藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“『情熱大陸「秋本 治」』 を見た。”

09.02.22.O.A. ビデオに録画したものをやっと見ました。これ、取材時期1月くらいなのかな…。番組後半に仕上げてた原稿は、2月16日発売号のジャンプの内容だし。 プロットには“19ページでプラスで落ち”と書いてあったり。あと、ストーリー(ネーム)を編…

“『よせがきてれび かいてみんけ』 を見た。”

1月中旬に石川県で放送されたものらしい。寂しさをおかしく川柳に表す…というのがメインコーナーだったけど、同じ投稿者の方ばかり…。(^^;あと、瀬戸内寂聴さんにお悩み相談、みたいなコーナーもあった。 この時代の不況に解雇になった人に、 『世の中は流…

“『俺はまだ本気出してないだけ 3集』 読了。”

青野春秋・著:『俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)』 読了。“中村パーソン”デビューから、担当 村上氏の退社まで。それぞれの登場キャラの悲哀さ(?)があるものの、前向きに動いたり、成果が多少出たり。別に40歳のおっさんじゃなくても、壁にぶ…

“『abingdon boys school : STRENGTH』 を聞いた。”

abingdon boys school およそ1年ぶりのシングル、『STRENGTH.』を購入。聞きました。ソウルイーターのEDとして、少しは聞いていたんですけど、改めて良いですね。元々の重厚な音に、鍵盤の音が重なって、叙情的で。岸さん良い曲作りますね〜。(^^)カップリ…

“[コネタマ] あなたの得意料理を教えて!”

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!料理…、出来たら良いんですけどねぇ〜。(^^;ホントにお湯を沸かすことしか出来ないですから。学生時代は家庭科で調理実習とかやってたのにねぇ。フライパンに玉子を落とすくらいはしてたハズなのに。今は何もして…

“『松下幸之助 著: 人生心得帖』 読了。”

松下幸之助 著:『人生心得帖 (PHP文庫) 』 読了。(私が買ったのは文庫じゃなくて、大きいほうですが。)ずっと松下幸之助さんの本は読みたいと思っていたのですが、やっと一冊読みました。初版発行年月が、1984年。昭和59年でありながら、書かれてある内容…

“『映画:鉄コン筋クリート』 を見た。”

2009.02.22.TVにてO.A.劇場公開は2006年のものらしいんですが、見たコトなかったのと。 この前トップランナーにマイケル・アリアス監督が出てたコトもあったりで、良い機会ですし。冒頭数分だけ見逃してしまったものの、ストーリーは大体把握。 その上で物語…

“『空手小公子 小日向海流 34巻』読了。”

馬場康誌 著:『空手小公子小日向海流 34 (34) (ヤングマガジンコミックス) 』 読了。小日向 vs 田伏 戦の決着から、南さん vs 里見大地 戦へ。前者はお互いが策を練りながら、死力を尽くす。…という感じですが。後者はまだ お互いが戦術やタイミングを全然…

“スクウェアエニックス単行本CM”

アニメ・黒執事を見ていて。 いつも単行本CMを陰ながら楽しみにしています。(時間の都合で他のスクエニ系のアニメは見れてない。あ、そんなコトも無いか、インデックス見てますね。)分かってはいたコトなんですが、紹介する作品が過去(〜現在)アニメ化…

“『松井優征 著:魔人探偵脳噛ネウロ 20巻』 読了。”

『松井優征 著:魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス) 』 読了。ジェニュイン攻略後から、釣り。笹塚がシックスに接触していくまで収録。ジェニュイン年齢比 無駄に若すぎ。(笑)釣り編では人の垂らしたエサに人が釣られすぎ。(色んな意味で)と…

“『FILE062「芸術は“カラダ”だ」』を見た。”

2009.02.17.O.A.爆笑問題のニッポンの教養。FILE062「芸術は“カラダ”だ」を見た。表現が、創造物が、どのような根底を経てどう伝わるか。というコトに関しては、以前も東京芸大で学長と太田氏が討論したような。それと似た感じになってましたね。太田氏は学…

“温度差”

つい先日まで暑い日で、4月並とかニュースで言ってたんでしたっけ。それがこれ、寒いですよ。昨日のこの時間は雪も降ってて…。2月に雪が降るコトはよくあることだとしても、こう温度差があると体調管理が大変ですね。 気を付けなきゃ。(@ヮ@;

“『オーラの泉:ゲスト 奥菜 恵さん』を見た。”

2009.02.14.O.A.たくさんの芸能人の方が出たりする形式ではない、1人の方を掘り下げての内容としては初の2度目の出演というコトで。いきなりスピリチュアルな話が全開で、ずっと問われてたのは、 『“何”を“どう”したいのか?』江原さん:「私から見てみた…

“『9GOATS BLACK OUT : Black rain』 を聞いた。”

9GOATS BLACK OUTの2ndミニアルバム、“Black rain”が、13日に届き、聞きました。私は、9GOATS BLACK OUTのオフィシャル通販、“9GOATS BLACK MART”で限定版を購入しました。限定版はryoさんのGULLET時代の曲、“落日”を9GOATS BLACK OUTとして演奏したもの…

“『芳崎せいむ 著:金魚屋古書店 8集』 読了。”

『芳崎せいむ 著:金魚屋古書店 8集』読了。図書館戦争みたいな話から、香港漫画の前編まで。アニメの話で盛り上がったり、モデルが地下のダンジョンで干物女化してたり。ほのぼのしますね。(^^)巻末描き下ろしに4コマがあり、小学館青年誌コミックについ…

“[コネタマ] お風呂でのこだわりは、何?”

コネタマ参加中: お風呂でのこだわりは、何?しっかり湯船に浸かるコト。お風呂に入ることで、その日一日のよごれとかを『浄化』するとも言いますけどね。めんどくさいけど、上がるとさっぱりしますし。うん。

“『ヒカルの碁 完全版 1、2巻』 購入。”

ほったゆみ・小畑 健 著:『ヒカルの碁 1、2巻』購入。小畑先生のは やっぱり欲しいな〜と。完全版なのでカラーページも当然収録!描き下ろしはカバーイラストと、総扉。そして通常の単行本に載ってた、ほった先生の描き下ろし『ネームの日々』も再録。で…

“『野口嘉則 著:幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』 読了。”

『野口嘉則 著:幸せ成功力を日増しに高めるEQノート 』 を読了。『鏡の法則』で知られる野口氏ですが、私は『鏡の法則』は読んでないんです。最初に『3つの真実』を読んで、次に『心眼力』を読んで。そして今回です。今さらですが、購入致しました。(^^;最…

“コミック文庫版『藤崎竜:Waq waq 3巻』読了。”

コミック文庫版『藤崎竜:ワークワーク 3 (3) (集英社文庫 ふ 26-6) 』を読了。とはいえ、出てるのを忘れてて1、2巻もまとめて買いましたけど。(^^;話数としては、27話〜34話(最終話)までですが、ほかには読切の『WORLDS』『SHADOW DISEASE』『伝染…

“『9GOATS BLACK OUT [LOG] 2008 WINTER』を読んだ。”

『9GOATS BLACK OUT [LOG] 2008 WINTER』が昨日届きました。本の中身のアーティスト写真は最新のもので、あとの写真はライブの画や、バックステージ。ほぼ全面がインタビュー記事で、9GOATS BLACK OUT を結成する前の話から載ってます。結成後に関しては、オ…

“『ETV特集 辺見庸 ―しのびよる破局の中で―』 を見た。”

2009.02.01.O.A.正直私は辺見庸さんの本は読んだコトは無いんですね。ですけど、新聞に記載されてるコラム『水の透視画法』で、昨年の秋葉原事件に関しての記述があり、それを読んで以降コラムを気にするようになりました。今回のETV特集でも、秋葉原事件と…

“福島正伸・著:『「夢」が「現実」に変わる言葉』を大体読んだ。”

福島正伸・著:『「夢」が「現実」に変わる言葉 』を大体読んだ。自己啓発もので、右ページに格言、左ページに解説、といった構成で。大体、自己啓発やビジネス書を読んでいたら出会う言葉もありますが、改めてそれだけピックアップしてあるのを読むと、やる…

“[コネタマ] 平日、何か運動してる?”

コネタマ参加中: 平日、何か運動してる?仕事がある意味運動しているようなものですね。重いもの運んだりしてますから。時には走り回ったりもしつつ。ゴハン食べるのも、仕事の日とそうじゃない日と全然量が違いますもん。今日は休みなのであまり食欲もなく…

“09.02.04.付け 今日のダーリン など。”

09.02.04.更新の、ほぼ日『今日のダーリン』より一部引用。――――――――――――――――――――――――「送り手」と「受け手」のある いろんなジャンルにおいて、 ただの「受け手」って、いなくなってるんじゃないか? 観客席の人たちが、いつのまにか楽屋に入りこんでて、 ダ…

“表現の方法”

ほぼ日の中の、山田ズーニー 著:おとなの小論文教室 から。――――――――――――――――――――――――私たちは、自分の想いを表現する訓練を受けていない。 だから、大人になっても、 自分の想いを出せない、出し方さえもわからないという人が いっぱいだ。 (中略) だから…

“『のらみみ 7集』 読了。”

原 一雄 著:『のらみみ 7集』 読了。ドッタリくんのケータイに振り回される話から、更科さんの過去の話まで。収録。のらみみ自身の立ち位置が相変わらず絶妙で。忙しくて楽しそうだなー、というのが伝わる。それが巻末描き下ろしの『のらみみ大充実』の半…

“『久米宏のテレヤツ』09.01.28.O.A. を見て。”

勝間さんのブログを見て、勝間さん出られるんだー、と思ってビデオに録ったヤツをやっと見ました。勝間さんが自身のブログで『全然ダメだった』と書かれてますが、何がダメかはともかく、茂木さんより印象は弱かったかなと思いました。気になった点。 どうし…

“黒咲練導 著:『放課後プレイ』 読了。”

黒咲練導 著:『放課後プレイ 』 読了。 電撃プレイステーションの4コマ連載の単行本化。基本まったりゲームしながらダラダラとした会話で話が進むという――。だけですが。一部で既に話題になってるんですが、登場人物の『彼女さん』(本編中に名前表記がな…