藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“【ふみふみこ】 : 『そらいろのカニ』読了。”

ふみふみこ 著、『そらいろのカニ』を読みました。 著者、三ヶ月連続刊行第二弾。何度も何度も、出会いと別れを繰り返す「カイ」と「エビ」。 時代や姿形、性別が違っても 惹き寄せられてしまうのは運命か? それとも宿命か? エロスの鬼才・ふみふみこが描…

“【ふみふみこ】 : 『さきくさの咲く頃』読了。”

ふみふみこ 著。『さきくさの咲く頃』を読みました。のぞきが趣味の女子高生・澄花と 幼なじみでいとこの暁生、千夏。 不器用な三人が 古都・奈良の四季とともに駆け抜ける 一年間の恋と成長の日々。(帯、紹介文より)著者、3ヶ月連続刊行第一弾。あっとい…

“『銀の匙 -Silver Spoon- 6巻』読了。”

『銀の匙 -Silver Spoon- 6巻』を読みました。言葉の通じないパートナーと 心を通じ合わせる…そうして高く跳んだとき、 今までに見たことのない景色が見える。 それが馬術…試験なら慣れている。 でも、試合は初体験。八軒勇吾のデビュー戦の幕が切って落と…

“『アゲイン!! 7巻』読了。”

『アゲイン!! 7巻』を読みました。野球部の定期戦が終わり、ヒロくんが“アゲイン”しちゃったコト。レオちゃんが崩壊していってること…。など。 急に今村がキャーキャー言われ始めることや、鈴木が定期戦で投げきったことでモテ始めた っていうのが、この前…

“[FC2TB]第1590回「ケーキについてると嬉しいくだもの」”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ケーキについてると嬉しいくだもの」です。おいしいケーキを彩るくだもの見た目も鮮やかになるし、好きなくだものだととっても嬉しい。ほうじょうはショートケーキ大好きなの…

“[FC2TB]第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」”

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「これだけは飽きない、という食べ物は?」です!食欲の秋は過ぎちゃいましたが、冬はあまりカラダをうごかしてないのに美味しいご飯とか甘いものとか食べたくなっちゃいますよねー(私だけ…

“[FC2TB]第1588回「買い物するとき即決できる?」”

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「買い物するとき即決できる?」です!私は結構優柔不断なので、買い物はなかなか即決できないです。服とか買いに行くと、かなり悩んでしまいます散々悩んで結局どっちも買わなかったり、決め…

“[FC2TB]第1587回「あなたは年相応?」”

FC2トラックバックテーマ 第1587回「あなたは年相応?」そうですねー。 見た目が若い……っていうか、幼く見られるときもありますけど、中身との差し引きで丁度年相応なんじゃないでしょうか。たまに初めて会う人と喋ったりするときに、 「何歳なの?」 って訊…

“【Thnak】駄文 39。 『書きたいことがあるんだから内容なんてなんでもいいと思うの。』【you】”

[外部リンク] : 『いま、ブログにできること、ブログだからできること。』(いつか電池がきれるまで) [外部リンク] : 『俺のブロガー精神論』(シロクマの屑籠) これ系のネタは私も何度か書いてるような気がしますけど、書きたいことがあるからやってるだけ…

“およそよくある日々の群像”

昨日のエントリの映画見に行った日。 某・ショッピングモールにて。ある3世代親子が買い物に来ているのを見た。なんか買ってほしいものがあるのか男の子。(中学生だったかなー) その様子に「なにが欲しいの? 1個なら買ってあげるに」とする母親。 その…

“【映画】 : 『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』を観た”

映画、『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』を観てきました。ONE PIECEの映画のことがあったので、0巻目当てですぐ見に行きました。(笑) 劇場公開された1/12の翌日、13日の日曜日。真っ昼間に見に行きました。さすがに公開翌日の日…

“【映画・テレビ】 : 『おっぱいバレー』を見た。”

録画しておいた『おっぱいバレー』をようやく見ました。ポイントとしては「綾瀬はるかがおっぱいを出すのか!?」っていうところにあったワケですが(←ん ……や、出すワケねぇでしょうからこそ、どういう展開なんだろうな と。感覚で感想を書くと、前半はちょ…

“【映画・テレビ】 : 『ディア・ドクター』を見た。”

親が『ATARU』を見ていた所為で冒頭部分は見れなかったんですけど、途中から。映画、『ディア・ドクター』を見ました。 途中からだったので、時系列どうなってんだ? と。終わってから後日談として語られてることになってるのか? って探り探りでしたけ…

“【映画・テレビ】 : 『ソラニン』を見た。”

『ソラニン』を見ました。テレビでCM有りで3時間は長かった…!個人的なアジカンブームと、浅野いにお先生がよく花澤先生に槍玉に挙げられてる(“なかよくけんかしな”ですけどw)ので、いにお作品を見ておきたいな。と。単純に思ったのは、なにより『羨ま…

“【映画・テレビ】 : 『ジョゼと虎と魚たち』を見た。”

年末年始にテレビで、見たかったけど見れなかった映画、近年の名作などが地上波・BSを問わずやってたので、見れるだけ見ました。ビデオ録ったりしてね。 そもそも最近よく映画見るようになったな。私。 ちょっと前までアニメしか見てなかったのにね。(苦笑…

“[FC2TB]第1586回「今年の初笑い教えてください!」”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「今年の初笑い教えてください!」です。みなさん沢山笑ってますか??笑うとカロリーを消費しますし何よりの栄養といいますし、今年も笑い溢れる日々を送りたいですねさて、今年の初笑…

“[FC2TB]第1585回「お年玉は、あげた?もらった?」”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「お年玉は、あげた?もらった?」です。新年あけましておめでとうございます!加瀬、2013年初のトラックバックテーマ担当です★世間はもう会社が始まったり、学校が始まったりと…

“2012年 秋期アニメ雑感。”

2012年10月からの1クールはそんなに見てなかったような気がするけど。。。『中2恋』はしっかり見てなかったし。 一番ちゃんと見てたのは『ソードアート・オンライン』でしたけどね。前クールから継続して。 2011年に比べると2012年は不作だったとかありま…

“【サントリー】 : 『CARAMEL BROWN』を飲んだ。”

サントリー、『カラメル ブラウン』を飲みました。「CARAMEL BROWN」は、年末の“自分へのご褒美”や“ちょっと特別な時間”にぴったりの新ジャンル商品です。 中味は、欧州産カラメル麦芽を一部使用することにより実現した甘やかな香りと豊かなコクに、北米産ビ…

“『ONE PIECE 68巻』読了。”

『ONE PIECE 68巻』を読みました。ローの提案に乗り、「海賊同盟」を結ぶ事になったルフィ。超強力タッグで、シーザーに対抗する!! 混乱に陥れる為、シーザー誘拐を企てるローだが、思わぬ事態が起き!? “ひとつなぎの大秘宝"を巡る海洋冒険ロマン!!(amazon内…

“【映画】 : 『ONE PIECE FILM Z』を見た。”

映画、『ONE PIECE FILM Z』を見てきました。 予備知識は殆ど無い状態で。(原作は単行本で大体読んでますけど、今回の映画に関しての記事を読んでない って意味で。) 劇場公開前にテレビでやってたスペシャルを 録画しておいたものの見てなかったので、そ…

“駄文 38。 『Q』”

トラックバックテーマとかやってて思ったこと。『問い』さえうまく立てたら、『答え』なんて容易に出るなー、と。というコトは、『問い』の立て方がよくないから、答えの出ない問題が山積する っていうことなんでしょうかね。だからといって、『生きるとは何…

“駄文 37”

[外部リンク] : 『「ネットで憂さ晴らしをしていた頃」の自分へ』(いつか電池がきれるまで)最近、岡田斗司夫さんの『「いいひと」戦略』という本をチラッと読んだので(まだ途中)、そこに触れられていたコトにちょっと似てるのかなー、と思うこともあり。…

“[FC2TB]第1584回「今年の目標は何?」”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今年の目標は何?」です。新年が始まりすでに一週間今週からいつもの生活が戻ってきていてすでにお正月気分も抜けている人も多いのではないでしょうか?一年の計は元旦にあり…

“[FC2TB]第1583回「お正月に買ったものは?」”

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「お正月に買ったものは?」です。あけましておめでとうございます本年もFC2ならびにFC2トラックバックテーマをどうぞよろしくお願い致します!というわけで2013年最初のトラックバックテー…

“【MUCC】 : 『Shangri-La』を聞いた。”

ムック、NEWアルバム『シャングリラ』を聞きました。シングルで、『アルカディア』、『ニルヴァーナ』と出てたので、『シャングリラ』という名前が来るだろうな っていうのは『ニルヴァーナ』のリリース時に既に雑誌インタビューなどで語られてましたからね…

“【DIR EN GREY】 : 『輪郭』を聞いた。”

DIR EN GREY 1年6ヶ月ぶりのNEWシングル『輪郭』を聞きました。 京さんの喉の都合による休止からの復帰作はメロディアスでハイトーンボイスが魅力的な楽曲。 とても聞きやすく、歌詞が入りやすい・間口が広がったように感じるが、復帰したあとという事情も…

“【ACIDMAN】 : 『新世界』を聞いた。”

ACIDMAN、『新世界』を聞きました。 2012年12月19日発売だったことも加味して、そして大木さん的にマヤ暦の終わりの時期関係あったんだろうかなどと推察してしまいがちですが。(笑) そんな表題曲“新世界”。 メジャー感のあるロック。“ワールドシンフォニー”…

“【LUNA SEA】 : 『The End of the Dream』を聞いた。”

LUNA SEA、『The End of the Dream』を聞きました。 先にPVから見たんですけど、シンプルでカッコいい! INORANかっけー! 余計なものが排除されたシンプルなクリップ。2曲とも実にLUNA SEAらしいロックナンバー。 『The End of the Dream』というコトで…

“【シド】 : 『V.I.P』を聞いた。”

シド、 『V.I.P』を聞きました。 既にアニメ『マギ』の主題歌として流れてたワケで。楽曲自体がすごい好みなんですよね。 ストリングスも絡んだ壮大な曲の雰囲気が出てて。こういうテイストのものって今までの印象だとShinji作曲のイメージを持ってたん…