藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“『学習性無力感』と、これまでと。”

最近、『学習性無力感』という言葉を知った。 キッカケはこちら↓[外部リンク] : 『男の影ないアラサー娘に父親 「箱入り娘として大切に育てすぎた。女の歓び知らず申し訳ない」』(ライフハックちゃんねる弐式)スレタイ自体に基づく本スレの内容よりも、『>>…

“個性と無力。”

私は私自身のことを個性のある人だとは思ってないんですね。 (出だしからこれか…。(苦笑)) そこらへんにいるような一般的な非リア充で、そこらへんにいるようなDQNどもにビクビクしてるような。 出すぎた杭にならないように、打たれないように過ごし。 …

“『國崎出雲の事情 10巻』読了。”

『國崎出雲の事情 10巻』を読みました。生徒会室も激震!? 天才・白木編! 個性派ぞろいの生徒会室メンバーですら恐れをなす男・白木が登場! 容姿から言動まで全てが常軌を逸する白木は、やはり演技も規格外… 天才・白木との共演を出雲はどうこなすのか!?(…

“[FC2TB]第1474回「あなたの風邪の治し方を教えてください!」”

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの風邪の治し方を教えてください!」です!皆さん風邪をひいたらどうやって治してますか?・真っ先に病院でしょ!・いやいや寝るのが一番!など、人�... FC2 トラックバックテーマ:「…

”『百舌谷さん逆上する 8巻』読了。”

『百舌谷さん逆上する 8巻』を読みました。 読んでてもはやいつから何故こんな過去話になっていったのか経緯を忘れてしまいましたが、なんか面白かった☆ (もともとなんとなく葛原さんが過去の百舌谷さんと関わった話が始まりだったとはいえ、ここまで長く…

“『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 6巻』読了。”

『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 6巻』を読みました。チキが勇者になるだろうというのはなんとなく分かる展開ですが、これわヒドい。w つか、おあじ、相変わらず ここぞ というところで押しが弱い。wルゥの魔法で万能な能力で、これはどうだろう的な…

“【震える】[FC2TB]第1473回「あの人に会いたい」【凍える】”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「あの人に会いたい」です。今、会いたい人っていますか?好きな芸能人、付き合っている恋人、遠く離れて住んでいる家族。学生の頃友達だったけど連絡も取っていなくて、ふと思…

“『リプトン リモーネスパークル』を飲んだ。”

『リプトン リモーネスパークル』を飲みました。 いつも思う。何故カロリーゼロにしたがるのか………。リプトンの紅茶は私、結構好きなんですよ。『午後○紅茶』より好きですよ。(伏せ字の位置考えろ…w) けど、こちらは炭酸がどうだろう?と思ったのですが、…

“【えぇ…】[FC2TB]第1472回「得意な絵」【えぇ…】”

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意な絵」です。みなさん絵を描いたりしますか? トラックバックテーマ 第1472回「得意な絵」 私ゃ、絵ぇ描くの下手やし。下手というかデッサン力無いし、かといって個性もないし、じゃ…

“彦根城。2012.07.17.”

2012年7月17日。彦根城に行ってきました。 ちなみに当日、別段 なにも予定とかはなく。ただ暑いだけだったのですが、家にじっとしてるのもイヤだったので、なにも考えずになんとなく向かいました。(^^; (数日前のエントリで、『暑い中、家でボーっとしてる…

“[FC2TB]第1471回「今やってみたい習い事ってある?」”

今日のテーマは「今やってみたい習い事ってある?」です。 トラックバックテーマ 第1471回「今やってみたい習い事ってある?」スピードラーニング。 ウソです。(早いな……ww) 習い事 って言っても、人からあれこれ決まったものを言われてやるような習い事…

“[FC2TB]第1470回「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」”

今日のテーマは「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」です。 トラックバックテーマ 第1470回「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」言葉じゃないんだけど、物事を客観的に見れるようになったらポジティブだよね。 この前のエントリの…

“『アゲイン!! 5巻』読了。(追記にて、FNS27時間テレビ。)”

『アゲイン!! 5巻』を読みました。再び三年前の世界に戻った金一郎は、宇佐美にアゲインのことをぶっちゃけ、彼女の悲惨な運命を変えるため行動を開始! 未来を左右する野球部対抗戦まで、あとわずか。応援団はガッチリ団結して新しい応援を作ろうとするの…

“『銀の匙 Silver spoon 4巻』読了。”

『銀の匙 Silver spoon 4巻』を読みました。命をいただく。そんな大仰なことじゃない。 でも、とっても大切なこと。豚舎で可愛がっていた豚の豚丼が肉になって帰ってきた。そして八軒は、学ぶ。命の重さを。その手で、その目で、その胃袋で… そして季節はめ…

“駄文 29 『虚無の中での遊戯』”

なんとなく、虚無感を感じて、何もする気が無い休日の午後。 やる気も起きず、ただ闇雲に時間ばかりが過ぎる。や、“何かしなければいけない”コトは無いんだけどね。 “何かを生み出さなければいけない”コトは無いんだけどね。けど、何かしないと、何もしてい…

“『楽園 Le Paradis 第9号』読了。”

『楽園 Le Paradis 第9号』を読みました。 冒頭から、巻頭に掲載の『14歳の恋』が続きが気になるとゆー“じらし具合”。 というかねー、今号は続きものの作品が非常に気になるところで終わってるのが多く見られた。林家志弦先生の ベガ先輩のまんがもまた先が…

“駄文 28”

[外部リンク] ; 人や物と接する時は、それの良い点を探しだす癖をつけるといい。(ライフハックちゃんねる弐式)作品のレビューとかやってるから っていうのもあるんだけど、なるべく良いことを書くというか…いい面に着目をしたいとゆーか。 何度か書いてる…

“【予定は】[FC2TB]第1468回「あなたは予定をビッシリ入れてしまいますか?」【未定】”

今日のテーマは「あなたは予定をビッシリ入れてしまいますか?」です。 トラックバックテーマ 第1468回「あなたは予定をビッシリ入れてしまいますか?」あまり入れたくない、 っていうのが本音です。 あまりに予定を入れて、先々をがんじがらめにしてしまう…

“【サントリー】 : 『エスプレッソーダ』を飲んだ。”

サントリーから新発売の『エスプレッソーダ』を飲みました。今回は新たな炭酸飲料の魅力を提案すべく、働く大人向けのコーヒー入り炭酸飲料「エスプレッソーダ」を発売するものです。新たに炭酸無菌充填ラインを自社工場に導入し、エスプレッソの深みのある…

“『カポナータバーガー』を食べた。”

モスバーガーから、『カポナータバーガー』を食べました。カポナータバーガー 夏野菜仕立て なす、ズッキーニ、赤ピーマンなど夏野菜のカポナータと、ゆず果汁の酸味が特徴的なクリームチーズソースをパティにのせました。 ゴロゴロした野菜の食感や、カポナ…

“【100分de名著 パスカル パンセ】 : 『第4回 人間は考える葦である』を見た。”

2012年6月27日放送。 100分de名著 パスカル パンセ 『第4回 人間は考える葦である』を見ました。 司会・島津有理子アナウンサー 伊集院 光 講師・鹿島茂(フランス文学者・明治大学国際日本学部教授) ゲスト講師・福岡伸一(分子生物学者・青山学院大学教…

“【土器土器】[FC2TB]第1464回「最近「ドキドキ」してますか?」【沸く沸く】”

今日のテーマは「最近【ドキドキ】してますか?」です。皆さんは、毎日どんな気持ちで生活してますか?ワクワク、ハラハラ、ウキウキ…イライラ?w トラックバックテーマ 第1464回「最近「ドキドキ」してますか?」『ニセコイ』のエントリのあとだからって、…

“『ニセコイ 2巻』読了。”

『ニセコイ 2巻』を読みました。1巻ではあまり印象は強くなかった小野寺さんだけど、あぁ、これは読むと応援したくなる気持ちにはなりますよね。 しかしなんだろうこの、報われなさの王道わ…w 勇気を振り絞って告白…からーの、ボールが窓を割って入ってく…

“『バクマン。 20巻』読了。”

『バクマン。 20巻』を読みました。最終巻。19巻から続く亜豆の色々な問題(…?)に関しては、どうしても現実との比較を考えてしまうので煮え切らないとゆーかなんとゆーか……。 逆に言うと現実がみっともないのか…? それもよくわかりませんが。 交際報道が…

“2012年春期のアニメの感想のようなもの。(アバウト)”

同人やってる友人のブログが、 いつもイベント直前のみに告知ばかりのブログのハズなのに、フツーの日記を ましてや連日更新してたことに驚愕。(←ぉぉ 今晩和。 いつもの私です。元気ですか?(私信) 私は表面上は元気を繕ってます。(はいはい。) さて表…

“[FC2TB]第1462回「移動中に何してる?」”

今日のテーマは「移動中に何してる?」です! トラックバックテーマ 第1462回「移動中に何してる?」出勤のときはフツーに車でラジオ聞いてるくらいですよ。過去の職場でも日中にラジオ聞いてることもあって(同じ局。同じ番組。)どこか安心感があるのかも…

“『ペプシブラック』を飲んだ。”

「ペプシコーラ」に比べ糖類を50%オフにすることで甘さを抑えるとともに、新たに爽やかなレモンの香りを加えることで飲用時の満足感とすっきりとした後口を強化しました。[外部リンク] : 『ペプシブラック商品情報』(サントリーフーズ) 重かったです。(…

“『シュウェップス ブリティッシュ レモントニック』を飲んだ。”

「シュウェップス ブリティッシュ レモントニック」本日より全国で発売! 自分らしいライフスタイルを持つ、オトナ世代に向けた英国の歴史と伝統を誇るブランド 「シュウェップス ブリティッシュ レモントニック」 コカ・コーラシステムの2012年最重要新製品…

“【良いよぉ〜】[FC2TB]第1461回「あなたは寝相が良い?悪い?」【オッケー☆】”

今日のテーマは「あなたは寝相が良い?悪い?」です! トラックバックテーマ 第1461回「あなたは寝相が良い?悪い?」 えー、はい。 私のブログを常日頃からご覧頂いてる方はなんとなくお察しのとおり、ヘヴィで長いものを書いたらライトなエントリが次はく…

“【100分de名著 パスカル パンセ】 : 『第3回 生きるのがつらいのはなぜか?』を見た。”

2012年6月20日放送。 100分de名著 パスカル パンセ 『第3回 生きるのがつらいのはなぜか?』を見ました。 司会・島津有理子アナウンサー 伊集院 光 講師・鹿島茂(フランス文学者・明治大学国際日本学部教授) 以下、番組を見ながらのテキスト化。(文脈オ…