藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“沈黙と忍耐”

あらゆる過去の積み重ねで『言っても無駄』と思わせて頂くようになり、昭和の昔ながらの男性像みたいな『多くは語らず』『耐え忍ぶ』みたいになってしまってる私なのですが、なりたくてなったワケじゃないんですよ??ほうぼうからの皆さんからの、色々な個…

“『男らしさの呪縛』” 

news.yahoo.co.jp (yahooの記事だから これいずれ元記事見れなくなるんだろうな) 「男らしさの呪縛」って? #国際男性デー https://t.co/7y5KaS4a7i Q.「男らしさ」とは?A.家族を大切にする優しい男性が評価されているように、スマートな男らしさが優位に…

“『リベンジ消費』とは…”

www.nri.com news.yahoo.co.jp ニュースで「所謂 リベンジ消費~…」みたいな言い方を見ていて、『所謂』て。いつ、そうなったんや…。いつのまにか勝手に言葉が出来ていたシリーズ。(つか、yahooさんは記事消えるの早いんすよ…)ニュースで街頭インタビューす…

“はてな今週のお題「お気に入りの靴下」”

今週のお題「お気に入りの靴下」 あー、無いですね~w( ま た か … )いつも5足束になってる安いやつを履いてますし、たまに靴下の踵の部分が穴空いてますね…。捨てろ って話ですね。はい…。そういうとこズボラなもので。はい…。ちなみに今、部屋の中は寒…

“怒鳴る人には萎縮します。”

togetter.com b.hatena.ne.jp んーと、 anond.hatelabo.jp ↑ これ に絡めた記事を書いたあとでの今回なんですけど、前提として私は高圧的に感情をぶつけてくる人が苦手で、それは嫌悪していると ずっと書いてきてるんですよ。その通りで。でも、私も自分だけ…

“閾値”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 『たまたま狂わずに生活している』や、そんなもんですよ。色んな条件が重なって、メンタル的になんとかなってる ってことに恵まれてるだけです。元記事に書いてあるような、あまりにもイライラするようなことは無いんです…

“仕事の出来/不出来と叱責”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 内容読んでると、怒鳴るというワケでは無さそうで、私が苦手なのは高圧的な態度で感情を大きくぶつけられることなので、そういうのでは無さそう…。つか、『詰める』系のは私がやりかねない感じがある…。なんで出来ないの …

“それが役割なんだと無自覚に我慢させよう”

ジェンダーについて「最近新しく海外から持ち込まれてきた価値観」と思う人と「昔からずっと空気のように存在していて最近になってあらためて言語化・可視化された普遍的な概念」と思う人との会話、ほぼ全く噛み合わないことあるあるある — キニマンス塚本ニ…

“『葬送のフリーレン 6巻』読了。”

『葬送のフリーレン 6巻』買いました。読みました。 魔法試験の続き、第二次試験、ダンジョン攻略へ。実質はダンジョンに入った者の複製体との戦いがメイン。タイプの相性などで、苦戦する場合とあっさり倒してしまう場合があり、あっさり倒すにしても、苦戦…

“屈折”

すっかり歪んでしまってひねくれてしまってるので、あらぬ方向にばかり考えが及んでしまっていまして、その一方で「生きていてすいません…」などと毎日思い、迷惑をかけないようにしないとな と…迷惑をかけ続けるようなら死なないとな… などと思ったりするも…

“「私が不幸に生きることが先人への復讐である」と”

うまくいってなるものか。ひたすらネガティブに、ひたすら否定的で在ることを努める。絶対に前を向かない。私が『失敗』であることを見せつけるために知らしめるために。幸せになってなるものか。私に高圧的な振る舞いをした人私に勝手な価値観をぶつけてき…

“はてな今週のお題「秋の歌」”

今週のお題「秋の歌」 急に寒くなってしまって。 秋はどこへか、いつのまにか冬なのでは という毎年の雰囲気でして。虫の声とか、外に出たときの風がなびく音だけでじゅうぶん『秋の歌』とも言えますけど。秋の歌 ねぇ…。山口百恵のさだまさし曲のあれとかで…

“『愛』というか、『余裕』”

世の中のすべての「愛」という言葉を、「余裕」に置き換えても成立するのではないか。 — ニンパイ (@shinobuk) 2021年10月30日 https://t.co/3qLqAVeAL2実際かなりのことが「余裕」で置き換えられてしまうので、「愛」とは「余裕を持って接すること」なので…

“つまらない安定した暮らし”

これ名文だと思う pic.twitter.com/jNhyJsbs8r — ぺるー@駿台地学部 (@a_7kx) 2021年11月7日 jp.quora.com b.hatena.ne.jp 今の生活が、安定した収入のある安心した暮らしか というとそれは疑問ですけどね。それはそうと、仕事を辞めてみた経験があるので一…

“☆はてなブログ10周年☆”

hatenablog.com b.hatena.ne.jp ほえ~。10周年おめでとうございます。インターネットの世界で変な人が多いのがはてなだと思ってるので、そんな偏見が受け容れられてるのはすごいと思います。( ??毎日 支離滅裂なメンヘラブログばかり書いてアクセス数が…

“「不機嫌で人を支配しようとする人」に嫌悪する一方、”

blog.tinect.jp b.hatena.ne.jp 既に書かれてるけど、子供の頃からの親のご機嫌伺いの為に空気を読むスキルが高くなってしまって、気を遣いがちというか、気が利く と評されるようになったようなもので。何か『上の人』から指摘されないように怒られないよう…

“2021年11月14日。”

www.youtube.com

“その言葉をぶつけた背景を”

note.kishidanami.com (『11月8日(月)23:59までの公開』 とのことでこのブログが上がる頃には読めなくなってますが。) b.hatena.ne.jp 岸田奈実さんのやつで、発言背景についての仰りたいことは『わかる』のですが、私が わかって も、私が分かってもらえな…

“『SPY×FAMILY (スパイファミリー) 8巻』読了。”

『SPY×FAMILY (スパイファミリー) 8巻』買いました。読みました。表紙はフランキー。カバー裏でも大はしゃぎ。ヨルさんメイン回がまるっと。いばら姫としてガーデンに居続けるかどうかが揺らいでいるので、バトルに迷いが見られる… …それでも強いけど。アーニャのア…

“はてな今週のお題「赤いもの」”

今週のお題「赤いもの」 一時期、好きな色は、黒か白か赤でしたね。や、V系とか聞いてるとそっちの色のものばっか目にするじゃないですか。だいたい赤くしますね。最近でこそあまり無いですけど、口の周り赤くしたり、血のりドバー ってやったり。実際に体を…

“『生きること』の基本的な肯定。とは”

たまたま「これがニーチェだ(永井均)」を読んでいたら「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いにニーチェがどう答えたかという話があったので一部引用してみます。 pic.twitter.com/ZWSbELIIZ4 — 小野ほりでい (@onoholiday) 2021年11月1日 「何より…

“誰かにとっては毒にも薬にもなる作品”

正しくない物語が救う孤独の話|あおぞらというnoteを書きました。正しい表現に傷つき、正しくない表現に救われるひとたちの話です。短くて穏やかな記事にしました。#note https://t.co/aJmFRGWC6w — あおぞら (@aozora_rururu) 2021年11月2日 note.com いい…

“風邪のときに限らず休みたいときに休めたらいいんですけどね”

OTC 薬の売り方が「風邪でも休めない人に」から「風邪ならちゃんと休もう」に変わっているの、何気に素晴らしいことだと思うので、みんな塩野義製薬をほめてあげて pic.twitter.com/umBXqdBnuu — ドトール (@doutor) 2021年11月1日 「かぜの時は、お家で休も…

“「憎しみに打ち勝てるのは愛だけ。」”

「憎しみに打ち勝てるのは愛だけ。」最近 なにかに対してのブコメで見まして。なるほど?と思ったのですが、『愛』に対してどこまでの意味や解釈を求めているのか という 人による なぁ… とも思いまして。憎む ことが愛を内包している という視点もあるワケ…

“やる気がなくてもやっていけること”

防衛大学校時代に教官に「やる気あるときにできるのは当たり前」と言われたことがあります。教官いわく「やる気なくてもできる工夫をすることが大切」とのことです。つまり「モチベーションで仕事するな」ってことですね。あなたの工夫はなんですか? — ぱや…

“はてな今週のお題「叫びたい!」”

今週のお題「叫びたい!」 あー……wまぁ、そういうブログのつもりで書いてますけどね いつも。吐瀉物ですから私のブログは。だいたい『ストレス発散』のつもりです。怨みつらみ妬みそねみ …そんなことでいっぱいです。あとは欲望ですか。赤ちゃんになってバ…

“いつもの虚無”

今のテンションなんですけど堕ちてるというか、虚無な感じですね。まぁいつも通りと言えばその通りです。なにか書こうと思ったんですけど何も乗る気になれずにひたすら画面を見つめるばかりで時間が経過してました。外からの駆り立てられる何かがあればきっ…

“はてな今週のお題「読書の秋」”

今週のお題「読書の秋」 全然読めてないです。ジャンプも読めてないです。3週くらい溜まってます。いつも買ってるコミックスも一応買ってますけど全然読めてないです。積ん読ばかりが溜まってます。とはいえ買っておかないと、昨今 紙の本なんて増刷されない…

“2021年11月2日。”

www.youtube.com

“はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」”

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなの特別お題、4つ目です。『ハマる10の理由』と似たようなことを書く気がするんですが。まぁ。とりあえず今 思う、好きなものを10個書いていきますね。思い付いた順に、感覚で。(地味に10個書くのめんどい…