藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“『X42S-REVOLUTION』を聞いた。”

T.M.Revolution、ガンプラ30周年記念盤 『X42S-REVOLUTION』を聞きました。T.M.RevolutionがガンダムSEEDシリーズに関わった楽曲と、ガンプラ30周年公式テーマソングの“Imaginary Ark”を収録の6曲のミニアルバム。T.M.Revolutionのアルバムとしてだと6年ぶ…

“『放送記念日特集 激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜』を見た。”

2010.03.28.(の夜中。29日)O.A. NHKスペシャル 『放送記念日特集 激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜』を見ました。Twitterと連動してたり、リアルタイムではネットで色んな意見も見れてたようで。 まぁ再放送で見たんですが、本放送見れなかったから仕…

“『少女のクオレ』を聞いた。”

amber gris 2ndシングル、『少女のクオレ』を聞きました。作詞は当然全て手鞠さんですが、作曲は全てwayneさんで。“クオレ”とは“心臓”とか、“心”とかという意味になるのかな。リード曲、“茨の花は罪に咲く”は、手鞠さんらしい血の通った唄。相変わらず“赤”い…

“『ピューと吹く!ジャガー 〜いま、吹きにゆきます〜』を見た。”

『ピューと吹く!ジャガー 〜いま、吹きにゆきます〜』を見ました。テレビでやってたので。 テレビ欄で見た時は要潤の実写版かと思ったのですが、蛙男商会によるアニメーションでした。まぁ前にもテレビで“鷹の爪団”をやってたのを見てまして。 “鷹の爪団”面白かっ…

“『ドラマCD 放課後プレイ』を聞いた。”

25日に普通のトコで入手しました。『ドラマCD 放課後プレイ』を聞きました。とらのあなでブロマイドだか、あと何処かでメッセージカードだか手に入るそうですが、どんなヤツなんでしょうかねぇ。描き下ろしだったらそっちで買えば良かったかなー。内容は原作…

“『玉露と抹茶チューハイ』を飲んだ。”

少し前にはCMもやっていたりして。(少しどころか もう結構前になるのかな)周りでも、『一体どんな味なんだろう』という声があった商品ですが。昨日やっと買い置きしてた『玉露と抹茶チューハイ』を飲みました。色は予想通りお茶で、味もまたお茶でした。…

“『WORKING!! 7巻』読了。”

この巻もやっぱり伊波さんでした。(笑)『WORKING!! 7 (ヤングガンガンコミックス) (7巻)』を読みました。護身術が出来るのに“女の子”だから技をかけられないコトに感激したり。あぁしかし巻末の方に作者のキャラ紹介がありましたけど、山田桐生はウザいで…

“[コネタマ] さすがに寒いとはいえ雪は降らないでしょうが。”

ブログネタ: 「雪遊び」といえば何?年末、年始と雪がだいぶ降ったので、正直 もう雪は要らないんですよねぇ。ま 3月末なので、もう無いでしょうが、けど、3月なのに5月くらいの春の陽気になったり、1月くらいの寒さになったりするので、雪でも降るんじ…

“『R25 西川貴教インタビュー』とか。”

R25に西川貴教ロングインタビューが載ってた。そうか、今はミュージカルもあるんだよな。現在の基本的な活動はabingdon boys schoolだけど、今はT.M.Revolutionも動いてるからねぇ。この前はガンダムのイベントに参加してたり。インタビュー3ページ目で…

“『[DVD] ABINGDON ROAD MOVIES』を見た。”

abingdon boys school、『ABINGDON ROAD MOVIES [DVD]』を見ました。DISC 2はPVとオフショット。 “HOWLING”は海のそばで撮ったんだ…って、短い…。(^^; “BLADE CHORD”のメイキングが凄いね。メンバーや楽器にあんなに放水してたんだ…。 “JAP.”はそういえばフ…

“『ドキュメント '10【闘う!本屋のオヤジ】』を見た。”

2010.03.21.夜中(22日) O.A.ドキュメント '10『闘う!本屋のオヤジ』を見ました。 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎札幌市 琴似。くすみ書房 個人経営。1946年開業。現在の店長が店を継いだばかりの時、それまでは地下鉄やバスの乗り継ぎ客で賑わっていたけど、路…

“『マンガノゲンバ:水木しげる スペシャル』を見た コトとか。”

マンガノゲンバ、『水木しげる スペシャル』が、昨日の夜中(2010.03.19.夜中(20日))にやっていたので見ました。本放送は1月に放送されたものみたいですけど。それが夜中にやってたので見ました。水木しげる作品の代表的なものを天野っちが聞きながら、そ…

“[コネタマ] 【ブログ学園】『大人として読むべきオススメの本は?』”

“実用書(ハウツー、ビジネスなど)”を選択したんですが、“随筆・エッセイ”とも迷うんですよね。結局は生き方の指針となるものだと思うので、大きく捉えると実用書もエッセイも同意義のものだと思うんですね。例えば私は松下幸之助の『人生心得帖』を読んだ…

“『cali≠gari : ≠(ジュウイチジャナイ)』を聞いた。”

cali≠gari ニュウチビアルヴァム 『≠(ジュウイチジャナイ)』 が先日 届きまして。聞きました。冒頭の“反ッ吐”から“散影”までは畳み掛けるような流れで。後半の曲、“オーバーナイト ハイキング”と、“クロニック ダンス”は歌詞カード見るまで作詞作曲が石井さんかと思…

“『A Moveable Feast Authorized by cali≠gari』読了。”

cali≠gariの“豪華本”、『A Moveable Feast Authorized by cali≠gari』が届きました。こちらは16日には届いてました。前半の大部分が写真集的な。復活から日本武道館までのライブシーン、オフショットと。あと各メンバーの撮り下ろし。青さんの写真は“らしい”…

“cali≠gari 別室ノイローゼ2010 寝室編”

3月14日24時を以て別室が終了した。…と思ったら、なんか“寝室編”とか!?活動する限りは付いて行きますよ☆昨日は“マネー¥金”ライブだったのですが、私は行ってません。 ただ、 相変わらず 余韻がたっぷりあるし、0時に更新された別室の情報によると何かしら今…

“『新撰組PEACE MAKER 3集』読了。”

黒乃奈々絵 著、『新撰組PEACE MAKER(3) (ブレイドコミックス)』を購入。読みました。所謂、コンビニ本で、640Pと極厚ながら、680円という。本屋で予約取り寄せで購入しましたよ。3集だけ買ったのですが、『PEACE MAKER 鐡』の単行本未収録作品が収録される…

“[コネタマ] 私。こんな技能をもってます。”

珠算3級。暗算2級。…を、昔に……。あとは大した資格など無いなぁ。あぁ、でもテーマは『技能』か。…ひきこもるコトとか……。(苦笑)役に立つ『技能』とかは 今、身に付けてるトコです。…というコトにしておいて下さい。や、まぁ、なんにしても、『技能』が…

“『楽園Le Paradis 第2号』読了。”

折角 左にバナーも付けましたし。(PC推奨)黒咲練導先生が描き続ける限りは買い続けようかなぁ、と思ってます。こういうタイプの雑誌(?)は、“fellows!”もそうだけど、買い忘れとかも心配になったり、あとは保存どうしよう とかね。『楽園Le Paradis 第2…

“『島本和彦 著:ゲキトウ 完全版』読了。”

島本和彦 著、『ゲキトウ (リュウコミックス) 完全版』を読みました。あの『逆境ナイン』の続編で、主人公“不屈闘志”がプロ野球に入ったあと、肩を壊し、10年を経て父親となり再びトライアウトに挑戦しプロを目指す―――…。と。相変わらずだッツ…!!130kmの球…

“『カリフォルニアバーガー』を食べた。”

カリフォルニアの自然とそこに降り注ぐ太陽からの恵みを感じさせる、カリフォルニアバーガー!ジューシーでボリュームたっぷりのビーフパティと、トマト、レタス、旨みたっぷりのベーコン、カリフォルニアが発祥といわれるモントレージャックチーズとの豊か…

“『Angelo : 光の記憶』を聞いた。”

Angelo 久しぶりのNEWシングル。『光の記憶』を買いました。買う予定だった店に無かったので、だいぶ購入が遅れてしまった…。テレビ東京系で放送中のアニメ“テガミバチ”のエンディングとしても流れてて。今回の曲の作成に際してキリト氏は原作の漫画を読んで…

“[コネタマ] 【ブログ学園】これまでギャンブルで勝った最高金額は?”

前回のブログ学園で、何故か5位に…。で、今回のお題ですが、“勝ったことがない。”を選択しました。が、……というか、買ったコトが無いんですよねぇ。まぁ、ある意味 人生がギャンブルだと言ってしまえばそんなものなんとでも言えるんですが…。(´д`;だけど…

“[コネタマ] 一番印象に残っている「偉人伝」といえば誰の伝記?”

例に書いてあるせいか、野口英世は確かにねー、なんて思い出したりとか。初めて読んで 知った時もですけど、むつ利之先生の『Dr.NOGUCHI』という漫画も読んだコトがあったので、印象には残ってますね。つか、昔はマガジンでそういうのも普通に連載してたんだ…

“『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2 完全版(NHK 総合)』も見てました。”

ホントは先日O.A.だったハズで。MUSIC JAPAN 東京事変SPも一昨日にやってて、それはそれで見てましたが。ついさっきまで、『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2 完全版』を見てました。BS-2でO.A.されたものも見てたんですが、NHK 総合でさっきまでやってたヤツ…

“『BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 2/15号』を見た。”

“ほぼ日”の方でね、BRUTUSさんと一緒に吉本隆明さんの特集本を作ろう …みたいな連載が少し前に上がってたのは知ってたんですが、もうそのBRUTUS が出てたとわ。…ということで、『BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 2/15号』を購入しました。 内容の主なものとして、“…

“『バクマン。 7巻』読了。”

『バクマン。 7 (ジャンプコミックス) (7巻)』読了。“疑探偵TRAP”の連載が打ち切り。担当港浦と共に新作に挑むべく、ギャグとシリアスを作って読切を作るも…。高木が作れる 個性あるストーリーって何だ。2巻のP.107で服部さんは、『高木くんの良さって …

“『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話 再放送』を見た。”

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話。 津波情報のため画面右下あたりに大きく日本列島が表示されていた為…再放送。と。私も2/28放送ぶんをHDDに録画してたんですが、サムネも当然 日本列島が表示されてて。いやー、しかし全国で前回ぶんを再放送するっ…

“子供の頃から憧れてたものに なれなかったんなら 大人のフリすんな”

『子供の頃から憧れてたものに なれなかったんなら 大人のフリすんな』 THE HIGH-LOWS の、“不死身のエレキマン”という曲からの歌詞らしくて。このあと、『〜第一希望しか見えないぜ 不死身のエレキマン』と、続くみたいなんですが。や、私 ハイロウズのこの…

“[コネタマ] コレを買ったときに大人だと感じた・・・ってものは?”

『そのほか』っていうか。東京まで行くのに始めはお金の都合で鈍行を使っていたんだけど、新幹線で行くようになったコト。やっぱお金がかかるから、時間かかってでも鈍行でいいや と。あれですよ、“どうでしょう”で、新幹線や飛行機を使えばあっという間なの…