藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“『うそつきパラドクス 4巻』読了。”

『うそつきパラドクス 4 (ジェッツコミックス)』を読みました。八日堂は一切出番は無く。名古屋に行った栖佑さんが、ここで初登場となる『名古屋』こと彼氏の大桑と会い、大桑が栖佑さんと初めて会ってからの過去話が軸。セオリー通りに入手出来なかったが為…

“[コネタマ] あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?”

ブログネタ: あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?炭酸飲料を選択しました。多分、このへんが一番無難というか。以前だったらね、ビールとか選択してたと思うんですよ。でも今ビール控えてますからね。(『お酒』カテゴリの日記が上がってて言う言葉…

“『ヱビス まろやか熟成』を飲んだ。”

発売してから1ヶ月近く経とうとしてますが、『ヱビス まろやか熟成』を飲みました。出た時から気になってはいたんですよ。“青いヱビス”て!で、『ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は2007年から日本最大のクルーズ客船『飛鳥?』にて船内販売されているも…

“『百舌谷さん逆上する 5巻』読了。”

『百舌谷さん逆上する(5) (アフタヌーンKC)』読了。始めの方は竜田兄のキュン☆キュン☆なオフ会とか。強靱な樺島くんとか。つか、樺島くんとか竜田くんはもう補完しあえば理想の超人になるんじゃないかと。(笑)お互いが勘違いや嫉妬のポイントが違うばか…

“『ココロ見』を見た。”

2010.09.25.O.A.『ココロ見』を見ました。出演は、堂本剛、塩沼亮潤 住職。NHKを見てて、番組紹介でこの番組の予告が流れる度 気になってました。正直、もっと突っ込んでくれると思ってました。ちょっと物足らないかも。アーティストとして 求められる堂本剛…

“『ACIDMAN : ALMA』を聞いた。”

ACIDMANのNEWシングル。『ALMA』を聞きました。歌詞カードや、MUSICAのインタビューにもある通り、“ALMA”はチリにて建設中の望遠鏡の名前であり、スペイン語で“こころ”、“たましい”、“愛しい人” という意味だそうで。何億光年先まで見ることが、宇宙の成り立…

“『犬マユゲでいこう 犬辞林』読了。”

『犬マユゲでいこう 犬辞林 (Vジャンプコミックス)』を読みました。普段Vジャンプを読んでないので、いつ出るか知らなかったのですが、本屋行ったらたまたま見つけた。つか、出たの早いですよね。いつも2年に1冊ペースだった気がしますが、ほぼ1年ぶりな…

“『かわいい悪魔 ―志村貴子作品集―』読了。”

『志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)』を読みました。表題作である連作の短篇を含む作品集。初期短編集とは違って、絵柄は最近のものに近いですが、連作『かわいい悪魔』はやはり画風がちょっと違います。が、この作品の場合、画風にハマっててなんか…

“『水曜どうでしょう 秋のDVD祭 藤村忠寿・嬉野雅道 トークライブ』を見た。”

『水曜どうでしょう 秋のDVD祭』というコトで、 [藤村忠寿・嬉野雅道 トークライブ]が行われておりました。どうでしょうのHPから飛んで、USTREAMで配信というコトだったんですが、混雑してるのか 22時の10分前くらいから繋ごうと思っても繋がらない。 …

“『【amber gris】:チャイルド フォレスト』を聞いた。”

amber grisの初のミニアルバム、『チャイルド・フォレスト』を購入。聞きました。6曲収録。1曲目、『悲しみ暮れる黄金丘陵』は葬送曲のような。まさに画としてはちょっと小高い丘にお墓が並んでるような場所で、“黄金”が夕焼けとか、地面を照らしてるよう…

“[コネタマ] こんな夢のような、融資があったらいいな”

利子・利息なし、返済期限なし、返済の催促なし。借りる際の年収制限なし。連帯保証なし。…つか、無償融資ってゆーか……。あれですよ、子ども手当てみたいな?(←(まぁ、財源どこから…って話になりますがファンタジーってコトで。(笑))早い話が「くれ」と…

“[コネタマ] 仕事のスキルアップをはかるために取得した資格や、やってみたい勉強は?”

これがねぇ〜…、なんとも考えものというかー。スキルアップの為というか、今の仕事のために要るであろう“資格”みたいなものは 社内規定によるものですから、そのまま今の会社で継続勤務するなら、一般的に転がってるような資格検定はあまり関係ないというか…

“『星は歌う 9巻』読了。”

『星は歌う 9 (花とゆめCOMICS) (9巻)』を読みました。今巻はユーリがメイン。や、ホント何処の乙女ですか!? ってくらい。(笑)ユーリ可愛いよ。可愛いよユーリ。(笑)良いですねぇ〜。もぉ玉砕覚悟で 見えてる展開じゃないですか。けどしっかり告白して …

“駄文 6:『成功について』”

内田樹さんのツイッターで、ブログを更新しましたとの書き込みを見て、ブログを見に行きまして。9月13日付けで“成功について”という内容で書かれてありまして。読んでて一番 腑に落ちたのは、“成功というのは、「できることなら、あなたと立場を代わりたい」…

“『月華美刃 1巻』読了。”

遠藤達哉 著、『月華美刃 1 (ジャンプコミックス)』を読みました。本作は短編集『四方遊戯』にも収録されている、著者2作目の同名読切のリメイク。前作の『TISTA』が暗くて重い空気の漂う作品だったため(個人的には暗くて重い作品も結構好きなのですが…。)、短期…

“『ドロリッチ -ダブルグレープフルーツゼリー クリームin-』を飲んだ。”

『ドロリッチ -ダブルグレープフルーツゼリー クリームin-』です。グレープフルーツだからっていうこその酸味はあるんですが、若干の甘さもアリでー。これがクリームなんでしょうか。(パッケージの絵にあるような)グレープフルーツの酸っぱさがキツくない…

“[コネタマ] 朝ごはん、何を食べてる?”

食べてないですよ。 …という話。(笑)ブログの更新時間を見て頂くとおわかりかと思いますが、生活リズムがぐちゃぐちゃでございます。それで朝はいつも『食べない』というコトが多いのです。寝てたりしてて食べる機会を逃したり、あとはお腹が弱いのであま…

“【サントリー】『オールフリー』を飲んだ。”

見た目が“ほろよい 白いサワー”に似て…、ないよね。(笑)や、でも 遠目からの印象はそんなんでしたよ。サントリーのノンアルコール飲料“オールフリー”を飲みました。7日に販売再開となったというコトですが、供給ストップになった時にはまだ、お店ではこの商…

“『魔法先生ネギま! 31巻』読了。”

『魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス)』読了。どんどんネギパーティーに関わった人が消えていったり、明日菜がニセモノだったり。救うためにしているコトが、本当に想ってのコトなのか妥協案なのかよく分かりませんし。新たな、書き換えられた…

“『SUMMER SONIC 2010』 on 【BS 2】を見た。”

昨日のこれくらいの時間まで『SUMMER SONIC 2010』がBS 2でやってたので見てました。4夜連続でやってたワケですが、さすがに全部の時間見れたわけじゃないですけど、色々なアーティストがやってるのをTV流しっぱなしにしてね、見てたのです。初日、見たので…

“【ほぼ日】今日のダーリン2010.09.09.『hopeless the times』”

子どもっぽい競争に夢中になれたり、先を見なくても走っていればいいことがあると、信じられるような時代だったら、先に逝く人に向って「ちょっといいな」なんてこと、思えるはずがないでしょう。ぼくがこれまで経験してきたなかで、いまって、いちばん生き…

“2010.09.09. 台風一過。”

こんだけ涼しいのも久々で。外はまだ風がふいたりしてるんですがね。ま、だから涼しいんですが。しかし災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。だけどまだ反動で暑くなるんですよねぇ。体調管理 気をつけないと。

“『モテキにまつわるトークやら座談会やら』とか。読んだり。”

少し前の話だけど、久保ミツロウ先生のツイッターを見てて、『ほぼ日』の話題が出ててなんでだろうかと思ってて。…そん時 私、たまたまほぼ日は覗いてなかった時期だったんですね。で、時間が出来た時にほぼ日の目次を見て、え!?こんな対談やってたんだー!? …

“『モテキ 4.5巻』読了。”

『モテキ(4.5) (イブニングKC)』を読みました。いつかちゃん主人公の番外編[モテキガールズサイド] は イブニングを買って読んではいたんですけどね。(単行本化されるか分からなかったのもあって。)前編の見開きモザイクは何が描いてあったんでしょう。(…

“『イベリコ豚メンチカツバーガー』を食べた。”

CMで結構ケンコバさんがやってるので。気になって。“イベリコ豚メンチカツバーガー”を食べたんですが。キャベツたっぷりだし からし も効いてて美味しかったですよ。メンチカツなので重くもくどくもなかったし。

“『BUCK-TICK:くちづけ』を聞いた。”

BUCK-TICKのニューシングル、『くちづけ』を聞きました。アニメ “屍鬼” を見てるので、気になっておりました。OPで、顔というか、首が でろでろ と動いてるさまとか そんな画が好きでしたのでね。CDで聞くと“屍鬼”で見てたのよりなんか迫力が劣る感じが…

“『大月見バーガー』を食べた。”

今年も“月見バーガー”の季節。…というコトで買ってきたのです。“大月見”の何が“大”なのかと思ってましたが(以下、コピペ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆「月見バーガー」が発売開始から今年で20年目☆そこで皆様への感謝の気持ちを込めて、特別バージョンとして「…

“『土星マンション 6集』読了。”

『土星マンション 6 (IKKI COMIX) (6集)』を読みました。前巻からの続きの仁さんのまったりした(というか冒頭では仁さん、ひどい目に…(笑)いや、いいけど。)展開から一転。ニシマルさんがさらに動きだしてソウタさんはミツを誘い、地上への計画を進め…

“【cali≠gari】『解体 DVD-BOX』を見た。”

密室からのメール通り、8月下旬にはちゃんと届きましたよ。cali≠gariのDVD-BOX 『解体』を見ました。メインは2/11の日本武道館公演なのですが、“マストライブ 解体”に参加したコトもあってか、や、懐かしい!なによりMCが収録されてるというのも嬉しい!…

“『魔神ぐり子 著:まごころ。』読了。”

魔神ぐり子先生の最新刊!『まごころ。 (バンブーコミックス)』を読みました。この前の『カッパときのこ』と違って、タイトルが『まごころ。』だし、表紙の絵も可愛いカンジの萌え絵で、『わくぷよダンジョン』みたいな感じかしら、と。毒は抑えめなのかしら…