藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“『糸井重里 著:ともだちがやって来た。』 読了。”

糸井重里 著:『ともだちがやって来た。』を読了。 ほぼ日ストア限定販売で、昨年、一昨年と発売されたもの同様、糸井さんのコラム『今日のダーリン』、『ダーリンコラム』から厳選・編集されたもの。じーっくり読みました。レビューというか、感想を書くの…

“『相棒―劇場版―』を見た。”

2009.03.29.O.A. 地上波初放送ということで。冒頭から及川ミッチーが出ててビックリした。(笑) あー、こうして映画の本編と繋げていくんだー…すごいですね〜。内容自体は初見でしたけど…これはメディアリテラシーかな。や、沈黙の悪意かなぁ。作り手のメッセ…

“『Angelo : 薄紅の欠片』 を聞いた。”

Angeloキングレコード移籍第1弾シングル。『薄紅の欠片』を発売。購入、聞きました。『薄紅の…』で、ラストレターを思い出してしまったり、買って聞くまではどっちかというと、カップリングの『MULTI PERSONALITY』や、『End Symptom』が気になっていたんで…

“『Perfume:ワンルーム・ディスコ』 を聞いた。”

Perfumeニューシングル、『ワンルーム・ディスコ』を購入。聞きました。本当はamazonで買おうと思ってたんだけど、なんか予約できなく…、まぁ発売前ギリギリだったのがいけないんですが。なので地元のいつも行く新☆堂で購入。ワンルーム・ディスコの方は、や…

“『WORKING!! 6巻』 読了。”

高津カリノ 著:『WORKING!! 6 (ヤングガンガンコミックス)』読了。今巻は表紙から期待してしまった…。(笑)そして本編はやっぱり伊波さん、そして小鳥遊。店長命令で伊波担当(殴られ役)から解任されたり、ストーカーが心配で見に行ったら見知らぬ男と伊波…

“リプトン ビターキャラメルミルクティー”

前、書きましたけど飲んだー!美味しい。相変わらず甘さが丁度良いのです☆容量が350mlで少ないのは まぁ仕方ないですがねぇ。(^^;

“『久保ミツロウ 著:モテキ 1巻』 読了。”

久保ミツロウ 著:『モテキ 1 (1) (イブニングKC) (イブニングKC)』 読了。買うコトとか何も考えてなかったのですが、この前の『しゃべり場』見てて思い出して、購入。主人公・藤本幸世は29歳、派遣社員。年齢=彼女いない歴という非モテに、突然過去知り合…

“[コネタマ] あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!”

コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!お約束ですが、全然考えて無いです。(^^;お菓子やカップラーメン大好きですし、ネタの紹介ページでは、メタボがどうのこうのと書かれてありましたが、私は普通に食事を抜くコトもありますの…

“『真剣 中年 しゃべり場』 を見た。”

2009.03.21.(夜中なので22日だけど) O.A.勝間さんのブログで見ようと思い、録画しておいてから見ました。 出演者の中に富野御大や、名越先生がー!前半が仕事について。 安定≠やりがい、というトコが…どうなんだろう。 『自分のやりたい仕事』ということと…

“『森田健・山川健一 著:運を良くする』 読了。”

森田健・山川健一 著:『運を良くする』 読了。amazonのランキングで上位にランクされてたので、気になって購入。六爻占術の達人という、王虎応(ワン フーヤン)さん(通称トラさん)に、六爻占術との出会いなど、トラさんの背景、世界をインタビューするという対…

“『日本の、これから 「テレビの、これから」』 を見た。”

2009.03.21.O.A.ほぼ日の 今日のダーリンを読んで、 糸井さん出るんだー。 と思ってHPに飛んだら、出演者の中に水曜どうでしょうのヒゲこと藤村ディレクターが!制作会社側の出演者としては、ほかの方々が全国民放の方ばかりなのに対して、何故かHTB…。良…

“『森達也 著:マジョガリガリ』 読了。”

森達也 著:『マジョガリガリ』 読了。TOKYO FMで森達也氏が司会を務めたラジオ番組から(2005年〜2007年)ゲストの方を厳選してトークの様子と、それに対する森さんの考えを書き下ろし。本自体は あっという間に読めました。根底にあるのはいつもの森さんで…

“コミュニケーションは相手の情報量”

和田裕美さんのブログで書かれてありまして。『コミュニケーションは相手の情報をたくさん知っているほうがとりやすくなります。 だから、コメントを見て 「ああ、この人はジョギングしているのだ」と なんとなく知っていると 親近感がぐっとわくのです』(…

“[コネタマ] 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?”

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?このネタのページにも書いてあったけど、『大地讃頌』とか、あったな〜って。どこの学校でも歌うの共通だったんですかねぇ。「卒業」と聞いて真っ先に思い浮かんだのは尾崎豊ですけど。…世代では無いんです…

“『D'espairsRay:REDEEMER』を聞いた。”

D'espairsRay 2年ぶり、3rdアルバム『REDEEMER』を購入。聞きました。非常にバラエティに富んで…というか。色んなタイプの曲がありますね。個人的に前作『MIRROR』では、“TRICKSTeR”、“MIRROR”、“Hollow”が好きだった私としてはちょっと物足りない感じで。…

“『井上雄彦ぴあ』購入。”

『井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)』ネットで出てるのを知り、購入。目的はやっぱり、井上雄彦×尾田栄一郎 対談。お互い、伝えたいものがあること。楽しむことを重要視してる。けど、それを漫画で表現するやり方が対照的と。作品の空気を魅せるのに、どのような空間…

“『PIERROT:COMPLETE SINGLES&PV COLLECTION [HELLO]』商品自体は、到着。”

既に10日には『PIERROT:COMPLETE SINGLES&PV COLLECTION [HELLO]』“自体”は届きました。ネットでも話が出てますけど、私のトコにもDVD:『PARADOX』は付いてませんでした。(^^; そして同日3/10にスウィートチャイルドさんとニューブックさんからメールが来…

“[コネタマ] 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!”

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!やっぱり甘い物です。普通の回答ですけど。(^^;小袋がたくさん入ったチョコ菓子とかよく食べたり、たまに1個200円くらいする高めのチョコ買ったりとか。ところで飲み物だと最近出たというリ…

“『自分をばかにしない』論”

ほぼ日、3月9日付けダーリンコラムから。なんだか反響があったそうで。自分を好きになる。自分をゆるす。ありのままの自分を認める。など、表現の仕方は色々ありますが。『自分をばかにしない』今回の糸井さんの言葉も 一つ、留めておこう。

“『FILE065:学校は何も教えてくれない?』 を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養・FILE065:学校は何も教えてくれない?(2009.03.10.O.A.)録画していたものをやっと見ました。教育社会学・広田照幸先生。過去の学校、教育の実態とかを、昔(明治・大正)の浪人生の日記や、新聞記事から考えたりする、というのは…

“『久米宏のテレビってヤツばっかり!?』 (2009.03.11.O.A.)を見た。”

爆笑問題・太田光氏が出るからというコトで見ようかなー、と。他のゲストは所ジョージ氏、黒柳徹子氏。所さんは半分自宅みたいなものだけど、あと2人のゲストとは外ロケって凄いですね。久米さんと黒柳さんが学校に行って、学生さんにテレビで喋るコトにつ…

“[コネタマ] 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?”

コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?ありきたりですが、先ずはメールしますよね。その上で、相手にもよると思うけど(よく遅刻する人だからとか)、それによって…まぁ、1時間くらいは待てるのかな。普通は。あとは事情によると思…

“『ムック:球体』 を聞いた。”

ムックの新しいアルバム『球体』を購入。聞きました。全体的にロックというか、メタルな感じで。“咆哮”とか“レミング”、そしてシングル曲はそんな感じで。前作『志恩』が打ち込みが目立ったぶん、対照的な印象。けど個人的に好きな曲は“浮游”。“咆哮”みたい…

“『ヒカルの碁 完全版 3,4巻』 読了。”

『ヒカルの碁 完全版 3,4巻』 読了。『バクマン。』と続けて読んでたんですが、これ、ヒカルもサイコーも中学生なんですよね。刊行時の時系列上はヒカルが中1で、サイコーが中3。2人とも中学生なんだなぁ〜と。本編としては“sai”が活躍してるのが、読…

“『バクマン。 2巻』 読了。”

大場つぐみ・小畑健 著:『バクマン。 2 (2) (ジャンプコミックス)』読了。サイコー、シュージンの集英社初持ち込みから、赤マル初掲載後まで。どこまでが本当に本当かはわからないけれど、アンケートの仕組みの事情、編集の班分けなど。編集部の内事情が書…

“『戸田智弘 著:続・働く理由』 読了。”

戸田智弘 著:『続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。 』 読了。本屋でなんとなく色々と見てまわって、読めそうかな〜と思い本書を手に。“続”というコトで前作からの続編的意味合いのようですが、見ると本書のほうが前作よりも『そもそも働くとは何か』…

“『すもももももも 12巻』 読了。”

大高 忍 著:『すもももももも~地上最強のヨメ~ 12 (ヤングガンガンコミックス) 』 読了。出てるの忘れてた…。そして買うの忘れてた…。完結巻で。孝士と優介の似たもの同士の闘いの決着。結果は自分を受け容れて、自らの意志で前に進んだ者の勝利。と。最終…

“『ONE PIECE 53巻』 読了。”

『ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス) 』読了。シャボンティ諸島から、女だらけの島・『アマゾン・リリー』へ。この島にサンジが来ていたら大変なことになってたろうに。ルフィじゃないと話が進まないんだろうなー。相変わらず熱い展開ですし。本編と…

“[コネタマ] 花粉シーズン、どうやって乗り切る?”

コネタマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?『どうやって乗り切る?』も何も、私にしてみたら毎年恒例のコトでございまして。とりあえずマスクは必須です。家の中でもマスクですよ。あとの対処療法としては、かかりつけのお医者さんから処方された…

“シゾフレ・メランコテスト”

勝間和代氏の新刊、『断る力』の中で紹介されてました。 http://www.hidekiwada.com/clinica_test/シゾフレ人間:同調傾向の強い人 メランコ人間:自分の考え方を中心とする人 ―――だそうで。 で、結果が、 メランコ度 50% シゾフレ度 26% 無臼さんは、やや…