藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“『メローイエロー』を飲んだ。”

あの、RhymesterのDさんの弟の居るHIP HOPグループ…。………じゃなしに。(一応ボケた。)6月末に発売されてたんですね。ネットでも少し話題にはなってたけど、その記事見たら11年ぶりなんだそうで。あー、そんなに経ってますかねー。見た目は変わらず。そして…

“『鋼の錬金術師 CHRONICLE』読了。”

『鋼の錬金術師 CHRONICLE』を読みました。これまで刊行されてきた単行本の初回特典を完全収録、各著名人との対談、スクエニ系作家さんからのイラスト・コメント、各所で描かれてきた4コマ漫画(単行本未収録含む)、荒川先生へのインタビュー、そしてつい先…

“【Moran】 : 『トリコロール』を聞いた。”

Moran、トリプルAサイドシングル『トリコロール』を聞きました。青、赤(紅)、白 をイメージした楽曲を収録。先日のミニアルバム、『Apples』より良かった印象。“青”は壮大なバラード『遥かの青』。今までも広がるようなバラードはあったんだけど、これは…

“『楽屋裏 -貧乏暇なし編- 1巻』読了。”

『楽屋裏 貧乏暇なし編 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)(1巻)』を読みました。な ん に も 変 わ っ て な い 。w(安堵ですよ。w)主に、無印楽屋裏との違いは、作者の魔神先生が故郷の宮崎から上京してきたことで、都心でのアパート暮らしでの模…

“『空手小公子 小日向海流 44巻』読了。”

『空手小公子 小日向海流(44) (ヤングマガジンコミックス) (44巻)』を読みました。黒船との対決が終わると思ったらまだでした。タイミングを計るために、ひたすら耐えていたり、小日向がアドバイスしたり筋肉ゴリラが見守る中、機を狙うのはさすが。でも何…

“『超級! 機動武闘伝Gガンダム 5巻』読了。”

『超級! 機動武闘伝Gガンダム (5) (角川コミックス・エース 16-12) (5巻)』を読みました。ネオメキシコ編、ネオカナダ編を収録。……なんだろう このgdgd感……。w4巻での白熱した雰囲気を一切持ち越さず、これがGガンゆえなのか、島本イズムゆえなの…

“【DIR EN GREY】 : 『AMON』(ビジュアルムック)読了。”

DIR EN GREYのビジュアルムック『AMON』を読みました。CDとブックレットとポスターが同梱されたムック。CDの方はアルバムからの先行収録の楽曲 先ず、“AMON”。1曲の中での展開が激しく、京さんの声も多種多彩に用いられております。2曲目は“残 -Wizard…

“『少女ファイト 8巻』読了。”

『少女ファイト(8) (イブニングKCDX) (8巻)』を読みました。通常版表紙 サラ、特装版表紙 広之がメイン。サラの父親が監督をする朱雀高校バレー部が登場〜…。前巻からもだけど、関係性が良くなってきたのか、相手を自分の未熟から貶めるんじゃなくて、本…

“『3月のライオン 6巻』読了。”

『3月のライオン 6 (ジェッツコミックス) (6巻)』を読みました。前巻からの続き、いじめに遭ってしまったひなちゃん。それに対して何とかしようと 恩義を果たそうと(やや暴走しながら)奔走する零。 …が主軸。2巻とか3巻とか読み返してたんだけど、あれだ…

“『星が原あおまんじゅうの森 2巻』読了。”

『眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 星が原あおまんじゅうの森2 (ソノラマコミックス) (2巻)』を読みました。たしか前巻刊行時は岩岡ヒサエ先生の単行本が3種同発したときで。その時の読後感が一番良かった感覚は覚えていたのです。(『土星マンション』より…

“『スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜』読了。”

『スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)』を読みました。ファンタジーというか、メルヘンチックな作品集。幼心の気持ちのまま、変わらない 普通の日常なのだけど、全てが新鮮に映る、楽しいテーマパークみたいなところに来てしまった…

“『新・絶望に効く薬』読了。”

『新・絶望に効く薬』を読みました。写真週刊誌FLASHで掲載されたものの単行本化。…というコトなのですが、冒頭の“はじめに”にあるように、写真週刊誌の為、今までと勝手が違うのか1人のゲストに対してのページ数が少ないし、漫画の画面構成もなんだか見づ…

“『國崎出雲の事情 6巻』読了。”

『國崎出雲の事情 6 (少年サンデーコミックス) (6巻)』を読みました。前巻からの続きで猛勉強したテストを終えて(結果は…。(笑))、関西からやってきた上方歌舞伎の役者と共演するコトに…。藤次郎のキャラが面白かった。たしかに菅原兄とぶつかる立ち位置な…

“『FIFA 女子ワールドカップ 日本×アメリカ』を見た。”

あぁ、すごい試合だった。今も表彰式をBSで見てますが。前半の前半からアメリカには攻められっぱなしで、動きも悪かったような気がするのよね。けど 後から後から良くなってきたよね。前半は0−0でイーブンで。後半はどっちも攻めに転じてたけど。ずっと…

“『銀の匙 Silver Spoon 1巻』読了。”

鋼の錬金術師の 荒川弘氏による新作。『銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) (1巻)』を読みました。主人公は普通科出身なのに(周りは実家が農業などなど)、濃厚な農業高校に入学した八軒。ハガレンとは違って、ファンタジー要素皆無で、実家…

“『楽園Le Paradis 第6号』読了。”

『楽園Le Paradis 第6号』を読みました。冒頭の水谷フーカ先生の『14歳の恋』から、あーもー、あーもー、w な話で赤面必至。かずまこを先生は『ディアティア』が終了したのでどうなるかと思ったら続編で。複線というか成田の家庭のことの秒描写消化されてな…

“【映画】『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』を観た。”

『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』を観ました。前作のアニメシリーズの完結編、『シャンバラを征く者』も映画館で観たんですが、今回も劇場まで足を運びました。…まぁ、入場特典で、『鋼の錬金術師 11.5巻』が貰える というものも大きかったん…

“[コネタマ] これぞ私の節約術!を教えて(すいません。あまり出来てませんが。。。)”

あまり体力あるほうじゃないので…、こう暑い日が続くとどうしても冷房は付けますけど。ただ、まぁ、私は活動してる時間が一般の人と違って夜が基本なので、ピークずらし っていうのは出来てるんじゃないでしょうか。…免罪符みたいかしら……。日中に家にいる時…

“『FILE151:「戦渦の外科医ノブコ」』を見た。”

2011.07.07.O.A. (2011.07.11.夜中・再放送)爆問学問。FILE151:「戦渦の外科医ノブコ」 を見ました。先ず、HPから番組内容をコピペ↓●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●太田:「国境なきっていうことは、誰にでも分け隔てなく医療を施すという。」黒粼:…

“【L'Arc〜en〜Ciel‏】 : 『GOOD LUCK MY WAY』を聞いた。”

ラルクの20周年記念第1弾シングル、『GOOD LUCK MY WAY』を聴きました。ちなみに買ったのは“鋼盤”。これまでラルクがハガレンに提供してきた楽曲がまとめて聴けるというのが大きかったので、これを購入。通常の方に収録されてる、PUNK ver.よりかは全然良い…

“『屍鬼 11巻』読了。”

『屍鬼 11 (ジャンプコミックス) (11巻)』を読みました。完結巻。人間の逆襲。そして屍鬼の最期…。アニメの方で先に見てたので、基本的にはそっちの印象が強くて。清水恵が殺されるシーンなんかはアニメの方が鮮烈で爆笑するほどでしたけどね。静信強いなー…

“『金魚屋古書店 12巻』読了。”

『金魚屋古書店 12 (IKKI COMIX)』を読みました。今巻はなんか良かった。色々な人の人の繋がり、人情味溢れる話などがあり、それが話数の順列とは異なる時系列で展開されていて面白かった。IKKI本誌も読んでるけどこの展開の流れは気付かなかったな。基本、…

“【T.M.Revolution】 : 『FLAGS』を聞いた。”

T.M.Revolution、アルバムから間髪を入れずのNEWシングル、『FLAGS』を聞きました。“集え旗のもと”という戦国の世を駆け抜けた武将の意志や強さを歌った曲。非常にBASARAっぽい曲ですね。それはc/wの『The party must go on』の方がBASARA感は感じましたけど…

“『電波オデッセイ 3巻』読了。”

復刊版、完結巻。『電波オデッセイ(3)(完) (fukkan.com) (3巻)』を読みました。物語の核心へ。野川さんも、そして原も、“小さい女の子”に向き合うことに。友達と アレがナニしてハッチャケてても、その楽しさの底で、「何やってんだか…」とか思ってしまっ…

“『月華美刃 3巻』読了。”

この作品の感想を七夕に更新とか。『月華美刃 3 (ジャンプコミックス) (3巻)』を読みました。この巻もカグヤはずっとズタボロな感じ。“角”が表れて、能力が肥大化して 巻の冒頭ではその影響でダウンしていたり、その後は松が現れてからも同じくと。皇女と…

“『FILE149、150:「“塀の中”の真実」』を見た。”

2011.06.23.,30. (再放送2011.07.04.夜中) O.A.FILE149、150 「“塀の中”の真実」を見ました。ゲストは、“法務省・特別矯正監” の杉 良太郎さん。先ず、以下にHPの番組内容をコピペ。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●FILE 149太田:「(受刑者に)お…

“2011.07.05. 1000記事目。”

本日のこの日記で1000記事目みたいです。ホントは今日は違うネタで書こうと思ってたんですが、折角1000記事目なので、そういう記念に分かるようなエントリにしておこうと。それだけでございます。基本、毎日一つ記事…記事っていうか、このブログの日記をね、…

“『HUNTER×HUNTER 28巻』読了。”

『HUNTER×HUNTER 28巻』を読みました。ヤバい。問答無用に面白い。メインとなるのはネテロ会長と王の戦い。最初っから“薔薇”を抱えて戦いに挑んでるにもかかわらず、戦いにおいて受け身が基本だった会長が、嬉々として戦ってるのは、全力を出して挑める相手…

“[コネタマ] この春の連続ドラマ、面白いのは?”

最初っから通して見てたワケじゃないけど、割と見てたのは、反町さん主演の『グッドライフ』。子どもものは弱いわー…。あと、父親としての存在の難しさとかねー。ブログネタ: この春の連続ドラマ、面白いのは?

“駄文 12”

諦観さえ習得すれば、多少はラクになれるのかもしれないけど、そうもいかないからね〜。 どれだけの人が“付随するもの”に関心を持って、どれだけの人が“芯”を必要としているかは知らないけど。吐けるうちに吐いておこう。と。 “真実”に近い位置のものに触れ…