藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“『スカイハイ?』読了。”

『スカイハイ?』を読みました。久々のスカイハイの新刊。雑誌は未読なので単行本になるのを待っておりました。今回は『救い』が殆ど。イズコがだいぶ寛大になったなぁと思いましたね。というか、むしろ現在の世の中が かつての『スカイハイ』の初期の頃以上…

“『Angelo : FATE』を聞いた。”

Angelo × 戦国BASARA弐 となるシングル、『FATE』を聞きました。なんていうか、非常にアニメを意識した感じの…、きっとキリト氏はそれを意識してはいないんでしょうけど、アニメの、BASARAの画に合った曲に聞こえます。前作の『El Dorado』よりも ね。だから…

“『ここ10年分のヒロシ。』読了。”

分厚っ!(本屋にて第一声。(心の中で。))『ここ10年分のヒロシ。 (ドラゴンコミックス 56-8)』を読みました。旧版の『最近のヒロシ。』と、同人で刊行された“2”を まるっと収録。旧版の無印版は当時フツーに買いましたけど、“2”は入手できなかったんで…

“『【金曜ロードショー】20世紀少年 最終章-ぼくらの旗-』を見た。”

2010.08.27.O.A.金曜ロードショーにて、『20世紀少年 最終章 -ぼくらの旗-』を見ました。え、原作通りなの…。いや、いいけど。ヨシツネなの? やっぱりフクベエ? ん、カツマタくん…!?と、最後の30分はそんな感じで見てました。原作は楽しむ程度に既読で、…

“『結界師 30巻』読了。”

『結界師 30 (少年サンデーコミックス)』を読みました。母・守美子が来て、ともに烏森城へ。そして お殿様を連れ出して烏森の地から出るコトに――…。学校が舞台のバトルもの、というか、学校が舞台という現代劇に 異質なものが介入する…というファンタジーは…

“岡山〜出雲市間。(出雲大社 参拝 番外編)”

電車で移動中、、、岡山から日本海側に出るまで、ずっと うっそうとした木が生い茂る山ばかり。もしくはゴツゴツの岩肌を眺めつつ。途中。…寝た。そしていつの間にか、鳥取県に入っていたようで。米子駅に停車。車内アナウンスで知る、『そうか!そういえば …

“出雲大社 参拝”

2010.08.18. “出雲大社”に行ってきました。 (写真に一般観光客の方などが写り込んでおりますが、顔を緑の字で“縁”と表記し隠しております。御了承下さいませ。) 始発で向かい、出雲市駅へ。 出雲市駅を出て、右手側に曲がり、一畑電鉄の出雲市駅へ。 ここ…

“出雲大社 参拝”

2010.08.18.“出雲大社”に行ってきました。(写真に一般観光客の方などが写り込んでおりますが、顔を緑の字で“縁”と表記し隠しております。御了承下さいませ。)始発で向かい、出雲市駅へ。 出雲市駅を出て、右手側に曲がり、一畑電鉄の出雲市駅へ。 ここで電…

“『Perfume:VOICE』を聞いた。”

PerfumeのNEWシングル、『VOICE』を聞きました。カップリングの『575』も含めて、両方ともキュートな曲。なんていうか 歌詞がどちらも乙女ですね。(笑)前シングルみたいに変則的な感情ではなく。ピュアやねぇ。タイトル曲が“声”で、c/w が“メール”。『575』…

“『あまんちゅ! 3巻』読了。”

『あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)』を読みました。ダイビングのコトが何もわからない、イチ読者の私は当然“てこ”視点で。マスククリアーも どうやってるのか分かんなかったりしますが。今までと同様に、てこの心の声とともに読み進めていくなかで、プ…

“『空手小公子 小日向海流 40巻』読了。”

『空手小公子 小日向海流(40) (ヤングマガジンコミックス)』を読みました。南道場のオープンから、小日向の次の試合の準備まで。シンサックについての疑念はまだ晴れてないし、疑ってるにしても決定打が無いからなんとも。つか、イカサマが高橋戦のような…

“[コネタマ] あなたの会社、夏になると売り上げはUP?DOWN?変わらない?”

ブログネタ: あなたの会社、夏になると売り上げはUP?DOWN?変わらない?上がってるんじゃないでしょうか。お陰さまで需要がありますし。ん、や、でも、上がってるかどうかって何と比べてなんでしょうかね。昨対比でしょうか。だったらベース変わらな…

“[コネタマ] 夏場に、このサービスは、うれしい&うれしくない!”

ブログネタ: 夏場に、このサービスは、うれしい&うれしくない!うれしいサービス ってのは まぁ普通のコトですが、どこの店も冷房は当たり前。ってコト。まぁ、冷房が効きすぎる ってのもあって寒いこともありますが。うれしくないサービス ……っていうか…、…

“[コネタマ] 街で見かけた、暑い夏でも頑張ってる人々は?”

ブログネタ: 街で見かけた、暑い夏でも頑張ってる人々は?というか、まぁ、この暑い中 働いてる人はみんな頑張ってると思いますよ。私も まとまったお盆休みが無かったとはいえ、基本 働いてるのは屋内ですから。炎天下で働いてる方、力仕事されてる方はホン…

“2010.08.18. その後。”

岡山駅。 これは帰りの画像。もう帰ってきましたけどね。文章が長くなるかもしれないので、どこに行ってきたかはまた後日に更新します。

“『エレメントハンター 2巻』読了。”

『エレメントハンター 2 (ジャンプコミックス) (2巻)』を読みました。この巻で終わりというのが非常に残念。。。サムがQEX化し、展開は急転。ミヒャエルの計画も進行していき、レンたちはそれを阻止するために最後の元素回収へと…。私、アニメ版は全く見…

“2010.08.18. 朝。”

岡山駅なう。ここからが遠いのよ。

“『ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル』を見た。”

2010.08.14.O.A.『萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル』を見ました。番組内容については公式HPにて。司会は鷲崎 健さん、名塚佳織さん。論客として 渡邊隆史さん、喜屋武ちあきさん、キムラケイサクさん、畑 亜貴さん。そして…

“『國崎出雲のプレイ』とか描いてみた。”

昨日の“放課後プレイ”のイラスト(というか漫画)に続き。こちらも。描いてみました。 出雲と粂寺先生。線画自体は“國崎出雲の事情”の2巻読了後に描いたのですが、着色は さっき。粂寺先生の色がイマイチよくわからなかったり、表情が物足りなかったりしま…

“『放夏後プレイ』とか描いてみた。”

この時期、夏コミなのですが、仕事があるしで行けないんですが。描いた。 放夏後プレイ。暑中見舞いとして描いてみました。“2”のそばかすさんは結構好きですよ。

“『Naked arms/SWORD SUMMIT』を聞いた。”

T.M.Revolutionとしては2年ぶりのシングル、『Naked arms/SWORD SUMMIT』を聞きました。CD聞く前に先にPV見たんですが、ジャケットにあるような墨(?)がぶしゃあ って(笑)出てるようなのとか、両サイドの太鼓とか。いつもの浅倉サウンドにゴリゴリ…

“[コネタマ] 子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?”

昆虫採集。木の間を縫って駆け回るとか。よく動いたものだな と。今では変な虫がいるかと思うとなんかイヤで近づけない。哀川翔さんとかホント尊敬ものですよ。(笑)で だ。セミを捕まえてた記憶があるんだわ。虫かごいっぱい。(といっても大した数じゃな…

“『鋼の錬金術師 26巻』読了。”

『鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)』を読みました。国民の魂を呑み、神をも手にしていくも…。スカーのセリフにありましたけど、ここで錬丹術による国土錬成陣の上書きがあって、地殻エネルギーを使う。前に この錬成陣が出た時はなんだろうかと思いま…

“『勇者カタストロフ!! 上巻』読了。”

『勇者カタストロフ!! 上巻』を読みました。というワケで入手しました!いやぁ、何もかもが懐かしい。描き下ろしはカバーにあとがき漫画も。カバー裏はギャグ王の単行本時と同様、“勇者クライシス”など。カバー自体の裏は妙におごそかなカバーデザインで。(…

“『吼えろペン 10th CHRONICLE』読了。”

『吼えろペン (サンデーGXコミックス CHRONICLE)』を読みました。たまたま本屋に行ったら見つけて。総集編ではありますが、結構イイトコ取りです!萌との偽物を真似るコトから、ジュビロ先生との“サイン会対決!”(笑)そして名言、『駄作を作る勇気!』など!…

“『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3 2010.08.08.O.A.』を見た。”

2010.08.08.O.A.『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3』を見ました。今度は後編。冒頭でだいぶお腹いっぱい。なのはコンビで水樹さんと田村さんそれぞれの曲をデュエットで。やっぱ相手の歌を歌ってる時は印象が違うやね。歌い終わった時に挨拶を揃えて言うタ…

“『職業・殺し屋。 15巻』読了。”

『職業・殺し屋。 15 (ジェッツコミックス)(15巻)』を読みました。今巻全てが“ワールド”という 職業・殺し屋 最後の敵との戦い。未来を予知してそれを実行して実現する “ワールド”という検索サイトに好奇心で目を付けられてしまった 職業・殺し屋。 サイト…

“『【金曜ロードショー】サマーウォーズ』を見た。”

2010.08.06.O.A.金曜ロードショーで、“サマーウォーズ”を見ました。初見でして。映画館でも、DVDでも見たコトなくて初めて見たんですが、面白かったです!前半はもぉ、ばーちゃんがカッコ良くて!どんだけ人脈あるねん っていう。ネット上で起こったトラブル…

“『[DVD] ゴシックサーカス Live at 日本武道館』を見た。”

SADS live DVD『100501 ゴシックサーカス Live at 日本武道館 [DVD]』を見ました。や、もぉ カッコいいに尽きます!以前のサッズはどうしても“清春バンド”だったんですが、今回のは4人での“SADS”というバンドになってたと思いますよ。凶暴的な音、ホントに…

“『バクマン。 9巻』読了。”

『バクマン。 9 (ジャンプコミックス) (9巻)』を読みました。…展開が早いッ……。タントでの連載を勝ち取って、しかし原作のギャグ・ネタ出しに苦しむシュージン。そして新妻エイジのライバル宣言を受けて 自ら連載を打ち切りに申し出る。……そんな中でもやっ…