藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“知ったこっちゃない [趨勢]”

スポーツ番組じゃあなくて、地元ローカルの番組を流してて。ま、その地元出身のアスリートがオリンピックを目指してて、その経緯、
そして選手に選ばれて、出られるぞ ってなってからの昨年の延期のことについての番組を流してて、
そこで初めて私は選手目線での「出られないことの悔しさ」みたいな気持ちが 私の中に 入ってきました ね。


思えばオリンピックにしても、サッカーのW杯にしても、野球のアレにしても、盛り上がってるときになんとなくその中継を見て にわかに楽しむようなタチの私なので、
たまたま今回、オリンピック開催に反対する意見が自分の周りで強い印象だから、そっちの意見に寄ってるだけなんじゃないか ってのも思ったりして。


選手目線で言うと、大きな大会に出られる嬉しさもあるだろうし、スポンサーからお金引っ張ってこれることもあるだろうし。
努力の成果を発揮する大舞台 ってそれ自体がデカいモチベになるだろうし。

で、見てる側で言うと、なんとなく盛り上がってるものに乗っかりたいし、感情移入しやすい立場の人を応援して、勝った負けたと共感したい気持ちになりたいだろうしな と。



まぁでも、無関係ですよ。
関係ないからこそ、自分が痛い目見るワケでもないからこそ、一方的に盛り上がってるものに注目してそこに乗っかったりするだけで。



大会運営サポートのボランティアだとかも、集まりが悪いだの言われてるけど(集まった ってニュースもあったっけ??(知らんけど))、それも知ったこっちゃない。


オリンピックの為にあらゆる自粛を強いられてる中で、私が近い関心があるのは、自粛の為に本屋を閉める って話が出たこととか、好きなバンドのライブが見れないとか(ま、これは密になりやすいし、個人的にもこわいと思ってることなので仕方ないところもあるけど)そのへんのことで、
あとは最近も書いたけど、カラオケが閉まってるとかね。もとより私は1人でカラオケ行くしお酒飲まないでドリンクバーばかりだから、感染リスクは低いと思ってるけど…。

エンタメ関係で自粛を強いられてる人の収入とかどうなってんの?? って心配になるんですよ。
ほんと、近いところではカラオケで。潰れてもらっちゃ困るから利用したいし。
で、働いてる人はパートだろうから生計どうなってるのって思うし。
そのカラオケ屋さんの会社への公的な休業補償は?
そして働いてるパートさんへの、本来シフト入る予定だった収入見込みへの補填はあるの?? って思う。

オリンピックのことよりもそういう身近なところの方が気になるのよ。
当然ですけど。




で、
冒頭、
地元のオリンピック出場選手のことが、気の毒だなー と思った。
思ったけど、それだけ。
ただ、選手も企業に所属してるワケなので、どういう給与なのか報酬なのかが与えられてるのかは分からないし、それも個人の契約によると思うのでわからないけど。
個人の暮らしとしての収入が保たれてるのなら、ま、いいんじゃない って思う。



最近になって、「中止だ! 中止だ!」ってネタ的な雰囲気から、
え、本気で開催すんの…? みたいな感じになってるけど、
どっちでもいいです。知ったこっちゃないです。
たぶん開催されたらそれなりに楽しむんじゃないですか。知らんけど。

私の暮らしとか、私の生活圏を支えてくれる人、好きなミュージシャンや漫画家の人たちが健康に暮らしてくれたらそれでいいです。
健康に、余裕をもった生活が出来る収入があるのなら良いのです。