藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“2009年 まとめ。 あと故人を偲ぶコト、とか。 [コネタマ]”

ブログネタ: 今年、亡くなって最も衝撃を受けた著名人は?ココログのネタ、『コネタマ』の“今年、亡くなって最も衝撃を受けた著名人は?”から、“そのほか”を選択しました。なにより亡くなった有名人が多すぎる。個人的にはこのブログで…まぁ当方 ヴィジュア…

“『朝まで生つるべ! (2009)』を見た。”

毎年恒例。ここ数年はずっと見てます。『朝まで生つるべ!』を見ました。今回はいつもの12/30の夜中ではなく1日早く 29日の夜中に。なので今回はTHE ALFEEのツアーの都合で、鶴瓶さんは六本木のスタジオだけど、坂崎さんは大阪から中継で。 で、スタジオの…

“『セックスなんか興味ない  1巻』読了。”

きづきあきら+サトウナンキ 著、『セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)』を購入。読みました。いつも漫画を買ってる本屋で1日遅れて買いに行ったら1冊しか残ってなかったよ。セックスにまつわる読切シリーズ。色んなセックスのカタチ、愛のカタチ?を…

“『cali≠gari:從』を見た。”

cali≠gari。ライブDVD『從 [DVD]』を見ました。2009年6月20日 Zepp Tokyo公演と、2009年9月6日 新木場STUDIO COAST公演の模様を中心に収録。MCは無かったです。一部カットで、曲がひたすら。やー、しかし再開してからの方がライブバンド然としているというか…

“『結界師 27巻』読了。”

『結界師 27 (少年サンデーコミックス)』を読みました。神佑地狩りがスタート。そして同時に正守は裏会の真相に迫る…と同時に展開していきます。氷浦が烏森に来た理由が明らかになったけど、それでも今は良守との“約束”を大事に戦う。…なんかホントに純粋な…

“『HUNTER×HUNTER 27巻』読了。”

『HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)』を読みました。物事を複雑に考えてしまうようになったコトは成長なのか。研ぎ澄まされたらシンプルに力を奮うコトに終始し、人間サイドを倒すことだけすれば良いと思うが。あれだけ“怒り”を蓄積していたユピー…

“『BugLug (ex.Ruvie 一樹、優、燕)』情報解禁。について”

最近知った。久々に ex.Ruvie 一樹のブログを覗いたら、ブログ移転ってあって、新着記事の内容を読んだら、燕が一緒で。…、うん? って思ったら。このバンド、“BugLug”に繋がったワケで。そして、優も一緒とな。vo.の一聖 氏については何も知らないんですけ…

“[コネタマ] 2009.12.24.”

ブログネタ: クリスマスは、誰とどんなふうに過ごす?『家族でファミリークリスマス』を選びました。まぁ。いつも通りです。のんびりしてます。普通にウチでゴハンで…鶏肉も食べましたし。さっきは予約しておいたケーキも取ってきまして。…それは家族で取り…

“『鋼の錬金術師 24巻』読了。”

ずっとクライマックスの緊張状態が続く。『鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)』を読みました。スロウスを倒し、中央司令部を制圧した …と思ったら。劣勢の展開が続きます。私ゃ、さらに本誌も うっかり立ち読みしてしまったんですが、さらに劣勢の展開が…

“岩岡ヒサエ企画。―3冊おめみえ―”

岩岡ヒサエ先生の作品がほぼ同時に3冊発売というコトでー。まぁ、ポストカードは応募しないんですが…。(^^;先ず、11/30発売の『土星マンション 5 (IKKI COMIX)』。ミツの職場でのあれこれとか。そしてニシマルさんの目的。私は既に本誌で先を読んでいるので…

“『abingdon boys school:From Dusk Till Dawn』を聞いた。”

abingdon boys schoolのNEWシングル、『From Dusk Till Dawn』を購入しました。過去からの新たな一歩を踏み出す、ミディアムバラード。相変わらずabsは重厚で深くて良いですね。またこちらは2ndのHOWLINGに続いて、DARKER THAN BLACKのタイアップで。(とこ…

“『FILE091:「No Books, No Life」』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 FILE091:「No Books, No Life」 を見ました。 長尾真(ながおまこと) 情報工学者、京都大学名誉教授、第14代国立国会図書館長。 各人の発言を抜粋しつつ番組内容を。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 長尾:『毎日 2000…

“[コネタマ] つい頼んじゃう、あなたのイチオシ居酒屋メニューを教えて”

年に1回とか2回とか、職場の同僚とお店に行ったりする時、まぁ、車を運転してるので飲み物はソフトドリンクばかりなんですが、おつまみ的な? 単品のおかずとか?そういうものだと、チーズ系をよく頼みます。お酒じゃなくてもチーズ系は食べます。なんだっ…

“明治神宮 参拝”

この前、12月10日に 明治神宮に参拝してきました。あらかじめネットで地図確認して行ったんですけど、ホントに原宿駅を出てすぐのトコだったんですね。行ってすぐ、右手側のトコに注意事項らしきもの(?)が掲示されてあった。 そして正面の大きい鳥居をく…

“『百姓貴族 1巻』読了。”

あの、『鋼の錬金術師』の作者 荒川 弘による、百姓エッセイ。『百姓貴族 (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)』を読みました。上京するまでは北海道で家業の酪農をずっとやっていたコトは、これまでのインタビューで知ってましたけど、こ…

“[コネタマ] 美容院に行ったとき、美容師さんと会話する?”

ブログネタ: 美容院に行ったとき、美容師さんと会話する?返事はね。それなりに。だけど、カット具合とかを聞く以外は、別に喋らずに放っておいて頂きたい。コミュニケーションが大切なのはわかるのですが、無理して話に合わせて、「ですよね〜 あはは〜」と…

“2009.12.15. あと、FILE093 を少し。”

マックチキン2個と、ジュースのLサイズが200円で、お得 っていうクーポンが配信されて。昨日 マック行ったんですが、『マックチキン完売しました』と。…そうですか。まぁ明日からはチキンタツタが再開するようですしね。ところで今、爆笑問題のニッポンの…

“『九段坂下クロニクル』読了。”

一色 登希彦 , 元町 夏央 , 朱戸 アオ , 大瑛 ユキオ の4名による共著。『九段坂下クロニクル』を読みました。私はIKKI読者なので、この作品が“イキマン単行本部門”で引っ掛かった時から、『単行本化に向けて鋭意製作中』を通して気になっていまして、出たら買お…

“『DIR EN GREY:激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇』を聞いた。”

DIR EN GREY、『激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇』を聞きました。表題曲のこの曲は相変わらず強靱的な曲ではあるものの、サビのメロディの良さが光り、聞き易く感じました。そして『残』。CDでーた のインタビューで「表題曲にしてもよかった」…

“[コネタマ]  2010年の年賀状、どうしますか?”

ブログネタ: 2010年の年賀状、どうしますか?手作りですよ…。なのですけど、間に合うかどうか…。や、ホント仕事が立て込んでて、昨日も休日だけど職場の様子を見てきて…。一応ね、私の親のヤツは裏の絵をネット上の無料素材集から使って、親の年賀状は全部印…

“今年の漢字 2009”

『恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫』 (リンク先 ニュース)『「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がス…

“『めざましテレビ 2009.12.10.O.A.』× ONE PIECE”

めざましテレビの7:30からのいつものコーナー、“見たもん勝ち”の特集でONE PIECEの特集がやってた。特集テーマとしては“大人も泣ける作品”ってコトで、30〜50代の男性にホントに泣くのか検証したりしてた。 1〜10巻を読んで頂いたそうで、ナミの9巻でのココ…

“『クォーターパウンダー レタス&トマト』あと、WAON。”

晩ゴハンにマックへ行って、“クォーターパウンダー レタス&トマト”を食べた。肉はゴツいけど、あっさりめで美味しかったです。で、昨日から…12/8日から、イオンの電子マネーWAONが使えるようになったと!しかも31日までは、1回500円以上買うと10WAONポイン…

“『プロフェッショナル 2009.11.10.O.A. 大久保恒夫』を見た。”

プロフェッショナル仕事の流儀、2009.11.10.O.A. “「人が変われば、会社は変わる」 〜小売り再建・大久保恒夫〜” の再放送が7日夜中(8日)に放送されてたので見ました。 以外、メモを色々。乱文必至。ご了承を。 小売り再建のエキスパート。 リストラをせずに…

“『ONE PIECEぴあ』 読了。”

『ONE PIECEぴあ (ぴあMOOK)』を購入しました。基本、アニメ10周年・映画10作目を記念としたムックで。“STRONG WORLD”の各キャラ設定、尾田先生インタビュー、アニメ・劇場作品を振り返る といった内容で。主にアニメに対しての本で、尾田先生インタビューで…

“『サタ☆テン 2009.12.06. O.A. lynch.』を見た。”

たまたまNHKつけてたら、『サタ☆テン』で。たまたま見てたら lynch. だった。これ、収録だったんだ。lynch.のライブ初めて見たわー。まさか地元のTVに出演とは。10分なので2曲で。Adore とか。今週末には夜中にも放送されるハズなので、そちらもー。(東…

“『ONE PIECE 2009.12.04. 朝日新聞広告』とか。”

朝日新聞朝刊で何かが起こる!って書いてあったので、買いました。今さらなので詳細書く必要は無いですが、“何か”というのは、一面広告が8枚ありました。 フランキーとブルックはセットで。各キャラの絵は過去のシーンからのもので、前スラムダンクであった…

“『日本の、これから 「自殺」』を見た。”

2009.12.04.O.A. 『日本の、これから 「自殺」』を見ました。 今週はNHK総合で、夜中にミッドナイトチャンネルとして、以前NHK教育で放送された『福祉ネットワーク』もまとめて放送されたりしていて。 私も少しそれを見てて。番組のスタジオゲストに江上剛さ…

“『スタジオパークからこんにちは 2009.12.04.O.A.』を見た。”

ゲストは、さだまさしさん。いつも夜中にやってる生の番組の番宣(?)で出演されてて。番組の最後にゲストに対しての質問。というコトで、“ハガキが採用されるコツは?”という質問の流れで、FAXやメールについて、 『FAXやメールを受け付けないのは、その時そ…

“[コネタマ] あなたが“小さな幸せ”を感じる瞬間は?”

ブログネタ: あなたが“小さな幸せ”を感じる瞬間は?寝る時に布団にくるまる時とか。おなかいっぱいゴハンを食べた時とか。仕事でキッチリとやるコトやれた時とか。なんだろ、満たされなかったものが満たされた時とか、小さくても達成感が得られた時とか。結…