、シドとして紙面に…

“Q 002”

あぁ、なるほど、モバイルから入るとこうなるのね。や、今初めてケータイ…つかスマホからブログを、はてなダイアリーを書いてるんですけど、かなり簡素な編集画面になるのね。 プレビューも同時で見れるワケでもないか。うん。これはこれで画面重くないから…

今週のお題 “2013.02.03.「節分」”

たぶん今日も恵方巻食べると思いますよ。 つか、昨日すでに予約してあるヤツを引き取ってきたんですけどね。もはや豆まきだとか、年の数だけ豆を食べる っていうコトよりも、恵方巻食べるコトのほうが浸透してるんじゃないですかね。 テレビでもCMやってるし…

“Q”

無臼 wave sight Q'です。うーんとですねぇ、ほんとうは『はてなブログ』のほうで新しく始めてみたいと思ってたんですよ。 けど、条件が微妙だったんですよね。書き溜める私と致しましては、予約投稿が出来ないこともですし(それは『ダイアリー』もそうで…

“【ふみふみこ】 : 『ぼくらのへんたい 2巻』読了。”

『ぼくらのへんたい 2巻』を読みました。著者、三ヶ月連続刊行、第3弾。まりか(青木裕太)、ユイ(木島亮介)、パロウ(田村 修) 3人は出会い、お互いの事情を知ることで距離を詰めていく。しかし、パロウがまりかに対してとった行動によって、3人の関係に亀…