藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“[コネタマ] あなたが守りたいのは何?”

“[コネタマ] あなたが守りたいのは何?”『自分』です。色んな人の“念”を被ってしまうので、よく脳内が乱れるんですよねぇ。意識が散漫してる状態が常になってしまってて、いらぬ不安というか、妄想の不安(別に起きた事実に考えあぐねてるワケでもなしに。)…

“『超級! 機動武闘伝Gガンダム 3巻』読了。”

『超級! 機動武闘伝Gガンダム (3) (角川コミックス・エース 16-10) (3巻)』を読みました。前半、第5話はネオロシアにてアルゴとの闘い!これは熱い展開。バードマンとのエピソードも含めてこれはイイ!第6話は謎のガンダムとの闘いから、過去の話…

“【斎藤一人】:『変な人が書いた成功法則』読了。”

斎藤一人 著、『変な人が書いた成功法則』を読みました。今まで、ちょっとは自己啓発系も読んできていたとはいえ、斎藤一人さんの書籍は一切未読でしたので。まぁ、名前は知ってはいましたけどね。読むキッカケになったのも偶然というか。そういう時機が来た…

“『魔法先生ネギま! 33巻』読了。”

『魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス) (33巻)』を読みました。突如、先生たちの前に現れたクラスメイトのザジ!?そしてネギ先生の覚悟と策とわ。。。なんかギャグ成分多くなかったポヨ?(笑)てゆーか『ポヨ』って語尾自体が緊張感を削ぐポ…

“【Perfume】:『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』を見た。”

PerfumeのDVD、『Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」』を見ました。なんか…感動した!!最初、“GISHIKI”から始まって、“シークレット シークレット”に繋がるトコとかなんか鳥肌でしたし。“ワンルーム・ディスコ”で、あ〜ちゃんが、「東京…

“『羊どろぼうを奏でる夕べ。』を見た。とか。”

ほぼ日プレゼンツ。『羊どろぼうを奏でる夕べ。』栗コーダーカルテット ミニライブ in ほぼ日 を見ました。USTREAM放送を2/22の20時からやってたワケで。ほぼ日でチラッと聞いた程度で全然知らなかったんですけどね。けど、実際聞いてみたら、テレビとか何処…

“『結界師 33巻』読了。”

『結界師 33 (少年サンデーコミックス) (33巻)』を読みました。開祖・時守の過去話の続きから、正守サイドの人員の布陣を固めることなど。過去話が終わったトコで、墨村・雪村の結界師としての宿命みたいなものが明かされたりとか、良守じゃないけど、「ずる…

“【BSフジ】『吉井和哉 YOSHII BUDOKAN 2010』を見た。”

2011.02.19.(夜中。2/20) BSフジ O.A.『吉井和哉 YOSHII BUDOKAN 2010』を見ました。夜中、たまたまテレビ点けてたらやってて、ずっと見てしまいましたよ。私は吉井さんの曲はロビンソン名義の頃の曲 数曲と、シングル曲を多少知ってる という感じなんです…

“『ザ・プレミアムカルピス クリーミーチョコレート』を飲んだ。”

『ザ・プレミアムカルピス クリーミーチョコレート』を飲みました。発売から2週間余りかな? 気になってたので購入しました。某スーパーにて148円。350mlのPETで。…高いけど、その価値はありそうだからねぇ。まず開栓して、チョコの匂いがありますね。これ…

“『FUCK THE BORDER LINE』を聞いた。”

黒夢 トリビュートアルバム『FUCK THE BORDER LINE』を聞きました。フールズメイト352号によると、参加バンドはエイベックスから提案されたアーティストに清春さんの意見を摺り合わせていったものらしく。良かったのは先ず、absの『少年』。これはもぉ実に西…

“【黒夢】:『ミザリー』を聞いた。”

黒夢、再始動第1弾シングル 『ミザリー』を聞きました。ウェンズデーJ☆POP見た時にも思ったことですけど、あの時やった曲の中でもおとなしめな印象だったこと。そして歌詞が聴き取りづらい感じ。特に曲始まりの英語詞。ウェンズデーJ☆POPのときもで…

“『マイアミ バーガー』を食べた。”

Big America2 第3弾「マイアミ バーガー」が期間限定で登場!アメリカ南部で愛されるタコスがそのままハンバーガーになった!チーズ・トルティアチップス・シュレッドレタス・タコスミートを程よくスパイシーなトマトチリソースでまとめました☆タコスの味わ…

“『日本の、これから 無縁社会 -働く世代の孤立を防げ-』を見た。”

2011.02.12.O.A.『日本の、これから 無縁社会 -働く世代の孤立を防げ-』を見ました。先ず、番組内容で気になったトコをザーッと。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●冒頭、街頭インタビューのような。若者の無縁を聞かれてご婦人が、「え、若者が!?」と。昨…

“[コネタマ] 【いくらなんでも】ゴールデンウイーク、どこに行きたい?【時期尚早なネタ】”

そもそも休みが取れるのかが疑問ですが…。どこか大きな神社に行きたいというのもあるしー…。電車でただなんとなく何処かへ出掛けてみる…というアテの無いのも良いしー…。大型ショッピングモールとかも行ってみたいというのもあるしー…。友達の家でダラダラま…

“[コネタマ] 【使える言い訳?】使える遅刻の言い訳を教えて!【使えないヤツめ!】”

「未来に生きているので、現実に戻ったら時間がとうに過ぎてました! だから遅れたんじゃありません!! 早くいきすぎたんですッ!!」「あちゃあ イッケネ☆ 体感時空間違えちった☆」みたいな。ダメか!?どうでもいいけど、遅刻ネタと言えばやはり出席番号だよ…

“『月華美刃 2巻』読了。”

『月華美刃 2 (ジャンプコミックス) (2巻)』を読みました。近衛兵、ミクニとともに、間違って梅の基地に入ってしまい、そこで囚われた女性らを解放したり、力を解放させると云う爺さんに会ったり――…。なんというか…主人公サイドがぐちゃぐちゃでございます……

“『NHK スペシャル 2011.02.11.O.A. “無縁社会-新たな“つながり”を求めて-”』を見た。”

2011.02.11.O.A.『NHK スペシャル “無縁社会-新たな“つながり”を求めて-”』を見ました。以下、番組の内容をざっくりと。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●無縁社会、メッセージ受付電話 14,000人。前回の反響で、20代〜50代の働き盛りの人が何故……――。…

“『淀川ベルトコンベア・ガール 2巻』読了。”

『淀川ベルトコンベア・ガール 2 (ビッグコミックス) (2集)』を読みました。天川エリカとかの衝突から、かよちゃんに嫌われたくない思いか、かよちゃんのためか、動き出す那子。だけど今度は那子が学校で孤立することになり―――……。昨日のエントリのあとでこ…

“『クローズアップ現代 漫画“ワンピース” メガヒットの秘密』を見た。”

2011.02.09.O.A.『クローズアップ現代 漫画“ワンピース” メガヒットの秘密』を見ました。尾田先生が仁義とか任侠とか好きなのはどこかの対談にもあったような…。(画集だったっけな)社会学者の人や、ジブリの鈴木さんが人との信頼関係について同じようなこ…

“『アイダホ バーガー』を食べた。”

ビーフハンバーガーとアメリカの大地の恵みの出会いが生んだ、アイダホ バーガー☆ クリスピーなポテトパティとビーフパティの食感のハーモニーがたまらない!オニオンの薫り豊かなバンズが、ベーコン・チーズ・粒マスタードソース、コクのあるペッパーソース…

“『屍鬼 10巻』読了。”

『屍鬼 10 (ジャンプコミックス) (10巻)』を読みました。尾崎を中心に人間サイドによる屍鬼狩りが本格化―――…。屍鬼を狩るシーンが大川さんを始め、昂揚としてきてるのが作品から溢れ、屍鬼を狩る人間サイドがとても愉しそうに見える。読んでるコチラも、人間…

“『西川貴教 立つ!〜モロッコ篇〜』を見た。”

2011.02.06. BSフジ O.A.『T.M.Revolution 西川貴教 立つ!〜果てを目指して…マグレブの国モロッコで〜』を見ました。以下、番組の内容と感想を織り込みながら書いてまいります。。。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆おいしいものを食べに、とスタッフ…

“『ウェンズデーJ☆POP 2011.02.02. O.A.』を見た。”

ウェンズデーJ☆POP 2011.02.02. O.A. 録画したのを見ました。ゲストが黒夢というコトで見たもので。冒頭 1曲目から“MASTURBATING SMILE”で!『CORKSCREW』はよく聞いてましたよ。ライブ映像見てるだけで超楽しい☆続いて、“少年”、“MARIA”と そして新曲の“ミ…

“【須藤元気】:『今日が残りの人生最初の日』読了。”

須藤元気 著、『今日が残りの人生最初の日』を読みました。監修・翻訳を務められた本を除いて10冊目となる須藤氏の新刊。タイトルどおり、今日が最後の日だと思って 前向きに生きていこう。今を、一瞬を、大切にしよう。というものがベース。核となるのは第…

“『ONE PIECE 61巻』読了。”

『ONE PIECE 61巻』を読みました。「16点鐘」で記事にした意図から舞台は2年後へ。そしてシャボンディ諸島にて『麦わらの一味』再集結。 発売前にネットに上がってた通り、表紙は単行本一巻と同じ構図。 再開時の 第598話扉絵が第1話と同じ構図でもあり。 …

“【DIR EN GREY】:『LOTUS』を聞いた。”

DIR EN GREYの新曲、『LOTUS』を聞きました。非常にメロディアスな曲。泥の沼に浮かぶ花。蓮。=LOTUS。サビでのハイトーンな京さんの旋律が泣きを誘うものでもあり、優しさを持った唄かと。しかし、この曲の終わり方、「何を信じるのか」。アルバム制作中と…

“『放課後プレイ 3』読了。”

『電撃4コマコレクション 放課後プレイ3 (電撃コミックスEX)』を読みました。これはいったい何処の凌辱漫画かと。w電撃4コマで最初にサディスティックドミネーターを読んだ時とか、部長さんは超人選手権でミートくんを粉砕できるくらいにドSな精神性と体力…

“『おと☆娘 vol.2』読了。”

『いちばんいいニーソを たの、頼む。』『そんなニーソで大丈夫か?』『大丈夫だ。問題ない。』…付録にニーソを付ける編集部が問題だ。(脳が。)……いや、別にいいんですけど。。。(笑)『おと★娘 VOL.2 (ミリオンムック)』を読みました。amazonでだったら特…