藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“『陰キャのヲタ』という枠組み。”

これ陽キャが酒飲みながら適当に考えたオタク像感ありすぎて普通に統合失調モード突入してしまう pic.twitter.com/KvVCfkA779 — よだ (@mi_suzu2) 2021年1月21日 オタクは米津玄師もジャパリパークも歌うし米津に至ってはハチ名義まで遡る — あにじゃふろー…

“『正しい』受け留め方。”

無駄に正直なことを話すと、10年くらい前までは「多くの人が報道を疑うようになること」について、社会にとってはプラスのほうがはるかに大きいと思ってました(そのプラス効果はいずれ報道を生業とする組織にも及ぶだろうと思っていた)。けれどいまはマイ…

“はてな今週のお題「ふるさと納税」”

今週のお題「ふるさと納税」 なんだろう… ぶっちゃけ全然興味がなくて… たった今ググったんですけど… 応援したい自治体というか、如何に欲しいリターンのあるものがあるか ということなので、明らかな打算というか、投資というか なんの応援なんだかよく分か…

“『おちょやん』と、[共感性羞恥]。”

(画像はNHK公式ツイッターから) 自分がそう感じてしまったので、ツイート検索したんだけど、やはりというか。最近のおちょやん見てると共感性羞恥がキツいのよね…。 — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年1月17日 検索すると、『イライラする』ってのも見かけた…

“しんくい”

これはすごい。本当にすごい。鬱と共に生きたひとの話。素晴らしい。全編ここで読めるが、何かを還元したくて書籍も買った。 https://t.co/nzQvTRSLh3 — poetly (@poetly) 2021年1月16日 書籍はこちら。 https://t.co/CvZNmaTgz2 — poetly (@poetly) 2021年1…

“360°陰陽。”

基本的にこのブログはただの日記ですし、アクセス数も乏しいので、ひたすら個人的な思うことをひっそりと書き連ねてるだけでして。ネットで見た色んな書き込み / 記事 を引用しながら、自分のトラウマを吐き出すことに利用したり、とりとめのない、辻褄の合…

“主観的な傷痕”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp ここ連日書いてるのは基本的に同じことばっかりです。私も「女のほうが腕力だって弱いし~」とか言って暴論言ってた人に出合ってしまいましたしね。「これだから男は~」って。何度も書いてますけど。で、自分が何か悪かっ…

“共感にないがしろ”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp で、 anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 前者の増田に対して共感すると、後者の増田の方は自分の気持ちが毀損された気持ちになるし。後者の増田に共感すると、前者に共感していたコメントが寒々しく感じてしまったり。共感…

“ぼっち飯とかソロ活とか、”

「集団行動できない子」は発見矯正されるのに「単独行動できない子」は発見も矯正もされてこなかったんだな、というか、度合いでいったら障害に近しいレベルでの「単独行動できない」というのがあり得るんだな…という気づきがあった — まくら (@makula) 2021…

“おむつの集合知。”

「「案外簡単に漏れちゃう」どうして?オムツの効果を試すために街中で漏らしたら全然耐えきれない→有識者からオムツ情報が集まる」https://t.co/auZ973ybr7が伸びてるみたい。こっそりあなたに教えちゃう。 作成者:@Ma__anal — Togetter公式人気のツイート…

“誰が何を以って其の人を『幸せ』と決めるか、”

www.news-postseven.com b.hatena.ne.jp オタクの理想の死に方だよなこれ好きなものに囲まれて逝った40代オタク男は「孤独死」だったのか|NEWSポストセブン https://t.co/oRNmnvEfZc #newspostseven — ユーリィ・イズムィコ (@OKB1917) 2021年1月11日 オタ…

“非モテはチョロいのですぐ惚れますけど信用もしないので”

「オタクに優しいギャルなんて存在しない」という言説を時々見かけるが、オタクは『挨拶』されたり、普通に『会話』しただけで『優しい…』と感じる習性があるので、誰にも臆さず話しかけるチャラめの女子はオタクくんの心に『青春』として残り続けるのだ。 p…

“はてな今週のお題「大人になったなと感じるとき」”

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 あー、全然大人になったとは思ってませんね。一応、17歳(ぉぃぉぃ)という設定でやってますけど、実年齢は当然 車の免許も持ってますし、お酒も飲める年齢ですけど、だからといって自分を大人だとは思ってないです…

“飲み込んだままの「言えない」言葉、”

言っても確実に良いことはないので呑み込んだ言葉は、いつどうやったら成仏してくれるのだろう。気心知れた友人に聞いてもらってスッキリしたものも、それでも覚えている。美輪さまが言ったらしい"そういう人は素晴らしい死に方をする"など、気の済むように…

“わかりあえない前提 から”

昨日娘と話してなるほどな、と思ったことを共有。娘に「お友達皆とわかり合えると思うか?」と聞いたら「前から思ってたんだけど、ママは他の人のことも自分のこと、他の人のものも自分のものって思ってるんじゃない?前提が分かり合えるから始まってて、分…

“不確かな自分の価値。”

note.com 能町さんの『港区女子』の話題についての部分が気になって。昨日書いたやつに繋がるようなことですけど。わざわざ揚げ足取りしたり、わざわざ悪口をぶつけにいったりして、勝った 勝った と。 >>久保「そういう子たちは、何をもって「自分には確か…

“悪口で自信をつける不毛。”

仕事始めとともに、どうして他人に攻撃的な人と会わざるを得ない人もいるかもしれません。そんな相手に、本当は言い返したい!でも言い返せない…と悩んでいませんか?そんな相手の態度を軟化させる最高の心理術とは?https://t.co/aHDqAEvNtT — 東洋経済オン…

“2021.01.14.”

www.youtube.com

“2020年6月23日〜2020年12月末日。”

www.sugakico.co.jp

“おひとりさまの暮らし。”

kaigo.homes.co.jp 結婚していても支えてもらえない事も有るので、結局人間は生きる時も死ぬ時も一人… — 生き物 (@serohanchan01) 2020年12月23日 しかしまぁ、冒頭のヒロシさんのやつを読んで最初に思い出したのは、雨宮まみさんのことなんだけどね…。 家族…

“復讐心を肯定する。 ”

復讐は何も生み出さないけどスッキリする!ってのは真理だしそうじゃなきゃ2020年の令和の今も忠臣蔵再放送してないんだよな… — 774@う125-し89 (@na74) 2020年12月31日 shiitakeofficial.com 復讐をしたいという思いが断ち切れない|しいたけ. #note https:…

“2021.01.10.”

www.youtube.com

“『SPY×FAMILY(スパイファミリー) 6巻』読了。”

『SPY×FAMILY(スパイファミリー) 6巻』読みました。 何故かテニス対決をすることになった黄昏と夜帷。敵さんのドーピングした選手やべぇスね。体に縄アミトーン処理してるのなんて初めて見ました…w つか、夜帷の存在自体というかキャラ自体が面白いです。心の声が…

“『葬送のフリーレン 3巻』読了。 ”

『葬送のフリーレン 3巻』読みました。 なんか… どんどん人気、知名度が上がってますね。一般の認知は知らないけど、所謂ヲタ界隈では認知は上がってるんじゃないでしょうか。 私は連載開始当初から読んでますけど。(古参マウント) この巻では初めてとも言え…

“2020.12.23. NHK放送『タイムリミット』を見た。”

12月23日にNHKで放送された『タイムリミット』を見ました。 【MEDIA情報】NHKドキュメンタリー番組「タイムリミット」ごえもん社長を中心にアルルカン、POIDOL密着12月23日(水)19:30よりNHK総合ほかにて放送決定https://t.co/JMfWLJaeVP — GOEMON RECORDS (@…

“ #私の2020年マンガBEST5”

引き続き、2020年の積み残しエントリ。 alu.jp ✨ #私の2020年マンガBEST5 は...✨葬送のフリーレンチェンソーマン氷菓いとやんごとなきDRAGON QUEST―ダイの大冒険―でした!#アル @alu_inc より https://t.co/voKOVnyegk — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年12月7…

“今年の漢字2020”

www.kanken.or.jp www.kyoto-np.co.jp 2020年今年の漢字は「密」に決定❗TOP10は「密」「禍」「病」「新」「変」「家」「滅」「菌」「鬼」「疫」✍過去25年間分解説【1995年-2019年】https://t.co/c1bRubs89b#今年の漢字 — ORICON NEWS(オリコンニュース) (@…

“1月1日放送『あたらしいテレビ2021』を見た。”

半年前にもやってましたけど、それの新年ver.ですかね。 www6.nhk.or.jp www.nhk.jp みなさんのランキング #あたらしいテレビ pic.twitter.com/VzulsjTll5 — youkunsan (@youkunsan) 2021年1月1日 「あんなに全方向に人の痛みがわかるってすごいけど、生きる…

“『第71回NHK紅白歌合戦』雑感。”

紅白、なんとなく見てました。 news.yahoo.co.jp b.hatena.ne.jp 紅白、YOASOBIが見れたのがなにより一番。NHKからじゃないんだ って思ったけど意味のある別会場だった。以前の米津玄師の枠みたいな。ベビメタは鞘師が見たかったなー という気持ち反面、華丸…

“Hello New Year 2021 ?”

『過去』に苦しめられたりするし、『過去』に縛られて引きずられてしまうし、そら、戻れたら良い と思うときもありますけどね。それでも新しいことを進めている 自分を誇らしく思い、どうにかやっていけたらね。 勿論、私1人ではどうにもならないこともある…