藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“駄文 4:『リピート』”

なにかしらテーマを設けて書くようにはしているつもりですが、テーマが無い場合もある。そうなると勝手気ままなコトを此処で書いてるワケなのですが、気になるのは、 『同じコトばかり書いてないか、自分?』 というコトでして。テーマ無しに書こうが、テー…

“『NHKスペシャル 女と男 第2回』を見た。”

2009.04.26.(27日)再放送O.A. の続き。先日に引き続き、TVを見ながら書いたメモを頼りに書いてみる。 相変わらず乱文、表現の差異はあると思いますのでご了承の上。――――――――――――――――――――――――狭心症…心臓発作の起こる原因が違う。 男性は冠動脈。女性は微小…

“『FILE069:永久エネルギー誕生!』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。2009.04.21.O.A.『FILE069:永久エネルギー誕生!』を見ました。触媒化学の、原亨和(はらみちかず)先生。以下、覚え書きと、爆問学問HPと合わせて。↓――――――――――――――――――――――――原:ある程度勉強しないと、ホントの面白いところに行…

“『NHKスペシャル 女と男』を見た。先ず、第1回ぶん。”

今年1月中旬にやっていたものが、4/26夜中(27日)にやっていた。前にもこのブログで全3回のうちの3回目のぶんを書いたと思うけど、26日夜中に全3回まとめて放送されてました。取り敢えず今は1回目のぶんを覚え書き。――――――――――――――――――――――――恋は18ヵ月から…

“[コネタマ] あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!”

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!これ、ネタの紹介ページにもあるんだけど、『いつかまた使う。』『まだ使える。』って、使わないんですよねー。(^^;『修繕すれば』って書いてあったけど、直さないし。直すコトがめんどくさ…

“電撃PlayStation Vol.447 『はんそく』”

電撃プレイステーション Vol.447に、『でんげき4こま はんそく』というのが袋綴じで付いてまして、電撃プレイステーションオンラインの電撃4コマW付録のページに詳細があるのですが、『はんそく』。 ま、“販促”ですね、が付いてます。ビックリしたのが袋綴じ…

“『魔法使い養成専門マジックスター学院☆☆☆ 5巻』 読了。”

南澤久佳 著:『魔法使い養成専門マジックスター学院★★★ (5) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)』 読了。最終巻。なんというか怒濤の展開で、エルフとか魔法が使えない森の理由についてなど〜…。そんな中でも納の“『ツッコめない葛藤』というツッコミ”は相…

“今週のサンデーのCMとラムちゃん”

高橋留美子先生の新連載が始まるというコトで、昨日から今日にかけて えらく沢山サンデーのCMを見ましたよ。と、思えば。 今日…というかさっき放送された『おもいっきりDON』で、うる星やつらのラムちゃんの声優をされた平野文さんが本日誕生日ということで…

“『FILE068:「イスラム・世界・ニッポン」』を見た。”

2009.04.14.O.A.爆笑問題のニッポンの教養、FILE068:「イスラム・世界・ニッポン」を見ました。録画して見たのですが、これを見る前、丁度『ざっくりマンデー』を見てたら、番組内で『4分で分かる パレスチナ問題』をチラッとやってて。それを見たあとにニッ…

“[コネタマ] 上司・部下にしたい有名人を教えて!”

コネタマ参加中: 上司・部下にしたい有名人を教えて!実際、働いてみないとわからないという話で…。まぁ 当然なんですけど、どうしても個々人のスキルが異なるので、会社の中で、色々ある仕事の中でも、『Aさんはこの仕事。Bさんはあの仕事』と。合う仕事…

“『結界師 24巻』 読了。”

田辺イエロウ 著:『結界師 24 (少年サンデーコミックス)』読了。氷浦くん、良い人っぽいですね。話の展開自体も面白いのですが…今巻で良守は大切な“約束”を2つ交わしてるし。また別に、表現の端々も、なんか興味深かったです。『無想箱』を壊す、って時の…

“『のうだま―やる気の秘密―』 読了。”

上大岡トメ 池谷裕二 著:『のうだま―やる気の秘密』 読了。キッカケはやっぱり“ほぼ日”から。この本を出版されたコトで、著者のお2人と糸井さんの対談があったのを読んで、この本を読んでみたいなー、と。非常に内容としては読み易く、わかり易い!自己啓…

“[コネタマ] 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの”

コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの電車に乗車中、の中で私が立ってて、座ってる人が何か漫画を読んでたら、なんの漫画なんだろうか、と気になります。あとはテレビでもなんでも本棚が映った時に、背表紙で漫画が並んでるの…

“不確実性の時代”

『不確実性の時代』という本が、さっき見てたワールドビジネスサテライトのラストに紹介されてた。もともと刊行された年は結構前だというのに、再発行されたそうで。ビジネスの云々も、何が良いのやら分からない状態ですし。なんとなく『不確実性の時代』と…

“シンクロニシティ”

いずれの場合も、なんとなくTVを点けっ放しにしてたら。で、ケータイで須藤元気さんについての記事見てたら……TVで『メレンゲの気持ち』が映ってて、たまたまゲストの回として出てたり…! オフィシャルHPの番組出演情報とか見てなかったのに。(゚д゚)また、 美…

“『鋼の錬金術師 22巻』読了。”

『鋼の錬金術師 22巻』読了。プライドとの戦いの続きから。いやぁ〜、怒濤の展開でサクサク読んでしまいまして。 現在別行動している主要キャラの中でも、マスタング大佐サイドの動きが…!ちょっとずつ集まってきてますね。 雑貨店さんとか☆そしてオリヴィエ…

“『FILE 067:人口は口ほどにものを言う』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。2009.04.07.O.A.FILE 067:『人口は口ほどにものを言う』を見ました。歴史人口学の、鬼頭宏先生。人口の歴史を調べよう…という学問で。その時代の人が『困ってるか』。生活様式が変わってくるにつれて、人口の増加に比例してくる…

“『オーラの泉 2009.04.11.O.A. 』を見た。”

オーラの泉、 2009.04.11.O.A. 哀川 翔さんの回を見ました。一ヵ月ぶりで、これからは月に一回2時間放送していく…というコトで。哀川さんのトコで印象に残ってるコトは『ラッキーバンク』についての話。 ゴミをポイ捨てすると、ラッキーバンクの貯金(?)…

“[コネタマ] この春、新たに始めたいこと、やりたいことは?”

コネタマ参加中: この春、新たに始めたいこと、やりたいことは?新たに…っていうと、無いんですね。てゆーか今、現状でいっぱいいっぱいです。(^^;今はもう新しく何かに手をつけて始めるよりか、仕事やブログの更新とかを続けていくコトに尽きますね。無理し…

“[コネタマ] ここぞというときの「おまじない」ある?”

コネタマ参加中: ここぞというときの「おまじない」ある?コネタマの紹介ページにも書いてあったんですが、風水とはどうなんでしょう。おまじないと風水は違うと思うんだけどなー…。色の持つ力はあると思いますけど、誰にでも合うものでは無いですよねぇ。……

“『Moran:Helpless』 を聞いた。”

Moran 4枚目のシングル『Helpless(DVD付)』を購入。聞きました。発売前にamazonで予約してたのですが、発売日から一週間遅れて届きました。今は『在庫あり』になってますけどね。(^^;収録曲は、1.Helpless2.今夜、月のない海岸で 3.Flower Bedタイトル曲が…

“[コネタマ] 転職願望、ある? どんな仕事をしてみたい?”

コネタマ参加中: 転職願望、ある? どんな仕事をしてみたい?転職願望とかー…、今は無いですねー。しばらくは今の仕事のままで良いです。ただ、今は年齢的に体力あるから割となんとかなってるトコもあると思うけど、この先ずーっとこのまま、っていうのは厳…

“『PIERROT:【DVD】PARADOX』を見た。”

例の、『PIERROT COMPLETE SINGLES&PV COLLECTION』の特典DVDですね。DVD自体は、以前此処に「まだ届かない」と書いたあと、少し経って届きました。で、先日やっと特典DVDを見ました。あー…PARADOXが演奏されてるライブでは無かったんですね。なんか勘違い…

“『FILE 066:この世は‘破れ’ている』を見た…けど、”

2009.03.31.O.A.爆笑問題のニッポンの教養『FILE 066:この世は‘破れ’ている』を見ました、けど…。全然分からない。(@ヮ@;本来対称性を持った素粒子があって、それはビッグバン…宇宙の誕生とともに生まれたけど、2つの素粒子は合わさって光になって消えてし…

“アニメ新シリーズ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST スタート!”

第1話を見た感じ、「オリジナルなのかな…?」と思ってしまった。 けどOPにはホーエンハイムの奴隷時代のカットもあったし、事前情報では原作通りにやる予定だというし。これからなんですかね。 んで、ストーリーも最初から?ヒューズとかラストが出てたし…

“『稲盛和夫 著:「成功」と「失敗」の法則』 読了。”

稲盛和夫 著:『「成功」と「失敗」の法則』 読了。月刊誌『致知』に1996年〜2007年の間に掲載されたものをまとめられたもの。やっと読み終えました。稲盛哲学といえば『生き方』という本が一番有名ですが、こちらが読み易そうだったので先に手に取りました…

“「わが気に入らぬことが わがためになるものなり」”

和田裕美さんのブログより。引用。―――――――――――――――――――――――――「わが気に入らぬことが わがためになるものなり」 鍋島直茂 (戦国武将:安土桃山時代)「忠言耳に逆う」という言葉もある 自分の欠点を指摘されるのは 聞き苦しいことではあるが 気を鎮めて聞け…

“[コネタマ] 送別会にまつわるエピソードを教えて!”

コネタマ参加中: 送別会にまつわるエピソードを教えて!仕事で、異動になってしまわれた上司の送別会に何度か参加したりしましたけど、結局また別の上司の送別会の時に、以前異動された上司が参加したり。また、「遊びに来たー」とかで異動先からコチラに顔…

“cali≠gari復活!!!!”

6/20にZeppTokyoでライブ。5/20にCD発売決定!おかえり!!消費期限付き…というのが引っ掛かりますが。(期間限定というコトかなぁ。だとしてもなんで『賞味期限』じゃなく『消費期限』の方なんやろ…。)3/15のムック日本武道館公演後…密室ノイローゼのH…

“『爆問学問SP ニッポンチャチャチャ』を見た。”

2009.03.24.O.A.爆笑問題のニッポンの教養スペシャル『ニッポンチャチャチャ』録画しておいたものをやっと見た。一応気になった点だけメモ。近藤先生:「ワクチンの注射は本来 人のため それをしないことは日本人はワガママともとれるけど。それとは別に、自…