藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“傷痕と嘘と責め”

19日の記事を削除した経緯と、相談者さんとのその後のやりとり。そして改めてのお詫びです。この記事は本日以降もずっと無料公開されます。https://t.co/9AI9jqgjRc — 幡野 広志 (@hatanohiroshi) 2020年10月26日 cakes.mu 幡野さんと相談者の方の真摯なやり…

“選ばれない人。 2”

tohma666.hatenablog.com https://t.co/ZVyO16Icgs「自分はずっと選ばれない人間なのかな」と思ってしまうと、ものすごく寂しい気持ちになります。このご相談には本当にお伝えしたかったことを全部書きました。この方の、心の中の「負けの子たち」がいつかお…

“どこまでも逃げる。”

本日を以て、職場から離れました。お疲れ様でした、私。 — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年10月14日 他人は変えられない。変わらない。自分もどうせ変わらない?声の大きな先人が、正義を保守する方々が、異なる正しさを排斥したり新たな常識を排斥したり。別…

“はてな今週のお題「いも」”

今週のお題「いも」 好きなのはじゃがいもですよ。フライドポテト好きですし。マックで安くやってたら買いますし。じゃがバターとか好きですし。この時期はさつまいもですね。それゆえこのお題だと思うんですけど、あまり食べないんですよね。たまにスイート…

“それでも「死にたい」とは(たまに)言う。”

希死念慮と戦っている最中は、哲学や宗教に関する本を手当たり次第に読んだのだが、その中に「死にたいと思う時は変わりたい時なのだ」という言葉があったのが印象に残っている。 — 朱野帰子 (@kaerukoakeno) 2020年10月18日 変わりたい というか、現状を 変…

“優先された選択”

また、若くて才能のある人が彼岸へ渡る選択をしてしまった。 また なの。 なんなんだ。 ほんとになんなんだ。 こちらからは一見して、仕事に恵まれ、お金に恵まれ、センスも才能も備えて、先の仕事が決まってたり、関わった制作物が発表されるのを待たされる…

“『氣比神宮』へ行った。”

『氣比神宮(けひじんぐう)』へ行きました。 ↑ 鳥居の向かい側にあたる景色。やはり参道といいますか、神さんの正面の道はひらけていて良いですね。ちなみに陽当たりでお分かりでしょうが、すっかり夕刻でございまして、 本殿。拝殿。参拝しました。 ↑ 授与…

“ 『葬送のフリーレン 2巻』読了。”

『葬送のフリーレン 2巻』を買いました。読みました。 【大人気作『葬送のフリーレン』コミックス第2巻発売記念、PV公開‼️】魔王を倒した勇者一行の“その後“……超本格「後日譚」ファンタジー、第2巻本日発売ッ!!!フリーレンたちの冒険を、動画でもお楽し…

“『「繊細な人」の心がすーっと楽になるヒント』読了。”

『「繊細な人」の心がすーっと楽になるヒント』を買いました。読みました。 某所で、上の階に用事があったんですけど、その下のフロアの本屋さんにも寄るかー と思って、エレベーターで行って、開いた正面にこの本が平積みして置いてあったのが気になったの…

“福井県立恐竜博物館(の、近くまで行った。)”

道路の脇に白い恐竜…、 うっすら虹が出てる。 『レインボーザウルス』 ものすごい観光客の多さでした。近隣の県じゃなくても遠い県のナンバープレートたくさん見ました。 で、 なんとなく行ったので、予約制だということを知らなかったんですよねぇ。。。(…

“『永平寺』へ行った。”

参道…? というか、もう向かう道は真っ直ぐでしたね。そんでこの通りもお土産屋さんとか駐車場だらけでしたね。 見えてきました。 着きました。 ja.wikipedia.org 正直私は、『有名なお寺』ということしか知りません。名前しか存じ上げておりません。しかし …

“『一乗谷朝倉氏遺跡』へ行った。”

『一乗谷朝倉氏遺跡』へ行きました。 (いつものことですが、実際に行った日からこのブログが上がっている日までにタイムラグがあります。) ja.wikipedia.org 同行していた友人が「行きたい」ということで。正直私は全然知らなかったので、ここに行くという…

“未言語の感覚。”

ほぼ日手帳を使ってて、たまたま下段にあった言葉。あくまで感覚の話。受け取った感覚を言語に置き換える以前のもの。アクションに対し、事象に対し、即座にリアクションして、言語で返す前に、思考で言語化を調える前に、なにを受け取り、なにを感じたか。…

“I don't want to see "Dirty Me"”

自分もおそらくたぶんそうだと思うんだけど、自分で客観視できる程度の欠点は絶対に見たくない本当のおぞましい欠点を覆い隠すためのダミー — トルク時枝 (@TOKIETORQUE) 2020年10月16日 『おぞましい欠点』。ありますわな。自己開示が必要と言いながらそれ…

“『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観た。”

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観ました。 ところで事前にムビチケ買っておいたんですよ。先ず、こちら。 「京アニ全てのスタッフが頑張った」監督、声を詰まらせ 新作映画公開、舞台あいさつで語った思い https://t.co/BPvLU11ZnD — 京都新…

“どんどん過去になる。”

短期間で動いていたことを、写真フォルダを見返しては、この出来事はこんなに最近だったのか と。そんなことを思い返しながら。もう、過去には戻れない。しかし、よくここまでやってきたな、とも思うもので。勿論、後悔もあるのだけど。振り返って、吐き出し…

“善行と(悪)役回り。”

togetter.com 前から書いてますけど、悪く思うのは勝手ですけど、攻撃してくるのは勘弁してほしいですけどね。攻撃も、口撃も。あなたにとって私は目の上のたんこぶだったのかもしれない。私もあなたを『悪』とみなしていたので。心の中で見下していれば自分…

“死挫り。”

汚い話でごめんなさい。実は私、飛び降りの後遺症で排尿障害があって、常に紙おむつなんです。これはもう、死ぬまで付き合わないといけない現実です。もし、自殺考えてる人がいたら思いとどまってほしい…。未遂に終わると、一生続く後遺症が残る可能性もあり…

“モテたいというか普通に恋愛とかしたかったですね。”

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp なんて言うんですか、中学~高校くらいのときくらいにさ、普通に異性と付き合ってイチャコラするとか、そういうことしたかったですね。私もすっかりこじらせてしまいましたから。…

“その逆、”

いきなり結論 っぽいことを書きますけど、敢えて露悪的なことを書いてるときには、善性を意識してるんですよ。逆に、いいことを書いてる(言ってる)ときには、悪いコトを隠してるときもあるんですよ。とき も あるんですよ。その 場合 もある。直球でそのとき…

“雑々なアウトプット”

tohma666.hatenablog.com 最近書いたんですけどね。ま、同じことばっか書いてるので繰り返し書きますけど。だいたい気になったことを引っ張ってきて書いてる感じですよ。ツイッターでもはてブからでも、気になった話題を見つけてきてはそれについて書いたり…

“靴を👞履き潰し続けてしまってる、”

ここ数ヶ月ほど、新しい靴を買ってはダメにする ってのを繰り返してしまってます。なんなんでしょうね。この靴も、これ、この記事を書こうとする前提で撮っておいたものなんですけど、それから1ヶ月ほど、この靴もダメんなってしまいました。つま先のほうか…

“はてな今週のお題「運動不足」”

今週のお題「運動不足」仕事的に動いてはいるので、運動不足… なのかどうかはわかりませんけどね。ただ 偏った動きをしてますし、使ってない筋肉もありますので、必要な『運動』というのはしてないことになるんですかね。仕事で動き回るのとか、たまの休みに…

“雑なアウトプット”

昨日聞いた「インプットが雑で、アウトプットが慎重過ぎるヤツばっかりだ」という言葉が脳に突き刺さって抜けない。 — 燃え殻 (@Pirate_Radio_) 2020年9月24日 いつもはパソで書いてるか、スマホでフリック入力をしているのですが、今このエントリはとても久…

“『理由』”

私が出会った自死遺族のなかには、念願かなって明日入学式の制服をきれいにハンガーにかけてふつうにおやすみ、といって寝た子を朝、起こしに行ったらすでに亡くなっていたという方もいた。自殺がわかる予防できる、自分ならなんとかできる、みたいなのは、…

“男は弱音は出しにくいもの(?)”

「つらいときは誰かに相談しましょう」ってやつ、「弱ってるときこそ不用意な相手に相談してはいけない」なんだよな。弱点晒したら刺されるし、説教特効ボーナスタイムだから。相槌だけしてただ話を聞くだけのことができずに、すぐ説教始めるのが人間という…

“はてな今週のお題「好きなおやつ」”

今週のお題「好きなおやつ」 や、フツーにポテチとかで。これから寒くなってくるとチョコとか食べますし。普通ですね。しかし、冬はチョコ っていうけど、夏は溶けるから ってことはまぁそうなんだけど、夏はチョコを食べたいという気にそもそもならない っ…

“限られた人に頼って負担をかけてしまうこと、”

「常識的でまともな人」と「非常識で無茶苦茶な人」がぶつかったら、仲裁する側は変な反撃がこない「常識的でまともな人」に我慢させてしまうことが多い。。。無茶苦茶な人の方が優遇されてしまうのって、理不尽ですよね。 — 片瀬久美子 (@kumikokatase) 202…

“怨念と復讐心 を 受ける危うさ、”

“ぼくはもっと多くの人が、人間関係における復讐のリスクを認知した方がいいとおもってるよ。”ほんとそれ。職場で平然とイジメやパワハラする人を見る度に、(昨今の超些細な理由で通り魔された事件のニュースとか見てないのかな…?人の恨み買って怖くないの…

“自分らしいブログって?”

お題の欄にあったので、([PR] で表示されてるだけだけど。)何が自分らしさかなんて分からないですけど、脈絡の無さ ですかね。いつも割とテキトーに書いてる気がしますし。思うままに。文章がとっ散らかっていて、冗長になってるというか。そしてテーマと…