藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“[コネタマ] セキュリティ、何に気をつけてる?”

パソコンに関してはスキャンだけは。あとは明らかに怪しいトコはいかないとか。…特にやってないのかな。電話でウチの名前を名乗らない。っていうのはあるねぇ。最近は家の電話出ないけど、出てた時 一時期 変なのがかかってきてウザかったから。「はい。」っ…

“『AFCアジアカップ 2011 決勝』を見た。”

日本優勝おめでとう〜〜!!いやぁ、ずっと長友は上がってて、何度もボール出したり出そうとしてたりしてたんだけどね。それを延長の後半に ですよ。李ー!! よく合わせて、あんなキレイにボレーシュートが決まるものだ。すごいな〜。テレビは後半から見て…

“『イチロー ぼくの歩んだ道 2011.01.29.O.A.』を見た。”

2011.01.29. 再放送 O.A.『イチロー ぼくの歩んだ道〜特別対談「大リーグの10年」with糸井重里』を見ました。元旦に放送されてましたが、見るのも録画も忘れてたので丁度良く。録画もしてましたが、結局リアルタイムで見てました。お通夜にどんな話をしてる…

“ビイノアンバイ”

きらきらアフロ、2010年12月24日の 収 録 回 にて。(放送日よりも印象的な収録日。(笑)) このO.A.を見てね。詳しい鶴瓶師匠の発言について こちらのブログさんが分かり易かったです。『美意の案配(びい の あんばい)』鶴瓶師匠によると、中国の故事にあ…

“『魔法先生ネギま! 32巻』読了。”

『魔法先生ネギま!(32) (少年マガジンコミックス) (32巻)』を読みました。表紙が物語るように、4人がメインで、アキラを除く3人とパクティオーしていく…。という。ネギ先生は抱え込みすぎてたわけですが、シンプルな結論に辿り着いた っていうコトじ…

“『塩バターチキンバーガー』を食べた。”

日本でおなじみ焼き鳥から発想した「塩バターチキンバーガー」は、直火で焼き上げた鶏肉を特製の塩バターソースでいただく、新しいおいしさ。塩とバターのコクと旨みを効かせたソースには、ゆずが凛と香り立ち、さらに揚げたブラックペッパーが、辛さと香ば…

“『西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガを描くのではない。そこにある何かを、そっとマンガと呼んであげればいい。』読了。”

『西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガを描くのではない。そこにある何かを、そっとマンガと呼んであげればいい。 (講談社BOX)』を読みました。昨年6月発売のもので、発売時に購入してましたが、やっと読みました。すっごい面白かったです。下書きであろ…

“『星は歌う 10巻』読了。”

『星は歌う 10 (花とゆめCOMICS) (10巻)』を読みました。東京で、サクラが目を覚まして……―――。前巻で、サクヤと千広は 心の距離が近付いたと思ったのに ね…。確かに、認めたかどうか ってトコで、『まず 片づけてもらわなきゃいけない事が…――』ってあって ね…

“『テキサス2 バーガー』を食べた。”

テキサス2 バーガーが新登場☆あの「テキサス バーガー」がよりワイルドな味わいに進化したテキサス2 バーガー!今回の進化のポイントは、3段バンズにトッピングされた粉チーズと、刺激的な香りが食欲をそそるホットなチリビーンズ。オニオン・ベーコン・粒マ…

“『國崎出雲の事情 4巻』読了。”

『國崎出雲の事情 4 (少年サンデーコミックス) (4巻)』を読みました。前半は前巻からの続きで、ご贔屓筋のための満足いく歌舞伎のために。というか、秀一郎を楽しませるために努力する展開で〜。…この父親がまたえらく極端なんやね。。金…金ッ…。結果的に親…

“『間寛平アースマラソン ゴール』を見た。”

いやぁ、感動というとまた違う気がするんですけどね。 ゴールが2つとか、沿道での一般人とかね。 ただ、無事にゴール出来たコト。これが良かったですよ。なにより。 さんまさんは感動とは真逆のものを求める人でしょうけど、内心は嬉しいんだろうな、という…

“『マギ 7巻』読了。”

『マギ 7 (少年サンデーコミックス) (7巻)』を読みました。一人で王宮に向かったアリババ。アブマドとのバルバッド王国の行く末に結論を出し……―。バトルシーンもさることながら、政治、バルバッド王国の舵取りについて 紅玉姫とやりとりしてるシーンが胸熱…

“『ヴィドール 解散』か…。”

昨夜、ナタリーの記事を見て知りました。えぇ…。ジュイさん(年末に?『樹威』表記にされた(戻した)そうですが、それも知らなかったな。)の喉の都合で活動休止してて本日ベスト盤発売――……っていうことくらいしか。で、記事によると5月に解散ライブ(オフ…

“『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4』を見た。”

2011.01.16.O.A.『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.4』を見ました。直前まで知らなかったんですが、ネット色々見てて当日気付いて。録画して見ました。今回、なんか あまり“新世紀アニソンSP.”!! ってコトを大きく出してなかった印象。画面右上に『新世紀ア…

“[コネタマ] たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想”

紹介ページにあった、このネタを書かれたブログを少し読ませて頂いたら、結構ポジティブに飛躍(←“無謀”の意を含む)したことが書かれてあったのを拝見致しましたので。ほほぅ、負けるものか。と。(←?じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ…結婚します! とか。(…のっ…

“[コネタマ] リニューアルするとつい買ってしまうものは?”

リニューアルすると、っていうか、漫画の“完全版”の発売。これは買うことあるね。フツーに単行本を買ってきてたのに、何年かして完全版の刊行。表紙カバーは描き下ろし。雑誌掲載時のカラーはそのまま収録。サイズは単行本より大きめのA5サイズ。 ほか、完…

“『デジモンクロスウォーズ 1巻』読了。”

『デジモンクロスウォーズ 1 (ジャンプコミックス) (1巻)』を読みました。私はデジモンに関しての知識は疎いです。今作も、“中島諭宇樹先生の作品だから。” という理由で購入しています。(ところで読んだのはまだ先刻なのですが、刊行は2010年12月末で。中…

“『クローズアップ現代 “ウーマノミクス(女性経済)”が日本を変える』を見た。”

2011.01.11.O.A.『クローズアップ現代 “ウーマノミクス(女性経済)”が日本を変える』を見ました。以下、ツイッターにて見ながら書いてたこと。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●◎【クローズアップ現代】女性向けの消費に向けた動き、とかやってますけ…

“『ミドルエイジクライシス ―女性たち ゆれる生き方―』を見た。”

2010.12.04.O.A.録画しておいた、『ミドルエイジクライシス ―女性たち ゆれる生き方―』をやっと見ました。婚活について、経済面での自立では無理だから、高収入の男性をアテにしよう っていうのは、番組中にも同姓(女性)の意見としてもありましたが、確か…

“『椿屋四重奏 解散』か。”

昨日の昼くらいにTwitterにて。HOTワードに上がってて。椿屋四重奏が解散“しました”。 過去形ですか。12/31の仙台でのカウントダウンライブを以て、だそうで。私はずっと聞いてきたワケではないですが、インディーズの2ndのあたりや、メジャーデビューした頃…

“[コネタマ] 2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?”

や、もぉ ね、健康・平穏であることがなによりですから。別段、いいことなんてあっても無くても良いのだよ。年明けて、現在10日が経過しましたけど、なにも変わらず仕事してますからね。ま、そんな日々の中で改めて、周りの人に支えられてるコトを実感するよ…

“『LUNA SEA BSデジタルライブ 2010.12.29.O.A.』を見た。”

2010.12.29.O.A. BS-hi『LUNA SEA BSデジタルライブ』を見ました。録画しておいたんですけど、それを。12月25日の“LUNACY”としてのライブを中心に番組は構成。昔の曲ばかりなので殆ど覚えの無い曲ばかりでしたが、それでも今のLUNA SEAが創り上げるLUNACYの…

“『空手小公子 小日向海流 42巻』読了。”

『空手小公子 小日向海流(42) (ヤングマガジンコミックス) (42巻)』を読みました。前巻からの続き、トンチャイvs小日向で、“負けていれらない”トンチャイが色々仕込んでたりはするものの…。小日向が覚醒して、どんどんトンチャイの動きを攻略していく。…

“『超級!機動武闘伝Gガンダム 1巻,2巻』読了。”

『超級!機動武闘伝Gガンダム 1巻,2巻』を読みました。アニメの方は見ていません。だいぶ昔にMAD動画で見た程度で本編の知識はまるで無いです。どちらかというと、島本和彦先生の新作漫画 という感じで読んでるような?Gガンダム総監督の今川泰宏さんと…

“駄文 7:『ネットでの物書き。』”

“個人ブログの現在、そして、たぶん未来”というブログを読ませて頂きました。ゴルゴ31さんからリンクで行ったんですけどね。うーん。まぁ、別に書きたいから書いてるだけなんですよねぇ。mixiもTwitterもやってますけど、mixiは閉じた感じがするんですが、tw…

“『20代はコスパ世代』?”

●20代はコスパ世代 「物欲がない」「モノを買わない」などと言われ、ここ数年の消費低迷の“戦犯”扱いをされてきた20代。しかし、裏返せば、コストパフォーマンス(費用対効果)を考え、見えを張らず、身の丈にあった買い方をする賢い消費ともいえる。不況を…

“『バクマン。キャラクターブック キャラマン。』読了。”

『バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)』読了。カバー自体の裏はPCPのカバーにもなってる仕様。作中作紹介や、増刊に掲載された4コマなどを収録。作中作や、作中作家による対談はどっちでもいいんですけど、キャラ紹介など…

“『ドラえもん のび太の恐竜2006』を見た。 など。”

2011.01.03.O.A.『ドラえもん のび太の恐竜2006』を見ました。…っていうか、フツーに朝起きてて、朝6時からドラえもんが放送されてるという素晴らしさ!6時からはお正月ネタの通常回をやって、7時からは映画でしたけど。なにより観てて、演出や表現方法が…

“『バクマン。 11巻』読了。”

『バクマン。 11 (ジャンプコミックス) (11巻)』読了。亜城木の新連載、“PCP”がスタート。好調なスタートではあったものの、新妻エイジの作品(の最低でも片方)と並ぶかそれ以上の結果を出さないといけないというコトで、面白くするために努力していく…

“【cali≠gari】 : 『再教育 改訂版』を聞いた。”

cali≠gari、『再教育 改訂版』を聞きました。12/30に届きました。…また、これ、装丁が凝ったコトを…。(笑)さて もともと私は『再教育』は、ある友人が『右』を持ってて、ある別の友人が『左』を持ってたお陰で、音源自体は借りて聞いてたんですね。なので今…