藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“2020年12月31日。”

2020年12月31日。今年最後ですって。…とはいえ、このブログはかなり前に書いてるので、実は書いてるこの瞬間は、年末という感慨からほど遠い感覚なんですが。あれですよ、テレビとかでも年末年始の特番を事前に収録してるようなものですよ。今年、色々ありま…

“はてな今週のお題「#買って良かった2020 」”

お題「#買って良かった2020 」 パッとは思いつかなかったんですけど、気になったものには手を出せたような気がするんですけどね。言うても特別なものは買ってないんですけど、いつも買ってる漫画やらCDやらで、手を出してみたい と思ったものは手を出してみ…

“ブログ開設周年記念”

1年だそうです。おめでとうございます私。最近は毎日書き続けておりますし。素晴らしいことですね。 ま、アクセス数は変わらず全然ですけどね。 たまに見て下さる奇特な方、ありがとうございます。毎日見て下さる奇特な方、ありがとうございます。別段、ニッ…

“「ギューされたいだけなのに」”

www.youtube.com note.tsunku.net モーニング娘。'20『ギューされたいだけなのに』(Morning Musume。'20 [I just want you to hold me ... https://t.co/EE1wWUYOQd @YouTubeより エグい曲やわ。長く聞きたい曲や。このめんどくさい感じよ。うんうんとただ首…

“沈黙の怨嗟”

中学の頃にからかってきたヤツらが未だに夢に出てきた。そんな朝。 — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年12月10日 キサマらが石ころ蹴飛ばすように虐げた無自覚の言動が、こちらはいつまでもその記憶に殺され続けることを分かっているのか。それ故にこちらも死ぬ…

“はてな今週のお題「もう一度見たいドラマ」”

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今年のドラマ というならば『MIU404』です。 一番最近として記憶に残ってるので。 ま、これは年始に一挙放送するみたいですし。 えっとねぇ、、、今年に関しては、今年のドラマについては、どうしてもコロナ禍以前と以後…

“2020.12.25.”

www.youtube.com いつもの。イチャコラできる異性がほしいとは思うけどそれも結局は傲慢ですからね。それに求めたとしても、異性以前に、普通に人間関係に難儀してるというか、コミュニケーションの取り方がヘタクソ過ぎる陰キャだしな私。普通に人と関わる…

“『いとやんごとなき 1巻、2巻』読了。”

『いとやんごとなき』1巻、2巻を買いました。読みました。 今や漫画好きの間で有名になった、『葬送のフリーレン』。の、次の号から新連載として始まった作品。私は好きです、『いとやんごとなき』。 1巻は普通に買ったんですけど、2巻がなかなかで本屋数軒…

“命が大事とか、心が大事とか、愛が大事とか、 2”

tohma666.hatenablog.com なにかにつけて、「心が大事」だと聞くたびにモヤモヤするようになってしまったもので。相も変わらず。大事 大事と言いながら、ぞんざいに扱ってるのに何を言っているの…?勿論、「大事にする」その仕方は人によりけりでしょうけど…

“『僕の心のヤバイやつ 1巻、2巻、3巻』購入読了。”

『僕の心のヤバイやつ』 1巻、2巻、3巻 買いました。読みました。 『僕ヤバ』買ってきた。話題になってたのは知ってたけど、ツイッターで回ってた漫画が面白かったので。取り敢えず1巻読んだけど なかなかニヤニヤ出来て良かったです。 pic.twitter.com/SIbA…

“饒舌 / 絶”

「話さなくても良いことを話している人を見ると、愛されて育ってきたんだなと思う」という発言が興味深い。相手は興味ないだろうから、と伝えることを何度も諦めてきた人には、羨ましくうつるらしい。 — ツル (@blueee_p) 2020年12月4日 振り返ってみると、…

“はてな今週のお題「自分にご褒美」”

今週のお題「自分にご褒美」 まぁ、昨日の今日で、この記事ですが、 モノ的なご褒美もそうだけど、自分を褒めるって意味でも ね。ほんとによくやってるなと、私はすごいな と。他人にしてみたらどうってことのないことでしょうけど、私にしてみたら慣れない…

“賛美”

いやー、私すごいな。 私すごいわ。 私よくやってるわ。 失敗も迷惑も厭わない。 取り返しのつく失敗ならなんとかなる。 多少の恥くらい他人なんて気にしてない。 私すごいわ。 私すげー頑張ったわ。 私すげー頑張ってるわ。 もうね、誰も関心を寄せずともね…

“『攻撃することで自分を守る』人への対策、”

友人の上司が心を病んでしまい夏から療養休暇を取っているそうで、コロナ下のストレス大変なんだろうな、同社内でも鬱を発症してる人増えてるらしいし……と同情していたら、病んだ理由が『パワハラがバレて更に上の上司に咎められた』事だそうで、攻撃力特化…

“「傷つきやす過ぎじゃね」”

ameblo.jp ふと、私、傷つきやす過ぎじゃね? って思って。所謂、『気質』として、私は傷つきやすい傾向が強いほうだと自覚しているんですが、先日ふとした出来事を受けたときに / ある人からの言動を受けたときに、 うッ… とした感覚がありまして。まぁそこ…

“過信”

pic.twitter.com/12ovQ1xnvl — 怠惰る力 (@geomeemoeg) 2020年11月28日 もっと夢を見ていたはずだった。所詮、夢だったのかもしれないけれど。もっとワクワクしていたはずだった。もっと楽しいものが溢れていると思っていた。もっと自由に過ごせると思ってい…

“地球のアップデート”

『地球のアップデート』表題は、ROCK AND READ 092 を読んでて、Angelo のギルの言葉から。 ROCK AND READ 092 発売日: 2020/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 先日書いた、「今年は何も出来なかったな」じゃあないですけど、私としては別に変わりな…

“『声が大きい人』を避けよう。”

実際にボリュームが大きいという意味でもありますし、何か『場』の支配力というか 権力というか、否が応でも影響を与えてやろうとしてくる人 というか。そういう人は、もう いいです。や、なんか前も書いた気がするんですけど。そういう人に翻弄され続けてき…

“「今年は何もできなかったな…」かな。”

www.oricon.co.jp youtu.be 「今年は何もできなかったな…」と、声をかけるところから始まるこのCMが気に留まって。自分の今年はどうだったか と。……まだ振り返るには早いけど。実績や成果という点で言うなら確かに何もやってない…というか、何も成してないの…

“どんどん過去になる。 2”

ちょっと前の出来事がもう過去になってる。 この記事のタイトルを1ヶ月半前に上げてるけど、それ自体ももう過去だ。 tohma666.hatenablog.com 以前はそれを毎日していたということも、「よくこんなことやってたなー」 なんて振り返ってしまって、過去の出来…

“はてな今週のお題「感謝したいこと」”

今週のお題「感謝したいこと」 私は私に感謝ですよ。 よくやってるなー、って。 他人に対して ってなると… どうだろうな…。 特別に誰かに対して っていうよりかは、ちょいちょい地味に色んなところで助けられてるのかな ってのはありますよ。 あと、 メンタ…

“『氷菓 13巻』読了。”

『氷菓 13巻』を買いました。読みました。 今日発売。氷菓 13巻。買いました。TVアニメシリーズ最終回『遠まわりする雛』の続き。ここからは初めて画つきで見る世界だ。 pic.twitter.com/0D8M7hP9rl — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年11月26日 あした25日、コ…

“[映画]『魔女見習いをさがして』を見た。”

映画『魔女見習いをさがして』を見ました。 『おジャ魔女どれみ』20周年記念作品。ということで、以下、ネタバレ込みで感想書きます。 (ま、いつものことですけど大した感想書いてないけどな)

“『ヒーリングっど♥プリキュア 33話』を見た。”

www.toei-anim.co.jp (画像は『ヒーリングっど♥プリキュア 33話』からのキャプ) 前日記事と違って、つい敵側に思いを寄せてしまった。誰かのことなんて想うよりも、自分のことを考えてたほうがいいよな って。自分のことを考えてた方がいいんでしょう? っ…

“『魔進戦隊キラメイジャー 31話』を見た。”

www.toei.co.jp キラメイジャーは無理をさせない感じが良い。文科系のレッドが主人公で、運動部的な押しの強さがない。「我慢しなくてもいい」って言ってくれる戦隊ものは良いね。なんでもかんでも無理して我慢して耐えていれば欲しい結果が得られるワケでも…

“悪口、陰口、の、尾ひれ”

なぜ悪口を言ってはいけないのか pic.twitter.com/hLUqQr7EG9 — 相原ゆうき💭freewebhope,Inc (@fwh_aihara) 2020年11月14日 別にこれ、最終的に陰口言った当人に伝わる ってんじゃなくても、その途中の経過で思うそれぞれのことを、私は思いますね。とりあえ…

“上蓋”

Twitterで「夫は全く家事育児をしなくて私はそのことを憎んでいるけどそんなこと夫には言えない」て綴ってたり「夫が家事育児全くやらず夫婦間のバランスがおかしい」という愚痴ツイートのツリーで「夫婦関係は上手くいってるのでご安心を」みたいな追記が付…

“はてな今週のお題「ピザ」”

今週のお題「ピザ」 ピザ って10回言ってみ? 常にピザを食べてるワケではないです。(せいぜいスーパーで売ってる安いやつしか食べてませんね。あとはピザポテトとかは好きなんですけど、口ん中が荒れて痛くなってしまうんですよね。味の濃いもの好きなんで…

“2020年12月3日。”

ただの怠惰ですよ。

“ジェンダーバイアスの話とか、”

ニュースで 性別で分けないおもちゃ の話やってるけど、「男の子だってお人形遊びしてもいい」「女の子だって車で遊んでもいい」みたいなコンセプトで男の子の格好の人形とかメルヘンなトミカが紹介されてる。びっくりするくらい性別の壁を感じた。"男の子用…