藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“[コネタマ] 宮崎アニメ、好きなのはどれ?”

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?ラピュタです。問答無用で。ラピュタというか、ムスカというか。(笑)多分、このコネタマで、このお題で、『ムスカ』って書いてる人 多いと思うよ。(笑)や、純粋にラピュタの内容自体も好きですけどね。(^^)…

“【NHK】『L'Arc〜en〜Ciel:LIVE IN PARIS』を見た。”

2009.05.30.O.A. NHKで放送された、『L'Arc〜en〜Ciel:LIVE IN PARIS』 を見ました。 昨年5月に、フランス・パリで行われたライブだそうで。こうしてライブ映像を見ていると、昨年を機にラルクとしてのライブ活動がストップしてるだなんて考えられないです…

“【改めて】笹の葉ラプソディ【涼宮ハルヒの憂鬱】”

改めて・涼宮ハルヒの憂鬱『笹の葉ラプソディ』を、やっと見ました。やっぱりハルヒは良いですね。(´ヮ`) 見ているコト自体が嬉しく。楽しかったです。3年前のTVシリーズであったコト、そのエピソードの間に、各キャラがこんな体験をしていたのか。とい…

“2009.05.26.ワールドビジネスサテライト。で、”

先日の、『爆笑問題のニッポンの教養』2009.05.26.O.A.を見たあと、23時半すぎにチャンネルをワールドビジネスサテライトに変えた。 ら、 食品リサイクルについてやっていた。まさに家畜飼料について。ファミリーマートと協力(?)して、消費期限切れの弁当…

“『FILE 072:お米レボリューション』 を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.05.26.O.A. 『FILE 072:お米レボリューション』を見ました。農学。 農研機構 作物研究所所長 岩永勝(いわながまさる)氏。以下、番組を見ながらメモったものを。 言葉の足らないトコがあるかもしれませんが、そこは御了承…

“[コネタマ] 取りたい資格、やりたい習い事を教えて!”

コネタマ参加中: 取りたい資格、やりたい習い事を教えて!司法書士とか、行政書士とか…?いやぁ〜…今から何もない状態で挑むのは無謀ですけどね〜……。あとは心理学関係で何かとか…。前、コネタマの転職に関してのネタの時にも書いたと思うけど、歳取ってから…

“『cali≠gari:カリ≠ガリの世界』を聞いた。”

cali≠gari復活。《活動休止6周年記念企画作品 〜春の予習用新教材〜》『cali≠gariの世界』を聞きました。先ず、CDリリース前に収録曲が発表された際、『グッド、バイ。』と合わせれば、丁度良いベストかな?と個人的には思いました。贅沢を言えば、『依存…

“『星は歌う 5巻』読了。”

高屋奈月 著:『星は歌う 5 (花とゆめCOMICS)』読了。花火大会についての話から、千広の過去話まで。過去話が重い。周りに合わせて自分を殺して。『独りぼっち』と勘づかれた辺りは、フルバの由希と被る感じもしましたが、桜は真知よりもとても脆い。(『星…

“[コネタマ] 今までいちばん楽しかったのは何歳?”

コネタマ参加中: 今までいちばん楽しかったのは何歳?敢えて言うなら、高校3年の時と、19歳〜20歳の時。どっちも特に勉強とかをやらなくてはいけないコトも無く。ま、別に全然やってなかったワケではないんだけど。そういう勉強を気にせずに、自分の趣味に…

“『abingdon boys school : JAP.』を聞いた。”

abingdon boys schoolの新曲、『JAP.』を購入。またしても戦国BASARAタイアップで、アニメのOPとしてで、私も毎週繰り越し聞いてます。今回もカッコいい!BASARAを意識して作ったのでしょうか。個人的に『鋼の〜』の部分が好きです。カップリングは『Valkyri…

“[コネタマ] 五月病、どうやって乗り切る?”

コネタマ参加中: 五月病、どうやって乗り切る?どうやって乗り切るも何も、何もしません。例えば休日に運動するとか、友達と遊びに行く、ってなっても体力的に疲弊するんだったら何もしたく無いですね。だったら家でテレビつけたままゴロゴロしたり、本読ん…

“『SPIN 逹瑯対談集』 読了。”

『SPIN 逹瑯対談集 』を購入。読みました。発売日に地元の大きい本屋を3軒ほど回ったんですが、どこも入荷の予定が無かったり、遅れたりで。結局通販で、出版社のソフトバンククリエイティブに注文して、丸1日ですぐ届きました。出版社に直だったからでしょ…

“『FILE070:「シンプル最高/再考」』を見た。”

2009.04.28.O.A. 爆笑問題のニッポンの教養。 FILE070:「シンプル最高/再考」 を見ました。原研哉(はらけんや)先生。以下、番組での言葉をメモりながら。――――――――――――――――――――――――コミュニケーションのデザイン。 見た瞬間、人の頭の中にインプットする。…

“[コネタマ] あなたの好きなお味噌汁の具は?”

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】豆腐とワカメがあれば良いです。あとは しめじ、ふ、油揚げ とか?まー、でもやっぱ豆腐ですよねー。ちなみに赤味噌とか白味噌とか合わせとかは問いません。メインは赤味噌ですが、たまに…

“巧い文章を書きたい。”

良いのがありましたので。あなたの文章を(ほんの少し)綺麗に見せる九つのテクニック。以下、九つの要点を上記リンク先から。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――1.理想を持つ。2.リズムに留意する。3.ただひたすら削る。4.句読点に気を配る5.改行を意識…

“カラオケにRuvieの曲!”

最近続けてカラオケに行ってるんですが、DAMばかりで。 今日久々にJOY(Hyper joy)に行ったんですが、Ruvieの曲が入っていた!(まぁDAMでもJOYでもバージョン違い(?)があるのかもしれませんが。)配信されてる…というコトはネットの情報で見たコトはあ…

“『魔人探偵脳噛ネウロ 21巻』 読了。”

松井優征 著:『魔人探偵脳噛ネウロ 21 (21) (ジャンプコミックス) 』を読了。笹塚さん。から、ネウロと弥子のケンカ(?)まで。個人的には笹塚さんよりも、ダンボールおじさん…本城さんの方が衝撃的でした。クライマックスまっしぐらで、伏線というか過去…

“『空手小公子 小日向海流 35巻』 読了。”

馬場康誌 著:『空手小公子小日向海流 35 (35) (ヤングマガジンコミックス) 』読了。ちょ…鏑木先生…。そして香典て…。(笑)南さんと、里見大地 戦の決着。リズムを整えさせたり、互いに攻撃に耐える強靱さだったり、特に里見大地の勝利への執念が凄まじい…!…

“Angelo ブログパーツ配信終了。”

Angelo ブログパーツ配信終了。…らしいです。最近パソコン付けてなかったので、久々にパソコンからNEO CYCLOIDのHP見たら、そのようなコトが書いてありまして。『CHAOTIC BELL』、『SISTER』、『薄紅の欠片』のブログパーツをそれぞれ貼ってたのですが、見事…

“[コネタマ] おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?”

コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?ま、三角が定番ですよね。子どもの頃は俵タイプのがあったと思いますが…。今でも、俵のはスーパーやコンビニの『おにぎり詰め合わせパック』で見るコトはありますけど、基本 三角ですね。中身は…

“ドロリッチ フルーツミックス”

新しいのが出てた。 こっちの方がコーヒーゼリーだった前のヤツよりも美味しかったです☆フルーツゼリーで、あっさりとしてて良かった。(^-^) ところで“ドロリッチ”取り上げるの2回目ですけど、特別好きなワケでもなく、良いネタだと思って書いてるくらいです…

“『エレファントカシマシ:昇れる太陽』 を聴いた。”

エレファントカシマシ:『昇れる太陽』を購入。聴きました。や、カッコいいです☆既発シングル曲だけでも充分良いんですが、他の曲も、人が生きていく一瞬一瞬の力強さとか、輝きがあって引き込まれますね。アルバム曲の中では『ハナウタ』はCMで何度も聞いて…

“[コネタマ] 4月スタートの新テレビ番組。オススメは?”

コネタマ参加中: 4月スタートの新テレビ番組。オススメは?どうしてもアニメに偏るんですが、コネタマ紹介ページにもあった、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『鋼の錬金術師』。これは確実にチェックしようかなーと。今、気になるのは…今期新スタートというと意味が…

“『白井弓子 著:天顕祭』 読了。”

白井弓子 著:『天顕祭 (New COMICS) 』 読了。同人誌でありながら、第11回文化庁メディア芸術祭に初受賞、と。この本が発売されたのは昨年の夏なのですが、発売当初からこの本の表紙と帯は気になってたのですが…別に買わず…。キッカケはIKKIで同氏の新連載…

“『平野耕太 著:以下略』 読了。”

平野耕太 著:『以下略』を購入。読みました。ヘルシング最終巻よりも発売が楽しみで…!けど職場の近くの本屋では入荷が遅れて、30日に入荷だと。しかも10冊配本というコトだそうな。(発売日に行ったけど無かったので店員さんに聞いた。)もう、これ、表紙…

“[コネタマ] あなたの好きな数字1桁を教えて?”

コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?『3』です。3つとか、3番目とか。3回。二度あることは三度ある。三度目の正直。石の上にも三年。三本の矢。なんというか…、『3』という立ち位置が好きですね。具体的に表現できなくて申し訳ないけど。…

“『Perfume :BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』を見た。”

2009.04.22.発売。DVD、Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 を見ました。先ず、前作『GAME』のDVDもでしたが今回も映像がキレイ!内容としてオープニングの映像から圧倒。そして『コンピューターシティ』から『edge』の流れなどなど。…まぁレビュー書いてる…

“『Angelo : METALLIC BUTTERFLY』を聴いた。”

Angelo 4月22日発売の2ndアルバム、 『METALLIC BUTTERFLY』を聴きました。全14曲というボリュームたっぷり。相変わらずメロディが聴き易いですし。詞も良いですー。アルバム曲では7曲目『BUTTERFLY』が好きです。やっぱりこういうタイプのは私ゃ好きですね…

“[コネタマ] 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?”

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?というか最近目玉焼きなんて食べてないなぁ〜。なにもかけないというか、調理過程で塩を振るくらいじゃないですか?ま、醤油はともかくソースはどうでしょう…。( ̄ヮ ̄)

“全力”

この時期だからか、スーパー(というかショッピングモール)では子どもをよく見かける。兄弟同士とかで走り回ったり。物が置いてある中を、普通に買い物してる人も当然居るのに危ないなー…。とか思ったり。また他に、その店の中の何処かからか、子どもの泣き…