藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“【映画】 : 『百年の時計』を観た。”

映画、『百年の時計』を観ました。今年7本目の劇場鑑賞作品。 (以下、Wikipediaよりあらすじを引用。)香川県に在する高松市美術館に勤務する学芸員、神高涼香は地元出身にして現在では世界を代表する老前衛芸術家安藤行人の回顧展を企画・担当する。ある…

“【アサヒビール】 : 『レッドアイ』を飲んだ。”

アサヒビールの缶ビール飲料、『レッドアイ』を飲みました。 [外部リンク] : 『完熟トマト果汁でつくったビアカクテル『アサヒレッドアイ』5月14日新発売! 』(アサヒビール・ニュースリリース) 『アサヒレッドアイ』は、“価値で選択される企業”を目指すア…

“【T.M.Revolution × 水樹奈々】 : 『Preserved Roses』を聞いた。”

T.M.Revolution × 水樹奈々コラボシングル、『Preserved Roses』を聞きました!『革命機ヴァルヴレイヴ』のOP曲としてO.A.中で、このコラボが発表されたときにはビックリというか歓喜というか! 個人的に水樹奈々さんのCDを買うのは初めてです。 (カラオ…

“今週のお題「スマホ使ってる?」”

使ってますよ。使い始めて1年半くらいになるかなぁー。 後輩のイケメンで頭のいい子がいたんですけど、その子に薦められたんですよね。始めはそりゃあ使い勝手わかんなかったですけど、今ではもう慣れてしまいましたね。 慣れってコワいですねーwパソとの…

“『ジョジョリオン 4巻』読了。”

『ジョジョリオン 4巻』を読みました。吉良吉影の母親ホリー・ジョースターに会う為、彼女が入院している大学病院へ向かう定助。だが、その行く手を黒いライダー姿のスタンドが阻む! その頃、先に病院に辿り着いた康穂は、ホリーに急接近していた…。 (amazo…

“【cali≠gari】 : 『春の日』を聞いた。”

cali≠gariニュウシングル、『春の日』を聞きました。7inch+CDR盤と、通常のCD盤と2タイプでのリリース。 (7inch+CDR盤↑) (CD盤↑)これに関連して 『音楽と人』5月号の桜井青インタビューと、ROCK AND READ 047号の石井秀仁インタビュー。 タワレコサイトに…

“『カルビー サッポロポテトバーベQあじ コラボレーション焼そば』を食べた。”

『カルビー サッポロポテトバーベQあじ コラボレーション焼そば』を食べました。昭和49年に発売されたロングセラー商品の味を再現!オニオンの甘みと香辛料の味が食欲をそそるスナック感覚のカップ焼そば。 適度な弾力があり、ソースのしっかりした味わいが…

“【映画・テレビ】 : 『コクリコ坂から』を見た。”

『コクリコ坂から』を見ました。 今年の1月に金曜ロードショーで放送されたものを録画したものをようやく見ました。内容は割と普通な青春もの。 前提として何故主人公の海が“メル”と呼ばれてたのか分からなかったので、見ながらウィキ開いてたり。文化棟の…

“駄文 50”

[外部リンク] : 『乙武さん入店拒否問題で考える「セレブ意識の客、セレブ意識の店」』(モフモフ社長の矛盾メモ ) 先週末にツイッターをキッカケに起きたこと。 別に障害者とか関係ないですよ。ただのサービス業とお客さんの間で起きたトラブルっていうだけ…

“【キリンビバレッジ】 : 『にっぽん米茶』を飲んだ。”

『にっぽん米茶』を飲みました。 「にっぽん米茶」は、日本のおいしいお米だけでできた、いつでも誰でもお楽しみいただける、カフェインゼロ・カロリーゼロの無糖茶飲料です。厳選した国産米を100%使用し、米をふっくらと蒸した後で丁寧に焙煎することで…

“今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」”

参考にしようと思って、『ひみつ道具』でググってみたんですけど、[外部リンク] : 『ドラえもん秘密道具データベース』およそ2000個ほどあるという ひみつ道具をいちいち「どんなんあったっけな…」と探すのはあまりにも徒労で 結局馴染みのものしか思い浮か…

“『マギ 17巻』読了。”

『マギ 17巻』を読みました。前巻の続きのマグノシュタット学長からの話から、学長によるマグノシュタットの真意と。ティトスの真実がメイン。 「そう、「非魔導士」とは…「家畜」となんら変わりのない生き物なのだよ。」(P.26)“人は物”思想になってしまって…

“きみは永遠”

いつまでも記憶の中では過去が再構成できる。 別にそれはネガティブな記憶なんかじゃなく。今はなくなってしまった建物の外観や内装。 関わった人の、そのときの何気ない気配りや呼ぶ声が。 私自身は決して自分を大切にできるほどの肯定感を持っていないのだ…

“【そら】駄文 49【そうよ】”

[外部リンク] : 『人を幸せにするものは何か?ということがハーバード大学の75年間の研究で明らかに』(Gigazine)『人生において人間関係が最も重要な要素であることを再確認しました。』(上記リンク先記事より)でしょうねwたしか以前なんかの記事で、年収…

“【よしむらなつき】 : 『あにメカ 2巻』読了。”

『あにメカ 2巻』を読みました。1巻に引き続きのドタバタ4コマギャグ。相変わらず萌え絵が巧いんですよねー。 各回でのトビラ絵とかさー。もっと最前線に来ていい漫画家さんなんだけどなー。 色んなコスプレしてるカットとかも良いしさー。ちょいちょいエ…

“駄文 48”

[外部リンク]:『少子化対策にあたって0番目に直視すべき現実』(404 Blog Not Found(小飼弾))[外部リンク]:『結婚はオワコン!?』(Chikirinの日記)少子化の何が問題かって年老いた自分の面倒をいずれ若者に見てもらいたいから ってなったときに、まぁそも…

“【アサヒ飲料】 : 『スパイラルグレープ』を飲んだ。”

アサヒ飲料からの新商品、『スパイラルグレープ』を飲みました。(以下、商品説明コピペ) 『スパイラルグレープ』は、これまでのグレープ炭酸のイメージとは一線を画す、大人をターゲットにした新グレープ炭酸です。 中味は、グレープの風味に、独自のスパイ…

“『暗殺教室 4巻』読了。”

『暗殺教室 4巻』を読みました。前半は前巻の続きでビッチ先生の残留の是非を問う内容。 カラスマ強いなー。っていうかビッチ先生の師匠が弱い ってコトか? 少なくともフツーの殺し屋とか刺客は一回カラスマを通してからじゃあないと殺せんせー殺せないん…

“『あまんちゅ! 6巻』読了。”

『あまんちゅ! 6巻』を読みました。作中の時間では2学期になり、本編の内容もダイビングする描写は控えめで、学校生活に関わるシーンのほうが多かったような。 むしろ今までがそればかりだったので、翻って新鮮でもあり これはこれで楽しい描写でしたよ。…

今週のお題“【2013】「私のお母さん」”

あー、よく動いていると思いますよ えぇ。(何様のつもりかw)ぶっちゃけ めんどくさいと思うコトもありますけど、感謝してますよ。(´・∀・`)先日は ちょっと早いながらもカーネーション渡しましたよ。そんだけ。

“『不二家・ミルキーバナナオレ』を飲んだ。”

『ミルキーバナナオレ』を飲みました。不二家は、完熟バナナを使用したミルキーのドリンク「ミルキーバナナオレ」を4月1日から発売する。 不二家のロングセラーブランド「ミルキー」から、完熟バナナピューレを10%使用した果汁飲料、「ミルキーバナナオレ」…

“『バーベキュービーフ』を食べた。”

マクドナルドにて限定メニュー『バーベキュービーフ』を食べました。「バーベキュービーフ」は、フライドオニオン、ぷるぷるたまご、まろやかでクリーミーなチーズ、スモーキーなベーコン、そして香ばしく焼き上げられたビーフパティをごま付バンズで挟んだ…

“【映画】 : 『HK 変態仮面』を観た。”

映画、『HK 変態仮面』を観ました。今年6本目の劇場鑑賞作品。 5月1日に観ました。…つまり1日はドラゴンボール観て、もう1本これを観たワケです。 一日のうちに2本観るとか。しかもジャンプ作品を。(苦笑)原作知識は当時読んだうろ覚え程度。 最近ジャ…

“『ドラゴンボール超全集 1』読了。”

『ドラゴンボール超全集 1 STORY&WORLD GUIDE』を読みました。過去刊行され絶版となっている『ドラゴンボール大全集』の2巻と4巻を再編集し、さらに完全版刊行以降のものや完結後発表された新作も含めたキャラ相関図など収録!これはかなり大満足ですよ。 …

“【映画】 : 『ドラゴンボールZ -神と神-』を観た。”

映画、『ドラゴンボールZ 神と神』を観ました。今年5本目の映画。5月1日。ファーストデー1000円で見ました。 早朝…っていうか朝一回目の上映時間で見に行きまして、館内定員132人ほどのところに 私含めて5人。 …5人………。(まぁ、劇場公開から一ヶ月経っ…

“駄文 47 : 『わざわざ嫌う』”

[外部リンク] : 『「僕は友達が少ない」実写映画化について』 リンク先の平坂先生のコメントの真ん中へんより、(以下、引用)気に入らないものを無理に受け入れる必要はまったくありません。見たくないものを見る必要はないし、嫌いなものは嫌いなままでいい…

“『美大受験戦記 アリエネ 6巻』読了。”

『美大受験戦記 アリエネ 6巻』を読みました。“中二”のまま戦え!超注目の「受験」漫画 放課後の居残り練習中に、初めてのキスをかわした有と夢。幸せ絶頂の有は、猛勉強&猛練習に励む!! だが、そんな中、有への思いに気づいた弥生が、有に急接近し始める…!!…

“クリエイター×クリエイター”

[外部リンク] : 『クリエイティブな人によくある7つの特徴』(ライフハッカー[日本版])1. 空想したり妄想したりすることが多い2. 独創的なものを求める3. モチベーションが高い4. 野心的である5. 柔軟性がある6. 神経質である7. 人に嫌なヤツだと思われがち(…

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

仕事ですよ。(#^ω^)連休とか無ぇーですよ。(#^ω^)

“【ももいろクローバーZ】 : 『5TH DIMENSION』を聞いた。”

ももいろクローバーZ、2ndアルバム 『5TH DIMENSION』を聞きました。発売からだいぶ経ってしまいましたし、楽曲自体への感想なんてのは野暮なのですが。買う前はこの時期で一番発売がワクワクしてたCDでしたよ。で、買ってからは割とずっとヘビロテしてま…