藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“はてな今週のお題「激レア体験」”

今週のお題「激レア体験」 (いつもですけど、テーマに沿った内容を書ける自信が無くても書くんですよ…)何を以ってレアとするか…、チンピラ(的な人)に絡まれたり煽られたりしたこととか。(レアにしたい)漫画家アシに実力貧弱ながら行った経験があるとか。(…

“[再放送]”

「ヒーリングっどプリキュア」からのお知らせ新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、4月26日(日)より、これまでに放送した話数の中から、厳選したお話をお届けしてまいります。第13話以降の放送再開に関しましては、決まり次第お知らせさせ…

“越えられない試練もある。”

「神は乗り越えられる試練しか与えない」という有名フレーズはかなり誤解されています。ここでいう「試練」とは「誘惑」のことを指しています。大切な人との死別など、世の中には越えられない「試練(本来の意味)」はあります。だからこそ神様が必要なんで…

“2020.04.27.”

4ヶ月あまり毎日連日更新してますが、なんだこのアクセス数。(苦笑)いや、いいんですけど。この大変な期間がいつまで続くんだ って感じですけど、個人的には不安が無いときなんてなかったな とは思うのですが、他の人が不安に感じる機会が増えることによって…

“2020.04.26.”

b.hatena.ne.jp うん、いや、まぁ、有名人が続けて亡くなったことで、より身近感が出た ということでより危機意識が… という人もいる中、相変わらず何も変わらないで集団で遊んでる人とか『密』なところへ友達と行く人とかいるもので。 ついに、客に怒鳴られ…

“安心≠安全”

安心は要らない。必要なのは安全だけ。これは11年震災のときから言っている。事実に基づかない「安心」を要求するから隠蔽、ごまかし、矮小化が生じる。皮肉にもそれが原因で陰謀論やパニックが起きる。寝た子は起こせ。目をあけて事実を直視しろ。大事なの…

“2020.04.24.”

自粛期間中ですね。一応。まぁ言うても私は仕事で出掛けてるんですが、街中は閑散としてても 生活に必要なものを買いに行くお店 では混雑してるので、店内は『密』になってますけどね。「密です。」(言いたい。)その緊急事態宣言から2週間? 一応の終了予定…

“「コロナ」”

すっごいどうでもいいっちゃどうでもいいかもしれないんですけど、個人的にずっと気になってしまうというか、気にしてしまうことなんですけど、「新型コロナウイルス感染症」を、「COVID-19」というのを、「コロナ」と言っていることにモヤモヤします。 で、…

“はてな今週のお題「ゲーム」”

今週のお題「ゲーム」 話題のゲーム…?あー、FF7Rですかね?たまにツイッターで画像だけ見てますけど、ティファの顔より下ばっかり見てますね。(ゲームなんてポケモンgoしかやってませんね。通勤の途中に普段と変わらず起動してるだけです。さすがにレイド…

“はてな今週のお題「#おうち時間」”

お題「#おうち時間」 blog.hatenablog.com 前も似たようなテーマあったな?? tohma666.hatenablog.com や、ぶっちゃけなんも変わんねぇですよ。仕事はリモートワークどころか人がごった返す仕事ですし、何が自粛なんだ ってくらいに人は溢れてますし。で、…

“2020.04.20.”

日常を重ねていく中で、気分も当然浮き沈みで。日常を過ごしながら「コイツ… ほんとクソ過ぎるな…」って、思いやりや配慮の無さにうんざりする場面を感じるときもあれば、こんな大変なときに日常を維持すべく働いてる人とかインフラ屋さんとかすごいな~… 有…

“心をすくうこと、”

心を救う。心を掬う。心を援う。 #ヴァイオレット・エヴァーガーデン #VioletEvergarden #BS11 — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年4月16日 「良きドールとは 人が話している言葉の中から 伝えたい 本当の心をすくい上げるものです」 心を救(すく)う って?心を…

“2020.04.18.”

備忘録的な。2、3日前までは普通にやってた店すらも休業で閉まってきた。駅の売店も閉まってた。取り扱いしてる食品もあるだろうに、賞味期限の管理とかどうなるんだろう とか思った。2、3日前までは普通にやってた店すらも休業で閉まってきた。カフェとか個…

“2020.04.17. 日々を送る。”

「自宅にいる日々が続いている小中学生はもちろん、大人でも、毎日は難しくても、日々の『日記』、記録を付けることをおすすめしたい」と油井雅和記者はコラムで呼びかけます。苦しい日々でも、いつか「あんなことあったね」と振り返るときのために。https:/…

“はてな今週のお題「わたしの部屋」”

今週のお題「わたしの部屋」 めっちゃ散らかってますね。部屋w漫画もお菓子も散乱してますw部屋の乱れは心の乱れ などと言いますけど、まぁ心はずっと乱れてますからね。しょうがないね。ごちゃごちゃしてます。そんなに物をたくさん買ったり増やしたりし…

“laissez vibrer”

重いことならいくらでも書けるんですよ。けど、自分のテンションが落ち込んでるときに、自分の書いたものを読み返したく無いもので。で、なにか励みになる言葉とか、為になる言葉とか、私を癒す為の何か画像でも言葉でも、おもしろネタでもあればな〜 って思…

“the end.”

昨今の時世、流行りもあってか、個人的に重く感じるものもあって、よくメンタルが落ちてるんですよ。せっかく(?)あまりアクセス数が上がらないこのブログですから、しっかりと落ちてるときには落ちてるまま吐き出して書き出してしまえ、と思ってるので、そ…

“ヤマザキ春のパン祭り 2020☆”

昨今のイベント自粛の中、開催されている祭り。 www.yamazakipan.co.jp ちょっと前にネットでも話題になってて、 togetter.com b.hatena.ne.jp togetter.com 学校が休校になってもライブが中止になっても無くならない日本最大級の祭りがありますヤ マ ザ キ …

“不安と心配と、想うことと”

不安とか心配とかの動機部分を、その対象が大切だから とか、愛しいとか、慈しみとか、そういう考え方に変えたら感情の方向が変わりますね。 不安や心配には恐れがあるから、守る為に攻撃的な感情が沸くのは分かるんですけど、 その 不安や心配 ってのを、ど…

“[映画]『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』を見た。”

映画、Vシネクスト『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』を見ました。 今年5本目の映画。(見たのは最近ではありません。念のため。)(お気づきの方もみえるでしょうが、私は記事を書き溜めながら上げてますので。)なんかビルドからこう…

“不安は変わらない。”

withnews.jp withnews.jp 安心・安全を求めてる ということは、今が不安で、不安定で、危険だということなんだけど、それが 新型ウィルスが流行ってる前はどうだったか? と言うと、個人的にはずっと変わらずに不安なワケです。 tohma666.hatenablog.com 「…

“境目。”

(幽遊白書より) 「おまえ もしかしてまだ 自分が感染しないとでも思ってるんじゃないかね?」 と、戸愚呂弟のセリフに置き換えてみたりして で。 絶対ウィルスに感染しない なんてことは無いのよね。どれだけ対策して 万全を期して 気をつけていてもなるとき…

“[映画]『ミッドサマー・ディレクターズカット版』を見た。”

映画、『ミッドサマー・ディレクターズカット版』を見ました。 今年 4本目の映画。 通常の R15+ 版も同時にやっていたのですが、どうせならなにも編集されてない長いやつを見よう と思ったのですが…以下、ネタバレ含む感想を書きますけど、 私が見たこの作品…

“はてな今週のお題「オンライン」”

今週のお題「オンライン」 リモートワークするような仕事じゃないですし、仕事では人混みに溢れてる中で働いてるのであまり意味が無いんですよねぇ。どれだけ自分で避けていても勝手に集団が来ては過ぎていくんですよ。不毛ですよね。で、そんな中仕事はいつ…

“人に気を遣いたくない。”

最近の究極の思いです。 “人に気を遣いたくない。” とはいえ、先ず、前提として、私があらゆることが気になってしまう / 気にしてしまう性格だ という上で、です。で、また、私も誰かについ気を遣ってしまうけど、他人も私に対して気を遣ってしまっている っ…

“日々を淡々と残す、”

こんな時だからこそ多くの人に日記を書いてほしい……ウェブ日記に日々の淡々とした記録を、言葉を残すんや……今はSNSとちゃう、インターネット日記の言葉が状況に合うんや……ほんまやで…… — 平民金子 (@heimin) 2020年4月1日 はい。 日々を憂いながら、周りの人…

“はてな今週のお題『しごとの思い出』”

仕事の思い出 ねぇ〜…、漫画家さんのアシスタントした話とか?よくやりましたよねぇ、私みたいな画力で。よく叱られましたよ。意図と違うものを描いたり、線の太さがイマイチだったり、陰影が違ったり、角度が指定されたアングルと異なったり。……全然続かな…

“復讐の作法。”

こちら、もしよろしければ。復讐の作法について話しました。 https://t.co/h84nnedr4Y — しいたけ. (@shiitake7919) 2020年3月29日 dot.asahi.com 言われた言葉は忘れないし、怨念は消えないんですよ。憎しみは憎しみしか生まない。それは繰り返してしまう。…

“不確かな[正解] に脅える。(怒られるのはこわい 6)”

いつも怒られないようにビクビクして生きてるので疲れてしまいます。何か言われるたびに、何がいけなかったのか と自責の念で頭の中がいっぱいになります。じゃあ、何が正解なのか。また、不正解なことをしてるのに、バツ(罰)が与えられてない人は何故なのか…

“危機感が危機を呼ぶ。(?)”

昨今、不安ですよ。連日のニュースのトップなんて毎日同じですよ。どれだけ個人的に万全を期していても、その不安に感じているものには直面してしまう、 tohma666.hatenablog.com リスク管理というか、色んなことに気付いてしまうがゆえに、状況から先々の展…