藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“『うそつきパラドクス 1巻』読了。”

本編を読んでて、えぇ〜…!? 1巻ここで終わり!? …って思ってしまいました。きづきあきら+サトウナンキ 著、『うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)』を購入。読了。ところで これ、男性視点ですよね。や、八日堂を中心に話が展開してるから…って…

“『敷居の住人 新装版』読了。”

志村貴子 著、『敷居の住人 新装版』を読みました。旧版も持ってるんですけどね。 2ヶ月ごとに2冊ずつ刊行され、3ヶ月。 買うたびに読んできましたけど、やっぱり読み易いし 面白いですね。千暁のモテるのに報われない感じとかねー。読んでて、1、2巻と…

“『島田紳助 : 自己プロデュース力』読了。”

島田紳助 著、『自己プロデュース力』を読みました。amazonで書籍ランキングを適当に見ていって、興味を持ったので購入しました。もともとはDVD、『紳竜の研究 [DVD]』にあったもので、その中の第2章「手段」を活字化したもの ということで。どう魅せるか、…

“[コネタマ] トイレのふたは閉める? 開けておく?”

コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?自分が入った時に閉まっていたら閉めますが。個人的には開いたままでもいいと思ってます。理由はコネタマ紹介ページにもあった通り、閉まっていて、開けたら『うわぁ…』っていうのがあったらイヤなので…

“『オーラの泉 最終回』を見た。”

2009.09.19.O.A.オーラの泉 最終回 を見ました。今回は4年半の中からの総集編で。思えば私も深夜枠時代からずっと見てきたもので。 たしか 宇梶さんの回あたりからは大体見てるハズ。今回の総集編で印象に残った過去の回のは、YOUさんの回ので、“紙きれ1枚…

“[コネタマ] 何となく信じている“迷信”ってある?”

コネタマ参加中: 何となく信じている“迷信”ってある?コネタマの紹介ページにもありましたけど、『新しい靴は午前中に下ろす』とか、『夜、爪を切ると 親の死に目に会えない』とかは子どもの頃聞かされてた記憶があるので、気にしてますね。特に靴は 今でも…

“[コネタマ] 運動会で一番好きな競技は?”

コネタマ参加中: 運動会で一番好きな競技は?ま、基本 運動はダメなのでなにやってもあまり面白くない って感じですが…。(いきなり 本末転倒だな…)やってて楽しい感じがするのは、障害物競争。ただ走るだけじゃないし。けど 一番楽しいのは、校庭の隅っこ…

“2009.09.23.”

久々に私信。先日、友人とカラオケに行ってきました。1ヶ月前にも別の友人とカラオケ行ったんですけどね。 その時はホント仕事続きで、ストレス発散みたいな感じで、行きたいと思って行ったんですが。つい先日に行ったのは友人から誘われて。 友人もだけど…

“『プロフェッショナル 仕事の流儀「漫画家・井上雄彦」』を見た。”

『プロフェッショナル 仕事の流儀「漫画家・井上雄彦」』を見ました。通常放送時は組閣情報で延長してたので、今回 再放送で見ました。もの書きの立場で見ると、確かにストーリーよりキャラクターなんですよね。 70人斬りとか、小次郎の苦悩とかに感情移入され…

“[コネタマ] あなたは眼鏡派? コンタクト派?”

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?私は裸眼です。おかげさまで視力は弱まってないもので。だけど、まぁー、目を酷使してるからか、たまに目が疲れるコトがあって作業とかやってられなくなるんですよねぇー。今年の6月くらいに眼科に行って、…

“『FILE084:21世紀 マンガノチカラ』を見た。 ”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.09.08.O.A. 『FILE084:21世紀 マンガノチカラ』を見ました。 対談相手は 浦沢直樹先生。 以下、番組内容。↓ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ オープニングは移動中の車の中から。 田中:「僕なんか 20世紀少年とか大…

“『結界師 26巻』読了。”

『結界師 26 (少年サンデーコミックス)』を読みました。前巻で「烏森を頼む」って言葉は、守るつもりがないから か ? 兄。そして氷浦はどうなるんだろう、良守と衝突するコトが出てくるんだろうか。今回は色々と“繋ぐ”巻だったのかな? と。そんな中 見どこ…

“『9GOATS BLACK OUT:Bright Garden』を見た。”

9GOATS BLACK OUT、DVD 『20090411 Shibuya-Boxx live in Bright Garden』を購入し、先日 届きました。んで見ました。20090411 Shibuya-Boxx でのライブの模様を収録。“落日”って…演奏されたのかなぁ。リハーサルでは演ってるように…。見ていた第一印象は、…

“『D'espairsRay:FINAL CALL』を聞いた。”

D'espairsRay、メジャー初のシングル『FINAL CALL』を購入。聞きました。 ver.違いで 合計3タイプ発売。…というコトですが、結局3枚とも買ってしまいました。(^^; 通常盤のみ収録の“ARK IN THE STORM”はアルバムからの流れを組むような。 タイトル曲“FINAL…

“[コネタマ] あなたが一番好きなパンは?”

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?コロッケパンとか、焼きそばパンとか。惣菜パン? とか そっち系が好きですね。コロッケパンで、上にケチャップがたっぷりかかってるものとか 良いですよね〜。(´ヮ`)そういえばほぼ日で、おいしいコロッケあり…

“『FILE083:台本のない音楽会』を見た。 ”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.09.01.O.A. 『FILE083:台本のない音楽会』を見ました。 今回は音楽がメインで。番組内容・各自の発言は抜粋してます。 また発言内容は言葉の通りでは無い場合があります。 今回の対談相手は“教授”こと 坂本龍一 氏。 では、…

“『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版』を見た。”

『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版』をやっと見ました。NHKで放送されたものは普通に見たんですが、BSで放送された完全版は録画はしておいたものの まだ見てなかったので、やっと見ました。全 出演者が2曲歌う というコトでー。やー、石川智晶さんはや…

“[コネタマ] 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?”

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?寝ます。…こう答えてる人 多いだろうなー。(笑)いや、ホントもう無理したら倒れますからね。前、デスクワークの仕事ばかりやってた時はホントに眠気にやられて、頭がカクンって後ろにいった…

“トゥワー2009 END OF そろそろ”

cali≠gari 『トゥワー2009 END OF そろそろ』に参戦すべく、9月5日、 新木場STUDIO COASTに行って来ました! ライブに行くコト自体は去年、Ruvieの解散ライブで渋谷に行って以来1年ぶり! そしてcali≠gariのライブは初めてです! 14時半から物販が始まると…

“[コネタマ] 学校の座席。マイ・ベスト・ポジション!を教えて”

コネタマ参加中: 学校の座席。マイ・ベスト・ポジション!を教えて窓側の席で、後ろから2番目。そして後ろの席には黄色いヘアバンドをした女の子が…。って嘘です。(笑)後ろの方で、廊下側じゃなければ大体大丈夫です。やっぱりサボれる場所が良いので…。(…

“『表現力!爆笑問題×東京藝術大学』を見た。”

2009.08.17.O.A. 「爆笑問題のニッポンの教養」スペシャル:『表現力!爆笑問題×東京藝術大学』を見ました。 FILE043の時と同様に今回も東京藝大の宮田学長が自転車に乗って登場。 以下、不足点もあるかもしれませんが、番組内容をざっくりと、 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆…

“『ONE PIECE 巻55』読了。”

『ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)』を読みました。LEVEL 3からさらに奥へ、そしてマゼラン署長の猛毒にやられたり、刑務所内なのに楽園があったり敵が味方になったり…。クロコダイルと共闘する…っていうのが先ず最強じゃないの?!ルフィはクロコダイ…

“『ACIDMAN:SCENE OF "A BEAUTIFUL GREED"』を見た。”

ACIDMAN、『SCENE OF "A BEAUTIFUL GREED" [DVD] 』を見ました。シングル3曲と、ファンタジア、ucessのクリップ。そして1年間のドキュメントを収録。『Under the rain』のPVを見て、ACIDMANメンバー以外の人物が出演してるのって初めてですよね。『ファン…

“『ムック:カップリング・ワースト』を聞いた。”

ムック、『カップリング・ワースト』を聞きました。先ず、曲の前にジャケットアートワーク!以前の『WORST OF MUCC』同様、デザインは青さんかなぁ、と思ってクレジット見たら“RMB(ロケットマン ブルース)”ってあって。あぁ やっぱり と。レコードの各ジャ…

“[コネタマ] あなたの好きな少年誌は?”

コネタマ参加中: あなたの好きな少年誌は?まぁ、普通に『週刊少年ジャンプ』ですが。とはいっても、ジャンプは以前は購読していたんですが、好きな某 作品が打ち切りを食らってからは買うのをやめて、今は立ち読みくらいしかしてませんけどね。さらにその中…

“『とよ田みのる 著:友達100人できるかな 1 巻』読了。”

とよ田みのる 著、『友達100人できるかな 1 (アフタヌーンKC)』を読みました。『ラブロマ』の、とよ田みのる先生の新作。地球存続のための愛を立証するために、『友達100人つくること』自体が先ず新鮮だな、と思いました。モリッチと友達になった時、大人に…

“『江原啓之 著:トラウマ あなたが生まれてきた理由』読了。”

江原啓之 著、『トラウマ あなたが生まれてきた理由』を読みました。現世で起きた 過去の出来事の所為で、『なんで…』と 前へ進めないコトと。『なんか よく分からないけど…』と 前へ進めないコト。この場合、所謂 過去世での経験の所為で。色々な悩みを 双…

“『和田裕美 著:人生を好転させる「新・陽転思考」』読了。”

和田裕美 著、『人生を好転させる「新・陽転思考」』を読みました。この前、『幸せレシピ』を読んだあたり、あの時 和田さんの以前の本も買ってたのですが、新刊が出たので先に読みました。先ずは、“陽転思考”というものが“ポジティブシンキング”と違う って…

“『モテキ 2巻』読了。”

久保ミツロウ 著、『モテキ 2 (イブニングKC) (2巻)』を読みました。元ヤンの林田さんに後押しされ、勇気をもらい東京へ戻り リベンジ。―――……。新キャラの墨田さんが…!いつかちゃんの話を聞いた時の主人公・藤本のいたたまれない感じがー!あー。相変わ…