藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“カラオケボックスにはヒトカラしに よく行きますよ。”

カラオケ業界が「もう限界」 世界に誇るレジャーなのにhttps://t.co/E4Fg2vICUH コロナのあおりを受け、カラオケボックスが苦境に陥っています。全国で1割ほどの店舗が閉店。東京都の営業短縮要請は解除されましたが、店主らからは「もう限界だ」との声が上…

“命が大事とか、心が大事とか、愛が大事とか、”

命が大事とか、心が大事とか、愛が大事とか、………とか言ってる人が信じられないんですよ。うん……、で? っていう。災害のときに「命を優先した行動をとって下さい」って、はぁ…。うん、そうね、その場、そのときから難を逃れる為に必要なことをしたほうがいい…

“他人を許せない自分を許す。”

親に虐待されて長年引きこもり、一年前から外に出始めた50歳の方から頻繁にメールがくる。ミサや茶話会に来てくれるのだが、メールの中身はいつも罵詈雑言。昨日、初めてその方からのメールに「ミサでの説教に感激した」と書いてあった。説教で話したのは「…

“はてな今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」”

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 9月21日が敬老の日でしたね。まぁ~~~~、ねぇ~~~~、このブログでは日頃からネガティブなことを書いています通り、「早く死にたい」と思ってるワケですよ。出来ることなら私は、所謂 “高齢者” になる前に召…

“共通の記号 と思って使っていた言葉。”

note.com の、中の、 『共通の記号が共通でなくなってきた』というくだりについてで、 >RT『共通の記号が共通でなくなってきた』のくだりが、ねぇ。趣味の細分化もあるし、世代間を考えるともっとわからなくなる。喋り方とか語彙にしても、実際の話題にして…

“失敗”

生まれてきたことが失敗だ。失敗作だ。お腹の中で大事に育てられてきた記憶があるって?生まれてきたら出来損ないだったんだ。色々 “欠けて” たんだ。欠陥品なんだ。もっと普通が良かった、手のかからない子が良かった、世間様に白い目で見られない、後ろ指…

“傷つける た め の 言葉”

親しい人に「田中さんにはガッカリした」と言われた。数年前ならメンタルにこたえるセリフなのだが、最近Twitterでよく見る「その人が思うとおりにあなたが動かなかったことから出てくる発言」という言葉に救われてる。思い通りに僕が動かなかったことでボク…

“なにもしない日。を憂う、”

なにかしてることを良しとしてるがゆえにそういう考えに至るんですけどね。一応(ストックしながらの更新とはいえ)毎日ブログが上がっていても、その日なにかしっくりとしたことをなしていないと、なにもしてないな って、もったいない日を過ごしたなー っ…

“甘えたいこども。”

表題、私のことです。 何度も言うけど「人は10代のころに手に入れられなかったものに一生執着する」がその通り過ぎてキツい。 — 姫 (@reikosira) 2020年9月5日 成人してから抱きしめられたい、頭を撫でられたいという願望がある人は限りなく自殺志願者に近い…

“私まだ本気出してないだけ。明日がんばる。来世でがんばる。”

俺まだ本気出してない、て人に限って容赦ない。あらゆる仕事をこなして、勝ったり負けたり、を繰り返してる人のほうが優しい。当たり前か。でも当たり前を見逃しがちだ。無傷の人は他人に厳しい。誰かが書いていたが、ダサいというのは簡単だけど、ダサい事…

“はてな今週のお題「ごはんのお供」”

今週のお題「ごはんのお供」 (『おいしくもりもり』ってなんだろう…) 別になんでもいいんですけどね、テーマとしては『ごはんのお供』ということですけど、別にふりかけでもなめ茸でもいいんですよ。そんなにこだわりは無いんですよ。いわゆる『ごはんのおか…

“傷付く ということ、”

anond.hatelabo.jp (うう~ん…、追記部分で荒れまくってる様子からもうなんか色々察せられるのですが…) b.hatena.ne.jp トラバ、これね、 anond.hatelabo.jp うん。そこまで怒る、そこまで反応する っていうことはなにかあるんだろうな って思うことはあり…

“ んでほしいひと”

接客業を辞めた人の話 pic.twitter.com/LeAuzxLB5J — 接客金魚ちゃん (@sekkinchan) 2020年9月5日 「あの人は今もどこかの店員を泣かせているんだろうか しんでほしいと願われながら」ゾクッときて笑顔になった そうだよな 本人にとっては些細な事でも簡単に…

“暇だと悪口言いたいらしい。”

暇だと悪口言いたいらしい。 tohma666.hatenablog.com と、前に書いたんですけど、 anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp で、 リアルな社会との関係が薄くなると、テレビやネットを見て文句ばっかり言う人になる…というのは私のまわりでも何人か思い当たる人が…

“『MIU404』最終話まで見た。”

先日最終話を迎えまして、毎週見てました。 録画した #MIU404 見ました。野木亜紀子さん脚本で、演出は『アンナチュラル 』と同じく塚原あゆ子さん。主題歌は米津玄師 ってことでチェックしてました。面白かったです。始めは綾野剛のキャラにウザさを感じま…

“2020.09.15.”

www.nicovideo.jp

“『SPY×FAMILY 5巻』読了。 ”

『SPY×FAMILY(スパイファミリー) 5巻』を買いました。読みました。 『SPY×FAMILY』最新5巻発売まであと30分切りました〜✨⏰黄昏→アーニャ→ヨル→ボンド→ユーリ5冊分、カバーを並べるデザインがハマってて嬉しいです。読んだら是非にご感想をtweetしてみて下さい⭐️…

“ヒーリングっどプリキュア 第22話。”

ちゆ「アスミは甘いものが好きなのね」アスミ「“好き” ? おいしいことを好きというのですか?」アスミ「“好き” というのはいいものですね。」ちゆ「“好き” はそれだけじゃないわ。 “好き” はいいものばかりじゃないかも。ときにはつらいけど、でも “好き” …

“思って、から、話す こと、”

LINEするときこういう感じで上と下それぞれで会話が繋がる現象のこと「二重螺旋構造」って呼んでるんだけど伝わりません? pic.twitter.com/t55PzUlEJN — 天井には気付かない (@swirl103537416) 2020年9月1日 (そんな頻繁にLINEやりとりする人はいませんが)…

“はてな今週のお題「もしもの備え」”

今週のお題「もしもの備え」 台風きましたね。直接はきてませんけど。まったく備えてませんね。備蓄の食糧とか無いですね。買い置きのお菓子と、お茶のペットボトルが1箱はありますけど。部屋の窓もそんなに対策してませんし、いざとなったら雨戸を閉めるく…

“「気をつけて」”

www.youtube.com たまたまテレビのCMで見て。いい言葉。大事な言葉ですね。なんかいいな って思ったCM。ねぎらいとかいたわりとか心配りとかあるけど、送り出す方が言っておきたい っていうか、言いたい言葉。ちょっと前の幡野さんの相談にもあったような気…

“合計アクセス数 777。”

(これはいつ書いてるブログなのかw)(記事ストックしながら書いてるんですけど、スクショの画像で日にちが分かりますかね)(スクショした日に書いてるとは限りませんが)以前のブログを消したので… URLがなくなったので… 記事は引き継いでるものが多いん…

“死ぬくらいならやっとくこと 2”

この前これ書いたんですけど、 tohma666.hatenablog.com そのあとでこういうツイートを続けて見たもので、 突然ですが、僕の「死ぬまでにやりたい100のことリスト」を公開してみます。"◎"がついているのは達成できたもの。死ぬまでにいくつ達成できるのやら…

“甘える #とは (何ぞや)”

親にわがまま言えなくて甘えられなかった子は、一見大人びた聞き分けが良い子に育つけど、いつか歪みが出る。恋愛でメンヘラになるとか、何かに依存するようになるとか、まともに働けなくなっちゃうとか。思う存分信頼できる人に甘えられた経験は、長期的に…

“毎日遺書を書く。 3”

早く死のう。 生きてるだけで無駄だ。 非生産的だ。 どうせ何度も殺され続ける。 幾度も苦しみが襲う。 幾度も痛みが襲う。 そしてそれは誰にも理解されない。 何回死んだら理解してくれる? 何回 輪廻転生したら気付いてくれる? 只々 痛みと喪失を繰り返し…

“はてな今週のお題「読書感想文」”

今週のお題「読書感想文」 (お題へのリンクに書いてあった、『今こそ読書感想文』ってなに) (今こそ とは?)感想文って苦手ですね。漫画のレビューとかたまに書いてて何言ってんだ って話なんですけど、私の、それこそ学生時代に実際に読書感想文書いて…

“その苦しみを知っている存在がいることでどれだけ救われるか。”

先週放送された リゼロ 33話 とても良かったですねぇ。(状況は解決には向かわず劣勢でしたが) スバルにしてみれば 初めて第三者に死に戻りを知ってもらえた #リゼロ #リゼロ2期 #rezero #BS11誰かに知ってもらえたのが嬉しかった — 藤麻無有彌 (@tohma6u3)…

“『罹患して謝罪する文化』”

ご報告。 pic.twitter.com/ZDs6I7EJhM — 大家志津香(しーちゃん) (@ooyachaaan1228) 2020年8月26日 別に謝る必要なんて全くないのにね。(ミラクル9でたまにミラクル起こすのを楽しく拝見してます。) https://t.co/I8ijw69daM — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020…

“選ばれない人。”

35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」 https://t.co/F9w4KG3Gp8 「35歳を過ぎて結婚していない方の多くは、20代に恋愛よりも趣味や仕事に没頭した方です。いままで交際した経験が少ない分、自分が見えていない方が非常に多い。」は…

“2020年8月32日。”

今年に関してはこの日が夏休みのプラスに相当するワケではないんですよね。 www.nhk.or.jp Eテレでは30日の夜にいつもの番組が放送されてましたけど。今年は学校はお盆休み明けから再開してるところが多いみたいですね。や、子供も大変だと思うけど、教員の…