藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 3巻』読了。”

『魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE) (3巻)』を読みました。核となる話はルウの魔法のパワーアップ。その過程で関わる魔法使い、ザカルフさんが意外(?)にマトモで、森へ糸を取りに行くトコでも、なんか冒険してる感があっ…

“『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3 完全版』を見た。”

2010.10.29.O.A.『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3 完全版』を見ました。冒頭の水樹奈々さんと田村ゆかりさんの共演は変わらずー。次にfripSide。南條さんはやっぱり緊張されてる印象の一方、サトさん(八木沼さん)がMCでの煽り方が慣れてる感じだなぁ…

“TPP。(2010.10.29.)”

なんかニュースでさらっと言われてるような気がするんですが、結構重要なコトなんじゃないんですか?関税撤廃なんてなったら農業が大打撃なのは火をみるより明らか。ただでさえ日本のGDP低いのにこれ以上食糧を海外に依存してどうするんだろうと。個人レ…

“【BUCK-TICK】:『RAZZLE DAZZLE』を聞いた。”

BUCK-TICKのNEWアルバム『RAZZLE DAZZLE』を聞きました。全体的に打ち込み、デジタルな感じで、象徴的なのはやはり『独壇場Beauty』があって というコトでしょうか。歌詞の根底のテーマに『生と死』というものは各所のインタビューで見られましたが、そうで…

“『ペプシモンブラン』を飲んだ。”

サントリーニュースリリースから、以下コピペ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆「ペプシモンブラン」は、「モンブラン」のような甘い味わいと香りが特長のコーラ飲料です。パッケージには、フランス語で“白い山”を意味するモンブランを表現するために、雪が降り積も…

“『エスパークス』今昔物語。@【日刊サイゾー】”

日刊サイゾーさんにこんな記事があった。学校で唯一読めたコミック!『エスパークス』今昔物語。いやぁ、懐かしいですねぇ。確か 第4弾くらいから存在を知ったんですよ。ノートに漫画が載ってるっていうんでね。クラスの誰かが学校に持ってきてたのが気にな…

“『ラブやん 14巻』読了。”

『ラブやん(14) (アフタヌーンKC) (14巻)』読了。前巻からの続きで、ロリになったラブやんだけど パワーアップしたのは(ただカズフサが悦ぶだけという)見た目だけで能力的には…。うん。今巻としての魅力は 催眠術をかけてくれるトコと出会い、描いた妄想…

“『アイコンチキン ジャーマンソーセージ』を食べた。”

素揚げのような薄い衣にこだわった、ジューシーでパリッと揚がったレモン風味のモモ肉チキンと、スパイシーなボロニアソーセージの新しい組み合わせ☆ライ麦を練りこんだスチームバンズにディルマスタード、キャベツの酢漬け、モツァレラチーズを一緒にサンド…

“『マギ 6巻』読了。”

『マギ 6 (少年サンデーコミックス) (6巻)』読了。暴走したウーゴくんすらも破られ、笛から陣が消えてしまう。アラジンは笛に力を戻そうにも自身の体力が尽き気を失ってしまう。そして副王様サブマドからこの国の危機を聞くこととなり〜…。そのサブマドがし…

“『結界師 31巻』読了。”

『結界師 31 (少年サンデーコミックス) (31巻)』読了。結局、前巻での攻撃してきた謎の男は開祖の時守で、良守の修行につきっきりとなるコトになったのですが…。読んでて、ちょっと物足りない…。勿論、今までも修行ばかりの巻はあったし、謎や背景を紐解いて…

“『國崎出雲の事情 3巻』読了。”

『國崎出雲の事情 3 (少年サンデーコミックス) (3巻)』読了。菅原家と舞台を共演することになったものの、菅原兄弟の仲が悪く、菅原兄と折り合わない。そうして舞台を迎えて…。という巻。いきなり脱線しますけど、なんで兄が“梅”で弟が“松”なんでしょうかね…

“[コネタマ] ゆうこりんにあなたの”理想のクリスマス”を教えちゃおう”

ほほぅ。理想ね。あ く ま で 理 想 。 つか、妄 想 。私がイケてる若いコなら恋人とスイートな夜を過ごしていることでしょう。ロマンティックが止まらない。思わずロマンティックあげるよと言い出すような。私が家族持ちなら、ケーキを買ってきて子どもたち…

“『【Angelo】 : Design』を聞いた。”

AngeloのNEWアルバム『Design』を聞きました。前作の『METALLIC BUTTERFLY』が良作だったんですよ。結構ゴリゴリのもありましたし、世界観としてもあれで一つが収まってたような感じでしたし。で、今作『Design』なのですが、非常に聞きやすく。ホントに歌重…

“『街場のメディア論』読了。”

内田樹 著、『街場のメディア論 (光文社新書)』を読みました。初めて内田樹さんの単著を読みました。(共著としてなら1冊読んでたのですが今まだ途中…。)最初の、メディアについて触れる前に第一講の“キャリア”についての項で、これだけでも大きなものがあ…

“『【シド】:cosmetic』を聞いた。”

シド、『cosmetic』を聞きました。タイトル曲はエロい…というか、ムーディーな雰囲気を漂わせる楽曲。曲の感じではシングルで言うと『密指―ミツユビ―』に近いのかな。 “cosmetic”の方がゆるやかな雰囲気の中で進んでいく感じで、“密指―ミツユビ―”はクラブ的…

“『プロフェッショナル 松本人志SP』を見た。”

『プロフェッショナル仕事の流儀 松本人志SP』を見ました。その、新しいネタとかコントの企画とか、よくもまぁ、突拍子もないところから思い浮かんでくるなぁ、と。ガキの使いの企画とか、NHKでの新しいコントとか。過去に1回やったから次は同じのをやらない…

“『[DVD] abingdon boys school JAPAN TOUR 2010』を見た。”

『[DVD] abingdon boys school JAPAN TOUR 2010』を見ました。前回から変わらず“HOWLING”は問答無用でカッコいいですし。“Freedom”では笑顔が印象的でしたし。演奏のまとまり、そして西川ちゃんの圧倒的なヴォーカル力!伸びるし通るし。“JAP.”は見てて楽し…

“[コネタマ] 意識しつつも放置していることは何?”

ブログネタ: 【賞品付き】意識しつつも放置していることは何?今、歯が痛いんですよ。……。もういいよね?何が言いたいか。(笑)そして放置してる理由も。以上です。(笑)

“[コネタマ] 【キャンペーン開催中】お宝賞、何が欲しい?”

ブログネタ: 【キャンペーン開催中】お宝賞、何が欲しい?なんでも良いですよ。肉とかデジタル機器とか 色々あるみたいですけど。もう いっそのコト図書カードでも@niftyのペンでも構わないですよ。…なによりこの宝箱を出す っていう企画自体をよくわかって…

“『ドンペリニョン2000』を飲んだ。”

『ドンペリニヨン2000』を飲みました。や、別に結構な価格で買ったワケではなく、入手する機会を頂いたとゆーか…。正直、味に詳しくはありませんが。ネットでドンペリの特徴について、“感触の良さ”、“官能性”、“複雑さ”などと書いてありましたが、そんなコト…

“『アイコンチキン チーズフォンデュ』を食べた。”

ヨーロッパの代表的な料理「チーズフォンデュ」をチキンで☆柔らかなムネ肉のチキンを、トロっととろけたチーズソースでフォンデュ。粉チーズがトッピングされたバンズをトーストし、モツァレラチーズ、ベーコン、スライスレタスを合わせた、濃厚なチーズの味…

“2010.10.10.”

2010年10月10日。…更新時間はわざと合わせてますけど。(笑)それはさておき。本当は今日までにやりたいコトがあったんですよ。いろいろ。けど間に合わなかった……。orz勿論サボってたのもありますが(前置きにサボってるのが当たり前と書くのも問題だけど。…

“『【ムック】:カルマ』を聞いた。”

ムックのNEWアルバム『カルマ』を聞きました。アルバムタイトルと、曲名が発表された時点では結構期待していたんですね 私。人間の業とか、そういう ね。 曲順で 真ん中に“業”、“堕落”があったので、前半で積み(罪)重ねて、後半で昇華していく そういう展…

“『SILENT GARDEN ?』読了。”

『SILENT GARDEN ? PARIS』を読みました。zoisiteの通販から購入。パリのお墓の風景などの写真にryoさん(9GOATS BLACK OUT)の詩が添えられた本。ryoさんの詩世界は読んだ感じだと、アルバム“TANATOS”にも通じるような生と死について描かれているものかと。…

“『勇者カタストロフ!! 下巻』読了。”

『勇者カタストロフ!! (fukkan.com) 下巻』を読みました。や、なにより色々読んでて懐かしいですわ!ところどころにギャグ王の当時の連載作品のネタがあったりしてね。“ちぱ”とかさ。“ちぱパニック”読んでたよー。幸宮チノ先生といえばやっぱこの作品です…

“『屍鬼 9巻』読了。”

『屍鬼 9 (ジャンプコミックス) (9巻)』を読みました。復讐開始。千鶴を神社の中に誘い、ついに千鶴を殺害することに成功。そして尾崎は起き上がりに対しての対策を。。。前巻からの流れで、千鶴を斃したところは、とうとう事態が好転するんだろうかとい…

“『バクマン。 10巻』読了。”

『バクマン。 10 (ジャンプコミックス) (10巻)』を読みました。タントを終わらせて、年内の連載会議に向けてタイプの違う作品を会議に出していく。…という巻。なんといっても 全ては“完全犯罪クラブ(仮)”に向けて。っていうコトで。邪道でやってから、王道…

“[コネタマ] 宝箱を出して商品をゲットしよう!!”

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!このネタがずっとコネタマから出てるのは知ってるんやけどさ。よくわからないんですよ。これ。宝箱 って出てるんですか?どちらのブログに出てるのかしら?よくわかんないのですが、一応上げておきます。

“アニメ『バクマン。 第1回』を見た。”

あー、すごいなー。結構原作通りだったなー。アニメ『バクマン。』の第1話を見ました。坂井悠二と上条当麻が手を組んで。イマジンブレイカーが零時迷子を助ける…。…というボケは置いておいて。(そういえば全部制作会社同じだったな。)『超ヒーロー伝説』…

“『とめはねっ! 鈴里高校書道部 7巻』読了。”

『とめはねっ! 鈴里高校書道部 7 (ヤングサンデーコミックス)』を読みました。かな の勉強のために亜紀子先生にお願いに行ったものの断られ。縁のおばあちゃんに教えを乞うコトに。そして東都大学のオープンキャンパスに参加する。漢字をくずしてひらがなに…