藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“【FC2TB】第1348回「1月のイベントと言えば?」【2012年1月も終わり。】”

今日のテーマは「1月のイベントと言えば?」です。1月のイベントといえば、やっぱり『初詣』が多くなりそうですが まだ水谷は初詣に行ってないので 少し遅いですが、今週末に初詣に行こうと思っています。他の1月のイベントは・・・『成人式』とか 『十日戎…

“『トーキョー・ガールズ・デストラクション 1巻』読了。”

別天荒人最新作、『トーキョー・ガールズ・デストラクション 1巻』を読みました。 人工の島のエリート学校に行ったハズの姉が死んだと聞き、真相を知るために転校して妹・雨州九未。 そこでは昼は女らしさを学び、放課後は学校生活を送る為に必須の校章・星…

“【2ch】V系のオススメ曲【キニ速】”

[リンク]:【キニ速】『ヴィジュアル系のオススメ曲を貼っていくスレ』●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●キニ速に、なんとまぁ私ホイホイな記事があったので残してみた。とはいえ、私の聞いてるV系バンドもだいぶ偏ってますけどね。 ……本スレに上げられてるバ…

“全ての“有”は“無”に、“無”は“有”に。全ては唯一無二。”

“全ての“有”は“無”に、“無”は“有”に。全ては唯一無二。”もともとはACIDMANの楽曲、『FREAK OUT』の歌詞に、 “YESか NOか 有か無か” “YESは NOに 有は無に” というフレーズがあることが気になってたこと。そして過去に『神との対話』(ニール・ドナ…

“【V・E・フランクル】 : 『それでも人生にイエスと言う』読了。と邂逅。”

V・E・フランクル 著、『それでも人生にイエスと言う』を読みました。キッカケとしては以前、諸富祥彦さんの『人生に意味はあるか』を読んで、フランクル哲学の一端に触れたこと。本書は“生きる意味”を問う上で世界的に有名な書物であることは存じておりま…

“【Moran】 : 『L'oiseau bleu』を聞いた。”

Moran NEWシングル『L'oiseau bleu(ロワゾ・ブルー)』を聞きました。表題曲はSoan作曲ナンバー。2曲目“明日への剥離”、通常盤3曲目“ホログラム”はSizna作曲。どの曲もアップテンポな曲ながら、表題曲の詞は人の生きるさま…求められる協調性を熱帯魚に喩え…

“『FILE171:「君はシリアスゲームを知っているか?」』を見た。”

2012.01.19.O.A.(2012.01.23.夜中再放送) 爆問学問 FILE171:「君はシリアスゲームを知っているか?」を見ました。古市昌一(ふるいちまさかず)日本大学生産工学部数理情報工学科メディアデザインラボ教授。番組中でやった、紹介されたゲームは以下。メモ…

“誰もが自分自身の人生の主人公であり、他は全く別のモノの。だけど。”

[リンク]:【哲学ニュースnwk】『外ですれ違う人間全員にそれぞれの人生があって、それが1億人もいるかと思うと気が狂いそうになる』●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●スレタイをどう受け取るかはともかく。 スレの内容自体には激しく共感! なんという私ホイ…

“『マギ 11巻』読了。”

『マギ 11巻』を読みました。ザガンのダンジョンの中でザガン自体は追い詰めたものの、モルジアナが魔力を使いきりダウン。そこへアル・サーメンの者らが現れて…。 帯が示してるように『戦い』が中心の巻です。表面的なバトルというのが当然なのですが、メイ…

“『國崎出雲の事情 8巻』読了。”

『國崎出雲の事情 8巻』を読みました。生徒会から新たに桐矢が出雲を狙う。そして桐矢の出演する映画に出雲も出演することになり…。 今まで出雲に啖呵きってきたのはヤンキーばかりが殆どだったけど、今回は違うね! ヘンタイだHENTAIだ。変態さんだ…☆ や、…

“『FILE170:「免疫力!アップダウンクイズ」』を見た。”

2012.01.12.O.A. (再放送 2012.01.16.夜中)FILE170:「免疫力!アップダウンクイズ」を見ました。奥村康(おくむらこう)免疫学・順天堂大学特任教授。 先ず、以下 HPの番組内容をコピペ。↓●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●奥村:「声を出して笑うだけで、(…

“『アゲイン!! 3巻』読了。”

『アゲイン!! 3巻』を読みました。“アゲイン”前に膝を壊してやめた野球部の鈴木と絡むことになり、めんどくせーと思いながらも首を突っ込み、応援を頑張らざるをえない状況になる今村…。野球部のキャプテンとマネージャー… くっそリア充ッ…爆発しろッ…! ………

“【2ch】 『大事にされる人、好かれる人の特徴』 -から。”

【哲学ニュースnwk】『大事にされる人、好かれる人の特徴』●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●良スレだと思ったので、残しておこう。スレ中にも書き込まれているけど、この『大事にされる人』というのを、『(都合の)良い人』て解釈にのみ考えてはいけない って…

“『HUNTER×HUNTER 総集編 Treasure 2』読了。”

『HUNTER×HUNTER 総集編 Treasure 2』を読みました。『Treasure 1』に引き続き 今回も購入。 『1』に比べてページが少なく、また価格も安くなっております。たまたまカラーページが多く当たってた機会だからか、本編に含まれてたカラーは多かったですね。内…

“【cali≠gari】 : 『11』を聞いた。”

“上”→“下”→“右”→“左”→“決定” cali≠gari ニュウアルヴァム『11』を聞きました。通して聞いた感じですが、第6のような印象を受けました。 別にね、『10』も全然好きなほうなんですが、今回の『11』のほうがよりcali≠gariらしいというかね。楽曲も、石井…

“『超級! 機動武闘伝Gガンダム 7巻』読了。”

『超級! 機動武闘伝Gガンダム 7巻』を読みました。ネオトルコと、新宿前夜編を収録。レインの昔のカレが出てきて、内容自体はDG細胞にやられてしまったりで深刻な展開であるにも関わらず、いつまでも過去の相手に振り回されて、やさぐれてるのがねぇ…。…

“『百舌谷さん逆上する 7巻』読了。”

『百舌谷さん逆上する 7巻』を読みました。前巻からの続きで、ハロウィンパーティでの竜田くん(弟)の増長っぷりが気に入らない千鶴がどうにか百舌谷さん含めてイテコマシテやろうかという展開になっていくのかと思っていたら、竜田(兄)が百舌谷さんと接点を…

“『京洛れぎおん 2巻』読了。”

『京洛れぎおん 2巻』を読みました。…やっと読みました。2巻買って読もうと思ってたけど、1巻読み直したいと思ってたのに、1巻が全然見当たらなくて…。それで最近やっと見つかったので通して読んだ次第です。千鳥、椛など、チビッ子が前巻にも増して、愛…

“『好きなものは好きだからしょうがない!!』のか?”

2012-01-12 「ステルスマーケティング」なんて、もう古い!(琥珀色の戯言)●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●最近、ステマ、ステマ と 言葉を見かけるので何かと。まぁ、それが無料で出来ることの広告モデルだったりするので、テレビとかね。それはさておき。…

“【ニュース】2011年。年間自殺者3万人超。”

自殺者14年連続3万人超=昨年は3万513人−被災3県は減少・警察庁 昨年1年間の自殺者数(速報値)は、前年比3.7%減の3万513人と、14年連続で3万人を超えたことが10日、警察庁のまとめで分かった。東日本大震災で大きな被害を受けた岩手…

“【FC2TB】第1349回「年賀状送った?もらった?」【2012年の年賀状。】”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「年賀状送った?もらった?」です。三が日が過ぎても毎日ぱらぱらと届く年賀状を見て嬉しくなっているほうじょうですしかしほうじょうは不精��... FC2 トラックバックテーマ:…

“【地上波放送】 : 『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』を見た。”

2011.12.30.O.A. 『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』を見ました。劇場では見てなく。公開当時は見たいなーと思ってましたが、結局見ることは無く。この地上波放送まで待って見るコトとなったワケです。 尚且つ リアルタイムで見れなかったので、…

“【FC2TB】第1347回「今年の目標は何?」【2012】”

2012年初のトラックバックテーマは「今年の目標は何?」です既に三が日も終わってしまいましたが、今年の目標は立てましたか? トラックバックテーマ 第1347回「今年の目標は何?」昨年はなんだったかなぁ…。 『比べない』ことを目標としたんだっただろうか……

“『グランドキャニオンバーガー』,『ブルーベリークリームチーズパイ』を食べた。”

『グランドキャニオンバーガー』 ビーフパティとステーキフィリングが、スモーキーな風味をかもしだす3段バンズと、色違いの2種類のチーズ(チェダーチーズ、モツァレラチーズ)、エッグ、ビーフパティが高くそびえ立つ、迫力満点の一品!『ブルーベリークリー…

“【叶恭弘】 : 『鏡の国の針栖川 1巻』読了。”

『プリティフェイス』、『エム×ゼロ』の、叶恭弘先生最新作、『鏡の国の針栖川 1巻』を読みました。(前日付けの日記の流れ)そんなワケで パンツです。ぱんちらです。(笑)お約束でもある、叶恭弘節とでも言えるような展開ですが、全然OK☆です! つか大好…

“『バクマン。 16巻』読了。”

『バクマン。 16巻』を読みました。新妻エイジによる、『1位になったら嫌いな漫画を終わらせる権利』がついに発動。このへんのくだりは面白かったです。 というか、まさに そうであるべきですよ。作中セリフに7年ってあったので1年で5〜6冊単行本が出る…

“『げんしけん 二代目の弐 11巻』読了。”

『げんしけん 二代目の弐 11巻』を読みました。今回は主にコミフェス絡みの話がメイン。前巻の二代目の壱では、新入部員についてまだ物足りないところもありましたが、ちょっとずつ馴染んできてるような。斑目さんという“冴えないヘタレ男が何故かモテまくる…

“【ゴールデンボンバー】 : 『GOLDEN ALBUM』を聞いた。”

ゴールデンボンバー 初のオリジナルフルアルバム『GOLDEN ALBUM』を聞きました。いやね、当方、V系好きとしてはね、結構前からゴールデンボンバーというバンドの存在は知ってたんです。 ですけど、例に漏れず、『エアーバンドて!』なーんて思ってたんです…

“駄文 16 (非凡なる生存の選別。)”

最近、吉田豪さんをよく見てて、それで改めてネットに上がってたものを読んだり。あの…ムツゴロウ(畑 正憲)さんへインタビューしたヤツとか…。(笑)で、吉田豪さんのインタビューの極意として、あらかじめ相手について調べ尽くしておられるのは前提として(マ…

“生存戦略2012”

はい。 今年の年賀状に描いたイラスト…ていうか漫画でございます。 ブータン国王が来日したときに印象的だった龍の話と、ピングドラムのネタを絡ませつつ。人は何かに成れるのか。 “かけがえのない私”というものになれるのか。つか、なる必要があるのか。仕…