藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“[コネタマ] 外でインターネット!いつ使う?どう楽しむ?”

コネタマ参加中: 外でインターネット!いつ使う?どう楽しむ?ケータイは除いて、外でインターネットなんてしないですよ。…むしろ するものなんですかねぇ?別に自宅以外で、って意味で、ネットカフェでやるって意味じゃなくて、屋外というかネカフェ以外の…

“『9「―踏―」、「スクールゾーン」』を聴いた。”

cali≠gari 6年振りのニュウシングル、『9「―踏―」編、「スクールゾーン」編』を購入、聴きました。「―踏―」の方は発売前からYouTubeでPVを見てたりしたのですが、GOATBED…のようで…でも違う、というのが最初の印象。石井さん色全開で。そしてPVさながら 踊…

“『Moran:HEROINE』を聴いた。”

Moran、初めてのミニアルバム、『Heroine』を購入、聴きました。今までのシングルは4枚ともにバラードを前面に出したものばかりで。実際、この前のROCK AND READ 025 のHitomi氏のインタビューには、バラードをしっかりやる、という意思のコメントが載ってた…

“『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 』 読了。”

衛藤ヒロユキ 著、『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)』を読みました。ガンガンONLINEで連載中の単行本化。魔法陣グルグルの完結から…何年経ってたっけ…。しかしながらキタキタオヤジ健在!オヤジ 何も変わってない!(変わって…

“『FILE 079:味のある話』を 見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009年7月14日 O.A. 『FILE 079:味のある話』を見ました。 都甲潔(とこうきよし)九州大学大学院教授。 以下、メモ。↓ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 先ず、素材の違うもので作ってみた『それっぽい食べ物』(←?)…

“[コネタマ] 朝、どうやって起きてる?”

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?朝は、寝てます。(笑)更新時間で分かると思いますけど、生活が昼夜逆転しておりますので。むしろ、朝に寝て、昼過ぎに起きます。もうね、朝なんて起きれないですよ。特別な用事でとか、遊びに行くコトでも無い限…

“『FILE 078:やっぱり、みんな有罪ですか?』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.07.07.O.A. 『FILE 078:やっぱり、みんな有罪ですか?』を見ました。 後藤昭 先生。刑事訴訟法。一橋大学大学院教授。 以下、番組メモ。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 先ず、後藤先生から、先生の研究室の中から、一…

“『オーラの泉 2009.07.18. O.A.』を見た。”

『オーラの泉 2009.07.18. O.A.』を見ました。 以下、メモなど。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ トークゲストは、三倉 茉奈さん・佳奈さん スピリチュアルチェックの最初の3つは姉の茉奈さんが事前に質問に答えていて。佳奈さんの答えが茉奈さんの答え…

“[コネタマ] 今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?”

コネタマ参加中: 今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?阿久悠 著、清らかな厭世。感想をブログに書いたと思ってたけど、なかったっけ…。作詞家・阿久悠さんの、今の時代はちょっとおかしいんじゃないか?ってコトなど、大変読み易く。大変良書です。…

“『藤田和日郎魂』読了。”

藤田和日郎 画業20周年記念集 『藤田和日郎魂』を読みました。これは…すごいですよ。ところで私、出てるコト知らずに本屋行って、そしたらこれを見かけて購入した次第で。ムックというか、イラストを主軸としながら、漫画家:藤田和日郎の軌跡を見ていく感じ…

“『アスカ@未来系 第1集』 読了。”

島本和彦 著、『アスカ@未来系 1 (サンデーGXコミックス)』を 読みました。今までの島本作品は…島本先生というか炎尾先生ばかり見てきてて。 あと、私が読んだコトあるのも『逆境ナイン』とか…そっちばかりなのですが。(笑)この段階ではストーリーがどうなるかさっ…

“『FILE077: 「U.S.I LOVE YOU」』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.06.30.O.A. FILE077: 「U.S.I LOVE YOU」 を 見ました。日米関係史・米国憲法史の、阿川尚之先生。今回、気になったセリフを中心に、以下、メモ。――――――――――――――――――――――――阿川:「アメリカって言ったら、アメリカって何な…

“[コネタマ] 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?”

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?テレビですけど。……なーんか、非常に面白くない回答になってるんでしょうけど。(笑)大体NHKの夜のニュース、『ニュース7』の前にやってる時間の天気予報で見ますね。あとは朝刊一面の天気予報…

“RHYMESTER 活動再開!!”

2007年3月の日本武道館公演を最後に活動を休止していたヒップホップグループ・RHYMESTERが、この夏『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009』や『SUMMER SONIC 09』などフェスティバルコンサート7公演に出演。その後10月には、シングル「ONCE AGAIN」を発表することが決定し、今年結成20周年を迎…

“『Perfume:?トライアングル(初回限定盤)』を聞いた。”

Perfume、3rdアルバム、? (トライアングル(初回限定盤))を聞きました。シングル曲が前半に偏ってる印象で、中盤〜後半が少し物足りなく感じてしまいますが。『NIGHT FLIGHT』と、『I still love U』は良いですね。『NIGHT FLIGHT』の間奏部分や、『I still love…

“[コネタマ] あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!”

コネタマ参加中: あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!仕事は仕事で、自分の時間を持つ、っていうのはもはや当たり前。っていうか、仕事の所為でプライベートに支障をきたすとか、ウチに大学生のバイトのコが居ますけど、バイトなんかの所…

“『絶望に効くクスリ vol.15 』読了。”

山田 玲司 著、『絶望に効くクスリ ONE ON ONE 15 (ヤングサンデーコミックススペシャル)』を読みました。ちょっと400ページもあって、まだちゃんと読み返したりしたいのですが。吉俣さん、ひろ さちやさん、杉本さんが良かった。いや、誰それの考えやらが良…

“『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観た。”

というワケで先日の日曜日に観てきました。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』友人が見に行ったというコトで、ただ単に触発というか、影響を受けて。いやぁ〜良かったですね☆以下、内容に気を付けて書きますが。 今回は各キャラが開いていたカンジというか。…

“『【TV版】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た。”

2009.07.03.O.A. 『【TV版】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観ました。ビデオ録画しておいたものをやっと見ました。私はDVD(最初に出たほう)を買って持ってるのですが、今回“【TV版】”というコトで何が違うのかと思ったのですが、 EDの宇多田の歌…

“[コネタマ] あなたの買った“エコ商品”教えて!”

コネタマ参加中: あなたの買った“エコ商品”教えて!家電とかで、エコに役立つ商品は 実際に電気料金も少なく済む、と聞きましたけど、私が買った特筆すべきエコな商品は無いですねー。(笑)エコバッグとかは貰えますし。ところで お題が『あなたの買った“エ…

“2009.07.11.”

近況。仕事がずっと忙しかったりで、 さらに夏バテも重なってるからか食事が取れず、体重が落ちました。今は…まぁその忙しい日々が少し落ち着いたので、多少はのんびり出来てますけどね。ストレスも溜まっちゃってましたし……。少しずつ 吐き出していきたいで…

“『魔人探偵脳噛ネウロ 22巻』 読了。”

松井優征 著、『魔人探偵脳噛ネウロ 22巻』を読みました。ラストスパート。クライマックスまっしぐら。見どころはやっぱり、弥子 vs XI。今まで弥子が“探偵役”をして、“桂木弥子”として犯人の“人間”に触れる XIとの闘いはその総括ではないでしょうか。今巻ラ…

“[コネタマ] 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?”

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?……、どっちでもいいです。(笑)飽きるコトなく、交互に楽しめたら良いんじゃないでしょうか。よくスーパーにある、パックで販売されてて そのまま麺つゆぶっかければ食べれるヤツが売ってる…

“『エンバーミング ―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN― 2巻』読了。”

和月伸宏 著:『エンバーミング 2―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (ジャンプコミックス)― (2巻)』を 読みました。1巻の発売からかなり期間が空いてたので、新鮮というか、懐かしく読めました。あー…レイスって居たなー…忘れてた…。メインキャラが復讐…

“七夕 2009”

本当は、書こうと思ってたコトと違ったけど。なんだか七夕をネタに書いてみたくなったので。笹の葉ラプソディを見たあとだからか、何かワクワクするものを宇宙に発信する、というのも面白いかもしれない。だからって宇宙人、未来人、超能力者を引き寄せたい…

“『シド:hikari』を聞いた。”

シド 5thアルバム…メジャー1stアルバムの、『hikari』を聞きました。既発シングル曲3曲と、『2℃目の彼女』c/wの『泣き出した女と虚無感』を含む11曲。シドを昔から…大体、『憐哀―レンアイ―』から知ってる人が多いと思うけど、まさかここまで売れるように…

“[コネタマ] 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?”

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?コネタマ紹介ページにもありましたけど、この前、おもいっきりDONでも見たからか、八代亜紀さんの『雨の慕情』かなー。まぁ、一番最近見たからかもしれませんが。あと思いつくのはやっぱり、ムックの…

“『江原啓之 著:ニッポンを視る!』 読了。”

江原啓之 著、『ニッポンを視る!――「怒り」の時代を生きぬく方法』を読みました。本書は08年6月28日号から09年2月7日号まで江原さんが『週刊現代』で連載したものをまとめたもので。各事象を四文字熟語を冠して構成され、『ことたま』に似てる感じでしょうか…

“『大津秀一 著:死ぬときに後悔すること25』読了。”

大津秀一 著、『死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた』を読みました。amazonの和書ランキングを何気なく見ていて、気になり。また その後、和田裕美さんがご自身のブログでも紹介されてたので、購入しました。終末期医…

“[コネタマ] 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?”

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?キャッシュ。現金払いですね。クレジットカードっていうのがそもそもキライで。使っている感覚が無いと、やっぱ麻痺するとイカンので。ちゃんと使ったら手持ちのお金が減って、使っ…