藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“『ジューシーチキンフィレオ』を食べた。”

『ジューシーチキンフィレオ』と、『ジューシーシャカシャカチキン』を食べました。 マクドナルドの人気商品チキンフィレオがより美味しく、「ジューシーチキンフィレオ」として新登場。もも肉を使用し、かむと口の中でジュワっと肉汁があふれ、サクサクした…

“【石川智晶】 : 『この世界を誰にも語らせないように』を聞いた。”

『この世界の単なる敗者でいられないのなら…(中略)…本線から踏み外していくこと それこそ健全じゃないか』 (“TW”歌詞冒頭より引用。)石川智晶、NEWアルバム『この世界を誰にも語らせないように』を聞きました。 (……とっくにリリースから1ヶ月も経って…

“『アオイホノオ 8巻』読了。”

『アオイホノオ 8巻』を読みました。ホノオ、ついに学園ラブコメを描く…!? 時は1980年代初頭-- 近い将来、ひとかどの漫画家に なってやろうともくろむ 一人の若者がいた。 男の名は焔燃。 実力と自信が一致せぬ19歳は 勝手にライバル視するプロ漫画家から…

“【シド】 : 『残り香』、『S』を聞いた。”

シド、2週連続リリース 『残り香』、『S』を聞きました。 『残り香』はタイトル曲とc/wの"Graduation"と どちらも春の別れを歌ったもので、“残り香”のほうがしっとりバラード。 あての無い約束を自ら振り切るような物悲しさがあるのですが、これ一人称が“…

“【国内でも】[FC2TB]第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」【海外でも】”

今日のテーマは「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」です。 トラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」 一ヶ月もあるのかぇ…。夢が広がるなぁ…。(←一昨日ぶんのエントリに言ってやりたい…。(苦笑))前にも似たよ…

“【えぇ】[FC2TB]第1429回「最近撮った写真は何の写真?」【絵】”

写真というか…。 まぁ、以下を…。 以上は今月上旬に描いてすぐツイッター上にアップしたもの。シャーペンでがーっと描いて、すぐ写メってアップしたんだけど。 私、自分の絵って好きじゃないんですよね。うまく描けないから っていうのも大きいんですけど、…

“【特に】[FC2TB]第1428回「これを楽しみにして生きてます♪」【無い。】”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「これを楽しみにして生きてます♪」です。新しい映画、新しい漫画、今度これを買う、あれを作る…未来に起きる何かをとても楽しみにしていてそれを達成するまで死ねない!あなた…

“『タケヲちゃん物怪録 1巻』読了。”

『タケヲちゃん物怪録 1巻』を読みました。とよ田みのる待望の最新作は「妖怪屋敷」! 「ラブロマ」「FLIP-FLAP」「友達100人できるかな」のとよ田みのるが紡ぐ待望の最新作は何と妖怪屋敷!!強い祟りのせいで世界一不運な女の子タケヲちゃんが高校生活を…

“『とよ田みのる短編集 CATCH&THROW』読了。”

『とよ田みのる短編集 CATCH&THROW』を読みました。いやぁ、ホント稀有な作家さんだと思いますよ。 淡々と進んでいくような中での刺激の与えられ方とか、ちょっと重いものもポップになって それがキャラの強さを表したりとか。“素敵な面倒さん”は現在連載中…

“『HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 6』読了。”

『HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 6』を読みました。グリードアイランド編完結。ヒソカが関わると面白いなぁ。 あの、フキダシの位置によって股間のソレのアレが分かるというナイス構図は当時噴いたなー。w そんでヒソカが前を歩いているゴンとキルアのケツ…

“駄文 23”

朝なんとなく、久保ミツロウ先生のこんなツイートを見た。 その流れで、糸井さんがリツイートされてた為末 大さんのこんなツイートも見た。 (一連のものはtogetterになってました。([togetter]:為末大さんの【前向きな善意が起こすトラブル】について)) …

“幸せの恐怖。不幸の願望。”

なんとなく、これ、私だけじゃ無いんじゃね?と思ったので。 (それこそ劣等感からの安心なのかもしれないけど。)破滅的願望があるとか過去エントリにも書いたかもしれないけど、成長とか進化とかよりも、私以外の誰かの落ちぶれてるさまを見て安心していく…

“完璧の欲求。完璧の要求。 の2”

不図、思い出したこと。山口県光市のあの事件の被害者の本村さんが、犯人の判決が確定したことについての会見で、完璧な受け答えをされてたのをなんとなく思い出した。なかなか、窮屈な話だな、って思った。 なんというか。その応答全てが被害者として完璧で…

“『ニセコイ 1巻』読了。”

『ニセコイ 1巻』を読みました。ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、ある事情から二人は恋人を演じるハメになり!?(amazon内容紹介より)『…

“[FC2TB]第1427回「好きなケーキの種類を教えてください」”

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きなケーキの種類を教えてください」です!まぁ、全員が全員甘いものが好きというわけでもないと思いますが、ケーキで何の種類が一番好きですか?? トラックバックテーマ 第1427回「好き…

“[FC2TB]第1426回「携帯ケース持ってますか?」”

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「携帯ケース持ってますか?」です。みなさんは携帯のケースカバーなど持っていますか?持っていない方はどんなケースがほしいとかありますか?私はまだ全然ガラパゴスケータイを使用していて…

“『バクマン。 18巻』読了。”

『バクマン。 18巻』を読みました。王道に邪道を取り入れた新妻エイジ。邪道を王道にまで押し上げた亜城木夢叶。互いに意識し合ってきたライバル同士が、新作読切で真っ向から対決!! 王道VS王道! マンガ界の未来を担う両作家、その結果とは…!?という内容がメ…

“【そこまで計算が回らないので】[FC2TB]第1425回「計算する時は暗算?電卓?」【確実な手法で。”】

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「計算する時は暗算?電卓?」です。数字関連が大の苦手な加瀬は、本当にちょっとした足し算でもすぐに電卓を頼ろうとする情けない人間です…ゴハンを食べに行って、割りカンの時には、…

“『FILE175:「大江戸ブックレビュー!」』を見た。”

2012.02.23.O.A.爆問学問 FILE175:「大江戸ブックレビュー!」を見ました。以下はHPより対談内容をコピペ。↓中野:「これは「異扱要覧」という、今で言う交番のお巡りさんの心得。「持ち場境目に浮き死骸これあり候らわば、足の方にて引き受け、取り計り候…

“『鏡の国の針栖川 3巻』読了。”

『鏡の国の針栖川 3巻』を読みました。咲が針栖川に告白し、鏡世界に加わった!! その原因は、針栖川に芽生えた咲への気持ち!? 真桜と咲の間で揺れる針栖川の出した答えは…!? そして、鏡の呪いは解けるのか!? 鏡ラブコメ、ドキドキの完結巻!(amazon内容紹介…

“『モンスターエナジードリンク』を飲んだ。”

『モンスターエナジードリンク』を飲みました。 [外部リンク] : 『[モンスターエナジー]ブランド新発売』(アサヒ飲料)2002年にアメリカで初登場したんですってね。で、世界では既に広まってたんだけど、日本ではまだまだ認知度が低い(というか全然知らなか…

“【ニュース】自殺企図。【2012.05.02.・05.08.】”

20代の3割弱「自殺考えた」=内閣府調査内閣府は2日、自殺対策に関する意識調査の結果を発表した。全体の23.4%が「自殺したいと思ったことがある」と回答。前回2008年2月調査に比べて4.3ポイント増えた。年代別では20歳代が28.4%と最も高く、前回比3.8…

“『ONE PIECE 66巻』読了。”

『ONE PIECE 66巻』を読みました。『魚人島』編完結。ここではジンベエとの約束の決着と、“ポセイドン”についてが明らかになるコトが大切だったワケですね。 あと人種間の差別についてで小さいコが“麦わら(帽子)”に憧れるような。偏見を少しでも減らしていく…

“『美大受験戦記 アリエネ 2巻』読了。”

『美大受験戦記 アリエネ 2集』を読みました。辛くて面白い美大受験!青春恋愛コメディー 予備校の近くにある東京芸大を訪れ、速水という先生と出会い受験への決意を新たにした有(ゆう)。 だが、どうやら夢(ゆめ)の好きな相手は、その速水先生のようで……

“駄文 22(過酷労働(?))”

あの事故から1週間が経ちましたけど、そのとき報じてたミヤネ屋で上のテロップ(?)みたいな見出しで書いてあったのが、その、 『過酷労働』 とか書いてあったような。(『過酷勤務』だったかな?)そして例の如く、『(このような勤務体制では)いつか起…

“【佐藤秀峰】 : 『漫画貧乏』読了。”

佐藤秀峰 著、『漫画貧乏』を読みました。10年後も漫画はあるのだろうか!? 出口の見えない出版不況、台頭する新メディア…描いても描いても、原稿料では赤字続き…この先、漫画界はいったいどうなっていくのだろうか。 『海猿』『ブラックジャックによろしく』…

“【来月から】[FC2TB]第1423回「五月といえば何を思い浮かべますか?」 【本気出す】”

今日のテーマは「五月といえば何を思い浮かべますか?」です。今日から五月になり、大型連休の真っ最中ですね!みなさん、連休はいかがお過ごしでしょうか。五月には、色々なイベントがありますが皆さんは、五月といえば何を思い浮かべますか? トラックバッ…

“【DIR EN GREY】 : 『DIR EN GREY OVERSEAS DOCUMENTARY GREED』読了。”

DIR EN GREY、 『DIR EN GREY OVERSEAS DOCUMENTARY GREED』を読みました。2005〜2011年の海外での活動にスポットを当てた一冊。 (カバー裏 内容紹介冒頭文より。)というコトで、前半半分はライブの様子の写真。 後半はパーソナルインタビュー2編で。海外…

“【Perfume】 : 『Spring of Life』を聞いた。”

Perfume NEWシングル『Spring of Life』を聞きました。なにより、発売前に予告編映像としてYouTubeに貼ってあったMVがカッコよかった!思わず、昔の近未来系3部作的な? そんなのを彷彿とさせました。 けど、実際の曲はCMで聞いてる通り、ポップでキャッ…

“【2012】[FC2TB]第1422回「ゴールデンウィークのご予定は?」【GW】”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィークのご予定は?」です。5月1日、2日は平日といえども、明日からは3連休1日2日も休んでどーんと大型連休を楽しむという方もいるのでは?この大型連休、あなた…